しんどいときつらい時、人に相談できる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 109
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/20 22:21:31

    できない。
    相談された相手に心配をかけてしまいそうで。

    だから産後鬱は、こもり気味のわたしを心配して何度も電話くれた友達が気付いてくれた。

    息子の反抗期や受験で死にたくなってた時は、末っ子が
    「泣いていいんだよ」
    って寄り添ってくれた。

    離婚シングルで友達も少ないから、自分から言う事ないな。

    • 2
    • 20/07/20 21:11:26

    人の相談や悩みは聞けるけど、自分のことは
    あまり相談しないな。
    一人で抱えこむタイプかも…

    • 2
    • 20/07/20 20:50:52

    ブログでも書いて吐き出せば気が楽になるかも?

    • 0
    • 20/07/20 20:49:49

    前田敦子みたいになる。

    • 0
    • 20/07/20 20:44:55

    絶対しないというかできない
    そうやって育てられたから頼り方がわからない
    誰かに頼って迷惑かけるくらいなら一人で耐えた方がマシって思ってる

    • 2
    • 20/07/20 20:42:05

    相談できない。

    友達に相談すると、すぐその夜に自分の旦那にしゃべってるから。
    私の旦那に相談すると、「お前よりしんどい人はたくさんいる」といつも人と比べられるから。
    実母に相談すると、「もう分からないから話すのやめて」と拒否られるから。

    • 2
    • 103
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/20 20:40:43

    >>95
    中島みゆき、鬼束ちひろとか落ち込んでる時にいいよね。

    • 2
    • 20/07/20 20:38:41

    しんどい時は言わない。イライラした時はすぐ言う笑

    • 2
    • 101
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/20 20:38:11

    旦那に言う。
    逆に旦那はあまり言わない人だけど、だいたい何かあるなってわかる。

    • 0
    • 20/07/20 20:35:51

    我慢がまったーーく出来ない

    • 0
    • 20/07/20 20:34:57

    >>81
    確かにたまに死が浮かぶんだって。理由も聞かされてる。私には贅沢すぎる悩み。比べるものではないから話しは聞いてあげてるよ。

    • 0
    • 20/07/20 20:30:25

    なんとなく気分が沈んで普段気にならないような事が気になる時期のことは話さない。そういう時、自分の思った事と違う返答されたらさらに落ち込むから。まさに今がそうなんだけど、雨ばっかりだしそういう人多そう。
    人間日に当たらないとダメだよね。
    体力的に疲れてたり、時間的余裕がなくて疲れてるだけなら人に話すかな。

    • 0
    • 20/07/20 20:27:36

    しないかなぁ
    ここ数年はしんどいときなんてないから、自分お気楽に生きてるなぁーって改めて思う

    • 0
    • 20/07/20 20:26:56

    >>95霊感?体質なら人の気が入るんだ。。それで私よく、ひとりで笑ったり、意味なく泣いたり哀しんだり、寂しくなったりするのかな…

    • 0
    • 20/07/20 20:24:16

    しない。
    私は霊感体質なので、人の気がストーンと入ってきて苦しむこともある。

    静かに、中島みゆきの歌を聞いて寝る。人に話しても自分が求めている答えって決まっていて、そこにドスンと入ってくる内情じゃないと相談しなければよかったなどストレスが増えるだけ。

    自分自身と相談して、何がしたいのか、どうしたいのか問い詰める。消去法で・・

    • 0
    • 20/07/20 20:08:28

    旦那以外には話す。旦那、こういうのすぐ見下すし、人と比べるからから話したくない。

    • 4
    • 20/07/20 20:06:56

    旦那には話す。次の日には忘れてる

    • 0
    • 92
    • 宇喜多直家
    • 20/07/20 20:06:28

    旦那には軽く話すけど解決しない。とことん落ち込んで落ち込んで復帰する

    • 0
    • 91
    • 小早川隆景
    • 20/07/20 20:05:45

    本当に辛いことは誰にも話せない。
    愚痴も言うし文句ばかり言ってるんだけど、肝心なところは話せないんだよな。
    悲しいことがあっても人知れず泣くわ。

    • 3
    • 20/07/20 20:04:55

    できない。
    何するにも否定から入る、誉めてくれない親だったから未だに親には本心明かせない。
    軽い愚痴程度なら旦那には言えるけど、心の底から悩んでる事は言えないかもなぁ。

    特に悩みがなくても、ふと今私がいなくなったら…とか死について考えてしまう時がある。もちろん子どもがいるし怖いから実行しないけどね。

    • 0
    • 20/07/20 19:58:11

    話すこと自体もうめんどい。

    • 2
    • 20/07/20 19:57:44

    やだ、もう無理ー!ってすぐに人に言う。誰かに話して笑い飛ばしたら楽になる。
    ほんとに辛いときは、旦那にもう辛い。ハグして。と慰めてもらってたら割りと復活します。
    仕事も溜め込まない。だって、私がパンクしたら、結局みんなに迷惑をかけるから情報共有はします。
    適度に発散してるから、あまりストレスはためないな。

    • 3
    • 20/07/20 19:55:10

    誰にも話さない。同じような悩みがないかYahoo!知恵袋で検索して見てる。

    • 7
    • 20/07/20 19:53:31

    話すのすら嫌になる。

    • 1
    • 20/07/20 19:52:29

    実家のお母さんにちょろっと話す

    • 0
    • 84
    • 小早川隆景
    • 20/07/20 19:47:02

    >>69メンタルクリニックにかかったことがあるけど、メンタルクリニックでは夫の不倫は話さなかった。 ほんとは全部重なっての鬱だったんだけどね。死にたくなることはある、みんなそんなもんかと思ってた。

    • 0
    • 20/07/20 19:46:10

    話す。
    でも湿っぽくならないように、こんなことがあってね!あり得ないよね!!みたいな感じに笑い話に変えながら話してる。

    本当は泣くほどツラい時も LINEの文章で面白いスタンプとか送って相談したり、気分転換にもなっていい。

    • 1
    • 20/07/20 19:46:07

    誰にも話せない
    話す相手いない
    旦那は全否定
    親死んだ
    義親他人事
    兄弟いない
    友達人の不幸楽しい
    結局ひとりで抱えこんで体にストレスの兆候出だす
    でも自殺する勇気もない
    何のために生きてるのかわからない

    • 2
    • 81
    • 小早川隆景
    • 20/07/20 19:45:04

    >>77でも相手もそうかもよ。死にたいぐらい辛くても言わないだけかもよ。

    • 1
    • 20/07/20 19:41:44

    できない
    誰にも話せない

    • 1
    • 20/07/20 19:34:28

    メル友に愚痴った

    • 0
    • 20/07/20 19:33:00

    たくさん寝ると気にならなくなる。
    だいたい怒ったり、気分が沈みやすいのが夜だから、早寝や早起きして、朝日を浴びる。
    しんどい時でも、いいことってたくさんある。

    • 2
    • 20/07/20 19:28:59

    たまーに私の状況知ってる友達には相談って言うか話しの流れで重くならない程度に言ってたけど、いつも「私も同じー」「うちなんてさー」って言われるだけだからやめた。本当は死にたいくらい辛い。

    • 3
    • 20/07/20 19:28:26

    歳とってしなくなった
    みんな何かを抱えてるのがわかるからな
    言えたら、一時は楽だろうけど、その後の面倒臭さを考えると躊躇する

    • 0
    • 20/07/20 19:25:09

    する人いない

    • 1
    • 20/07/20 19:22:55

    旦那は聞いてはくれるけど、プラス思考体質だからイライラする。共感してくれよつって。
    義姉が私にとって1番の理解者。
    何でも話せるのは姉しかいない…

    • 0
    • 20/07/20 19:20:55

    ほんとに自分しか解決できない悩みは相談しない。子育てとか誰もが悩むような事なら相談できるのに。

    • 2
    • 20/07/20 19:17:41

    何でも旦那に話す。
    自分だけで抱えるとか私には無理。

    • 1
    • 20/07/20 19:16:38

    ウツになった時友達に話したよ
    辛くて話を聞いて欲しくて電話するタイプではないので近況報告的に言っただけだけど
    弱いところ人に見せることにあまり抵抗がない
    それって結局わりとワガママなことだと思うので友達は大切にしているつもり…
    実は私もなったことがあると打ち明けてくれた子もいた
    弱さを見せたくない子もいるんだよね
    それって控えめな性格だからもっと気をつけてあげなければと思ったよ

    • 0
    • 20/07/20 19:16:07

    私もあんまり相談できない。
    と言うか今も発熱でパート3日休んで
    自己嫌悪に陥ってしまってて
    1人でモヤモヤしてる。

    • 2
    • 20/07/20 19:13:20

    >>68
    私は医師や弁護士にも話せない。全部一人で抱える。

    • 2
    • 68
    • 小早川隆景
    • 20/07/20 19:09:54

    本当に信用してる人がいても私はしないけど、中途半端な友達などに悩み相談絶対しないなぁ、1人で抱え込むか、その道のプロや先輩と話す機会があれば話す。例えば不倫なら弁護士や、子供の悩みなら医師や自立支援のワーカーさんなど。

    • 1
    • 20/07/20 19:09:00

    半年に1回ならいいじゃん。
    週1くらいでくるわ。

    • 1
    • 20/07/20 19:08:30

    親に相談したら精神的にもっと追い込まれたから親には言わない
    友達にも言えても軽くしか言えない
    旦那はいない

    だから誰にも言えない

    • 0
    • 20/07/20 19:08:13

    夫にだけ本心をいえるかな?
    でも、心配をかけたくないからなるべく一人でがんばってる

    • 1
    • 64
    • 小早川隆景
    • 20/07/20 19:07:46

    私姉とすごく仲がいいし信頼してるけど、子供の発達障害の悩みの真っ只中は誰にも相談できなかった。

    本当に辛い時期が過ぎたのが中1の頃、楽になって来てやっと、、愚痴というか辛かった事を言えるようになった。

    友達や母親が信用できたとしても言わなかったと思う。

    • 1
    • 20/07/20 19:05:46

    話そうと思うんだけど、友達忙しいからメールやラインにしようかと。
    そう考えて文章作り始めたら、こんなの送られても迷惑だよなーっていうかこれ結局解決方法なんて決まってるし、愚痴吐きたいだけって友達にしてみたらいい気しないよねやっぱ迷惑だわ…って考えなおすようになって、送信せずに消すパターン。
    一応、文字にして自分で整理できてるんだとは思う。
    うちの旦那はAさんにこんなこと言われたって感じの単発の愚痴ならそれなりに聞いてくれるけど、Aさんとの今までのあれこれは記憶してくれてないから、愚痴っても逆にイラッとすることになるからあまり愚痴らないことにしてる。

    • 0
    • 20/07/20 19:05:29

    旦那、母、妹に相談するよ。辛い時は辛い!って言う。

    • 0
    • 20/07/20 19:03:20

    してたけど、軽く考えられて他言されたからちょっと人間不信。
    話すと楽にはなるんだけど、思ってもない事言われたり変なアドバイスされたりするのは嫌。
    悩みによって言う人変えないとダメ。
    けど、本当に辛い時は誰にも言えない
    引きこもってひたすら時間が経つのを待つ

    • 1
    • 60
    • モフモフ星人
    • 20/07/20 19:03:18

    人には相談しないかも。
    モフモフしたものを触りまくって、フカフカの布団に全身巻かれて、目だけ出してると癒される。モフモフの寝袋で目だけ出すのも同じ効果が得られる。
    その状態で、モフモフ動物の動画を流しまくる。こんなにモフモフなのに、自分は何悩んでんだろうという気持ちになる。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ