子供にイライラした時

• 乳児・幼児
  • 山中鹿之介
  • 20/07/16 21:25:46

どうやって心を鎮めていますか?

私は専業主婦で、今月で3歳になる男児がいます。
私が妊娠中という事もあり、子が精神的にかなり荒れています。

何を言っても聞いても「イヤ」ばかり、着替えや食事など開始するまでに手こずり、以前とくらべ何倍も時間が掛かります。
また前まで主人ができていた世話(食事風呂寝かしつけなど)全部「母ちゃんが良い!父ちゃん嫌い!」と泣き叫ぶようになり、私の負担がかなり増えてます。

まさかこんなに早く赤ちゃん返りすると思わず。
いくら可愛い我が子でも、体調も良くない中で正直しんどいです。

ついイライラしてしまい、強い口調になってしまう事が増えました。
言葉が達者なので私の言う事にいちいち「○○じゃないよ」と言い返し、また私や旦那が使わないような乱暴な言葉で「○○!○○やれー!」などと要求するようになり、余計イライラします。
(戦隊モノの影響かもしれません、見せなきゃ良かった)

私がイライラすればするほど、子もイライラが伝染するのだろうし、最近悪循環に陥ってます。

1日中一緒なのが辛くて、子供から少し離れようとすれば縋り付いて泣きます。
基本側にいて、何かに一瞬集中してる隙に家事をするので、本当に自分の時間がありません。
トイレですら毎日開けたまま「早く出てよー」と怒られながら用を足してます。
コロナ禍で両親には頼れず、一時保育も使えない状況です。

ストレスが溜まる一方なのですが、妊娠中なので、私の唯一の「子供が寝たあと食べまくる、酒を飲む」という発散方法が使えません。

ここまで話を聴いてくださってありがとうございます。

皆さんはどうやって子育てのストレス発散してますか。煮詰まった時、どうやってイライラを鎮めてますか。

ワンオペ中に我を失うほどキレてしまいそうな瞬間があり、グッと堪えて踏み止まってますが、その内爆発してしまいそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています