小学四年、女子の友達付き合い

  • なんでも
  • 落武者
  • 20/07/16 17:45:47

最近急激に仲良くなった子がいて帰る時も一緒。

ただたまに無視してきたり置いて行ったりが頻繁にあり娘も担任に相談するようになりました。

最近、友達に「本当は主娘が苦手だった。親が仲良くしなさいと言うならしてただけ」と言われました。親同士面識はありません。

無視するのに帰り一緒に帰ろうと言われたり待ってたりするみたいです。

皆さんなら娘になんていいますか?

私は無理に付き合ってくれてたんだね。これからは違う子と帰るねって言えば?って言いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/17 17:08:34

    >>39 横だけど、珍しいかな?うちの子の学校はクラス関係なく気が合う子や近くの子と帰るよ。

    主さん、いまは変質者とか多いから、親に言われたからってのはあるかも。女の子だから余計にそうかもね。
    うちの息子も意地悪こそないみたいだけど
    そういう都合のいい扱いだよ。

    • 0
    • 20/07/17 17:03:41

    >>38
    隣のクラスで一緒に帰るって珍しいですね家が近いのかな?
    それなら、こちらが何か忙しい予定を立てるしかないですね
    一番良いのは習い事かな
    習い事って実は第二の人間関係を保てる場所で、家と学校の往復だけだと人間関係を拗らせたとき学校行きづらくなりますから習い事おすすめかもしれません。
    でも、一時の関係だと思うので深入りしない方が良いでしょうね

    • 0
    • 20/07/17 16:00:24

    >>37となりのクラスなんです、2年ごとのクラス替えなので来年あります。

    先生に事情を伝えたら同じクラスにはならないですかね??これからの2人を見てからですね。

    • 0
    • 20/07/17 15:31:25

    まず娘さんがどうしたいかどう思うのか聞いてからかな
    クラスも同じだから、
    いちよ気をつけないといけないし
    小4だと来年クラス替えとかあります?それなら真っ先に先生にクラス替え相談行くかな私なら
    なんか相手の子めんどくさそうな子だし

    • 1
    • 20/07/17 15:25:02

    >>34娘は初めて声をかけてくれたし話もあったし大好きでした。途中から無視や置いてきぼりが多発してモヤモヤしてた時に言われたカミングアウト?がきつかったみたい。

    今日は一緒に帰ってきました。お母さんに謝りたい。お母さんと話したいといわれ初めて話しましたが。多分親や先生にチクられるのがかなり怖かったのか誤り倒してきました。私に謝るより娘とちゃんと話してね。嫌な事するなら一緒にはいさせられないと伝えました。

    本心は分かりませんがなにかまたあったら私が出て行こうかなと思います。
    ぁぁ、もう引っ越したい泣

    • 0
    • 20/07/17 15:20:33

    さっき一緒に帰ってきてずっと一緒に帰りたい。って謝罪にきました。私にも謝りたいみたいで玄関にいたので無理に付き合うことないよ。嫌なら別の友達沢山いるでしょ?って言ったら謝るだけ。担任の先生にも親にも言って欲しくないって言ってました。

    親、厳しいのかな?

    でも何がしたいのか分からない。ただ娘もやり直し出来るならやり直したいと言うので今回は黙って静観しておきます。

    娘、私がめちゃくちゃ怒ってるって言ったに違いない。また塾から帰宅したら聞いてみます。皆さんアドバイスありがとうございました。

    いじめに発展しないように色々話して寄り添います。

    昨日の娘の一件に加え高校になる兄が目立って人気だからとあいつを無視しようとラインが回ったり小学一年になる妹をアポなし訪問してきた同級生の男の子、うんこ漏れるトイレトイレと我が家に上がり込もうとする。家は近くだから帰ってトイレしなさいって言ったらもうあそばねぇ大嫌いだ!とずっと玄関で叫んでたり。

    全部昨日の話です。

    転校してきて良いお友達に恵まれない我が子たちです。

    • 0
    • 20/07/17 12:03:32

    都合のいい友達と思われてるよね。一緒に帰る人がいなかったら声かけてくるみたいな。
    娘さんは、まだ友達でいたいと思ってるの?
    友達でいたいと思ってるなら、今後も悲しいことあるかもしれないよ、とだけ伝えて見守る。
    もういいや!と思ってるなら、用事があるから急いで帰るね!と伝えて、さっさと帰宅させる。
    親としては相当腹立つよね!もうフェードアウトさせるのが一番だよ。

    うちも同じようなことがあり、私は相当キレた。子供にも、しばらく家には連れてこないでと言ってしまった。でも、子供は友達が好きだから、また声掛けられて喜んで遊びに行くようになった…。もうね、離れてほしい。
    でも子供の気持ち次第だから、今は見守ることしかできない状態です。

    • 2
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/17 11:48:50

    >>29
    ゴムがぼろぼろって、どんなことしたんだろ?その餓鬼!

    • 0
    • 32
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/17 11:48:45

    >>29
    ゴムがぼろぼろって、どんなことしたんだろ?その餓鬼!

    • 0
    • 20/07/17 11:42:02

    >>30しつこく言っても聞かないから娘も面倒になって離れたらしいけど今度は避けられてるって言いつけられて娘が叱られたから先に担任に言っておくのは良いかも。
    うちの子の担任は男だったし、うそ泣きするその子に騙され続けて当てにならなかったけど。

    • 1
    • 20/07/17 10:44:36

    >>29やめてほしいですよね。嫌だと断ってもしつこく言ってくるから仕方なくほどいたみたいですけど。イライラしてきたから次の個人懇談で先生に言ってみようかな。

    • 1
    • 20/07/17 10:27:54

    >>27それうちの娘もよくやられたわ。ボサボサの頭でいつも帰ってくるから腹立った。
    それからは取られるの嫌だから一つくくりで良いって言うようになってしまった。お気に入りにゴムもボロボロにされたしクラス離れたから今は落ち着いたけど。

    • 0
    • 20/07/17 10:22:49

    >>25親にそう言われてるんですね。私も言うかもしれません。が、色々話を聞いてるといじられてるのか急に寄ってきたり離れたりして娘も???な気持ちが沢山あって、昨日やっぱり仲良く出来ないかもって話始めました

    • 0
    • 20/07/17 10:21:10

    >>26それは辛いね。転校生に興味を持っただけなのかな?そっとしておいてほしいですね。
    編み込みした日も髪型いじらせてとゴムを取られてやっぱ出来ないとゴムを返され。
    なんだかいじられてるみたいで娘も嫌になってきてます。

    • 3
    • 20/07/17 05:58:25

    自分の話だけど、私も小4のときに引っ越して、最初に仲良くしてくれた子が同じようなタイプの子だった。
    仲良くしていたかと思うと、急に「やっぱりお昼ごはん一緒に食べられない。あっちで一人で食べて」って言われたり、強く言えない性格の私は振り回されまくりだった。
    今思うと、私は「転校生に優しい私」を先生や周りの友達にアピールしたいだけの道具だったと思う。
    だんだんその子と一緒に居るのが苦痛になって、別の子たちと仲良くしていたら「あんなやつらと遊ぶな」と叩かれて、私初めてブチギレ。それから一切関わりを断ったよ。
    娘さんもその子と距離を置くのがいいと思うよ。

    • 2
    • 20/07/17 05:46:51

    その子、転校生には優しくしてあげなさいって親から言われて一緒に帰ってあげなきゃと思ったんじゃない?ホントは嫌だけど。
    親は優しいいい子だと思ってるだろうから、いきなり意地悪なことを言われてるなんて報告されたら拗れる事になりそう。
    娘さんが気の合う友達を早く作って徐々にフェイドアウトした方がいい気がする。
    もしくは放課後ギリギリの習い事を入れて学校まで迎えに行く。

    • 4
    • 20/07/16 23:34:15

    悪知恵働く子はいるから、バッサリ切り捨ててやればいいよ
    娘さん優しいから言えなかったんだね

    独占欲さえ満たされれば、相手の気持ちなんてお構い無しの子は男女関係なくいるからね

    • 4
    • 20/07/16 20:06:29

    >>8結構溜め込む方なので私に急に相談があるって言ってきたので我慢の限界だと思います。

    • 1
    • 20/07/16 20:06:10

    相手の親も仲良くする友達決めるとかひどいよね。それがなければ主娘も別の子友達仲良くなってたかもしれないし。

    • 1
    • 20/07/16 20:04:57

    >>19いえ、5ヶ月ぐらいずっとって言われました。学校に相談はしていましたが連絡もなく。

    苦手だのばっさり言われて初めて知りました。もっと早く言って欲しかったです

    • 0
    • 20/07/16 20:03:36

    >>9フェードアウトがいいんですね。私はばっさり切り捨ててやりたい。私の方が動悸始まってしんどくなってきたわ。

    • 1
    • 20/07/16 20:03:26

    4年でそんな意地悪になるんだね。
    主さんの娘さんはお母さんに色々話してくれていいね。
    うちは嬉しかったことしか話してくれないから、意地悪されても我慢してそう。
    よっぽど辛いことされたら、顔見たら分かるかな。

    • 2
    • 20/07/16 19:54:36

    >>17めちゃくちゃ言いたい。中学年あたりからややこしくなりますよね。私も経験してるけど自分でなんとかしてきたから親が出るべきか迷いますね。

    • 1
    • 20/07/16 19:41:27

    強めに、苦手なんでしょ?だったら一緒に行動しなくていいよ、じゃーね!位言えたら良いんだろうけどきっと娘さん優しい子なんだろうから言えないよね。
    優しい子狙って意地悪するからね、そういう子って。
    四年生なら微妙だけど帰り道偶然よそおって主が一緒に帰るとか?その子に「今まで仲良くしてくれてありがとう。無理させてごめんね。全部聞いてるから。これからは一緒に帰らなくて良いからね」って言っちゃうとか。

    • 5
    • 20/07/16 19:39:12

    >>5ずっと無視して他の子とばかり喋ったり早く歩いて置いて行ったりされて辛くて先生に相談はしてました。

    はっきり言われてますますショックなようです

    • 1
    • 20/07/16 19:37:44

    >>4実は苦手だったとか言う必要ある?
    親が仲良くしなさいって言ったから仕方なくみたいな。
    私も苦手な人いるけどあえて関わっていかないわ。めんどくさいよね。女の子って。

    • 1
    • 20/07/16 19:35:46

    >>3ありそうですよね。私も親からもう付き合うなって言われたって言っても良いよって言っちゃった。仲直り?して一緒に帰宅しなさいなんて言えない

    • 2
    • 20/07/16 19:34:13

    >>2そうなんですかねぇ?転校してきて初めて誘ってくれた子だからショックも大きすぎて。私もしんどい

    • 0
    • 20/07/16 19:02:28

    キープだと思う。
    一番仲良しな子が近くにいない時だけ利用するみたいな

    • 13
    • 20/07/16 19:00:36

    底意地が悪い子だね!別な友達と仲良くしてその子から離れるようにしな!って口挟んじゃうわ私は。
    でもそのうちその子嫌われると思うよ。

    • 7
    • 20/07/16 18:35:26

    いるいる、そういう子。
    イライラするよね。。
    中学でもいるよ。
    なるべく関わらせたくない…

    • 6
    • 9
    • 毛利隆元
    • 20/07/16 18:32:12

    気持ちいいんだろうね、意地悪言って
    悲しい顔してる主娘さんを見るのが。
    何かしたかな、ごめんね、ってのを
    待っている。
    何も悪いことしてないのに、悪いことしたんじゃないかって思わせるの。

    対等でお互い大事に思える友達、今すぐじゃなくても、必ずできるから。
    そういう子には、恨みを買わないように
    徐々に離れるのがいいね。

    • 11
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/07/16 17:54:58

    主さんの娘さんでストレス発散してるんだと思う。
    自分が優位に立って困らせたいの。
    うちの子もやられてます。
    他に酷いこと言われてるとかないですか?

    • 14
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/07/16 17:54:03

    そのお友達ズル賢い感じするな~

    • 9
    • 20/07/16 17:51:53

    その子には毎日一緒に帰る子がいるんです。親友とか言ってたし。ならなぜうちの娘も一緒にいなきゃならない?と思って。ポツンなら分かりますが変なカミングアウトされて私が泣きそう。むかつきすぎて。

    • 3
    • 5
    • 柴田勝家
    • 20/07/16 17:50:19

    主の娘さんはどう感じてるんだろう?嫌ではないのかな?

    • 2
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/07/16 17:49:10

    ポツンになりたくないからポツンになりそうな時だけすり寄ってくるんじゃない?
    いるよ、そういう女。

    • 18
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/07/16 17:48:54

    >>1
    一緒にかえる相手がいない時は誘うんじゃない?

    • 1
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/07/16 17:48:12

    なんか馬鹿にされてるね。いいように使われてるね

    • 5
    • 20/07/16 17:47:31

    苦手なのに一緒に帰ろうとか理解できなくてイライラする。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ