元夫からの宅急便

  • 旦那・家族
  • もったいないおばけ
  • 20/07/22 02:55:57

元夫から子(成人)への贈り物についてです。
離婚後7年以上経ち、元夫は既に再婚しており、私は離婚後は独身で恋人もなくずっと子ども達と住んでいます。
離婚原因は妻の仕事への無理解や子育てへの非協力と夫婦関係の破綻、元夫側親族関係が複雑で依存気味の姑による金銭含む諸問題などよくある理由です。
元夫とは離婚後は全く会っていませんが、先方が再婚する際に離婚時に慰謝料ではなく離婚時の財産の精算が残っており、分割払いにしてあげていたのを「結婚するから支払は先延ばしにする」等の内容で一方的に通知してきたので揉めた経緯はあります。
その元夫から先日、子ども宛に高級店から宅急便が届きました。
元夫と子ども達は離婚当初から面会も連絡の取り合いも自由にしており、毎月1回以上は会って食事をしていましたがコロナ禍で会えないからと送ってくれたと知りました。それ自体は良かったね、で済んだ話なのですが、開けてみたら中身は夕飯の主菜になるものが子の人数分でした。
今、コロナのせいであまり残業もせず家で食事を作り毎日親子で夕飯を取っているので、私抜きで食事をする日はなく、家族全員で食事をしているところに子どもの人数分だけとわかる主菜を送ってくる意図がわかりません。
(取分けするものではない個別包装の品です)
私のいないところで元夫と子ども達が外食していた今までは全然気にならなかったけれど、家族の食卓にあからさまな差がつく料理を送られて私だけ違うものを食べろと言われているようでモヤモヤしてしまいました。
あまりにモヤモヤするので、気は乗らないけれど仕事帰りに外で食べてくることにして、元夫の贈り物を食べる時は子ども達だけで夕飯を食べてもらうことにしました。
子ども達は性格的に単に父親が(別れた相手には無関心だから)子どもしか見えてないだけだと言います。どのみちお母さんは食べないと考えたんじゃないかな、と。
たとえそう思ったとしても…私も子ども達に美味しい物は美味しく食べて欲しいけれど、これみよがしなものなので食卓で子どもとの間を分断されるような感じがして、気持ちは複雑でイヤな気持ちになるのが止められず、せっかく忘れていた元夫に対する嫌悪が生まれるのが止まりません。
元夫はコロナが長引けばまた同じようなことをしてきそうです。
子どもも成人なので、そういうことはやめてもらうように頼んでもいいでしょうか?大人げないのでしょうか?
夫婦間では色々ありましたが、子ども達が父親を嫌いになるような育て方はしてこなかったので、父も母もお互い悪くないけど互いの相性が最悪だから離婚したと思っているようです。(子どもに遅かれ早かれ離婚したと思うと言われたことがあります。)

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義久
    • 20/07/22 03:01:48

    子供だけ食べても良くない?
    一緒にそれを食べたいの?私ならまったく気にならない。

    • 43
    • 2
    • 立花誾千代
    • 20/07/22 03:03:51

    離婚する程嫌いな旦那の食べ物いらない

    • 46
    • 3
    • 丹羽長秀
    • 20/07/22 03:05:05

    器が小さいというかがめついというか…
    わざわざトピたてることか?

    • 39
    • 20/07/22 03:11:12

    なんか気持ちはわかるんだけど、相手からすると自分の贈った物を元妻は食べたくもないかなと思ってるんじゃ?

    • 18
    • 20/07/22 03:11:41

    まぁ性格が悪い元旦那だと思って、スルーしましょう。
    あなたとは他人だから。てかいらないでしょ。期待する方が間違ってるよ。

    • 19
    • 6
    • 斎藤朝信
    • 20/07/22 03:20:40

    こういう人だから離婚したんだな、ってだけの話かも。

    • 33
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/22 03:28:39

    普通にコロナ渦でも美味しいものを食べさせてあげたいって思っただけでしょ。
    逆の立場で考えて別れた相手の分なんて用意しないよ。子供の分だけ送るでしょ

    • 24
    • 8
    • 滝川一益
    • 20/07/22 03:35:45

    別れた男に何を求めているのですか?

    • 21
    • 9
    • 最上義光
    • 20/07/22 03:51:23

    どうでもいいのに長すぎ。
    子供は親より賢そうだね。笑

    • 26
    • 20/07/22 03:56:59

    まぁどっちもどっちだな。
    元旦那も配慮が無さそうな奴だし、主も子供にだけ?私のは?と怒る奴だし。
    くだらねー。こんな両親で子供が本気で気の毒。

    • 17
    • 11
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/22 03:57:44

    主さんちょっとめんどくさい性格だね
    元旦那とどっちもどっちだよ

    • 21
    • 20/07/22 03:57:48

    子どもに遅かれ早かれ離婚したと思うと言われたことがあります

    子供は、両親の相性よりふたりの性格の問題って気付いてますね

    • 14
    • 20/07/22 03:58:28

    長いし、いやしい

    • 21
    • 20/07/22 03:59:55

    再婚してるのにわざわざ送ってくれるだけいいと思う
    再婚したら前の家族なんか気にもしない男が殆どだよ

    • 20
    • 20/07/22 04:02:45

    セコって思う。
    私なら冗談まじりで言っちゃうかも。
    何これ?私に嫌がらせ?セコくない?
    って。

    離婚した男に。。。ってのもわかるけどさ
    子供を通して付き合いだってあるんだし
    お金の問題だってクリアに
    なってないわけなんだから
    このぐらい思う気持ちぐらいあっても良いと思う。





    • 6
    • 20/07/22 04:03:02

    文章が冗長過ぎて読みづらい
    気持ちはわかるけど無駄な肉付き多いよ

    • 9
    • 20/07/22 04:03:51

    旦那から「子供に」でしょうよ。
    主へじゃないんだからさ。アホか。

    • 24
    • 20/07/22 04:15:36

    この離婚は貴女に問題有りだね!性格悪すぎ!

    • 21
    • 19
    • 宇喜多直家
    • 20/07/22 04:17:14

    元夫=他人
    子供にとっては父親
    主は他人なんだから部外者なんよね。
    離れて暮らす子供に父親がすることに部外者が一々文句言うなや!うっとおしい

    • 7
    • 20
    • 小早川隆景
    • 20/07/22 04:21:32

    初めてこんな長い文章見たかも(笑)
    やたら長々書くやつめんどい

    • 10
    • 20/07/22 04:24:39

    あなたの分も送ってきたとして
    それを口にする??
    腹立たしいけどあなたの性格をよく理解した元夫だなと思った

    • 13
    • 20/07/22 04:30:08

    なにもらったの?
    簡潔に書き直して

    • 2
    • 20/07/22 04:51:54

    長すぎて小説かと思った

    • 5
    • 20/07/22 04:58:41

    長っげーーーー!

    途中で読むのやめた

    • 9
    • 20/07/22 05:01:37

    高そうなステーキとか鰻を送ってきたの?
    見たら食べたいよね

    • 2
    • 20/07/22 05:13:48

    気にしすぎ。ママにも少しちょーだい♪でいいんじゃない?

    逆の立場ならあなたも子供の分しか用意しないでしょ?

    • 13
    • 20/07/22 05:21:52

    子供の分だけで良くない?(笑)

    • 14
    • 20/07/22 05:27:41

    普通でしょ。
    自分の分も欲しかったの?
    いちいち小さな事気にして
    あなた生きにくくない?

    • 7
    • 20/07/22 05:35:02

    トピが長い
    自分の分がなかったからイヤってなんか子供みたいだよ
    自分だけ好きな物食べれば良いじゃないかな
    子供へ宅配便なんでしょうから!

    • 7
    • 20/07/22 05:35:05

    独身で恋人もなく
    …だろうね。そんな考えだからでしょ。卑しいな。
    主にあげる鰻があったら今の奥さんと子供に食べさせたいんじゃない?w子供にって送って来たんだから主の分があるわけがない。寧ろなぜ主の分まで送らなきゃならないんだ離婚したのに。
    そんなに食べたかったの?w

    • 10
    • 20/07/22 05:35:18

    子どもに気遣わせて慰めてもらうなんて、あなた母親として面倒くさすぎ。
    子どもが喜んで食べてればいいじゃない。自分の気分が悪くなるからって、そんなアホな理由でもう送ってくるななんて言わない方がいい。

    子どもを第一で考えられてないのは主の方だと思うよ

    • 13
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 20/07/22 05:35:37

    おいおい子どもの分だけかよって一瞬思うけど、ここにトピたててまで長々愚痴るようなことではない。

    • 10
    • 20/07/22 05:35:59

    子供の分でもよこすだけいいよ。知り合いは子供に対しても無関心な男もいるよ?主も食べたかったの?

    • 6
    • 20/07/22 05:41:19

    焼き肉、ステーキ肉、すき焼き肉とか送ってくれればいいのにね。

    まぁそんな男だから離婚したんでしょう。離婚してよかったじゃないか。
    子どもに慰められるのは、格好わるいけど。

    • 6
    • 20/07/22 05:42:53

    嫌いで別れたのに、主さんの分を送ってくるわけないじゃん
    元旦那からしたら、子供は血の繋がりがあり主さんは他人
    そもそも、主さんの分も送ってくるような気遣いの出来る人なら離婚してないじゃん

    • 14
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/22 05:43:31

    逆だとしたら元旦那の分までは送らないよね。そんなもんじゃない?

    • 10
    • 20/07/22 05:43:49

    面倒くさいババアだな。こんな性格だから離婚されたんじゃないのw

    • 15
    • 20/07/22 05:46:33

    主さんのおっしゃることもわからないでもないけど、たかだか食べ物のことで面倒くさいこと言わなくていいじゃん。

    • 19
    • 20/07/22 05:51:27

    主は他人にいきなり送り物する?
    しないよね?
    元ご主人からしたら、主は「他人」なの。
    財産分与か何かの支払いは別として、他人にお金なんて使わないでしょ?
    子供は、連絡も取り合い会っている血の繋がった「我が子」だから。

    • 10
    • 20/07/22 05:52:26

    えー、私もこれやだなー
    無関心でも、主に感謝して主にも送ってほしい

    • 7
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 20/07/22 05:55:17

    長い!

    そして大人げない。
    お子さん達の方が大人。

    • 24
    • 20/07/22 06:10:46

    気持ちはわかるけど今のやり方でいいんじゃない?
    主は好きなものをたらふく食べたらいいじゃん

    • 8
    • 43
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/22 06:12:55

    わたしは独身で恋人もなく

    とか別に今回のトピに不要な情報から元旦那への妬みが感じられる。
    まあーもらえるものは子どものためにもらっておいたらいいよ!主あてではいというのが確実なのと社会人として配慮のない旦那なのさ!
    別れてよかったよ

    • 9
    • 20/07/22 06:14:37

    気になる…何送ってきたの?ハンバーグとか?

    • 0
    • 20/07/22 06:19:43

    大人げない。嫌いな男から送ってきたようなもの食べたくないわ。そこまで気にかかることなの?

    • 6
    • 20/07/22 06:20:44

    えぇえ、そんなこといちいち気にしない、むしろいらねーってなるけど。笑
    どーでもいいわ、別れた夫からの贈り物なんて。笑

    • 8
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 20/07/22 06:22:05

    >元夫の贈り物を食べる時は子ども達だけで夕飯を食べてもらうことにしました。

    めんどくさそうな性格だね。
    頑固というか、融通性がないというか…
    子供にまで気を使わせて。

    • 19
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/07/22 06:24:24

    私は元旦那からの贈り物など口にしたくないわ。

    • 6
    • 20/07/22 06:26:16

    人数分あれば私にもあるわー。少しは人間的に成長したんだねーとか思えて美味しく子どもたちと頂いてたの?
    私なら私の分はいらない。気にかけてくれなくていいわ。って思うから私の分がなくても何も思わない

    • 4
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ