中学1年中学生になってから夜更かしが増えて朝起きれないしすぐキレる

  • なんでも
  • 20/07/15 08:02:30

寝るのは12時すぎは当たり前、朝起きれない。眠いらしい。だから早く寝るように言ってもわかってるうるさい!知ってる。そして翌日また朝起きれない。
原因はラインです。スマホ取り上げたいがめちゃくちゃ怒ります。
みんなもっと遅くまで起きてる。眠くないからラインしてるなど言い訳ばかり。
眠くなったら寝るとか、自分なりに考えてスマホいじってるというわりには、朝毎回起きてきません。
中学生になり、他の小学校から来た子達と仲良くなってからガラリと生活リズムが変わりました。
もうすぐテストがあります。塾ではテスト対策をしているみたいでテスト勉強をしていますが、家では全くテスト勉強をしません。
スマホが原因で、中々机に向かえないでいます。勉強しても片手にはスマホです。
塾があるだけマシなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/15 08:03:51

    ちなみに男子です。
    学力は今のところ良い方ですが、下がらないか心配です。
    中学1年は、みんな何時まで起きてますか?

    • 0
    • 2
    • 大谷吉継
    • 20/07/15 08:04:59

    私ならスマホ解約するけど

    ご主人からガツンと言ってもらえば?

    • 7
    • 3
    • 織田信長
    • 20/07/15 08:05:52

    めちゃくちゃ怒るから取り上げないって言うのはあなたの責任だよね。
    ルールを作るときに子供に屈していたら、ごね得を覚えてしまうだけだと思うんですけど。

    • 13
    • 4
    • ザビエル
    • 20/07/15 08:07:36

    すぐキレるのは反抗期の始まりだと思うけど、朝起きれないのが夜更かしが原因ならそれは自業自得だね。部活はやってませんか?
    うちの子が中1の時は部活始まって疲れてめっちゃ早く寝てました。

    • 2
    • 5
    • 戸沢盛安
    • 20/07/15 08:07:47

    うちのは2年だけど22:00には寝かせるよ。
    生意気な小僧の
    スマホはもちろん取り上げだね。
    怒っても知らないよ(^o^)
    自分が悪いんだろうが。

    そして朝は起こさない。
    放置。
    遅刻に慣れてくるのはまずいので、
    毎度遅刻しそうになったら
    ほっぺたをひっぱたいて起こす。

    • 0
    • 20/07/15 08:08:14

    そのスマホを与えたのは誰なの?与える時にある程度の決まりは必要よね

    • 12
    • 7
    • 武田信玄
    • 20/07/15 08:08:20

    起きないのは自分のせいだから放置する。遅刻しようが知らない。スマホは暴れようが取り上げる。いつまでも騒ぐなら解約する。勉強しないなら塾も行かせない。親の言うこと聞かないなら一つ一つ奪っていく。

    • 8
    • 8
    • 真田幸隆
    • 20/07/15 08:08:32

    中1だけど平日は22時には寝てるよ
    大人でも0時就寝は次の日辛いし
    最低7時間は寝かせるように癖付けてる

    • 0
    • 9
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 08:09:54

    スマホ解約すれば終わる話。
    持ってないからハブられるとか、そんなの友達じゃないよ。
    うちは本人の意思で持ってないけどなんの支障もない。
    夜は22:00に寝て5時に起きて7時まで勉強してるよ。
    それで学年10番以内をキープ

    • 3
    • 20/07/15 08:09:57

    主さんが甘いから調子に乗るんだよ~

    • 0
    • 20/07/15 08:10:03

    うちはノートンファミリーで監視してるから
    12時になったら使えなく設定してるよ。
    眠たくならないのはスマホのせいだよ。

    • 2
    • 20/07/15 08:10:19

    学力なんてすぐ落ちるよ。

    • 8
    • 20/07/15 08:10:28

    先生 うちの子スマホばっかり触って勉強しないんですって言う馬鹿親がいるんだってね。持たせたの誰?って話よね

    • 10
    • 20/07/15 08:10:48

    うちはスマホ一切禁止にしないで、夜は何時までって決めたりテスト前は勉強する時間作ってその時間だけはリビングに置くってさせたよ
    それでも泣いて怒ってたけど、じゃあ解約でって言ったら納得した

    • 2
    • 20/07/15 08:12:13

    塾も部活もやっています。
    ライン仲間は部活も塾もやってないみたいで、疲れていないから深夜まで起きていられる感じかと思います。
    そこに合わせている感じです。

    • 0
    • 20/07/15 08:13:40

    >>14
    このやり方にしてみます。
    今日話してみます多分キレたり言い訳沢山言ってくるかと思います。

    • 0
    • 20/07/15 08:13:45

    >>9親世代からしたらそう思うけど、実際にスマホ無くて話ついてけないってことは有り得る時代なんだよね。本当の友達じゃないって大人なら割り切れても中学生にとっては辛いと思う

    • 7
    • 20/07/15 08:13:46

    自分で稼いで携帯代払え!

    • 2
    • 20/07/15 08:13:56

    きまり無しで渡したなら手遅れ。きまりがあって守らずキレるなら親の本気を見せる。反抗期上等ぐらいの気持ちで。

    • 3
    • 20/07/15 08:14:12

    主がそんなだからだよw
    まだ12~3歳の子供を管理できないならスマホ与えるなw

    • 4
    • 20/07/15 08:14:16

    >>12
    それも心配です。

    • 0
    • 20/07/15 08:14:19

    部活始まって、塾やお稽古行って、LINEも…って子はそんなもんじゃない?更にゲームもしたい子は、学校で寝てる。
    うちは10時頃には寝ろって言ってる。たまーに宿題がどの教科も重なって出た時だけ11時かな。スマホは時間制限かけてリビングのみ使用にしてるから触りっぱなして事はない。

    • 0
    • 20/07/15 08:16:41

    >>14ですが、うちも異常なほど泣きギレしましたよ。でも急に取り上げたわけじゃないよね、何度も注意したし信じてた、でも守らなかったよねと言いました
    中学生になったらダメ!の一言じゃ納得しないし自分なりの理由や言い訳があるからそれは聞くけど、聞き入れるかどうかは親が決める

    • 4
    • 20/07/15 08:17:07

    >>20
    管理出来ないまたは、親のおかげで携帯を持ててるという自覚がない子には携帯を持たせるべきじゃないよね。
    うちなら即制限、それか解約だわ。
    本人もそれを自覚して使用してる。

    • 5
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 08:18:41
    • 0
    • 20/07/15 08:23:06

    スマホ…。与えるときのルールが大事ですよね。自室には持ち込まない。テスト前は親に預ける。夜は21時まで。など、きちんとはじめに約束決めないと大変なことになります。うちは「スマホ18の約束」をもとに、きっちり約束してから渡したので、中2になった今も厳守できてます。だから、LINEする友達も夜やテスト前は返信できないことを理解してくれてますよ。

    • 0
    • 20/07/15 08:23:28

    朝起きれないのは、無理にでも早く寝せたら起きるから。
    塾、行っても聞いてない身についてないなら無駄だよ。
    時間になったら寝るよって声かけて、電気も消す。
    1時間早く寝るだけで違うから、眠いから機嫌悪いのもある。

    • 0
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 08:23:29

    うちは中2だけど、学校が私立の進学校なので、朝から晩まで勉強してるよ。塾もあるし、部活に学校活動もある。通学に時間がかかる。スマホ持ち込み禁止だから、夜にちょこっとやるくらい。
    就寝11時朝は5時半おきの毎日。

    みんなそんな感じだから、夜遅くまでLINEやってる子はいないよ。
    隙間時間、通学時間も勉強が当たり前。

    うちの子ももし主さんとこと同じ環境だったらもっとスマホやって夜更かしだったかもしれない。環境のせいだと思う。

    • 0
    • 20/07/15 08:24:18

    そりゃ中1レベルだったら上位にいなきゃおかしいでしょ。分かれ道は中2からだよ!
    そんな生活してたら学力ガクンと下がるからね

    • 2
    • 30
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 08:24:21

    >>17
    どっちを取るかなんだね。
    うちはラインが便利なのはわかるけどやり取りに悩むくらいなら持たないことを自分で決めて今はいらないって選択した。
    周りも試験前なのにダラダラやり取りが続いてしんどいって、言ってる子もいるわ。

    義務と権利の話を子供にすれば?権利を主張したいなら生活リズムを乱すな、しっかり勉強しろって。それができないなら時間制、解約って。

    • 0
    • 20/07/15 08:24:59

    わたしの友達それで解約したら、娘が携帯買うお金ほしさに友達の携帯使ってパパ活してたよ、、、
    ほんとに怖い世の中だよね。中学生。

    • 1
    • 20/07/15 08:25:15

    >>28そうだね、
    今は誘惑ばかりだから
    無理矢理にでもそういう環境を与えたほうが手っ取り早いよね。

    • 0
    • 33
    • 男脳とゲーム
    • 20/07/15 08:25:16

    スマホやゲームで地獄を見ている中学男子持ち親は星の数程いると思うよ。
    うちもそう。
    近所の先輩ママと立ち話した時、取り上げたら親のスマホバキバキに破壊して大暴れ。隣人がなにごとかと集まってきたそう。
    うちも最近スマホ原因で暴れて家の壁を破壊した。
    解約しても中古で買ってくるしね。
    もう勝手にさせてる。

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 08:25:16

    怒ります。を言い訳にスマホを自由に使わせるのがそもそもの原因だよ。ルールを決めるべきだし。そもそも中学生のスマホって、親が契約してお金払って「親から貸与」してる物だから、権限は親にあるって自覚させるべきだよ。
    そしてね、子どものいうみんな。っていうのは、数人の話。ルール決めてスマホ持たせている家庭なんて沢山というか、殆どの家庭がそうだと思うけれど。

    • 1
    • 20/07/15 08:26:10

    >>22
    中学生になって新しく友達になった子たちが、自由な人ばかり見たいです。
    勉強はしない!部活もしない。朝までゲームしても親は何も言わないのかそんな子達と仲良くなってしまいました。

    • 0
    • 20/07/15 08:27:07

    >>34
    その数人と仲良くなったことから始まりました。

    • 0
    • 37
    • 男脳とゲーム
    • 20/07/15 08:28:59

    >>36
    その数人の友達のせいではないよね。
    切り替えが出来ないのは主の子なんだし。
    うちもそうだけど。
    切り替えでこる子なら問題ないんだよ。

    • 3
    • 20/07/15 08:29:55

    スマホ楽しい事だらけだもんね、LINEにYouTube、TikTok、インスタ、Twitter、ゲーム
    大人も夢中でやってる人いるし
    中学生は学校、塾、部活、勉強って忙しくてスマホやる時間が寝る前だけだし夜更かししたい気持ちも分かるけど自分が朝辛くなるからね

    • 0
    • 20/07/15 08:30:08

    中1なんてまだ親のスマホからLINEさせればいいのに。早かったんじゃない?あせって無理して友達が持ってるからって与えたの?親の責任じゃない?

    • 1
    • 20/07/15 08:31:57

    フィルタリングソフト入れてないの?
    今って入れないとだめだよね?
    楽天モバイルを子どもに契約したけど、フィルタリング契約もしないとだめだったよ。

    • 0
    • 41
    • 男脳とゲーム
    • 20/07/15 08:32:51

    私立進学校とか一貫校上位とかはスマホが授業や部活の連絡ツールになってるからほぼ100%持ってるよ。

    • 0
    • 20/07/15 08:32:54

    >>39
    小学生の時から持ってました。ラインは中学生になり塾や部活の連絡などで使うから繋げました。
    スマホはWi-Fiないと使えません。

    今日話し合ってみます。

    • 0
    • 20/07/15 08:33:43

    人のせいにしたいようだけど、自制できない子供と毅然とした態度で制限をできない主のせいだよ

    • 4
    • 20/07/15 08:34:18

    >>40
    スマホは回線繋がってません。お下がりです。
    フィルタリングかかっていないかと思います。

    • 0
    • 20/07/15 08:34:58

    >>43
    今日からルール決めます。

    • 0
    • 46
    • 男脳とゲーム
    • 20/07/15 08:36:03

    >>42
    話し合って納得し、自粛出来るなら悩まないよね。
    絶対やるよ。どんな方法を使っても。
    お手上げだよ。

    • 0
    • 20/07/15 08:37:30

    >>46
    Wi-Fiを時間になったら切ります。

    • 0
    • 20/07/15 08:38:10

    それを依存性って言うんだよ。スマホ中毒になってるんでしょ。中2、中3になったらもっと言うこときかなくなるからね

    • 4
    • 20/07/15 08:39:22

    >>44
    無料のフィルタリングがあるから入れたほうがいいよ。
    確か法律か何かで決まってるはず。

    • 1
    • 50
    • 男脳とゲーム
    • 20/07/15 08:39:57

    >>47
    暴れると思うから自己防御出来るものを常備しておいてね。
    うちは竹刀持って暴れたから。
    地獄だよ、ほんと。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ