いつまで登校班に付き添うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/22 00:32:07

    もうこどもだけでいかせたら?

    • 2
    • 20/11/20 09:28:00

    うちの子なんて6年生だけど、自宅前で登校班の子達が来るのを一緒に待ってるよ笑

    • 1
    • 20/11/20 09:26:03

    >>196
    これがあるから時々は様子見に行った方がいいんだよなー
    朝行くのは面倒だけど、わが子のため

    • 1
    • 20/11/10 09:25:37

    付き添うって学校まで?

    • 1
    • 20/11/10 09:24:13

    子どもの友達が1年生の頃に不登校気味になって母親が学校まで着いて行ってたよ
    あと去年色々あって学校まで付き添いできる人は付き添いでってお知らせがきてから高学年の親でも付き添いしてた人がいた
    その流れから付き添いが必要なくなっても登校班の集合場所に4人の保護者来てる
    私は下の子達がいるから行けないって言ってる
    1人問題児がいるからその子を見てるためにも集まろうってことになったらしい
    見送った後も10分くらい話ししてる

    • 1
    • 199
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/10 09:10:22

    >>198
    任せて。
    登校班の子達みんないい子だから見守ります。
    その子に関してはおとなしいし元気ないとき増えたから様子をよく見て、他の子に絡まれ過ぎて嫌そうだったらそれとなく一回注意してみる。

    • 4
    • 20/11/10 08:29:44

    >>197

    心配だね。
    私も同じことしてそう。
    よろしくお願いします。
    なんなら、嫌がらせみたいなことされてたら、注意しちゃって。

    • 3
    • 197
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/10 08:25:45

    私事情があって、毎日学校まで付き添いしてるんだけどね、高学年の同じ班の子が、何となく活発な奴から苛められてる気がする。
    周りの友達からからかわれる?いじられる?ような扱い受けてて、でも確証まだ持てないしその子いい子だし心配でたまらないから、しばらくその子にたまに絡んでくる子達を見張ってる。
    自分まで登校班の仲間になってしまってる。

    • 5
    • 20/11/10 08:18:48

    一年生で親の付き添いもまばらになってきた頃、よその子が仲間はずれにされてるのとか見たなー。それを仕切ってるのはいつも同じ子。要注意の子がわかって良かったよ。
    今でも途中まで送ってる親知ってるけど過保護とかバカにする気はない。
    別になんの迷惑もかけられてないし、大人のくせに過保護とか人をバカにする発想の人の方がイジメ気質でやばい。

    • 14
    • 20/11/10 08:18:15

    1年生だし、家庭によっては距離的な事もあるかもしれないし、何とも思わないよ。
    もしかしたら、支援学級かもしれない。支援学級の子は低学年のうちは付き添いがいるようだしね。

    • 2
    • 20/11/10 08:16:29

    >>192
    学校まで着いていくの?!

    • 1
    • 20/11/10 08:16:23

    >>192ひぇ~親も大変だね。

    • 1
    • 20/11/10 08:15:33

    え?ウチの登校班全員付き添ってるけど…
    6年生でも。

    • 1
    • 20/11/10 08:12:06

    >>189

    1年生なんて少しの間だもん。
    逆に過保護って言われても見守りたいよ。
    2年生に上がったら辞める。

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

    • 20/11/10 07:42:41

    交通事故は1、2年生がいちばん多いって聞くから、心配な気持ちはわかる

    • 4
    • 20/11/10 07:39:50

    1週間もなかった。
    帰りは学校からの指示で2週間くらいはあったかな。

    • 1
    • 20/11/10 07:34:05

    このご時世思う存分やればいい
    この件に関して主や、過保護という親の子供はいじめをするタイプ

    • 7
    • 20/11/10 07:30:10

    別にいいじゃない?
    それより
    毎日、見送りに出る白石貴美子のほうが変だったけど

    • 0
    • 20/11/10 05:57:02

    高学年のお母さんが付き添うの?
    班長さんはわかるけど、過保護じゃない?
    普通は1年生の最初だけだよ?

    • 1
    • 20/11/10 05:45:19

    朝から幼稚園のママのように見送るのも馬鹿みたいだと思ったけどね
    白石貴美子

    • 3
    • 20/11/09 23:47:26

    うち1年生から付き添いはじめて今6年になりました。
    娘が班長になりはじめて親が付き添ってくれてるから遅刻もなく毎朝順調に登校出来て感謝しかないよ

    • 0
    • 20/11/04 09:30:26

    登校班はない。私にとっても運動がてら、学校付近までいろんな話しながら我が子3人と片道25分歩いてます。下は小一女子。上は4年男子。変かな?

    • 3
    • 20/11/04 08:36:46

    同じ登校班の子のお母さんはずっと付き添ってるよ。
    男の子なんだけど、毎日お母さんと行かないと嫌だと言って泣くって言ってた。
    帰りも来て!と言われたら迎えに行く事も多いって言ってし、それに寄り添える環境ならいいんじゃないかな。

    • 4
    • 20/11/04 08:32:50

    問題があるのに出てこないより百倍いい
    道で騒ぐ子の親ほど全く来ないんだよね…

    • 13
    • 20/11/04 08:31:29

    私がしたいからやってるだけだから!!と言って小5の母親でいつも付き添ってる人がいる。

    • 3
    • 20/11/04 08:30:43

    うちの前が集合場所なんだけど、登校した後も井戸端会議しててうるさいし出にくいんだよ

    • 3
    • 177

    ぴよぴよ

    • 20/10/09 14:27:40

    >>173
    きもちわる

    • 3
    • 20/10/09 14:25:32

    ひとそれぞれ。
    だけど、自分の子が並ばないとか前の子を叩くだとか、トラブルがあるとわかってるなら来てください。
    班長が困ってます。

    • 11
    • 20/10/09 13:58:23


    付き添いだったり集合場所までとか絶対行けるって人ばかりじゃないから、そうすると来れない母親の子はなんかみじめな気持ちになっちゃうよね~

    • 6
    • 20/10/09 13:53:34

    5年男子
    ほんの1ヶ月ぐらい前まで、本当に登校班の集合場所付近まで付き添ってた。
    早々に町の防犯カメラが設置されたぐらいの危険な十字路をひとりで通りすぎないといけなくて心配だから付き添ってた。
    さすがに子供が嫌がりだして辞めた。

    • 4
    • 20/10/09 13:46:23

    暇だから集合場所まで行ってる
    300メートルくらいあるのよ(笑)
    うちの子五年生

    • 1
    • 20/10/09 13:43:35

    気が済むまで付き添えば?
    付き添ったからといって不登校や不良になるわけでもないんだから

    • 7
    • 20/10/09 13:40:21

    もう2学期半ば。
    まだ毎朝出てる母親いる?

    • 3
    • 20/09/17 09:32:17

    まだ2ヶ月ならましだよ。
    1.2年くらい丸々付き添ってた人いたよ。たまに赤ちゃん抱いていたから育休だったのかなと。

    最近パタリと見なくなったから。あんなに付き添う人はじめて見かけた。

    • 3
    • 20/09/17 09:29:06

    付き添ってもらうのは感謝すべきなんだけど、班でトラブルがあった時に話のネタとして周りに言いふらすのはやめた方がいいと思う。聞かされる側は困ってしまいます。

    • 3
    • 20/09/14 21:55:03

    毎朝なんで出るの?

    • 4
    • 20/09/12 10:53:52

    今このご時世で集合場所まで来て親同士ベラベラ喋ってるのはどうかと思う。
    子ども達だって余計なおしゃべりはしないでって言われているのにね。

    • 7
    • 20/09/12 09:08:24

    うち目の前だから毎朝出てるよ。
    他の親御さんも全員出てきて挨拶してる。なかには朝からハイテンションで話してるママもいるけど基本的には挨拶して子どもたち見送り解散だよ。

    • 3
    • 20/09/12 08:22:37

    片道10分以上かかるようだったら付き添いしたいかも。
    交差点が何個もあるとかだと、班長副班長にまかせきりも悪いと思っちゃうな。

    うちの近所は輪番制であるらしいけど、
    我が家は片道5分かかるかどうかの一直線だから親は楽させてもらってる…

    • 0
    • 20/09/12 08:18:35

    障害児だから来年から毎日付き添いだよ~ん

    • 6
    • 20/09/12 08:14:21

    >>161ごめん、続きある。

    息子にそれ伝えたら、もう面倒くさいから何もしないよって。

    声すらかけなくなっちゃって、それはそれで班長はなんで注意しないんだ!とか見てみぬふりしてるとか言ってくるバカ親がいた。


    • 1
    • 20/09/12 08:11:58

    うち班長やってるんだけど、保護者が何人もペラペラ話しながらついてきてそんな何人もいらないし、こっちもやりづらいと言ってるよ。
    班の事だから班長にまかせてほしい、口出ししないでと言ってるよ。

    それをわたしが班メンバー親に伝えたら
    うちの班長の事を悪く言う親が、でてきた

    もう嫌だ!脱退させてあげたいよ

    • 5
    • 160
    • ハッキリ言って
    • 20/09/12 08:09:36

    なんで毎日付き添ってるの?
    なんで子供だけで行かせないの?
    なんで心配なの?
    なんで友達と行かせないの?
    なんでなんでなんで


    あなたは、なんでそんなに他人のこと気になるの?

    • 7
    • 20/09/12 08:04:26

    >>156 海外ならあり得ないよね
    テロリストが誘拐したり、事故を装って車でつっこんだり、ジプシーに絡まれたりするのにね

    • 0
    • 20/09/12 08:02:25

    >>157 こういうお母さん好き
    いつも助かります

    • 0
    • 20/09/12 07:51:16

    ごめん
    集合場所には毎日行ってる

    • 6
    • 20/09/12 07:48:04

    甘いよね日本は。
    あんな小さな子供たちを子供たちだけで登下校させるんだから。
    付き添ってる保護者に文句なんかいう資格なし。

    • 8
    • 20/09/12 07:47:43

    月に2回くらい付き添いの当番が回ってくるから、その時は行くよ。

    • 2
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ