痩せすぎで学校から連絡が…

  • 小学生
  • 真田幸村
  • 20/07/22 23:47:33

娘が痩せすぎだと学校からプリントをもって帰ってきました。
身体測定で138cmで24kgでした。

学校からは、早寝早起き、適度な運動、朝ごはんしっかり食べることはきちんとされていますか?などと書いてありました。
一度受診してみては?とも書いてありました。

朝ごはんはもちろん食べています。
好き嫌いもほとんどなく、食事の量も普通に食べます。
運動系の習い事も2つしています。
夜は9時までには布団に入れています。朝は6時半起床。
ただ、昔から目が硬い子ですぐに寝られないこともわりとあります。

こういう状況なのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
同じような経験のある方いますでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/24 14:54:25

    >>83
    うちの息子、165の43キロだけどガリガリだよ
    筋肉もあってその体重だと骨軽そうだな

    • 2
    • 20/07/24 14:37:08

    ここ読んでると、書かれてる体重に普通だよねって書かれてて更に軽かったりして
    どちらも細すぎて、普通じゃないし、心配なる。
    みんな健康そうだから良いんだろうけど
    主は一度診察くらいはしてもいいと思うー
    健康体だとわかればいいしさ

    にしても、みんな普通じゃないと思うww身長に対して軽すぎるよー。そのうえ健康なら羨ましいわ

    • 0
    • 20/07/24 14:36:24

    身長が平均より大きく下回ってると、成長不良とか虐待とか疑われる場合があるけど、身長がそこそこあるなら体重は軽くても心配ないって聞いたけどな。
    うちの娘も背は高いのに体重はグラフの痩せすぎゾーンよりも軽いのがずっと続いてたけど、さすがに高校生になったら肉ついてきたよ。

    • 1
    • 90
    • 長宗我部信親
    • 20/07/24 14:35:00

    目が硬いて、眼圧が高いてこと?病院に行った方がいいのでしょうか?てことは、眼圧高いのに通院してないの?

    • 0
    • 20/07/24 14:33:08

    >>83
    うちの息子120の20キロないけど、全然ガリガリじゃないよ。娘さん標準なの?

    • 0
    • 20/07/24 14:31:17

    >>86
    同意!一度行ったらきっと体質ですね。で終わりと思う。学校にはそれを証明する為にも。沢山食べて健康でも太れない子もいる!うちもそう。もしプリント貰ってきたら普通に当たり前に病院は、行くよ。

    • 1
    • 87
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/24 14:28:04

    検査してスッキリしちゃった方がいいんじゃない?

    • 1
    • 20/07/24 13:40:56

    プリントを貰ってきたなら、一度受診したら良くない?
    遺伝や体質で問題ないって診断を受けたら、今後も説明出来るし。
    悩む意味が分からない。

    • 2
    • 20/07/24 13:17:54

    うちの娘も細い

    • 0
    • 20/07/24 01:10:52

    体質や遺伝による痩せって理解してもらえないんだよね。医者でも理解ない人いる。私自身が遺伝や体質による痩せで食べても実になりにくい。でも健康診断では問題なし。授乳中にはさらに痩せてしまってめちゃくちゃ食べたけど太れなくて、その時期に受けた健康診断で痩せすぎを指摘され、授乳中だからたくさん食べてるんだけど太れないと言ったらもっと食べろ、揚げ物を毎日食べろと言われ、こりゃダメだと思った。そんなことしたら胃もたれするし乳腺炎になるのに。主さんも受診して相談して異常が見つからなかったらあまり心配しないで経過を見てあげては?ご主人が痩せてるなら遺伝でしょ。

    • 1
    • 83
    • 本願寺顕如
    • 20/07/24 00:59:15

    >>82
    うちの子、男子だけど、163センチ39キロだよ。
    筋肉質だしめちゃくちゃ細い!ってわけじゃないけど、スタイル良いとは言われる。

    娘は115センチ24キロで標準体型だから主の子はたしかに細すぎるね…

    • 0
    • 20/07/24 00:53:48

    >>45 普通だよね。うちの娘は157で36。くそ細い。

    • 1
    • 20/07/23 21:18:38

    規則正しく食事もしっかり摂れててやせすぎなら、学校からプリント来る前に受診すると思うけどね。

    • 2
    • 20/07/23 21:13:56

    他人が指摘してくれる事を
    何で?って思う人は間違いだよ
    歯車が普通と違う人が多い

    • 4
    • 20/07/23 21:11:20

    体質なのか病気なのか判断するのは医者だよね。
    親が勝手に自己判断するのは心配じゃないかな。
    身長からみるに学校からの指摘は初めてなんだよね?
    それなら尚更以前から痩せてた訳でもないように読み取れるんだけど。
    学校では給食の様子しか分からないから、学校外でちゃんと食べてるか、食べさせてもらってるかまでは分かりようもないしね。

    • 4
    • 20/07/23 21:03:45

    うちの小4息子もそんなもんだけど学校から言われたことない。

    • 0
    • 20/07/23 21:02:46

    うちの子も中学の時、健康診断の度に保健室に呼びしプリント貰ってたけど行った事ないや。
    多分ダイエットしてない?くらいの要注意くらいの呼び出しだったんだと思う。
    行かなくても何も言われなかったから。
    気になるようなら病院に行って大丈夫でしたの太鼓判貰って来た方が安心じゃない?来年以降ももらってくるよ。

    • 1
    • 76
    • 長宗我部元親
    • 20/07/23 21:02:37

    偏食で痩せてるの方が理由がハッキリしてるからまだいい気がする
    しっかり食べてるのに痩せてるってもちろん体質とか遺伝もあると思うけど、体に栄養が吸収されてないってことでしょ?
    私なら心配だから一度受信する

    • 3
    • 20/07/23 20:47:52

    体重がたいぶ減ってきていれば、すぐに受診するべき。そうでないなら、コロナも増加傾向にあるからコロナが収まるまで様子を見るでいいと思います。

    • 0
    • 20/07/23 12:53:51

    うちの息子より体重少ないじゃん!
    うちもめちゃめちゃ細いけど26キロ超えたよ。
    身長は132センチの3年生。

    • 2
    • 20/07/23 12:53:28

    学校で成長曲線を描いての判断だと思うよ。受診を勧めた方がいいかどうか、解析してくれるソフトみたいなのもある。
    念のため、受診した方がいいんじゃないかな?
    成長曲線持って行った方が、医療機関も参考になるから、学校で貰えないか確認してみてね。

    • 1
    • 20/07/23 12:51:55

    逆に学校から指摘されるほど痩せてて心配してないのがびっくりだよ。風邪とかで病院行ったときに相談した事もなかったのかな?

    • 3
    • 71
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/23 12:50:47

    行った方がいい。
    心配にならないの?大丈夫なら安心しない?

    • 9
    • 20/07/23 12:49:27

    >>68
    スタイルいいねーで終わりじゃない

    • 4
    • 20/07/23 12:47:41

    こういうお母さんって学校からお知らせ来てるのに子供の身体心配にはならないの?
    とりあえず病院にかかってみれば何か異常がないかみて貰えると思うんだけど

    • 4
    • 20/07/23 12:43:34

    うちの子小学6年生で、162センチ39キロだけど学校から連絡きた事ないです。

    • 0
    • 67
    • 本願寺顕如
    • 20/07/23 02:01:58

    甲状腺は?わたしが学生の時保険の先生から脈で指摘されて病院行ったら甲状腺ホルモンの異常だった。違うといいけど。

    • 5
    • 20/07/23 01:43:08

    >>65調べれば出てくるよ

    • 0
    • 20/07/23 01:40:00

    >>11
    それは大人じゃないかな

    • 2
    • 20/07/23 01:24:12

    >>55あなたもね~笑笑

    • 3
    • 20/07/23 01:22:47

    余計なお世話だよね。
    本当に発達に問題があるなら保険センターかどこかで医師が見てくれるやつあるよね。

    • 1
    • 20/07/23 01:21:09

    >>55
    口が汚い

    • 3
    • 20/07/23 01:19:57

    >>53
    ママスタ的にはデブ認定されると思う。

    • 4
    • 20/07/23 01:17:33

    >>28うちはその体重でデブっていわれてるよ!大人並!

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 小早川隆景
    • 20/07/23 01:12:54

    うちの娘も、2回ほど診察してもらって下さいみたいなプリント貰ってきたわ。当時中1で身長130cm台体重25kgいかない感じ。ホルモン分泌異常かもしれないからって病院行ったわ。検査もしてもらったけど、補助が出ないレベルだったから結局様子見。お金があれば実費で成長ホルモン注射打てるけど、相当お金がないと無理な感じ。


    体重が減っていってなければとりあえずは様子見でいいんじゃないかな?

    • 1
    • 20/07/23 01:12:36

    >>32
    太れない体質ってご存知?
    私は食べたら即お手洗いで大。食べたら出るから身に付かないの。
    ガリガリって言われて悩んでる人がいることを親ならば知っておいてね。

    • 14
    • 20/07/23 01:11:29

    うちの息子も中学生のとき痩せすぎのため受診してくださいってプリントもらってきたから驚いてかかりつけの小児科を受診しました。

    食事の量や学校での様子、好き嫌いなど問診があったけど、
    料理はほぼバランスを考えた手料理を食べさせてるし、むしろ家族の中でも一番の大飯食らい。好き嫌いも納豆以外は何でも食べる。学校も楽しい。
    運動は苦手なので筋肉がつかないというのはあるけど、先生は「この年代の子供にはよくあることで心配することはないです」とのことでした。

    高校生の今でも背はぐんぐん伸びるだけで痩せのままだけど、風邪ひとつひかず元気な毎日を送ってますよ、いや、ほんとの話。

    • 3
    • 20/07/23 01:09:09

    >>32
    もっと言い方があるだろ最低な親だな

    • 6
    • 54
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/23 01:08:05

    夏休みペヤング毎日与えてお昼ちゃんと食べてますーって言ってた人知ってる。

    朝ごはんシリアルか、もやしと卵炒めのみで、朝ごはんちゃんと食べてますーって。

    ちゃんとの程度だよね。

    あと食べてるのと、栄養として体に吸収されてるかと違うみたいだけど。
    栄養が吸収されやすい食べ物、料理、調理法調べたら?
    腸や胃が不健康まで行かなくても働き難かったら食べても食べても太らないよ。
    それを体質って片付けるのは簡単だけどさ。

    • 3
    • 20/07/23 01:05:37

    >>11
    正直標準体重はポチャだと思う

    • 3
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 20/07/23 01:00:02

    今、中2で158センチ35キロの娘もそれくらいだったよ
    私も子供の頃ガリガリで太れなかったから体質かな

    • 5
    • 51
    • 足軽(弓)
    • 20/07/23 00:58:54

    男の子と女の子では違うかも知れませんがうちの息子は小4のくらい138/24~25くらいでしたね。

    確かに見た目は周りの同級生より小さくて痩せてましたが学校から指摘を受けた事もなくスポーツをしてましたが、そこでもコーチから何か言われた事もなく成長がゆっくりだと思っていましたよ。
    病気もせずとても元気ですし、良く食べますし食べさせてないなどとも指摘はされていませんでした。

    中2になり今は160/41くらいですがとても元気に毎日過ごしていますよ。

    学校が病院へと言うのでしたら私は連れて行きます。
    それによって私自身や子供も元気なら安心しますし何かあるのなら治療するでしょうし学校も病院へ行き何もなければ安心してまたみてくれるでしょうから。

    • 1
    • 20/07/23 00:57:49

    >>45
    うん。別に普通だね。むしろバレエやってるなら、えっ、それでくそ細いって?って思う。

    • 4
    • 20/07/23 00:55:43

    体質もあるよね。うちも次男が細くて学校の体重測定の結果が
    いつも肥満率マイナス17とかだった。個人面談でも「少し痩せすぎですが
    ちゃんと食べてますか?」とか良く聞かれてたよ。。。

    なんでもよく食べる子だったし、むしろカロリー多めのおかずが
    好きだったりするし、お菓子も食べてたけど全然太らなくて。
    中学になっても変わらず細かったけど滅多に風邪もひかないくらい元気だし
    部活も頑張ってたし、よく寝る子。
    高校生の今も細くて爪楊枝みたいだけど、体質なんだと思ってる。

    • 1
    • 20/07/23 00:54:22

    ご飯残さず食べるならこれから今より気持ち多めにしてみたらいいんじゃない?そして病院へも。

    • 1
    • 20/07/23 00:54:11

    >>28
    うちの小6息子151の32だよ!

    • 0
    • 20/07/23 00:52:46

    何才なんだろう。
    うちの息子小2で身長が135cm、体重25kgで痩せてるけど学校から何か連絡来たりはしないよ。今朝たまたま体重測って25kgなのは確実だけど、身長は3月に測った時のだから更に伸びてること考えたら同じぐらいだと思うんだけど。
    うちは旦那と、義父、義妹が痩せてるから体質だと思ってた。

    • 3
    • 20/07/23 00:51:59

    >>28 145で35くらいじゃ別に普通体系じゃない?

    • 5
    • 20/07/23 00:50:21

    身体測定の肥満度でマイナス30下回ったら学校に親が呼び出されて栄養指導受けるようちの学校は。
    私なら学校に報告する意味でも病院行くかな。

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ