うちの子は不登校だけど勉強がよく出来る

  • なんでも
    • 87
    • 猿飛佐助(強い)
      20/07/17 14:07:41

    >>68
    これの前にも書いたけど、今の生き方を否定してるわけじゃない。
    ただ、上手くまわってる今の場所だけに満足するのは違うって話。
    20番くらいでって、そこをたいしたことないように書いてるコメントも見るけど、1番目指して20番なのとやることだけやってたら20番なのとは別だから何か目的を持てばもっと上に行ける可能性もあるし、頑張ってみたところでそんなもんかもしれないし、それはやってみないとわからない。

    確かに働き方は様々な方法がある。それでもコミュニケーション取らなくて良い仕事なんて基本はないよ。狭い世界で行き詰まったら逃げ場がないこともある。でも広い世界に出てみて上手くいかなかったら休みに元の世界に戻ることができる。
    中学での人間関係、高校の人間関係、大学だったり社会に出てからの人間関係はまた違ってくる。
    放課後遊べる友達や習い事での友人関係は自分の世界の延長線。
    だから教室に入れるなら入れたほうがいい。

    たぶん、教室に入れなくなって、別室だけど元気に行ってくれて成績も悪くない。それなら今のままでもいいって考えになるのもわかる。これも前に書いたかもしれないけど教科書や参考書で学べる勉強は主さんが書くようにどこでもできる。その通り。でも世の中には教科書以外の学びも必要なんだよ。

    学校なんかいかなくても勉強もしてるし、毎日楽しく過ごしてることを前向きにとらえるのは良いこと。前向きを通り越して開き直ってしまうのはあまり良くない。途中経過ならいい。開き直って満足してますまでになるのはダメ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ