小2の娘の事で。

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/07/15 15:52:01

相談があります。
2年生になってから物が頻繁に紛失してました。
今までその様な事は無かったのに、雑巾、消しゴムが紛失しました。
どちらもちょっとした物なので無くした後には新しい物を持たせていました。
そして今日、教科書が無くなりました。

娘が言うには
移動教室の前で机の上に教科書を置いてトイレへ席を外して戻ってきたら無くなっていたとの事です。

担任に報告をして探しても見つからず何故か教科書に貼ってあった名前のシールだけ落ちていたのを友達が見つけてくれたそうです。
シールを持ち帰ってきましたが明らか手で無理矢理剥がされた状態で教科書の紙?が千切れていました。

他にも鉛筆のキャップが落ちてて名前のシールが剥がされていた状態で友達が見つけてくれたと。

担任の先生曰く、クラスのみんなに声掛けはした。
見つから無かったら教師用の貸し出す。

それだけでした。

娘に嫌な事してくる子とか居ないと言いますし学校へ行くのは嫌がってません。

でもこれってもう虐めですよね?

皆さんならどう対応しますか?
今までこの様な事が無かったのでどうかアドバイス下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/07/15 15:53:55

    いじめじゃない?
    ちょっと頼りない担任だね…

    • 29
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 20/07/15 15:56:46

    見つけてくれたのは同じ子?
    担任は大事にしたくない感じだね

    • 19
    • 3
    • 井伊直虎
    • 20/07/15 16:02:18

    コメントありがとうございます。

    鉛筆のキャップも名前シールも別な子が見つけてくれたそうです。

    名前シール皆さんもご存知の通りよっぽど引っ掻いたり無理にしないと取れないですよね。
    教科書の破片?とかの紙が付いてます。

    • 1
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 16:05:35

    うちの子も同じことあった。どこ探してもなくて最後にみんなの机の中チェックしたら隠していた男の子の机から出てきたよ。担任から呼び出されてなぜそんなことしたのか理由聞いた上で叱ってくれた。

    • 12
    • 5
    • 今川氏真
    • 20/07/15 16:05:45

    明らかに狙って嫌がらせした感じだよね。
    先生は、何て声かけしたのかなぁ。
    先生にもうちょっと強く言ってもいいと思うよ。
    娘さんに直接嫌がらせや意地悪される前に避けたいね。

    • 6
    • 6
    • 井伊直虎
    • 20/07/15 16:08:20

    先程学校へ電話して担任の先生に話しました。

    内容は把握してます。
    誰かが間違えて持ってると思うので名前の確認する様にと声掛けしたとの事でした。
    名前シール剥がされていた事を伝えても明日確認しますの繰り返しです。

    • 0
    • 7
    • 井伊直虎
    • 20/07/15 16:09:04

    明らか狙ってますよね。

    誰なのか娘は心当たり無いそうですが虐めに繋がらないか心配です。

    • 7
    • 8
    • 長野業正
    • 20/07/15 16:10:23

    うーん、担任がちょっと頼りないね。
    教科書は名前シールじゃなくてボールペンでしっかり書いた方が取られないって聞いたことあるよ。マイネームじゃなくてボールペンね。ボールペンだと消えにくいし跡がのこるから。でも、教科書ごとちぎられるのかな。。難しいね

    • 0
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 20/07/15 16:12:05

    こういうのって普段仲良い子が嫌がらせをしているパターンが多いと思う
    嫉妬とかからくるパターン

    • 13
    • 20/07/15 16:12:39

    公でいじめてくる子はいないけど陰湿ないじめをしてる子がいる可能性が高いね…
    私ならとりあえず担任にもう少し強く言うし頼りないなら学年主任の先生や校長先生に担任には任せられないことを言いつつ対応をお願いするかな。

    • 5
    • 20/07/15 16:12:56

    小2の娘さんが上手くおしっこが出来ないと相談してた人と一緒の人?

    • 0
    • 20/07/15 16:13:43

    注意欠陥障害疑います

    • 1
    • 20/07/15 16:14:42

    先生に具体的に「意図的にシールが剥がしてあって、教科書も千切れていた」って事を全員の前で言ってもらって
    問題になってるんだぞと言う事をやった子にわからせて抑止力にしないと。

    • 9
    • 20/07/15 16:16:58

    担任が頼りないね。名前シールってどのくらいの大きさなんだろう?大きかったら何だろう?って拾うけど、小さいと落ちてるの気がつかなさそう。

    • 2
    • 15
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 16:39:18

    担任ダメダメじゃん。どう考えても意地悪されてるよね。クラス全体に話をしてもらわないと。担任が逃げ腰ならその上の先生にも相談していいと思う。
    とりあえず、持ち物には直に油性ペンで記名。内側の目立たないところにもトラップで記名。

    • 13
    • 20/07/15 16:51:34

    見つかれば良いですが今後が心配です。

    消しゴムや雑巾無くした際も担任の先生に娘が伝えても落とし物箱見たら?新しい物を用意しなさいだけでした。

    消しゴムや雑巾じゃまだ良いと私も思って他の物を用意しましたがさすがに続き教科書となったので心配になります。

    今までここで相談した事はないですし物を紛失させた事も無いです。


    名前のシールは一般的な5センチくらい?の大きさです。


    • 2
    • 20/07/15 16:59:24

    >>14

    名前のシールは剥がされた状態で落ちてたのをお友達が拾ってくれたそうです。

    • 1
    • 20/07/15 18:53:17

    皆さまなら連絡帳に書きますか?
    担任からとりあえずまた明日の夕方に連絡くると言われてます。そのまま待ちますか?

    • 1
    • 19
    • 長宗我部元親
    • 20/07/15 19:01:03

    ひー
    心配!!
    連絡する、といわれてるなら待つよ

    • 3
    • 20/07/15 19:04:47

    >>19

    共感してくれて、ありがとうございます。

    • 2
    • 20/07/15 19:04:58

    その場、今日にクラスのみんなに確認する等の対応も無く家で確認してきてね~で終わったそうです。
    担任に不信感しか無いです。

    • 5
    • 20/07/15 19:08:24

    消しゴムはまだしも雑巾はなくならないよね?
    子供のためなら悪者になってもいい。
    強く言う。

    • 5
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/15 19:09:33

    とりあえず持ち物は可能な限り、油性ペンで名前書いたほうがいいよ。教科書までシールにする必要なんてないよ。
    イジメっていうか、可愛い持ち物に嫉妬して嫌がらせしてる子がいるのかもしれないね。

    • 6
    • 20/07/15 19:13:09

    もう一回こんなことがあって先生がまだ呑気にしていたら、帰りの会にでも乗り込んで、ちぎれたシール見せながら、
    こんなことしたの誰!
    と怒鳴っちゃいそうだよ。

    • 10
    • 20/07/15 19:13:30

    >>22

    消しゴムはテストの時間になったら紛失していたそうで担任に伝えても、見つかるといいね~で流されたそうです。
    明日の夕方に連絡頂けるそうですがその場今日に確認もしてくれなかったので怪しんでしまいます。

    • 0
    • 20/07/15 19:14:41

    >>23

    ありがとうございます。

    そうですよね。
    油性マジックで大きめに書けば良かったです。
    シールで貼ってある教科書にもう一度わかりやすい位置に名前書こうと思います。

    • 0
    • 20/07/15 19:15:16

    その担任使えないね。私なら主任に事実のみとりあえず伝えておくかな。でも、女の子って持ち物で揉めること多いから、教科書に可愛い名前シール貼ったり、箱型筆箱だと思うのでわざわざ鉛筆キャップ持たせたりしないほうが、無難だよ。

    • 5
    • 20/07/15 19:40:10

    >>27
    コメントありがとうございます。

    明日の夕方にまた連絡頂けるそうですが朝とかに学年主任の先生等に電話しますか?

    教科書の件も娘に
    また後で探そうねーって言ったっきり探さないで終わったそうです。

    • 0
    • 20/07/15 19:46:49

    とりあえず先生からの連絡待って、納得出来ない返答なら次に同じ様なことがあれば校長先生に相談します。って念押ししておいたら?
    今は気にしてない娘さんでも、そのうちお気に入りの物がなくなったり、頻繁に続くと嫌な気持ちにはなると思うし。

    • 8
    • 20/07/15 19:49:09

    その担任、隣の子が間違えて2冊持って帰っちゃったくらいの紛失レベルで済まそうとしてるんだろうけど名前のシールが剥がされてたって明らかに事件だよ。

    • 12
    • 20/07/15 19:53:14

    名前シールだったから先生が剥がしていたり?
    教科書なんて忘れた子がわざわざ剥がす?
    二年生なら忘れましたって言うんじゃないかね。

    • 0
    • 20/07/15 19:55:48

    いつ何がなくなったか紙に書いて先生に見せる。名前シールがはがされている事から悪意を感じ大変心配している、と、父親の名前で提出する、かな、うちなら。

    • 3
    • 20/07/15 21:00:11

    皆さんコメントありがとうございます。


    教科書が見つからないままそのまま帰らせるなんて
    あり得ないですよね。

    明日の朝イチ電話して学年主任?等に対応求めた方が良いでしょうか?

    • 12
    • 20/07/15 21:00:54

    >>31

    手で無理矢理剥がした跡があります。

    教科書の裏表紙の紙がついてます。

    • 2
    • 20/07/15 21:05:31

    担任の先生の言う事は、はいはい聞いてただけだよね?
    まず、主が担任にどう対応してほしいのか、しっかり強く言わなきゃダメじゃん。
    それでも、担任が動かなかったり、なぁなぁで済ませようとしてるようなら
    学年主任なり校長なり上の立場の人に言う。
    主もここで質問ばかりで、ちょっと頼りないよ!
    子供を守れるのは親だけなんだから、しっかりしな。

    • 4
    • 20/07/15 21:09:44

    >>35

    ちゃんと見つけて欲しい事伝えましたが、把握してますよーの一点張りでした。

    今朝に持ってた教科書なんだからクラスの子の家にある訳が無いのに家に無いか確認するように帰りの会で伝えただけらしいです。

    娘が探しても見つからず居た時も、
    あとで探そうねー
    の一言だけで済まされて探してもくれなかったと。

    本当に私がしっかりしなきゃですよね。

    ありがとうございます。

    • 3
    • 20/07/15 21:14:48

    >>36
    そこで引いたらダメだよ。
    食い下がらないと!
    わたしも子供がクラスの子に意地悪された事があって、その時はどうしてほしいのかとか強めに言ってそうしてもらったよ。
    モンペと思われようとどうでもいいやってくらい強く行かないと
    学校は動いてくれないよ。
    頑張って娘さん、守ってあげてね。

    • 10
    • 38
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/15 21:18:53

    先生にイライラするね。朝持ってったなら帰りの会でクラス皆に今からランドセルの中、机の中に教科書2つないか確認するようにって出させてもいいのに、1日空けたら盗んだやつ捨てるか家の中にあるからもうわからんなるやん!

    • 15
    • 20/07/15 21:26:06

    主も大変だけど私は応援しているよ。
    がんばって。

    • 9
    • 20/07/15 21:29:33

    >>36
    「把握なさってるのに、何もして下さらないんですか?そんなに確認してくれないなんて、先生がした嫌がらせなんですか?」って言ってしまいそう。
    これはもうモンペ扱いされても良いから、「みんな今日一旦家に帰ったんですか?クラスの子の家にあるわけないですよね?どういうおつもりで家で確認するよう伝えたんですか?また後で探そうねと仰ったそうですが、それから探して下さったんですか?イジメに発展したら先生責任取って下さるんですか?というかもうイジメだと思いますけど、見て見ぬフリと捉えて宜しいんですね?」と捲し立てよう。
    教師も人だから、何も言わない親やその子供にはテキトーな扱いしたりするよ。言ったもん勝ちみたいなところもある。
    もちろん学年主任にも言う。

    • 12
    • 20/07/15 21:47:13

    皆さんありがとうございます。
    本当に親身になってくれて私達親子の為に…
    嬉しいです。

    剥がされたシールだけ見つかって娘が担任に伝えても、不思議だねーの一言。
    本当におかしいですよね。
    今日の夕方に電話した際も、家に教科書はありませんでしたか?から始まりました。
    強く伝えても、明日対応しますの一点張り。

    • 1
    • 20/07/15 21:49:52

    皆さんなら明日の夕方電話すると言う担任を待ちますか?
    それとも朝イチ電話して学年主任や教頭に話しますか?
    連絡帳に書く?

    このような事が初めてで難しいです

    • 0
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 21:52:05

    >>41
    不思議だねー、じゃないだろ。
    全く呑気な担任だね。
    普通は、そこおかしいと思って担任として考えるとこだろうに、悠長すぎる。

    • 3
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/15 21:53:18

    娘さんに、休み時間に大きめの声で友達とかと話してる時に「うちのお母さんが怒ってて盗まれたなら警察に言う!って言うんだよね~」とか言ってみたらどう?まだ小2だから盗んだやつヤバい!ってなって「落ちてた」とかって持って来ないかな?

    • 4
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 21:53:50

    >>42
    待ちたいとこだけど、なんかそんな調子なら当てになら無いよね。

    • 0
    • 20/07/15 21:54:46

    >>45

    そうなんです。

    今日の電話でしか話した事がありませんが
    本当当てにならないです。

    • 0
    • 20/07/15 21:55:36

    >>43

    明らかおかしいですよね。

    明日の夕方までなんて待つの長いです。

    • 0
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/15 21:56:54

    >>42
    連絡帳は担任にしか渡せないよ。二年生なら尚更、別の先生に渡すなんて無理無理。
    親が電話するか昼間に出向いて、主任先生なり教頭先生に伝える。モンペ扱いされたくないし感情的にならずにね。
    その先生にきちんと調査してもらうためにも早めに手をうったほうがいいと思うよ。

    • 2
    • 20/07/15 21:57:49

    >>48

    昼間に行って対応してもらってボイスレコーダーが録音が良いでしょうか?

    • 3
    • 20/07/15 21:59:14

    >>44

    それ聞きそうですね。
    ビビってだしてくれたら良いですが
    今まで連絡帳をなくなった子も何人かいて
    見つからないままらしいです。

    • 4
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ