秘密主義すぎて会話が成り立たないママ友

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/07/15 16:16:27

PTAの係が一緒の人なんだけど、秘密主義なのか自分のことを必要以上に話しません。
こっちは根掘り葉掘り聞いている訳でもなく、一般的な会話、コミュニケーションとろうとしてるのにイライラします。例えば

私)お子さん何か習い事してる?
ママ友)テキトーだよー
私)(してるかしてないか聞いたんだけど)

私)夏休み、帰省とかします?
ママ友)ねぇ、どうだろー
私)(キャッチボールにならねぇー)

私)そのブローチ可愛いね、手作り?
ママ友)ウフフ
私)(ダメだこりゃ)

会話にならなすぎて疲れました。
変にコミュニケーションとろうとしないで無言でいいかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/19 10:30:49

    習い事を聞くのはもっと仲良くなってからしか聞けないよ。
    聞かれたら少しは答えるけど逆に聞き返すかな。

    • 0
    • 20/08/19 10:28:14

    >>416
    スピーカーママって悪い方向に盛るから出来るだけ自分のことは話さないよ

    • 0
    • 20/08/19 10:25:14

    相手のことを探るようなコミュニケーションしかできないの?相手との距離測りなよ。
    主も一種のコミュ障。

    • 1
    • 20/08/19 10:22:58

    私にはあまり話したくないんだろうなーと感じるお母さんがいて、こちらからは近付かないようにしてるんだけど、話しかけてくる。でもやっぱり会話が続かない。何をしたいの?と思ってる。

    • 0
    • 20/08/18 14:05:14

    詮索されたくないんだよ。
    会話盛り上がりたくない。
    暑いとか寒いとかの挨拶程度にとどめるか
    共通の話題で話し掛けなよ。

    • 1
    • 20/08/18 14:00:47

    コミュニケーション取りたくないんだね。

    • 1
    • 20/08/18 13:07:23

    無国籍

    • 0
    • 20/08/16 10:50:08

    会話マンドクサ

    • 1
    • 20/08/13 22:57:05

    でもさ、相手がおしゃべりなトラブル多発ママさんなら、何も言いたくないというか、揚げ足とられないように慎重になるかも

    • 4
    • 20/08/13 12:28:20

    それ相手が秘密主義じゃなくてやばい人認定されてるだけ

    • 1
    • 20/08/13 12:19:25

    いるいる! 見栄っ張りで自慢したいところだけ見せびらかす。
    見せたくない事はすべて秘密主義で隠し通す。
    もともと陰険な性格ではあるよ。

    • 3
    • 20/08/13 12:11:45

    >>412誰か

    • 0
    • 20/08/12 14:51:21

    >>411
    時々掘り起こす人って主なの?

    • 1
    • 20/08/12 14:47:36

    秘密主義?

    • 0
    • 20/08/11 16:28:35

    • 0
    • 20/08/03 16:44:18

    • 0
    • 20/07/30 09:44:27

    >>407そういうのってお互い同じだよ。
    主はそうじゃない人との会話に違和感を感じているから相談したんじゃない?

    • 0
    • 407
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/30 09:40:06

    私そのママ友の立場だわ。多分向こうはママ友とすら思ってない。

    • 4
    • 20/07/30 09:37:31

    pta

    • 0
    • 20/07/29 19:45:31

    何でそんなに仲良くしたいの?

    • 5
    • 20/07/28 20:39:25

    そこまであしらわれたら私も能面みたいな顔になる 笑

    • 2
    • 20/07/28 20:38:43

    あの人だけには関わる事やめた方がいいよ
    噂されてる人

    • 0
    • 20/07/28 20:38:35

    いるいる。あといいかけてやめたり
    主語をいわない会話の人
    なんかにやにやされていらついたから
    もう真剣に悩みとか聞いてた時期もあったけど
    やめました

    • 3
    • 20/07/28 20:36:31

    くそスレ

    • 2
    • 20/07/28 13:20:24

    私は、主みたいな人嫌いだな。相手の子供の習い事知ってどうしたいの?夏休みの帰省を知ってどうしたいの?ただ会話したいだけなら別の話題でいいよね?特に興味無くて、そこまで知りたいわけじゃないならわざわざ聞かないでって思う。

    • 5
    • 20/07/17 09:04:21

    そのママはコミュ障というより、なんか色々拗らせちゃってそう(笑)
    成り立たない会話面白い(笑)
    もっと載せてほしいー

    • 6
    • 20/07/17 08:57:20

    私は話すひとが他にいるから
    しゃべりかけてこなくていいよ。的な感じ?
    私のまわりそういうひといる。
    なんで私声かけられたんだろ?って態度のひと。
    面倒だから、最近は話したいひと以外は声かけなくなった。かも。

    • 6
    • 20/07/17 08:39:32

    >>396ほとんど接点ないのに勝手に嫌って態度に出してくる中学生みたいなママ、本当に厄介。

    • 8
    • 20/07/17 08:38:28

    ウフフ
    嫌いな人とは私も話したくない

    • 3
    • 20/07/17 08:36:51

    二人きりなら無言でいいけど、チーム作業してる時に、一人にだけ話しかけなかったら絶対あとでイジメ?ってヒソヒソされる。

    • 0
    • 20/07/17 08:36:25

    いる!しかも人のことは興味あるらしくすごい聞いてくるのに自分の事は話さないんだよね
    誰かが会話として何か質問しても気持ち悪い変な笑みを浮かべてくるだけとか

    • 8
    • 20/07/17 08:33:41

    この前このトピで「お前はコミュ障か!」とか言われたけどさ。
    例えば「仕事してるのー?」って聞かれて「あ、今はしてないよー」って話したら仕事の勧誘されたよ。
    その他にも色々あるけど、自分の話しをして良かったことがあまりない。
    広く浅く話すけど、正直あんまり話したくないのが本音。

    • 2
    • 20/07/17 08:28:30

    会話する必要ないし仲良くなる必要もないしって感じかな
    たまたま役員が一緒ってだけだから
    役員以外の話ししなくてよいんじゃない?
    話すとしたら雨凄いですねー晴れましたねー
    くらいでいいかと。
    無言や無視は変わった人は変に捉えるから
    話しかけられたり質問されたら答えればいいんじゃない?こちらからは色々聞いたりコミュニケーション取らなきゃいいと思う

    • 0
    • 20/07/17 08:24:12

    元から人見知りとか対人恐怖症気味なのは、性格だからしょうがないって思う。それでも頑張ってる人はたくさんいるし。

    でもさ、PTAで一緒になる人や子の同級生の母を、頭から「ママ友・PTA→トラブルの元!怖い存在!」みたいに警戒しすぎてる人って、たまにいない?
    しかもその警戒しまくってるかんじを隠しきれてなかったり、もっとひどいのは、「どうでもいい相手には失礼な態度をとっていい」と隠してすらいない人。
    そういうの、個人的には、大人としてなってないなあ、と思ってしまう。主のママ友もね。

    まあ、ものすごく不器用な人なんだな~、ある意味正直でわかりやすくて良い人かも、と思って、普通に他の人達に対するのと変わらない態度で接するようにしてるよ。

    • 7
    • 390
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/16 15:37:52

    私も最近、そうしたママに会いました。

    会話が成り立たなくて困りました。

    めちゃくちゃ変だよ、変!

    つーか、それなのに仲良くして来ようとしないで欲しい。
    マウントも、根掘り葉掘りもされました。

    困る!!!!

    • 3
    • 20/07/16 14:06:49

    >>268 はっ!手作りの件は気づかなかったわ。
    確かに、有名な作家ものとかデザイナーの作品を「手作り?」って聞かれたら微妙よね。
    服とか手提げバッグも同じだね、
    安易に「手作り?」って言わないように気をつけようっと。

    • 3
    • 20/07/16 10:41:03

    >>379
    内輪で盛り上がって辛い、仲間外れってトピたてて、
    群れるママうざいよねー、どうせすぐ仲間割れする!入る必要なし!みたいなレスがつく笑。

    • 4
    • 20/07/16 09:55:16

    >>378
    執着というか、その人だけやりにくかったらそりゃ記憶にも残るんじゃない?悪い意味で。

    • 5
    • 20/07/16 09:53:53

    >>377
    質問返しされたなら話せるけど、聞かれてもないなら自分からはペラペラ話しにくいものじゃない?
    この話題はタブーだったのかな、とか考えるでしょ?
    当たり障りない話題のつもりでも、人によっては地雷やコンプレックスかも知れないからさ。

    文句ばっかりの察してちゃんにはわからないだろうけど、普通の社会人はそうやって一見当たり障りない会話を実は気を使いながら話して、円滑に作業すすめようとしてるんだよ。
    そりゃ無言で作業しても構わないけど、話しやすい空気じゃないと、わからなくても質問しにくかったり、意見やアイディアを出しにくい人も少なくないからね。
    みんながみんなテキパキ発言できる人じゃないんだから。

    • 8
    • 20/07/16 09:44:10

    係りが一緒なだけだから係り終わったら関わらないし無言でいいよ。
    無駄にイライラするだけ(>д<)

    • 3
    • 20/07/16 09:40:13

    >>382
    それに、自慢ですか?てトピにもされる。

    • 3
    • 20/07/16 09:39:02

    >>379
    >そして、PTA活動の場で自分だけ話しかけられなかったら、
    PTAで私だけハブられました…ってトピ立ちそう。

    >話しかけたら話しかけるな、話しかけなかったらハブられた、そんなん言われたらこっちはどうすりゃいいのっていう。

    いる、そういう人。
    なにしても文句ばっかりなの。
    PTAに限らず職場でもスーパーでもどこでも常に「回りはみんな敵!」て気持ちから入ってて、いつも怒ってる。
    よほど迫害されて育ったのかなって思う。

    • 8
    • 20/07/16 09:38:30

    >>377
    え、その会話の進め方ってママスタでよくトピ立つよね。
    『聞いてもいないのにペラペラしゃべるママ友ウザい』みたいなやつ。

    • 4
    • 381
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/16 09:21:56

    >>371
    笑ったw

    • 1
    • 20/07/16 09:18:57

    PTAの役員を一緒にする関係、ならその仕事の話をすればいいと思う
    なんでその人が答えたがらない話題ばかりを選んでしまうのか…

    たぶん主はそういう話題を振られるとうれしいからこそ、相手に対してもそういう話題を振るんだと思う
    でも主とその人は話題の好みが全く違うので、主がその人に合わせるか否かは別として、その人が主の選ぶ話題を嬉しく思ってないことだけは受け入れないといけない
    受け入れたうえで距離を置くか、相手に合わせて距離を縮めてゆくか決める
    選択権は主にある

    • 5
    • 20/07/16 09:18:56

    親しくないなら話しかけないで的なレスや、話したことが噂にされる的なレスとか、たびたびあるけどさ…

    これPTA活動の場で他の人達もいるから、その中でその人にだけ話しかけなかったら空気悪くなるから話しかけてるんだよね。話しかけられたくない事実を知らない人から見たらイジメみたいに見えるじゃん。そうすると、その人じゃないその周りの人達の評判が落ちるんだよね。むしろ噂を気にするならそっちじゃん。

    そして、PTA活動の場で自分だけ話しかけられなかったら、
    PTAで私だけハブられました…ってトピ立ちそう。

    話しかけたら話しかけるな、話しかけなかったらハブられた、そんなん言われたらこっちはどうすりゃいいのっていう。

    全員がそうだとは思わないけど、一定数いる。リアルでそういう人。

    • 12
    • 20/07/16 09:17:47

    >>320
    これ思った
    なんで主はそんなに執着してるんだろう
    話弾まなかった時のことなんてそこまで覚えてないわ…

    • 4
    • 20/07/16 09:12:24

    これって主は質問投げっぱなしで相手が返事してるのに話し止めちゃうの?
    テキトーだよー→うちの子◯◯やろうと思っててさ~、うちの子◯◯習ってるんだけどね~
    ねぇ、どうだろー→今年コロナもあるしね~、うちは帰省する予定なんだけどさ~
    ブローチはそもそも大人が着けてるものを手作りって失礼な感じするから思い浮かばない…
    会話にしないの主じゃない??

    • 6
    • 20/07/16 09:10:38

    自分から話しかけてロクな事ないからね。黙って役員の仕事やるだけで良し

    • 3
    • 20/07/16 09:09:27

    まだそこまでひどい人に出会ったことはないけど、主さんの書かれてるように返されたら私も困る。
    話したくないなら、それ以上は別に聞かないけど、最低限のコミュニケーションの一つとして接してもらえないと今後役員とかあるならやっていく上で困る。
    関わりがほとんど無い人なら全然良いのだけどね。

    • 8
1件~50件 (全 424件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ