子供の頃の夏休み。どんな思い出ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 09:33:27

    毎年家族で海にいってた!
    海無し県だから、毎年すごく楽しみにしていたな~
    あとは地区のお祭りでおみこし担いだり、おばあちゃん家行ったり楽しかった。

    • 0
    • 20/08/11 09:33:19

    夏休み、たいがい1泊2日で近場(車で数時間の他県)に家族旅行。
    ほぼ同じ場所に行くのに毎年父が道に迷ってた。笑
    今ならナビがあるからあり得ないだろうけど。

    夕方、木に蜂蜜塗っといて、花火の後に近所の従兄弟や友達とクワガタやカブト虫がホイホイしてるかチェック。
    たまに間違えてカナブン掴む。笑
    30年前は、そこら中に蛍もいたのになぁ。
    良い時代だった。

    • 0
    • 20/08/11 09:30:17

    兄と従兄弟と一緒に海に行って防空壕を秘密基地にしたり泳いだり夏休み中はほぼ毎日遊んでた。
    初盆の所は家の前で盆踊りするから行ってたなぁ。

    • 0
    • 20/08/11 09:26:33

    親と同居の祖母は仕事でいなかったから、同居の曽祖母がおやつに作ってくれる塩おにぎりがめちゃくちゃ美味しかった。
    遊びに行った思い出よりそっちの方が残ってる。

    • 0
    • 20/08/11 09:16:40

    近くの川での花火大会(今は無くなった。死亡事故あったから)
    キャンプ
    盆踊り大会

    • 0
    • 20/08/11 09:08:50

    ルックルックこんにちは観て、その続きでアニメ(奇面組)観てた。

    いいとも観て、昼ドラ観て、マンガ読んで、夕方また再放送のアニメ(シティーハンター?)観てた。

    テレビ三昧。

    小学校の部活(水泳部)ある時は、朝から夕方まで泳いでた。
    お金かからず泳げるから嬉しかった(笑)

    • 0
    • 87
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 09:07:02

    父親のボーナスで、毎年海外旅行にいってた。
    だから貯金がなくて、進学できなかった。

    • 0
    • 20/08/11 09:05:18

    家族でキャンプや旅行、ほんとワクワクして楽しかった
    そんな思い出を両親に作ってもらったのに私は子供に作ってあげられてない

    • 1
    • 20/08/11 09:05:13

    毎早朝のラジオ体操とスタンプカード。
    バディ組んで学校のプール、休憩時間はプールサイドに寝そべっておせんべおせんべ焼けたかな、ずいずいずっころばし。
    ばぁちゃんが次から次へとスイカを切って出してくるのであまり好きじゃないけど渋々食べた。
    家族で海や山、遊園地に出掛けた。両親の仕事柄(経済的にもかな?)夏休みの遠出は一回だけだから毎年ワクワクしてた。
    休みの最後にたまった宿題を必死で終わらせた。

    • 0
    • 84
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/11 09:02:53

    その頃親の事業がノリにノッてたから夏休みはえらく贅沢に過ごしてた。ハワイに1ヶ月滞在してヘリで火山見たりとか、南の島でアイランドホッピングしたりとか。。
    良い時代だった(遠い目)

    • 0
    • 83
    • 長宗我部元親
    • 20/08/11 08:52:02

    両親共働きだったから、弟と二人で味噌汁ぶっかけご飯食べてた。たまにインスタントラーメン
    学校のプール行って、あなたの知らない世界見てた。

    • 0
    • 82
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 08:45:16

    あなたの知らない世界と天までとどけ見てた

    友達とプール行って駄菓子屋でアイス買い食いして帰る
    パンツ忘れて濡れた水着の上に服着て帰った

    • 0
    • 81
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/11 08:37:01

    午前→学校のプール
    午後→市民プール
    絵日記に【清里へ行きましたって書いちゃったから連れてってー】って言って連れてってもらった。(清里ブームだった)
    ある年の夏休みの朝、両親がいなかったので兄に聞くと【ハワイ行った】と告げられた(笑)今じゃありえねー。

    • 0
    • 20/08/11 08:33:13

    じいちゃんが畑でとれたスイカを川で冷やしてくれて、夜みんなでスイカ割りして食べる。
    じいちゃんが作った長椅子みたいなの(おしゃれではない)に座って食べるの好きだった。
    誰が一番遠くまで種飛ばせるか競争したり。
    種はその辺に捨てるもんだと思っていた。
    スイカ選ぶのはわたしの役目だから責任重大だったな。

    • 0
    • 20/08/11 08:20:29

    夏休みは兄弟3人と母親の実家湘南茅ヶ崎で
    2週間くらい過ごした。毎日プールや海岸で遊んで帰り道で、夕方道端のおしろい花がいい匂いだったなぁ。空気がいいのか何食べても美味しかった。真っ黒に日焼けして男の子みたいに活発で足は絆創膏だらけ。懐かしいよ。

    • 0
    • 20/08/11 08:16:47

    近所に区営の1時間20円で入れるプールがあって、同級生や近所の友達と家から水着着て、上にパーカーみたいのを羽織って行ったっけ。
    あの頃、そこのプールに行くために水着着て街をふらふらしている子が多かったけど、今じゃヤバイよね。もう40年前。

    • 0
    • 20/08/11 08:13:06

    毎日学校のプールで泳いだ

    • 0
    • 20/08/11 08:10:41

    あなたの知らない世界をビビりながら観てたな~

    • 2
    • 20/08/11 08:08:27

    大好き五つ子とキッズウォー楽しかったな。
    学校のプールの監視員が大学生なのが物珍しくて毎日どんな人か気になってた。
    おばあちゃん家に行けば高級な焼き肉食べられたから嬉しかった。
    田舎だから小規模な盆祭りだったけど、友達に会えるのが本当に本当に嬉しかったし、ビンゴ大会がとにかく楽しかった。
    あの頃は素直でキラキラしてたんだね。泣

    • 3
    • 74
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/11 08:08:08

    午前中は公園で遊んで、お昼食べてからプール行って、帰りは必ず駄菓子屋に寄ってたなぁ。

    スイカ食べたあとに種を濡らしたガーゼで包んで発芽させてたのを思い出した。

    • 0
    • 20/08/11 08:07:46

    親戚が集まると庭で竹とんぼや竹馬作ったりして、お菓子のクジを引いたりスイカ割りしたり、The田舎!を満喫してた。
    私が1番年齢が小さいこともあり、いつもクジとか1番にさせてくれたから得した気分だったなぁ!

    • 0
    • 20/08/11 08:06:14

    〇丁目ごとの祭りが毎週のようにあって祭りのたびに自転車で友達と遊びに行ってた
    自転車で20分くらいかかる地区もあったけど夜に小学生だけで遊びに行けた平和な時代
    あとは田舎のいとこの家に毎年泊まりに行って早起きして近くの神社で遊んでた
    今34なんだけど昔は子供だけでよく冒険した、今はそうはいかないよね

    • 0
    • 20/08/11 08:03:55

    町内会恒例で毎年海に行った
    一度溺れて近くを泳いでた大人に助けてもらった
    親は浜辺でくつろいでた
    何やってんの!って怒られた

    • 0
    • 70
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 07:52:16

    今は亡きじいちゃんがよく車でプール連れて行ってくれた
    宿題もお手伝いもせず毎日ダラダラしてたらお母さんがブチ切れて強制的に書道教室入れられた
    朝のラジオ体操は嫌だったけど、同じ地区の好きな男子に会えるからちょっと楽しみだった

    • 0
    • 20/08/11 07:48:11

    毎年夏休みに家族でディズニーランドに行ってた。
    楽しかった

    • 0
    • 20/08/11 07:45:41

    ラジオ体操が死ぬほど嫌いだった。何のためにいつもより早く起きなきゃいけないのかわからなかったしいまだに分からない。

    • 0
    • 20/08/11 07:44:12

    ラジオ体操が終わると急いで朝ごはん食べて近所の子と暗くなるまでひたすら遊んでた
    お祭りとか超ワクワクした
    夏休み終わりに夏の終わりを感じてセンチメンタルになってた
    あんなキラキラした感情どこにいったんだろ

    • 2
    • 66
    • 吉田たくろーん
    • 20/08/11 07:44:01

    麦わら帽子は もう消えた
    たんぼの蛙は もう消えた
    それでも待ってる 夏休み

    姉さん先生 もういない
    きれいな先生 もういない
    それでも待ってる 夏休み

    絵日記つけてた 夏休み
    花火を買ってた 夏休み
    指おり待ってた 夏休み

    • 1
    • 20/08/11 07:43:46

    毎週家族でホテルのプール。
    プール会員権があったので。
    あとは毎年信州と田舎のおばあちゃん家に行くくらい。高学年からは塾の夏期講習で夏に休むという感覚がなかった。

    • 0
    • 20/08/11 07:42:22

    田舎の親戚の家に泊まりにいって、
    家の横の川でお米を餌に釣りしたり、いとこ達とプール行ったり。
    ど田舎だからスイカの皮を庭に捨ててたらカブトムシ集まってて衝撃受けたり

    • 1
    • 20/08/11 07:41:01

    始業式前日に泣きながら宿題をやる。

    • 0
    • 20/08/11 07:40:48

    毎日プール!
    キッズウォーみてプール

    • 1
    • 20/08/11 07:40:22

    子どもアニメ大会

    • 0
    • 20/08/11 07:39:21

    早朝ラジオ体操、町内会のお祭りと子供盆踊り手持ち花火大会。プールは嫌いだったな~
    あとはお婆ちゃんの家にお泊まりして家の前でBBQ(田舎だから気にならない)。日帰り温泉とかも行ってた。

    • 0
    • 59
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/11 07:38:20

    ラジオ体操が涼しかった。
    アラレちゃんを見る前に宿題をやっていた。
    祖父母の家に3泊くらいしてた。
    父の休みに合わせて旅行へ行った。
    お盆の迎え火で蚊に刺されまくった。
    海、プールの更衣室が苦手だった。
    貯金箱を作っていた。
    祖母の紫蘇ジュースをがぶ飲みしていた。

    • 1
    • 20/08/11 07:36:07

    毎日早朝ラジオ体操終わったら、散歩に出てるおばあちゃんを走って迎えに行ってた。距離にして2キロくらい。
    そのことを作文に書いたら賞とった。
    おまけに足も早くなってマラソン大会いつも上位だった。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 07:35:10

    何日間、学校のプールに行ってくださいって決まりがあった。プールカードがあって、当番の人にスタンプおしてもらう。
    各子供会でおみこしコンテスト?みたいのがあって、日中は近所をそのおみこしをかついで子供会で歩いたら、学校に担いで行って夜は盆踊りみたいのをやってた。
    毎年恒例行事で楽しかった。

    • 0
    • 20/08/11 07:35:04

    家から数百メートル離れたところに、集まってみんなでラジオ体操。
    昔は今ほど暑くなくて、朝の空気は爽やかで好きだったな。 早起きはダルかったけど。

    • 0
    • 20/08/11 07:28:17

    ばぁちゃん家にお泊まり
    2階から見える山奥に建物の看板が見えるんだけど、母がいつもそこにあるパチンコ屋さんに行ってたから 今もいるのかなぁ、、って看板見て帰りたくなってた

    朝ごはんは甘いスクランブルエッグとフランクフルト

    会いたいなー

    • 1
    • 20/08/11 07:27:56

    痴漢にあった

    • 0
    • 20/08/11 07:25:44

    市営プールに何十円?何百円?握って友達と行ってた。
    泳ぐなんて出来ないくらいの人!人!人!
    まさに芋洗い状態。
    男子が来てたりするとスクール水着で泳いでるの恥ずかしくて水から上がれなかったり。
    学校外のスクール水着が恥ずかしかったね~
    宿題は半べそかきながら後半1週間くらいで。
    中学高校は部活の記憶しかない。
    合宿で「いかに楽をするか」、行く前から考えてた。
    親が滅多にクーラー点けてくれなかったけど、クーラー無しでも何とか過ごしてた。

    • 1
    • 20/08/11 07:23:13

    市民プールばっか行ってた
    おぼれることもあった

    • 1
    • 50
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 07:21:15

    ラジオ体操!懐かしい!新しい朝が来た~の曲が好きだった!外に出たらあっちこっちで流れてたの思い出した!今は、田舎に嫁いだら何にも聞こえないの寂しいわ。
    思い出は、ひたすら近所のプールに行って遊んだり、花火大会見に行ったり、お祭り行ったりかな!

    • 1
    • 20/08/11 07:20:34

    夏休みや冬休みなどは必ず1回はどこかに旅行してた。
    夏祭りも地区での親子プール遠足とかも楽しかったし、毎日充実してた。
    子供達にも同じようにしてたけど、今年は春休みからずっと何処にも旅行に行けない。

    • 0
    • 20/08/11 07:19:05

    うちは両親共働きだったので夏休みはお昼から学校のプール行ったり、近くの川へ水筒も持たず行ったり海洋センターに行っていました。帰り道100円握り締めて近所の駄菓子屋さんに行って体の悪そうな色のお菓子ばかり買っていたわ。猛暑の中、自転車でほぼ毎日行っていたから真っ黒だった。良い思い出です。

    • 0
    • 20/08/11 07:16:05

    夏休み最終日に一気に宿題。

    • 0
    • 46
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/11 07:15:17

    同級生達数人で、向かいの建物のブロック塀から平屋のとたん屋根(多分、倉庫?)に登って座って駄菓子食べたり喋ってた。
    今じゃ絶対アウトだよね。

    • 0
    • 20/08/11 07:14:30

    午前中は学校の宿題。
    午後は小学生の時は学校or安い市民プール。
    中学生の時は部活。
    お盆休みには家族で2泊3日の温泉旅行に毎年連れて行ってくれた。

    • 0
    • 20/08/11 07:12:26

    工作、自分で作ろうとしてたら、母に、お父さんにやってもらいなさいと言われ、完全に父親1人で完成させてた。私も何かしようとすると、触るな!って。
    それを学校に持っていくと、友達みんなからお父さんにつくってもらっただろうと揶揄され、それについては嫌な思いしかしなかった。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ