うちの子は不登校だけど勉強がよく出来る

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • nwqXVIIA47
  • 20/07/16 22:28:29

不登校と言うより別室登校なんだけど。
教室でみんなと一緒に授業は受けてないけど5教科中3教科は90点以上。
副教科も90点以上がちらほら。
学年順位は20位前後。
別にみんなみたいに教室で授業受けなくったってこんなに勉強出来るんだから何も心配してない。
勉強なんてどこでも出来る。
何で教室に入れないくらいで将来が不安とか大丈夫?とか周りから勝手に心配されなきゃいけないんだろうね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高橋紹運
    • PhyUyEUMWr
    • 20/07/16 22:32:43

    別室ならいいね。甥っ子の同級生で、頭が良かったけど、不校で出席日数足りなくて、県内でも下の方の学校に通う事になった子がいたよ。

    • 6
    • 2
    • 斎藤朝信
    • Kb1m7zES+a
    • 20/07/16 22:33:45

    うちは不登校なんて無縁で学校大好きだけど勉強がからっきし出来ない。友達もたくさんいて毎日はつらつと生活してるのに何で心配されなきゃいけないの?

    • 3
    • 3
    • 上泉信綱
    • eqCvpoNHRt
    • 20/07/16 22:33:55

    夜釣りご苦労さん。

    わざと叩かれるように書くな。本当に不登校で悩んでいるママ達に失礼だよ。

    • 22
    • 4
    • 真田信幸
    • UOEm+MWhBl
    • 20/07/16 22:34:44

    勉強できるだけじゃ生きていけないから、人間関係がうまく結べないとか、コミュニケーションとれないと生きづらそうだな
    って思うからだと思う。

    • 19
    • 5
    • 島津家久
    • vswEIa2gj/
    • 20/07/16 22:34:57

    発達障害で別室登校なのに中学受験で最難関中学へ行った子が塾に2人いたよ。勉強はどこでも出来るよね。

    • 4
    • 6
    • 武田勝頼
    • uQecbzh4Ip
    • 20/07/16 22:35:01

    心配されているのは勉強面ではないということに気付こうか

    • 22
    • 7
    • 島左近
    • mW2qGFpBP2
    • 20/07/16 22:39:26

    別室登校出来て頭もいい。主さんも心配していない。
    それは何よりだけど、お子さんがその状態に満足してるか、当たり前と言い切れるか、が大事だと思う。

    • 2
    • 8
    • 石田三成
    • eh7Cbshbbd
    • 20/07/16 22:41:05

    うちは不登校になってから勉強が手につかなくなったからこういうの羨ましい。
    勉強だけはよく出来て居たけど
    全くダメになり人生変えられてしまいました
    こんなに傷つけた奴を絶対許さない

    • 4
    • 9
    • 柿崎景家
    • NjMVFJLtt/
    • 20/07/16 22:42:14

    学生の間はそれが通用するだけだよ。社会に出られなきゃ人生詰みでしょ。

    • 10
    • 10
    • 古田織部
    • +3DvPb/y1r
    • 20/07/16 22:43:41

    >>1
    知り合いのお子さんも同じ
    出席日数足りないから、って志望校落ちてた

    • 2
    • 11
    • 本願寺顕如
    • c9C4dlWfcn
    • 20/07/16 22:45:43

    うちの子、アホだけど友達いっぱいで学校が楽しくて仕方ないみたい。

    私はそれでいいと思ってる。

    • 14
    • 12
    • 丹羽長秀
    • uNREy6Uv8g
    • 20/07/16 22:46:57

    コミュニケーションいらない仕事をして生きていけるならなにも心配いらないよ。

    • 0
    • 13
    • 前田利家
    • JVv5jCKaEG
    • 20/07/16 22:49:08

    うちも勉強できる不登校だけど、心配しかないよ。
    社会に出たら、学歴や成績より、協調性とかコミュニケーション能力のほうが必要だもの。
    うちのは繊細臆病でまわりを気にしすぎて病んで不登校タイプだから、いくら勉強できても活かす所がないわ。

    • 5
    • 14
    • 井伊直虎
    • nwqXVIIA47
    • 20/07/16 22:50:18

    友達なら学校外にもいるし、別にみんなと同じ高校に行こうだなんて思ってない。
    みんなと同じが正しいと言われるのかどうかと思うだけ。

    • 0
    • 15
    • 結城秀康
    • NCIKVOaG+u
    • 20/07/16 22:57:51

    勉強ができるできないじゃなくて、いかに他人とコミュニケーションがとれるかのほうが大事だよ。
    人は一人じゃ絶対に生きられないんだから。

    • 7
    • 16
    • 大谷吉継
    • viB9RtAOIN
    • 20/07/16 23:04:32

    周りが勝手に心配するのはおかしいよね。
    でも、本当に何も心配してないの?
    社会に出られるんだろうか、自立してくれなかったらどうしよう...って私なら色々考えちゃう。

    • 6
    • 17
    • 島左近
    • lRQ0pqlyJq
    • 20/07/16 23:05:34

    副教科、ペーパーテスト以外のものはどうやって評価するだろう。
    例えば体育とか、見学扱い?
    その後進学しても学校行かないなら、ずっと通信の高校と大学なのかな。
    そして就職も個人事業主で自宅で仕事するなら、確かに生きていけるかも。

    • 4
    • 18
    • 島津義弘
    • TEJ6sK0Kw+
    • 20/07/16 23:05:38

    え、すごいですね。私ちゃんと学校は行ってたけど勉強は全然でしたよ。
    私の友達もどういう訳か全然学校来なくて別室登校してたけど成績良くて良い大学行ったし、就職してちゃんと生活できてます。だから今はそんなに心配しなくてもいいんじゃないかなって思います

    • 1
    • 19
    • 立花道雪
    • tg3v9DNtEp
    • 20/07/16 23:06:46

    みんな違ってみんないい

    • 0
    • 20
    • 石田三成
    • Tkdxxmz3FG
    • 20/07/16 23:08:54

    わざわざ言うところが痛々しいよ。

    • 6
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • dkWsyLxKcg
    • 20/07/16 23:09:20

    うちの子も不登校になりかけた事があるんだけど、やっぱり一番良いのは何も問題なく当たり前に学校へ行ける事だと思うよ。
    成績云々は二の次だった。

    • 7
    • 22
    • 浅井長政
    • DzjhOoAJ3v
    • 20/07/16 23:09:32

    でも何かが欠如してるけどね

    • 2
    • 23
    • 丹羽長秀
    • 42t/BtfUP/
    • 20/07/16 23:11:21

    >>14そう思うならそれでいいじゃん、人の目気にしたところで子供の不登校が変わるわけでもないんだし。
    勉強も出来て友達もいるんでしょ?ならいいじゃん、要するに見下されてるのが嫌なんでしょう?仕方ないじゃん不登校なんだもん。

    • 3
    • 24
    • 本多正信
    • ycvVljaSj0
    • 20/07/16 23:16:55

    余計なお世話よって心で思ってればいいのに、トピ立てた理由は。
    勉強できても置かれた環境に馴染めないって問題でしょ。

    • 4
    • 20/07/16 23:41:43

     勉強だけできてもダメかもね。
    コミニケーション能力、忍耐力、勉強、全てが、大事だよ。

    • 2
    • 26
    • 石田三成
    • D4VKdx/orH
    • 20/07/16 23:45:51

    テストの結果だけで評価してくれるの
    今だけだって
    みんな分かってるから
    心配してるんだろうね

    • 4
    • 27
    • 富士山
    • Tra0CCAEXa
    • 20/07/16 23:47:00

    こんな感覚の親だから不登校になるのかな?
    いじめとかで不登校は別として、不登校の親ってやっぱり変わってんね。

    • 9
    • 28
    • 富士山
    • zGqv2x6uVn
    • 20/07/16 23:54:41

    精神病院勤務だけど、人生、勉強だけではないのは確か。

    • 5
    • 29
    • 織田信忠
    • HdXwyqzW1i
    • 20/07/16 23:57:51

    学校は勉強するだけの場所じゃないからね

    • 1
    • 30
    • 堀秀政
    • uOwWjKbEIk
    • 20/07/16 23:59:05

    協調性や社会性を身につける為にも学校ってあるわけじゃん。勉強出来ても今後はどうするんだろw

    • 2
    • 31
    • 浅井長政
    • V9RFIk2t4B
    • 20/07/16 23:59:53

    勉強は出来ないより出来た方がいい。
    主の子は頑張ってるんだね。
    でも社会に出て働く、結婚して家庭を持つ、等々...
    人は人と関わりながら生きてるからコミュニケーション能力は必要不可欠。
    学校はそういうのも学ぶところだから、教室に入れないより入れた方がいい。

    • 4
    • 32
    • 足軽(鉄砲)
    • u7jfVjjOY4
    • 20/07/17 00:04:04

    昨年色々あり、親子で苦しんだ時に確信した。中学生にとって1日の大半を過ごす学校が楽しくないのは辛すぎる。
    元気に楽しく学校に通えれば、もう勉強なんていい。

    • 3
    • 33
    • 真田昌幸
    • bOSItVKQ0w
    • 20/07/17 00:09:01

    頭良いのうらやましい。別室登校なら不登校じゃないよ。
    うちは成績悪くて先が思いやられるわ。

    • 1
    • 34
    • 北条氏康
    • nKu91hMhOh
    • 20/07/17 00:26:01

    そのとおり。勉強なんてどこでもできる。
    でも、別室登校って中学までじゃない?
    近所の不登校気味だった子、全日制は通う自身がないからと通信制に入ったけどそれすら通えなくて1年生で退学してた。
    それだって高卒認定とればいいんだけど、その後進学、就職で通えない、集団生活ができないと意味がないんだよ。
    所変わって、意識も変わればいいけどね。

    • 2
    • 35
    • 高坂昌信
    • nwqXVIIA47
    • 20/07/17 00:43:14

    上手く伝えるのが難しいけど…学校に行けないからってみんなと同じじゃないからって悲観する必要はないと思うんだ。
    ただそれだけ。

    • 7
    • 36
    • 上杉謙信
    • lCycimz9dv
    • 20/07/17 00:47:33

    勉強うんぬんより、コミュニケーション能力が大切だと思うから、教室に馴染めない子は将来苦労するだろうなぁという感想しかない

    • 3
    • 37
    • 高坂昌信
    • nwqXVIIA47
    • 20/07/17 00:50:15

    >>32
    そんなに苦しんでるのに何でそこまでして学校に行く事にこだわるの?

    • 0
    • 38
    • 長宗我部信親
    • /Q6lfvZ3pz
    • 20/07/17 00:50:38

    だね

    • 0
    • 39
    • 豊臣秀長
    • mW2qGFpBP2
    • 20/07/17 00:53:26

    >>35
    それは同意かも。はじめからトピにそうやって書いてれば分かりやすいのに。
    点数とか順位いらないでしょ。

    • 4
    • 40
    • 内藤昌豊
    • cKe8sNnFyk
    • 20/07/17 00:55:12

    もちろん勉強は出来ないより出来たほうがいいんだけどさ、集団生活が出来なかったり嫌な事を我慢してやるメンタルがなかったら、就職活動もその後の継続的な勤務も出来ないんだよね。

    もっと天才的に頭脳が突出してるんならともかく、学年で20位前後じゃ学者とかにも成れないだろうから、どこかの企業に就職して集団生活に耐えないとやっていけないよ。

    • 6
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • NwR1m3Jfwf
    • 20/07/17 00:56:08

    不登校だって立派な社会人なれる。
    知人は中学不登校で、通信制の高校から大学いっ、今青年実業家だ
    彼の中学時代は不登校という言葉もなく、今ほど認知されてなかったので
    とても苦労したと思う。
    それで立派にやってるよ

    • 1
    • 42
    • 高坂昌信
    • nwqXVIIA47
    • 20/07/17 00:57:08

    >>39
    ごめんね。親バカ全開だった。

    • 2
    • 43
    • 内藤昌豊
    • cKe8sNnFyk
    • 20/07/17 00:57:41

    >>41
    割合とか確率とかそういう概念がない人かな?

    • 5
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • NwR1m3Jfwf
    • 20/07/17 01:00:51

    学校とか教師にも、信用とか期待できないし
    私の学校時代を思い出しても、恩師なんていえる人は一人もいない

    • 2
    • 45
    • 足軽(旗指)
    • Fu/NWNzVTs
    • 20/07/17 01:03:46

    >>40
    後半同意。もっと、他の欠点を補ってあまりある程突出した才能があるんならともかく、学年で20位前後って、不登校という欠点を相殺できるほどのものではないよね。その順位なら、将来は誰かに雇われて企業の歯車にならなきゃいけないんだから、歯車になれるだけの社会性がないのは致命的だと思う。

    主も本当は心のどこかでそれを分かってて不安に感じてるから、こういう強がりみたいなスレ立ててるのかも知れないけど、なるべく早いうちに現実と向き合った方がいいよ。目を背けていられるのはあと数年だから。

    • 6
    • 46
    • 上杉謙信
    • KMwRTLWPCw
    • 20/07/17 01:03:48

    息子も最初の頃ははそうだった。
    担任に「毎日登校してる子が全然点数とれないのにずっと授業に出られてない息子くんが学年順位が上位って…学校の授業って何なんだろう…」なんて言われ、勉強の心配は不要と言われ続けてたのに、どんどん別室からも勉強からも離れて、1年以上テスト受けてない。
    中学とは反対方向にある適応指導教室に移った。
    私と主みたいに思ってたよ。教室に入らなくても勉強は出来るんだって。でもこの先どうなるかわからないから、あまり余裕こいて安心しきらない方が良い。急にモチベーション下がって何もやらなくなる時が来るかも

    • 4
    • 47
    • 北条氏康
    • nKu91hMhOh
    • 20/07/17 01:08:01

    教室に入れないのは問題だと思うよ。
    別室登校って許されるのは中学まででしょう。
    実技教科も受けてないんでしょ?

    • 5
    • 48
    • 足軽(鉄砲)
    • u7jfVjjOY4
    • 20/07/17 01:09:42

    >>37
    こだわってないよ。
    不登校には一度もなってない。
    色々あり悩んで苦しんだけど、本人のメンタルが強いのと、周りに助けられて状況が好転したってことなんだけどね。

    • 1
    • 49
    • 細川幽斎
    • TBwnq61pzu
    • 20/07/17 01:11:21

    進学校受かった子がいたな。公立。
    珍しいな不登校だったのに、と思ったら
    別の高校で親が教員だと知った。
    そんな事もあるのかな。

    • 0
    • 50
    • 足利義輝
    • EolIVbo7Fb
    • 20/07/17 01:16:06

    コミュニケーション能力だよ。 友達との経験は財産になるし、社会に出ても いくら勉学できても、人とうまくやっていかなきゃ意味がないよ。

    • 8
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ