学校で使う雑巾 縫う?買う?

  • 小学生
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/07/26 22:31:58

ミシン持ってないし裁縫全然できないけど雑巾ってなんとなく縫うもんだと思って、一週間くらいかけてちまちま縫ってた。
一人2枚
ものすごい汚れるから学期毎に代えたいけど、地味に面倒だし、来年から二人小学生になるから、いまから憂うつ。
みんなどうしてる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/27 00:20:05

    市販品

    百均で買って持たせる!
    毎学期2000枚以上集めるんだから、十分だと思う!

    • 0
    • 69
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/27 00:16:36

    市販品

    安いし、手軽だからいつも買う。

    • 1
    • 20/07/27 00:15:50

    市販品

    ずっと買ってる
    縫うにしてもタオル買うからそれなら塗ってあるの買う

    • 1
    • 20/07/27 00:13:28

    市販品

    みんな市販品。自分が子供の時に雑巾を縫う宿題あったけど、上の子の時になくてびっくりした。
    時代なのね

    • 0
    • 20/07/27 00:10:10

    市販品

    トップバリューで10枚入り買って置いてある
    兄弟二人分あるから

    • 0
    • 64
    • 足軽(弓)
    • 20/07/27 00:06:14

    市販品

    100均の3枚100円のやつ買ってる。名前書くところもあって便利

    • 3
    • 20/07/26 23:45:25

    市販品

    買う選択以外なし

    • 0
    • 20/07/26 23:45:06

    市販品

    コーナンやすいでー

    • 0
    • 20/07/26 23:41:06

    市販品

    幼稚園の頃から、市販品。幼稚園では市販品が指定で、まず大ふきんとして使って、その後雑巾にするっていってた。ぺらぺらの方が絞りやすくて乾きやすいし、学校から指定されたことはないけど、9割は市販品の子らしい。

    • 0
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 20/07/26 23:39:27

    市販品

    家で買ってる奴の余り

    • 0
    • 20/07/26 23:27:26

    市販品

    作ったことない

    • 0
    • 20/07/26 23:22:55

    市販品

    自分が子供の頃はお母さんより上手だからって実母にのせられて自分で縫って持って行ってた

    • 0
    • 20/07/26 23:13:56

    市販品

    100均で売ってるしー

    • 0
    • 20/07/26 23:13:16

    市販品

    作るのださくない?笑
    買うよ、ダイソーで

    • 2
    • 20/07/26 23:11:50

    市販品

    最初は縫っていたけど、市販品の方が薄くて絞りやすいから買ってと言われて縫うのやめました。

    • 2
    • 20/07/26 23:09:53

    市販品

    高くないしわざわざ作らない

    • 4
    • 20/07/26 23:09:08

    市販品

    100均だね

    • 1
    • 20/07/26 23:04:56

    市販品

    持ち物に「新しいタオルで作った雑巾」ってあったから作らなきゃいけないのかな??と思ったけど100均の雑巾買って持って行かせた

    • 0
    • 20/07/26 22:57:18

    市販品

    前は新品のタオルが山のようにあったから縫っていたけど、今はないから雑巾を買っている。

    • 1
    • 44
    • 本願寺顕如
    • 20/07/26 22:56:36

    市販品

    昔みたいにいらないタオルが無い。
    今治ブーム起きてからかな。

    • 0
    • 43
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/26 22:56:17

    市販品

    薄いペラペラの新品タオルなんて家にないから、縫うならタオル買うとこからしないと。
    タオル一枚買うよりも、市販の雑巾3枚入りを買うほうが安い。
    だからいつも市販品。

    • 2
    • 20/07/26 22:55:35

    市販品

    うちの周りはみんな買ってる。
    100きんで

    • 3
    • 20/07/26 22:55:25

    市販品

    薄い方が使いやすいらしいので、100均のでじゅうぶん!

    • 3
    • 20/07/26 22:55:22

    市販品

    新品のタオル、1人2枚以上の指定があったからわざわざタオル買って縫わなくても、雑巾の状態で売ってるんだからそれでいい
    100均の薄いから、低学年は扱いやすいしね
    3枚セットで売ってるから、そのまま3枚持たせてた

    • 1
    • 20/07/26 22:54:32

    市販品

    安く売ってるから。

    • 1
    • 20/07/26 22:54:01

    市販品

    今は市販がマナーだよ。

    • 1
    • 20/07/26 22:53:42

    市販品

    100均とかペラペラだけど。

    最初は縫ってたけどね。買う楽さを覚えたらもう無理w

    • 1
    • 20/07/26 22:51:23

    市販品

    100きんにあるしね

    • 1
    • 20/07/26 22:51:18

    市販品

    子供の頃は、自分で手縫いしていたけどね…。

    • 1
    • 20/07/26 22:50:26

    市販品

    私が子供の時は母親が使い古しのタオルで縫ってくれてたけど、今は新品のタオルでって指定する学校もあると聞いたのでタオル買って縫うより100円ショップで買う方が安いので買います。

    • 3
    • 20/07/26 22:49:53

    市販品

    最初は手縫いしてたんだけど、市販のが子供はしぼりやすいと聞いてから市販。

    • 2
    • 20/07/26 22:49:33

    市販品

    子供達が小学生だった時は、ホームセンターとかで10枚入りを買ってた。

    • 1
    • 20/07/26 22:48:22

    市販品

    作ったことない

    • 2
    • 20/07/26 22:47:47

    市販品

    100均で買える物をわざわざ時間かけて作るわけがない。

    • 3
    • 20/07/26 22:47:24

    市販品

    100均のもたせてる。
    新学期になったら、ひとり2枚提出する事になってる。
    これは個人の私物ではなく、クラスの所有物として、ストックしてるみたい。

    • 0
    • 20/07/26 22:47:16

    市販品

    前は作ってたけどあの温泉旅館でくれるペラペラタオルがもうない
    タオル買うなら雑巾買っちゃう

    • 3
    • 20/07/26 22:46:42

    市販品

    名前書いて持たせてる?年に数回の持ち物だから、忘れた頃にやって来ては悩む

    • 0
    • 20/07/26 22:40:41

    市販品

    縫うとか面倒くさいわ

    • 1
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/26 22:39:48

    市販品

    小学校はサイズの指定もないから、100均で買ってる。

    保育園の時は、タオルを三つ折りしたサイズを縫わなきゃいけなかったからミシンで作ってたよ。

    • 0
    • 20/07/26 22:38:39

    市販品

    そもそも縫う気もないけど、ネットで、家庭のタオルを雑巾にしちゃうと子供の握力じゃ絞りきれなくてビチャビチャな上に生乾きのままだからやめてくれっていうの見て、買う一択。
    手間暇かけて縫った上に文句言われるなんてたまらん

    • 1
    • 20/07/26 22:37:34

    市販品

    衛生上、新品のタオルで雑巾を作ったと言われても新品かわからない為。市販の雑巾を推進。
    習字用だけ手作りしてる、使い捨てだから。

    • 0
    • 20/07/26 22:36:48

    市販品

    安くで売ってるしね。

    • 1
    • 20/07/26 22:36:35

    市販品

    2人いるし、縫うの面倒

    • 0
    • 20/07/26 22:36:09

    市販品

    だいたい朝告られてセブンで買ってる

    • 1
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 20/07/26 22:35:21

    市販品

    いつも買ってる
    手作りするためにタオルとか買ってくるの?
    家にあるタオルは使ってるから雑巾になんてしたくないし、どうせ買うなら雑巾になって売ってる物を買うよ

    • 1
    • 20/07/26 22:34:53

    市販品

    100均

    • 0
    • 20/07/26 22:34:40

    市販品

    今時、家庭のタオルを公共の場に持ち込むのは衛生的にアウトだとママスタで見たから。
    兄弟含めた6年生までの分をまとめて買って保管してる

    • 0
    • 20/07/26 22:34:33

    市販品

    今自分で作ってる人の方が少ないんじゃない?
    100均で売ってるし

    • 0
    • 9
    • 成田甲斐
    • 20/07/26 22:34:08

    市販品

    たまに手作りで分厚い雑巾塗ってくる家庭あるけど絞りにくいし乾きにくいし勘弁して欲しい

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/07/26 22:34:07

    市販品

    これ以外にない!
    100円ショップで3枚入りを買う。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ