子どもに「大好き」って

  • なんでも
  • 三好長慶
  • 20/07/16 23:23:09

言ってますか?

私は自身が子どものころ一切言われたことがなく、そんな家庭があるなんて思ってなかったけど、結婚してお義母さんが大好きって言ってくれたのが嬉しくて、子どもたちには毎日言うようにしてる。
大好きって伝えるのは大事だと思ってるんだけど、同じような方いますか?
変かなσ(^_^;)?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/17 15:38:32

    大好きっての言う代わりにママの宝物。ママの大事だいじだよって言ってる。可愛いは毎日言ってるかも。あと、ハグも。

    • 0
    • 20/07/17 15:36:40

    幼稚園くらいの時に言われたかな。
    大人になってからは、大好きじゃなくて、大事な娘とか大切とか言われてた。私は、中学生2人の我が子達にたまに大好きって言うよ。毎日言うのも…中学生だし。

    • 0
    • 20/07/17 15:27:18

    子供が言ってくるからママも大好きって言うよ。6歳

    • 0
    • 20/07/17 15:25:21

    最近言ってなかったからちょっと言ってくるわ!

    • 0
    • 91
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/17 15:10:36

    親には言われたことないかなー。
    上の子には言わないけど寝る前に手をぎゅってしたり抱きついたりする。
    下の子には毎日言ってる。

    • 0
    • 20/07/17 15:10:27

    毎日は言わないけど、小3息子にしょっちゅう私からは言ってる。キモッ笑いながら言われるけど、たまに返してくれる、おれも大好きだよって。
    ヤンチャで生意気だけど、まだ私に寄ってきてくれるから可愛い。
    多分今だけかな思うと…寂しくなる。笑

    • 1
    • 20/07/17 15:09:04

    >>82
    まずは言葉でしょ
    変な母親…

    • 5
    • 20/07/17 15:07:04

    素晴らしい行為だと思う。

    • 0
    • 20/07/17 15:05:22

    言ってます!
    今朝も送り出す時、小1の息子に言いました。

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/07/17 15:02:23

    小さい頃は抱きしめて毎日言ってた。
    もう高校生男子だけど、いまだにハグも嫌がらないから息子の将来がちょっと心配…

    • 0
    • 20/07/17 15:00:57

    私は両親に言われたことは一度もありませんが、子供には毎日言ってます。

    洋ドラだと「あなたはママの誇りよ」とかよく言ってるので、そんなイメージです。

    • 1
    • 20/07/17 14:54:14

    毎日言ってるし、動画の最後は必ずそのワード入ってる。
    行動で示すのはもちろんだけど、言霊ってあるのかなと思う。

    花に好きとか言うと綺麗に咲くっていうくらいだから、人間なら効果テキメン!と思ってる。

    • 0
    • 20/07/17 14:49:20

    言葉よりも行動

    • 0
    • 81
    • 足軽(弓)
    • 20/07/17 14:46:46

    >>80
    いい家族!
    あったかいね~!

    うち、私達夫婦姉夫婦両親で話してる時
    父が姉旦那に「母さんは○(姉)が遊びくるって言うといつも張り切って準備して嬉しそうにしてる」って話し出したよ。

    • 0
    • 20/07/17 14:40:59

    私も両親ともに言われた記憶なかったけど、一年くらい前に帰省した時に酔った父が「母さん、○○(私)が帰ってくるの楽しみにしてたんだぞ。○○の好きな食べ物買ったり色々準備して。本当に母さんは○○が大好きだもんな。」って言ってて、嬉しくて泣きそうになった。
    「私もお母さん大好きだから一緒だわ。あ、お父さんも大好きだよ(笑)」って言ったら父さんも嬉しそうだった。
    分かりきっていても、伝えられると嬉しいよね。

    • 3
    • 79
    • 足軽(弓)
    • 20/07/17 14:31:18

    同じく言われたことないし抱き締めてもらったこともないけど
    子供には毎日言ってるし抱き締めてる。
    ぎゅってすると自分の充電になる。
    旦那はそういうこと一切しない。

    • 2
    • 20/07/17 14:30:58

    言う!
    自尊心を養うため、我が子に伝わるようとても大事にしてる。

    たまにインターから出てくる子が
    自尊心高すぎて反り返ってて可愛いんだよね。
    親だけでなく、社会の大人達からも愛され褒められてるな。

    • 1
    • 20/07/17 14:30:36

    私も言われたことない。あっという間に下に弟妹が3人できてギューってしてもらった記憶もなく。だから子供には沢山言ってる!

    • 0
    • 20/07/17 14:28:45

    子供が学校行く前と寝る前は必ず「大好き」と言ってギューする。東日本大震災経験してるから、いつ誰と会えなくなるか分からないという思いがある。だから毎日伝えるよ。

    • 3
    • 20/07/17 14:27:45

    ほぼ毎日夫も私もこどもに言ってる。こども(小学3年)も私たちに言ってくれる。私も両親から言われたことないし、今も言えない、私は両親のこと大好きではないから。落ち着いた家庭ではなかったからなあ。

    • 1
    • 74

    ぴよぴよ

    • 20/07/17 14:26:39

    私も親から言われた記憶無いけど子どもには毎日言ってる。大好きだよ、大事だよ、お母さんの宝物だよって。

    • 3
    • 20/07/17 14:25:25

    2歳の女の子。毎日言ってる。
    可愛くて可愛くて仕方ない。

    • 2
    • 20/07/17 14:24:28

    多用はだめなのかも?
    うちは子供から「毎日何百回言うの?」って言われるレベルで言ってる。
    …好きすぎてさ。
    子供は五年生と二年生の兄妹。

    • 0
    • 20/07/17 14:22:46

    毎日言い合ってるよ。小2の男の子と年長の女の子。

    • 1
    • 20/07/17 14:21:42

    子供のほうからよく言ってくれる。
    私も言うけど。

    • 1
    • 20/07/17 14:21:12

    毎日言ってる。実際大好きだし。
    自分も言われて嬉しかったし。

    • 1
    • 20/07/17 14:20:09

    私も親に言われた事なくて自分は親に好かれてないのかなって思ってた。自分の子には赤ちゃんから大好きだよ!って言ってて今も大好きは毎日言う。子供達もママ大好き!ママ可愛いって1日に何度も言われて幸せ。

    • 1
    • 66
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/17 14:18:47

    毎日は言わない。たくさん話聞いて、たくさん一緒に笑うけれど。毎日はすごいね。

    • 1
    • 20/07/17 14:16:20

    うちも全然言う家庭じゃなかったけど、しまじろうが言ってるのをみたからなのか娘がよくいってくるようになった。
    ので私も大好きと言っている。お友達もそうやって言っていて、そういうのが普通だったのかと思うとまた毒親がムカついてきた。。。

    • 1
    • 20/07/17 14:14:23

    毎日言ってる。
    でも親からは記憶がない。小さい頃は言われてたのかな?
    自分は自分が死ぬまで言い続けたい。

    • 1
    • 63
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/17 14:12:09

    うちはまだ3歳だから、毎日大好きって言うし言われてるよ。
    私の子供の頃は悲惨で大好きなんか言われた記憶が無いな。笑
    いっぱい今のうちに大好きって言うよ。

    • 1
    • 20/07/17 14:11:54

    確かに自分は言われたことないな(笑)
    でも普通の家庭でやさしい親だけど。

    私はもう子供大きいけど言っちゃう。耐えられず言っちゃう(笑)

    • 2
    • 20/07/17 14:11:35

    >>52
    何その息子!!可愛すぎて羨ましい!!

    うちは小2の娘
    大好きって言うと満足そうに微笑んでるよ

    • 1
    • 20/07/17 14:09:57

    私も親に一度も言われた事ない
    息子中学生だけど小さい頃から今でも言ってる
    言葉で伝える事は大切だね

    • 2
    • 20/07/17 14:07:18

    >>23
    そうかな?

    • 0
    • 20/07/17 07:12:00

    中学生の娘に今、言ってみた。

    『えーっ、ありがとう!○○もお母さん好き~』って。

    その後に『お母さんが喜ぶであろう模範的な回答してみた!』って言われた(笑)

    • 1
    • 20/07/17 07:11:19

    私も自分は言われた覚えがありません。
    子どもたちには、毎日いいます。
    もう大きいですが、ハグも毎日します。

    • 2
    • 20/07/17 07:09:11

    大好きって言えば、○○はママより大好きだよ。負けないからね!って言われる。

    • 1
    • 55
    • 山中鹿之介
    • 20/07/17 07:07:38

    まだ一歳時だけど愛が止まらなくて毎日可愛いと大好きを連呼してる。
    もはや子供が名前かと勘違いするレベル。

    • 1
    • 54
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/17 07:05:11

    長男中学生でたまに言うけどもうやめておこうかと思ってる。
    私の場合、父が可愛いだの愛情表現凄かったのよ笑
    小さい時は嬉しかったけど段々受け付けなくなってきた。
    だから私も息子に嫌われそうだからもうやめる。
    愛情表現され過ぎるとダメな人もいる笑
    息子は言葉より、大好物のおにぎり出してやる方が喜ぶんだよね。

    • 2
    • 20/07/17 06:30:12

    わたしも言われたことない(笑)

    娘2人には、じゃれながらたまに言う。
    反抗期終わった息子には、すごーーーーくたまに(笑)

    「大好きよ!」
    って言うと
    「、、うぜー」
    っていなくなるけどね(笑)

    • 1
    • 20/07/17 06:29:57

    小2の息子
    去年から一人で寝るようになったんだけど
    ママおやすみ!大好き!って言ってリビング去ってくw
    たまに返事し忘れると世界で一番大好きだよっ!!って叫んでるw

    • 5
    • 20/07/17 06:27:01

    すごくすごくいいことだと思う。
    私も母が言葉にしてくれた記憶がないんだけど、子供には毎日毎晩言ってる。
    子供は喜んでくれるし私も嬉しい。
    中学生だけど今だに言える時はよく言ってるよ。

    結果、子供は情緒が安定してメンタル強く前向きになったと思う。いつもやる気溢れる感じ。イジメたり意地悪するような子にはならないよ。

    • 1
    • 20/07/17 05:54:17

    小3小1には大好きすぎるって毎日言ってる。
    中学生たちには毎日は言わないかなぁ

    • 0
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 20/07/17 05:52:31

    うちは行ってきますとただいまが必ずハグだし、ハグしたら大好きって言う。
    ちなみに子供高校一年生と大学二年生の女の子。全然嫌がらないし、むしろ行ってきますのハグがないと元気でないし、ただいまのハグがないと一日が終わらないって言う。

    • 1
    • 20/07/17 05:49:14

    言ってる。
    というか大好きだから愛おしすぎてついつい言っちゃう。

    • 3
    • 20/07/17 05:03:52

    子どもたち小さい時は毎日言ってた。
    今は中学生なので時々かな。
    大好きより、私の一番何よりも大切な存在って事を伝えるようにしてるよ!

    • 0
    • 46
    • 宇喜多直家
    • 20/07/17 04:25:08

    >>41なんかうるっとした!

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ