4歳の誕生日に義母から掛け算ドリル

  • 乳児・幼児
  • 真田幸村
  • 20/07/25 22:32:17

義母からうちの子にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントはもらったことないけど、
知育系の本はちょくちょく送られてきます。
そしてとうとうドリルが来ました。
手紙が添えてあって、
「小6でも九九ができない子供がいるらしいから、買いました。
2の段だけでも歌いながら覚えて次の段へすすめてね。
小学校2年まで長いのでゆっくりと。」
と書いてありました。

やるわけないじゃん!

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田信幸
    • 20/07/25 22:33:08

    あはは。
    やる訳ない。
    義母、ドリーマーだね。

    • 5
    • 2
    • 武田信繁
    • 20/07/25 22:33:40

    熱心だねー、、。
    旦那さんの学力はどうでしたか?

    • 2
    • 3
    • 大谷吉継
    • 20/07/25 22:33:57

    小6で九九出来ないのは障害だし、九九なんて小2の夏休みにまとめて覚えれば十分間に合うんだが

    • 2
    • 4
    • 真田幸村
    • 20/07/25 22:35:34

    一才くらいだったかな。
    義母が歌った自作アイウエオの歌がカセットテープ送られてきた。

    一度聞かせてない。

    • 4
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/07/25 22:36:16

    学校系の学習ドリルは何でもない日に普通にください。
    誕生日は、子どもが喜びそうなものをください。
    って内申思うよねー。苦笑

    • 1
    • 6
    • 真田幸村
    • 20/07/25 22:37:30

    >>1
    うんドリーマー

    • 1
    • 7
    • 真田幸村
    • 20/07/25 22:38:52

    >>2
    夫は今で言う放置子だったと思う。
    でも頭は良かったみたい。

    • 0
    • 8
    • 大友宗麟
    • 20/07/25 22:39:05

    嫌な義母だね
    この先もっと思いやられそう
    うざい

    • 3
    • 9
    • 真田幸村
    • 20/07/25 22:40:38

    >>3
    あの年頃はなんでもスッと覚えられるよね。

    • 1
    • 20/07/25 22:41:11

    お節介だし、余計なお世話だよね。
    義父母は育児に口出ししないでほしい。

    • 2
    • 20/07/25 22:42:08

    うざいね

    • 3
    • 20/07/25 22:43:14

    >>5
    知育系の本より普通のお話の絵本が欲しい。
    本以外だと、クリスマスにアフラックダック(歌うやつ)貰った。

    • 1
    • 20/07/25 22:44:30

    さすがに掛け算はいらないね
    そしてうちの義母も4歳娘にドリル持ってくるわ
    娘は興味示してないけど

    • 1
    • 20/07/25 22:47:33

    >>8
    すでに成人してる孫もいるけど、就職先に口出してた。
    まぁうちはその頃は天国行ってると思うけど(笑)

    • 0
    • 20/07/25 22:48:58

    >>10
    遠距離なので楽だけど近づくといつもイライラさせられちゃう。

    • 0
    • 20/07/25 22:49:24

    >>13
    ドリル仲間がいた(笑)

    • 0
    • 20/07/25 22:49:31

    ケチなの?貧乏なの?

    • 0
    • 20/07/25 22:49:58

    今の子はパソコン出来ますよーってパソコン要求したら?笑

    • 5
    • 20/07/25 22:51:40

    >>12
    私も絵本がいいっていったら、「図書館行けば?私もほとんど買ってないわよ」って言われた。旦那が使ってたドリル持ってきたよ。笑
    さすがに誕生日ではないけど。

    • 0
    • 20/07/25 22:52:39

    >>17
    ケチ
    でも自分の娘とその子供たちにはお金出す

    • 0
    • 20/07/25 22:53:01

    うちいつも誕生日、クリスマス、行事は現金1万円だからドリルとか安すぎてびっくり笑

    • 0
    • 20/07/25 22:54:13

    >>18
    うちの夫が義母にタブレット買ってあげるくらいだからなぁ

    • 0
    • 20/07/25 22:54:57

    >>22
    片親なの?

    • 1
    • 20/07/25 22:55:19

    >>19
    そんな古いドリルを持ってたの?
    強者

    • 0
    • 20/07/25 22:55:33

    うちの子、3歳で九九やってたよ

    • 0
    • 20/07/25 22:57:56

    >>21
    ドリル送ったタイミングがたまたま誕生日だったみたい。
    いつもは関係ない時に送ってくる。

    • 0
    • 20/07/25 22:57:57

    うちの子も4歳だけど、ドリルもらったら喜ぶ。上の子が九九の歌のアニメを見ながら覚えていたら一緒に覚えてしまったよ。

    • 1
    • 20/07/25 22:58:40

    >>23
    違うよ。
    で義父は結婚前に亡くなってる。

    • 0
    • 20/07/25 23:04:25

    お金ないのかな?
    他の孫にもそうしてるのかな?

    • 0
    • 20/07/25 23:08:00

    >>25
    実はうちも数字好きなの
    今日も
    10+6は?
    8+8は?
    4×4は?
    と、答えが16になる問題を私に出してきて遊んでた。
    九九は教えてないけど、
    7×7=49と叫んでるからある程度覚えてるかも。

    でもそういうのは絶対義母に教えない。
    ドリルもさせない。
    幼稚園児に勉強を強制させたくない。

    • 1
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/25 23:12:32

    九九覚えるのにドリルは必要ないです。
    表があればいいし、なんなら表がなくても九九の歌で覚えられます。
    と言う。

    • 1
    • 20/07/25 23:15:10

    うんこドリル送って来てよねー
    年寄りは頭が硬すぎるから

    • 1
    • 20/07/25 23:16:44

    >>27
    その子の興味関心を考慮してのドリルなら良いね。
    うちは自分の理想の押し付けだからイヤダ。

    • 0
    • 20/07/25 23:17:46

    >>31
    他にもいろいろあって、私はもう電話で声聞くのも嫌

    • 0
    • 20/07/25 23:20:37

    ふつーーーーに年相応の子供が喜びそうな人気のおもちゃとか、何が好きなの?とか聞いてくれりゃいいのにね。よりによってドリルは子供も親も引くわ(笑)頑張って進めてね。のコメントもイライラする。素直にありがとうって言えない(笑)年考えろよってなる。

    • 0
    • 20/07/25 23:21:14

    >>29
    お金はあるけどうちには出さない。
    他の孫たちは成人してる。
    実家行ったらその孫が2歳の時のビデオを見せられたことあるけど
    家はおもちゃであふれてた。
    義母が買い与えたっぽい。

    • 0
    • 20/07/25 23:22:01

    >>32
    うんこドリルなら私の怒りも和らいだかも。

    • 0
    • 20/07/25 23:25:33

    うちの義母も知育系好きだわ…ありがたいけど子供たちあんまり興味ないんだよね。中には高価そうなのもあるけどもったいないよね。大体、知育なんて無駄だと自分の息子で身をもって感じてないのかな?

    • 0
    • 20/07/25 23:29:32

    >>36
    きっとその子達は失敗だったって思ってるから、やり方変えてきたんだよ。

    • 0
    • 20/07/25 23:32:51

    >>35
    共感してもらえて嬉しい。
    なんでこんな指図されなきゃいけないんだーってイラっとする。

    • 0
    • 20/07/25 23:35:27

    うちの3歳、上の子が今掛け算暗記してるから、それ聞いて下の子まで掛け算暗記してるし、このタイミングでドリルくれたら感謝するかも

    • 1
    • 42
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/25 23:37:11

    うちは、生まれたばかりの息子に、英語の分厚い絵本。
    読めるけど、訳すの面倒( ノД`)…。

    • 0
    • 20/07/25 23:38:31

    >>38
    ありがたいって思えるの偉いね。
    私もそう思えるように………無理だわ

    • 0
    • 44
    • 山中鹿之介
    • 20/07/26 01:33:10

    >>4
    カセットテープに笑った。再生できんわ!

    • 1
    • 20/07/26 10:09:04

    >>38
    自分の息子は放置子だよ。
    絵本読んであげてないから、国語力がない。

    • 0
    • 20/07/26 10:10:12

    >>42
    訳さずにそのまま読んであげた方がいいのかな。
    姑さん海外在住ってわけじゃないよね?

    • 0
    • 20/07/26 10:11:37

    >>44
    実は持ってはいるんだよ。カセットデッキ付きのコンポ。
    使ってないけど。
    でも、聞かせない。
    義母の歌なんて聞きたくない。

    • 0
    • 20/07/26 10:16:17

    >>39
    大学出た孫はニート。
    高卒の孫はちゃんと働いてる。
    勉強できればそれでいいって考えをあらためてほしい。

    • 0
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/07/26 10:18:25

    >>46
    日本在住ですよ。
    『勉強は出来ないより出来た方が良い』をモットーに育児してきた人で、息子に皿を片付ける(シンクに置く)ことも、洗濯機に入れることも教えて来なかった人。
    レンジで温めるのに、夫にやってもらったらキレられたわ。義母に。

    ま、夫は大学から一人暮らししてくれてたから、多少、やりますが…
    義実家で、やってもらうと睨まれます。
    おむつ替えとかも。

    • 0
    • 20/07/26 10:22:13

    教育ババ?
    かけ算は小1になったらちゃんと理屈が理解できて9の段までマスターできると思う。
    ほっとけ。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ