小学生女子。お子さん、足や手のムダ毛の処理してますか?させてますか?

  • 小学生
  • あんみつ
  • 20/07/19 20:06:20

うちの子は小5です。
脇はまだナシ、手もうぶ毛程度、足は太くはないけど、毛生えてるな~てくらいの毛は生えてます。日焼けしてるから目立ちにくいのはあるかもしれません。
実妹(私の妹)に、ねぇ、足の毛剃ってあげたほうがいいんじゃない?て言われたんですけど、本人が気にしてなくてもこちらから毛剃った方がいいよってアドバイスした方がいいものですか? 
娘は特に気にしておらず、短い靴下も履きます。私は、なんとなくハイソックスを勧めるくらいです。
毛の処理なんてやり始めたら一生付きまとうし、本人が気にするようになってからでいいのかな。

皆さんのお子さんはどうですか。
毛が気になるって相談されたら、剃ったらいいよってアドバイスするとは思うのですが、こちらから足の毛剃った方がいいと思うからやろう!みたいに言ったりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/20 22:18:22

    ケノン調べたら高いね。
    私がミュゼ行ってるから、娘のこと聞いたことあるんだけど、生理が来てないとダメらしい。
    まだ小3だし、毛深くないし、ワキもまだまだだけど、今から心配してるよ。

    • 2
    • 20/07/20 21:18:36

    私は遺伝で毛深くて、でも体毛薄い母には剃るな剃るな言われて剃らせて貰えなくいじめられたな。
    早めに親が気づいて何かしたら対応してくれたら人生また違うと思うよー

    • 1
    • 20/07/20 20:29:36

    小4長女は産まれた時から体毛が濃くて(旦那に似て)可哀想だなぁと思ってた
    小1ぐらいから本人が気にしだしたら小3でシェーバーで剃ってるよ
    本人が悩んでるって言ってきたから友達にかわかわれたりする前に剃ってるよ

    • 0
    • 20/07/20 18:04:09

    うちの子いつからか自分で剃ってるわ
    鼻の下とか眉毛とかは私がやってあげてるよ

    小4と中学生

    • 1
    • 20/07/20 18:01:16

    皆さん今更ながらありがとうございます。
    本人はとくに気にしてないので、様子見てみます。
    私は、すごく毛深くて肌も白くて、ねぇ見て、足の毛すごいよ…て周りにコソコソされるレベルだったんで、しかも親は何もアドバイスくれなくて自分で父の髭剃りで剃ってました。
    なので子供の悩みには寄りてあげたいです。
    脱毛器はないのですが、いずれ医療脱毛すると思うから脇と膝下と肘下くらいはお金出してあげたいな…と思ってます。甘いかな。
    旦那が腕足ツルツルなんで、私と足して割ればいい感じに普通レベルになるかもしれないのかな、そうなって欲しい…

    • 0
    • 20/07/20 17:37:55

    >>26
    えーかわいそう!いじめられるよ
    中学生でも剃らない子はいじめレベルではないにしろ結構言われてたし本人もすごく気にしてたよ
    成長期に剃ると濃くなるは都市伝説
    断面ができるから濃く見えるのと毛が濃くなっていく時期にみんな剃り始めるからどんどん太くなっていくだけなんだよー
    刺激で濃くなるんだったらしめ縄で脱毛してた時代は全員お猿さんじゃんバカバカしい

    剃らせるのが嫌なら除毛クリームとか家庭用の光脱毛とかの選択肢与えないの?
    恨まれるよ!

    • 5
    • 20/07/20 17:25:39

    月1くらいで、敏感肌用の除毛クリーム使ってる。
    最初は一緒にしてたけど今はお風呂前に自分でやってるよ

    • 1
    • 20/07/20 15:58:59

    難しいよね~。脇丸見えのスポーツ(バスケとかバレー、あと新体操やバレエ)してたら、年齢関係なく生えたら処理かな~と思ってる。私はパナの光エステ持ってるから、娘に生えたらまずこれやって中高でエステかな~と思ってる。

    • 1
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/20 15:43:34

    >>26脇も?

    • 0
    • 20/07/20 14:41:59

    うちも小5。本人まだ気にしてないから何もしてない。本人が言い出したら、わたしが使ってるケノンで処理するよ。
    ちなみにケノン、何年も使ってるけど毛埋もれたことないです。重宝してる!

    • 3
    • 20/07/20 14:13:38

    四年生だけど剃ってる。
    ムダ毛気にして、長袖しか着なくなっちゃったので。気にしなくていいのにって思うけど本人の気持ちだからなぁ。

    • 1
    • 20/07/20 14:08:49

    小学校のうちは、やらせない。
    私が小学校の時、薄かったのに、友達がやってたからやってみたくて何回かやったら濃くなっちゃったから。
    成長期に毛イジルと濃くなっちゃうんだと思ってる。
    中学でもやらせない。
    高校からはOKって思ってる。

    • 2
    • 20/07/20 14:07:47

    ケノン、高っw

    • 1
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/07/20 14:07:12

    >>8
    うちの息子も。

    • 0
    • 20/07/20 14:03:30

    >>7
    剃刀が一番埋没毛になるよ!
    わたし剃刀で処理してた頃は埋れまくってた
    ケノンで膝のブツブツ毛がなくなってから本当に処理が楽になった

    • 0
    • 20/07/20 13:42:25

    >>18
    できたことないけどな…

    • 2
    • 20/07/20 13:41:09

    >>16
    うん
    わたしも娘も毛が埋もれた事ないけどなー

    • 0
    • 20/07/20 12:23:50

    >>19
    家も小1の娘に豆乳パイナップルクリーム使ってます。
    脱毛器具を買おうか迷い、まだうすい産毛(量が多い)でかなり眼を凝らさないと気付かない状態なので、ひとまずクリームを試してます。

    • 0
    • 20/07/20 12:13:50

    パナソニックの眉毛剃るシェーバーと同じ形のボディーシェーバーを買ったよ。
    小5で脇に生え出した。
    顔と腕と足はあんまり目立たないから、まだ剃らないように言ってる。
    抑毛効果があるらしい豆乳パイナップルのクリームはつけてる。

    • 0
    • 20/07/20 12:02:33

    ケノンすごい埋もれ毛できるよね。
    旦那のひげ処理してたんだけど
    なんか毛が皮膚の中で丸まる!
    触ったらツルツルだけど
    見た目汚くね?と言われた。

    薄いけど自分の腕にも当ててたら
    埋もれ毛大量発生したわ。

    • 0
    • 20/07/19 23:45:06

    小5だけど姉の影響か、気にしだして自分でやってるよ。顔の産毛は剃ってあげたほうが良いけど、脚とか腕は本人が気にしだしてからで良いんじゃない?

    • 1
    • 16
    • 本願寺顕如
    • 20/07/19 23:41:22

    >>14
    ケノン使ってるけど毛が埋もれたことはない。

    • 7
    • 20/07/19 23:38:07

    うちも小5。下の息子が○○ちゃん脇に毛が生えてるー。の一言で知った。足も腕も生えてきて本人は気にしてないけど、脇は脱毛クリーム教えた所。生理始まったら医療脱毛で脇やる予定。脱毛器買おうか迷う中。

    • 2
    • 20/07/19 23:38:06

    ここで、毛が埋もれたって書いてる人いたよ
    ケノン高いから、もったいないよね

    • 1
    • 20/07/19 23:18:00

    >>7
    カミソリで剃る方が埋もれるよ。
    電気シェーバーが一番肌には優しいって、脱毛サロンで言われたよ。
    うちの娘はシェーバーしてケノン。
    中学生になったら、脱毛サロン行かせてあげようと思ってる。

    • 3
    • 20/07/19 23:15:06

    >>7
    ケノン5年くらい使ってるけど
    そんなのないよ?
    今は月一であててるくらいで剃刀も必要ない

    • 4
    • 20/07/19 23:12:44

    うちの娘まだ年長なのにめっちゃ毛深い
    小2の息子よりもボーボー
    本人も少し気にしてる
    小学生になったらからかわれるかな…

    • 1
    • 10
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/19 23:08:02

    私のケノンしてるよ。
    5回ぐらいやったらほとんど生えてこなくなった。

    • 2
    • 9
    • 大谷吉継
    • 20/07/19 23:07:48

    うちは電気式のカミソリで自分で剃ってる
    今6年生だけど、脇も脚もすごく毛深い
    ブラウンの光脱毛器も持ってるけど、一応中学入ってから貸してあげようと思ってる

    • 2
    • 8
    • 尼子晴久
    • 20/07/19 20:33:34

    男だけど、腕毛のせいで半袖が恥ずかしいと言うので、剃ってみたら凄い喜んで堂々と半袖を着ていける様になった。

    • 2
    • 7
    • 足利義輝
    • 20/07/19 20:31:45

    ケノンは、毛が埋もれるんだって。
    だから、カミソリでそってる。
    もう少し大きくなったら、脱毛だなー。

    • 1
    • 6
    • 山県昌景
    • 20/07/19 20:29:47

    剃ったらマメに剃らないといけなくなるし、本人が気にしてないなら良いんじゃないかな。
    うちは本人が五年から友達に言われて気にしだした。

    • 3
    • 5
    • 加藤清正
    • 20/07/19 20:21:44

    小6
    うちの子は私に似てかなり毛深い!4年くらいから気にしだしてはいた。5年生頃から剃って!と言いだした笑

    今は私がケノンやってあげてる。だいぶ生えなくなってきたよ。

    • 2
    • 4
    • 前田利家
    • 20/07/19 20:21:21

    剃ったらチクチクして剃り続ける羽目になるから、処理するとしたら家庭用脱毛器を買ってそれでやる。

    • 1
    • 3
    • 結城秀康
    • 20/07/19 20:18:28

    本人が気にしてるならやってあげてもいいのかな?
    けど小学生で脱毛かー…今は何でも早いね!

    • 5
    • 2
    • 伊達成実
    • 20/07/19 20:12:16

    主さんもお子さんも気にしてないなら、まだしなくてもいいんじゃないかな?
    うちは、口元の産毛だけはそってあげてる。
    まだ薄いから月1とかで大丈夫なんだけど。

    • 1
    • 1
    • 織田信長
    • 20/07/19 20:12:09

    四年生で全身毛深いから気にしてるけど、肌が弱いからまだ何もしてない。
    脇が生えてきたら子供オッケーの脱毛に相談しに行こうと思ってる。
    その時に足もできたらやらせてあげたい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ