あなたの住んでいる都道府県、学校は水筒持参?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/15 20:18:08

    ある(都道府県書いて)

    大阪府。
    小学校から現在高校生だけど毎日持って行ってる。

    • 0
    • 20/07/15 20:17:18

    ある(都道府県書いて)

    北海道

    • 1
    • 20/07/15 20:08:30

    ある(都道府県書いて)

    神奈川

    コロナ休み終わった時から必須。

    • 0
    • 20/07/15 19:37:49

    ある(都道府県書いて)

    長野県


    水道水美味しくないらしく飲みたくないから水筒持ってく。
    忘れたら水道水飲むまで。

    • 0
    • 20/07/15 19:37:32

    ある(都道府県書いて)

    北海道。
    強制ではないけど、夏は脱水になるから出来るだけ持って行く。冬場はどちらでもって感じ。

    • 0
    • 20/07/15 19:35:07

    ある(都道府県書いて)

    コロナになる前は自由だった。
    持参してもいいししなくてもいい。

    娘は冷水機でいいって言うから持たせてなかったけど、コロナで水道と冷水機使用禁止になったから毎日持たせるように学校から言われてる。

    • 0
    • 36
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/15 19:32:45

    ある(都道府県書いて)

    埼玉県
    毎日水筒持っていく

    • 0
    • 20/07/15 19:31:33

    ある(都道府県書いて)

    福岡市内
    一年中持っていくように決まっている。

    • 0
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 20/07/15 19:29:26

    ある(都道府県書いて)

    持っていかない日なんてないよ。冬でも持ってく。でも冬は強制じゃないかな。夏は強制。大阪。

    • 0
    • 20/07/15 19:29:19

    ある(都道府県書いて)

    東京

    • 1
    • 20/07/15 19:29:08

    ある(都道府県書いて)

    栃木

    • 0
    • 20/07/15 19:27:53

    ある(都道府県書いて)

    東京

    コロナ前までは水筒なかったけど、コロナ後から水道の水をみんなで共有して飲むのはちょっと。みたいになって持参になった。
    毎日水筒がこんなに大変だとは思わなかった笑

    • 2
    • 20/07/15 19:25:15

    ある(都道府県書いて)

    茨城県
    私が子供の頃は水道水飲んでた。
    水筒持参になったのは、東日本大震災後からだったような…そんな話を聞いた気がする。

    • 0
    • 20/07/15 19:18:44

    ある(都道府県書いて)

    大阪
    アラフォーの私が子供だった頃も小学校は自由に持っていけてた。
    中学校はお弁当だったから、お茶は学校で用意してくれていて、今は給食だからお茶は各自で持参しないといけない。
    小中ともに夏場はできるだけ持ってくるように言われている。

    • 0
    • 28
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/15 19:18:31

    ある(都道府県書いて)

    自分の時には水筒は遠足の時にだけだったよ。みんな、水道水を飲んでた。

    子供は、水筒持参だよ。忘れた時には水道水飲んでるみたい。

    石川だよ。

    • 0
    • 27
    • 立花誾千代
    • 20/07/15 19:16:51

    ある(都道府県書いて)

    沖縄。水筒持参。
    あと学校に何箇所かウォーターサーバーが設置してある。

    • 0
    • 20/07/15 19:16:48

    ある(都道府県書いて)

    昔は冬の風邪が流行ってる時に塩水や緑茶のでがらしを持っていってうがいはしていた。
    夏は水道水ガブガブ飲んでいたから持っていかなかった。

    静岡県。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 19:14:36

    ある(都道府県書いて)

    書かない

    • 0
    • 20/07/15 19:13:54

    ある(都道府県書いて)

    札幌。小学校、幼稚園。

    • 0
    • 20/07/15 19:13:11

    ない(都道府県書いて)

    教えないけど

    • 0
    • 20/07/15 19:13:00

    ある(都道府県書いて)

    神奈川。持参だよ~。

    • 0
    • 20/07/15 19:12:07

    ある(都道府県書いて)

    静岡県
    私が小学生のときは水道水飲んでたけど、時代だね~

    • 0
    • 20/07/15 19:07:18

    ある(都道府県書いて)

    例年は「水筒持ってきて良い」って感じだったけど、ほとんどの子が持っていく。
    無くなったら給水機で飲むか水道水を水筒に入れて飲む。

    ただ今年からは「必ず水筒を持ってくる」に変わった。
    給水機停止中。水道から直に飲むこと禁止。
    水筒の中身が無くなったら水筒に入れてから飲むルールに変わった。

    東京

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/15 18:46:54

    ある(都道府県書いて)

    東京

    でも、私が小中学生の時は
    学校の水道水飲んでた

    • 1
    • 20/07/15 18:45:27

    ある(都道府県書いて)

    愛知県
    一年中毎日ずっと

    • 1
    • 20/07/15 18:43:06

    >>9蛇口からお茶飲めるのかと思っていた

    • 0
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 18:42:13

    >>9
    お茶が美味しそうなイメージだ。トピずれごめん。

    • 0
    • 20/07/15 18:41:27

    ちなみに、今は知らないが私が子どもの頃は水道から普通に飲んでた
    地下水だったから

    • 0
    • 20/07/15 18:40:58

    ある(都道府県書いて)

    静岡県
    コロナ前は夏と冬だけだったけど
    コロナ休校後は水道の密を避けるため毎日必ず持参になったら

    • 0
    • 10
    • 長宗我部元親
    • 20/07/15 18:40:33

    ある(都道府県書いて)

    今はウォータークーラーも使用禁止。
    通年で持参だよ。冬は少し暖かいお茶。今は冷たいお茶

    • 0
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 18:40:00

    ある(都道府県書いて)

    静岡県

    • 0
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 18:39:11

    ある(都道府県書いて)

    兵庫県
    一年中持って行ってる。
    私が子供の頃も夏は持って行ってたよ。

    • 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 18:39:00

    ある(都道府県書いて)

    兵庫県。感染対策で、忘れた場合は、保護者に連絡して届けてもらうじゃなくて、学校に保管してあるペットボトルを渡され、後日、返金するシステムに変わった。

    • 0
    • 6
    • 鈴木重秀
    • 20/07/15 18:38:53

    ある(都道府県書いて)

    千葉県
    でも私も千葉県民だけど、私の時は水筒なんて運動会とか遠足くらいだったよ。

    • 1
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/07/15 18:37:21

    ある(都道府県書いて)

    広島県

    • 1
    • 4
    • 北条氏綱
    • 20/07/15 18:36:35

    >>2書き忘れました。
    埼玉です。

    • 0
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/07/15 18:36:19

    ある(都道府県書いて)

    宮城

    • 0
    • 2
    • 北条氏綱
    • 20/07/15 18:36:04

    ある(都道府県書いて)

    10月まで水分補給のために水筒持参。
    10月からはお茶うがいのために水筒持参。

    • 1
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/07/15 18:35:33

    ある(都道府県書いて)

    神奈川。
    コロナ前は夏の時期だけだったのが、今は通年持って行っていいことになった。幼稚園も。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ