中学生以上のお子さんいる方に聞きたい、塾選びは集団授業?個別指導?どちらが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上杉景勝
    • 20/07/15 07:54:54

    お子さんの成績にもよります

    • 4
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 07:58:32

    頭が良ければ集団一択。さらにどんどん伸びる。

    学校の内容さえちんぷんかんぷんなら、個別…

    オール4以上は集団が良いと思う。

    • 3
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 07:59:55

    まだ1年だからテストしてないしわからないから様子見ですが、今の所授業は余裕らしいです。

    成績が良ければ集団なんですね。しらなかった

    • 0
    • 4
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/15 08:01:11

    うちは内気のばかなので個別。高い

    • 3
    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 08:05:30

    うちの子ちんぷんかんぷんだったから個別にしたよ
    理解できてないのに学校と同じ様に進んでいったらわからないままだから個別でわからないところをとにかくわかるまでやってもらったりしてたよ

    学校の授業についていけてるなら集団でいいと思うけどね
    テストの結果見てからでもいいんじゃない?

    • 1
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/15 08:07:40

    成績と目指す学校によって違う

    • 0
    • 7
    • 島津豊久
    • 20/07/15 08:08:52

    うちは本人が個別がいいって言ったから個別

    • 3
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 20/07/15 08:09:27

    ある程度できる子は集団でいいが、
    授業理解できてない子は個別にしないと駄目

    • 1
    • 9
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/15 08:09:40

    2:1

    • 0
    • 20/07/15 08:09:49

    学校の授業についていけているなら集団。ついていけてないなら個別。
    うちはついていけてないから個別に行ってる。

    • 3
    • 20/07/15 08:09:53

    >>4うちは陽気なおバカ(笑)

    • 1
    • 20/07/15 08:10:17

    その子による
    負けず嫌いでそこそこ授業についていけるなら集団
    控えめで質問しに行ったりとか負担になる子は個別
    あとは集団についていけない子は個別

    • 5
    • 20/07/15 08:10:56

    >>3
    1年の最初は簡単だよ
    450点前後は取れる
    今は学校の部活自体も活発では無いだろうし勉強し放題じゃないの?


    • 3
    • 20/07/15 08:11:57

    >>2
    うちは成績は平均4とれてるけど個別の方がいいように見えるわ
    なんかガツガツ質問していかないんだよね
    個別の方が疑問に思ったらすぐ聞けるからいいらしい

    • 4
    • 20/07/15 08:15:15

    頭良ければ集団だね。

    うちは人見知りだし、頭悪いから個別。
    高いよね

    • 3
    • 20/07/15 08:16:38

    1年生、2年生なら集団。
    中3からなら個別かな。

    うちは難関校得意な塾の集団だったよ。

    個別も難関校得意な塾じゃないと、適当な講師が付く、毎回講師が違う、しかも引き継ぎも無しで突然放り込まれた講師とかの場合もあるからよく調べたほうがいいよ。よくプロの講師が付くって宣伝してる塾でも、そんな感じのとこが多いから。
    難関校得意なとこだと、学生バイトでも難関国立大の固定講師だったりする。

    • 2
    • 20/07/15 08:18:01

    負けん気が強い子は集団でもやって行ける。人は人って考えの子は個別の方がいい。

    • 2
    • 20/07/15 08:18:40

    >>4
    うちも。
    わからないのに質問できないからドンドンわからなくなっていく。

    うちは上二人は家庭教師にしたんだけど、それでも質問できなくて。
    でも先生がドンドン気付いてくれて(当たり前か)わからないところ重点で指導してくれるし、問題集やプリントもわからないところばかりを宿題に出してくれるし、ものすごく良かった。
    上二人は家庭教師で良かった。

    下は個別にしたけど質問できる子だったから、前の黒板で問題解いたりして、他の子もそれを見ることが出来て助かってます、と言われた。
    お世辞入ってるだろうけど。

    • 0
    • 20/07/15 08:19:06

    両方体験に行って、本人が個別がいいって言ったから個別。
    今中3。下がるどころか、めちゃくちゃ成績が上がってるから、こっちで良かったと思ってるけど、とにかく高い。

    • 1
    • 20/07/15 08:19:22

    こればかりは子供のタイプによる。集団になると調子に乗って遊んでしまうような子は個別だし、切磋琢磨して行きたい子は集団かな。

    • 2
    • 20/07/15 08:19:46

    どちらも体験して、本人が個別がいいと言って選んだ。
    高いけど自分のペースで出来てるからいいかな。

    • 1
    • 20/07/15 08:19:56

    うちは2人とも個別。集団だと思うように質問出来なかったりするからおいていかれる

    • 1
    • 20/07/15 08:20:07

    頭良い子は集団かな

    • 0
    • 20/07/15 08:20:41

    個別は頭悪いのばかり行ってる

    • 1
    • 20/07/15 08:20:51

    積極的に手を上げるタイプなら集団
    質問するのも躊躇するタイプなら個別

    • 1
    • 20/07/15 08:21:06

    >>18
    塾代だけですごい金額いきそうだね
    すごい

    • 0
    • 20/07/15 08:21:14

    集団で勉強出来ないから個別なんです
    勉強出来るなら集団行かせる

    • 0
    • 20/07/15 08:21:38

    近くに、個別も集団もたくさんあったけど、集団にした。子供の性格からして、友達と競ったほうがやる気が出るタイプだし、大手じゃなくて個人の塾にしたから、集団でも人数が少なくて、聞きやすいらしい。

    • 1
    • 20/07/15 08:21:57

    私も個別がいいかな、と思って塾の先生に相談したら○○君は集団でいいと思いますよって  一生懸命通ってるよ

    • 0
    • 20/07/15 08:26:15

    うちは負けず嫌いなので集団。
    勉強ばかりじゃなく生徒とのコミュニケーションも大切にする塾でお菓子食べてお喋りする時間もあって楽しく通ってる。
    成績はちゃんと上がってるし、テスト前や受験前には少人数制にしてくれるので有難い。

    • 0
    • 20/07/15 08:26:37

    先生一人に生徒三人までの塾
    マイペースな次男には合ってる気がする

    • 0
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 08:26:58

    その子によるよね
    長男は分かってないのに分かったって言うタイプだから個別
    長女は分からなかったら質問するタイプで集団

    • 0
    • 20/07/15 08:27:12

    どっちも通わせた。
    個人指導は、本人が勉強嫌いだったから、のんびりしてて分からなくても質問もしないし、先生も学生バイトで適当に放置されて全然成績伸びなかった。
    集団塾で他のライバルに触発されて勉強頑張るようになったよ。
    子供のタイプによるんじゃない?

    • 0
    • 20/07/15 08:27:30

    うちは家庭教師

    • 0
    • 20/07/15 08:29:25

    両方体験して子供に好きな方を選ばせた。

    • 1
    • 20/07/15 08:29:48

    子供の性格と先生との相性によってでしょ

    • 1
    • 37
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/15 08:30:26

    うちの高校生は集団のみ。苦手な数学のために個別に行かせてた時期もあったんだけど、数問解いて終わりって感じでコスパが悪過ぎた。部活が忙しかったり、学校の宿題をこなすのだけで精一杯だったりして、事前に何を聞くか、何を勉強するか準備して行けない子は向いてなかった。自学ができて、それを補強するために行くなら個別でもいいと思う。

    • 1
    • 20/07/15 08:33:39

    マイペースな子だし、本人が個別に行きたいというので、うちは個別。

    • 1
    • 20/07/15 08:42:35

    中学生の頃は1クラス7、8人の少人数の塾に行ってた。
    高2は個別で英語だけ行って、高3から15人ぐらいの集団。
    どちらも良さがあるよね。
    うちの子は大人数や映像授業は合わないと思ってる。

    • 0
    • 20/07/15 08:46:34

    うちは個別。
    ただ、基本個別だけど週に1回少人数の日があって、それはそれでいい刺激もらってたみたい。
    集団は体験行ったけど本人が拒否した。私から見るとその集団も、自習室自由だし自習していてわからないところは聞いていいとのことだったから悪くなかったんだけどね。
    基礎がある程度しっかりしてるなら集団いいと思うよ。

    • 1
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/15 08:48:38

    皆さん沢山のご意見ありがとうございます。時間ができたら見たいと思います。

    • 0
    • 20/07/15 08:48:46

    うちの子は個別指導
    端的に言って構ってちゃんだから個別でたくさん構ってくれるところにお願いした
    いい子いい子してもらってその気になって勉強してる
    半分ベビーシッターみたいな感覚だけど成績は上の中くらいで安定するようになったからまあいいかなって思ってる
    評定で言うなら9のところ

    頭抜けた上位校を目指すなら全然足りないけどね
    個別はライバルの姿が見えないからそういうところはやっぱり集団で競い合ってる子たちのようなアグレッシブさはないね

    • 1
    • 20/07/15 08:49:11

    集団がよさそうだけど、本人が嫌だと。だから個人に行ってた。

    • 1
    • 20/07/15 08:53:09

    先生の質、先生との相性、塾との相性とかいろいろあるからお子さんに合う合わないは行ってみなきゃわからないよ。

    うちの子が一年の二学期まで行ってた個別はみんなガヤガヤしてて相当集中力ないと厳しいとこだった。三学期から集団の塾に変えた。楽しいみたいだったけど、先生たちがほんわかしてるというか進学校とか人気の高校をガチで目指す子には全然物足りない感じだった。
    今は転勤で近所の個別だけど、人数少ないから静かで勉強しやすいみたい。

    • 0
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 20/07/15 08:54:51

    >>42
    ベビーシッターw
    構ってちゃん可愛いね。
    うちも基本、カマチョで褒めて伸びるタイプだから、直で構ってくれる個別が良いのかもだけど、プラス負けず嫌いと来てるから迷ってる。

    • 1
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/15 08:56:23

    少し前まで集団でしたが、その塾を辞めたので性格的に個別か家庭教師で迷っています。
    受験生の場合どちらが良いでしょうか。
    模擬テスト等考えると個別塾なのかな、とも思うのですが、そこはあまり関係ないでしょうか。

    • 0
    • 20/07/15 08:57:18

    うちは個別にしたけど個別なのに動物園みたいにうるさくて数ヶ月で辞めて自力で勉強してた

    • 1
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 20/07/15 08:57:50

    いま高1。わからない所を重点的に教えてもらいたかったからうちの子は中3ときに個別のトライ通ってた。
    集団だとついていけなかったりするだろうから個別って決めてた。

    • 0
    • 49
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/15 08:58:54

    >>46
    高校受験で、今の子のレベルより少し上の都立を考えています。

    • 0
    • 50
    • 小早川隆景
    • 20/07/15 08:59:49

    上の子は女子で内気な子だったから個別にしたら、先生と打ち解けてなんでも話せる関係で良かったみたい。
    下の子は男子で負けず嫌いだから集団のほうが周りの影響受けるからいいかと集団塾に。
    結果、ライバルがいて点数争いしたり、上のクラス目指して頑張れたから良かった。
    子供の性格で選ぶといいかも。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ