看護師感染 新生児11人が濃厚接触者

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/07/15 04:34:38

新型コロナウイルスの感染者が相次いでいる東京・新宿で行われた舞台を観覧した女性看護師の感染が確認され、勤務していた病院の新生児集中治療室などにいた新生児11人が濃厚接触者となりました。

川崎市によりますと、感染が確認されたのは市立川崎病院に勤務する40代の女性看護師で、クラスターが確認された新宿での舞台を7月1日から5日にかけ、あわせて5回観覧していたということです。

女性看護師は、高度な治療が必要な新生児が入院するNICU(=新生児集中治療室)などで勤務していて、新生児11人が濃厚接触者となりました。

このうち8人は検査で陰性が確認され、残る3人も15日に検査する予定だということです。

川崎病院は、NICUなどへの新規入院をしばらくの間中止するとしています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 浅井長政
    • 20/07/15 04:39:12

    これはダメ!看護師として、自覚あんの?
    ただでさえ、免疫力がない命あぶない子供達に感染させたらもう終わりじゃん。

    • 149
    • 2
    • 津軽為信
    • 20/07/15 05:09:03

    NICU勤務なのに信じられない…。

    • 127
    • 3
    • 吉川元春
    • 20/07/15 05:09:47

    あーおもろい

    • 2
    • 4
    • 細川忠興
    • 20/07/15 05:11:23

    最低だな

    • 38
    • 5
    • 下間頼廉
    • 20/07/15 05:11:42

    また40代か。
    初めの頃のライブハウスクラスターも40代の女だったよね

    • 31
    • 20/07/15 05:12:43

    うわぁ

    • 7
    • 7
    • 細川幽斎
    • 20/07/15 05:15:38

    うわぁ…
    舞台見に行くなとは言わないけど5回も…

    • 125
    • 8
    • 毛利元就
    • 20/07/15 05:16:35

    うちの子供たちがお世話になった所だ…

    • 7
    • 9
    • 毛利勝永
    • 20/07/15 05:18:02

    夜のニュースでやってた。
    親御さん気が気じゃないだろな。

    • 37
    • 20/07/15 05:21:51

    イケメンなんちゃらの舞台観に行ってたってバレて恥ずかしいね。

    • 81
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 20/07/15 05:25:17

    働いてるのにそんなに何回も観に行けるもんなのか?謎。

    • 63
    • 20/07/15 05:44:04

    >>1
    看護師として、、医療関係者だけ我慢させられるよね。
    一般の人はTDRだ―舞台だー友達とランチだーって遊びまくってるのもいる
    やってらんないよね?
    その遊びまくりの結果医療関係者が尻拭いする、押し付けられる。なにこれ?

    • 76
    • 20/07/15 05:50:22

    >>3
    頭を垂れてつくばえ

    • 1
    • 20/07/15 05:54:05

    >>7
    新規感染者の出てない地方でもそんなの行ってないよ。

    • 9
    • 20/07/15 05:56:03

    うわぁ
    Nの赤ちゃんなんてより免疫力が弱いだろうに。

    • 39
    • 20/07/15 05:57:23

    >>12その仕事を選んだんだから仕方ないんじゃない?
    命預かる覚悟ないなら仕事するなと思う。

    • 72
    • 20/07/15 05:58:49

    Nなら未熟児の子たくさんいるよね。そういう子は肺弱いよ。

    • 35
    • 20/07/15 05:59:29

    >>12
    一般人でも遊びを我慢してる人なんて沢山いますけど。こういう時だけ「医療従事者だけ我慢してる」って言うけど、もっと周りを見てほしい。
    サラリーマンだって遊び歩いて会社でクラスター発生させたら業務停止になるから、社会人としての自覚を持たないと。

    • 74
    • 20/07/15 06:00:05

    あんな感じで(席が近いとか…)よく5回も行こうと思ったな…。確かに医療従事者もプライベートはあるから好きにしてもいいんだけど、こんな時くらいは考えて行動できないものなのか。

    • 42
    • 20/07/15 06:00:16

    感染が広がると関係ないと思ってるところにも影響が出てくるね 看護師さんが遊びまわってるなら別だけど普通に生活してて感染したならもう仕方ないよ
    看護師だって人間だもん

    • 5
    • 21
    • 宇喜多直家
    • 20/07/15 06:00:21

    >>12
    さすがに自覚が足りなく無いか?
    一般人でもそこまでイベントで出歩かないわ

    • 66
    • 20/07/15 06:00:24

    >>16
    すごいねー
    これからも看護師のお遊び陽性者増えるんじゃない?
    あんたのコメントで。

    • 12
    • 23
    • 山中鹿之介
    • 20/07/15 06:00:48

    >>16
    正論だと思うけどさ、医療従事者って感染リスク高い上に忙しくて、それでも経営難でボーナスはもらえずに息抜きで遊んだら叩かれるって気の毒だよ…
    この人達が頑張ってくれなきゃ病院成り立たないよ

    • 25
    • 24
    • 長宗我部信親
    • 20/07/15 06:01:10

    >>12
    私は医療関係じゃないけど我慢してるよ
    個人の考え方だよね
    コロナになって色々言われるのは
    自分なんだから

    • 38
    • 20/07/15 06:04:18

    >>20
    連日感染者が200人を超えてる東京で、毎日あんな狭い場所で舞台を観覧するのが普通の生活なの?
    私は地方だけど、スーパーと、ドラストと、ホームセンターと病院と会社しか行ってないけど。

    • 37
    • 20/07/15 06:05:11

    1回で感染したら可哀想とは思うけど、5回観に行ってたんでしょ。やはり自覚が足りないとしか思えない

    • 46
    • 20/07/15 06:05:37

    >>20一度行って感染してたんなら気の毒だと思うけど、5回だもんなあ。看護師として、あの劇場は危険だと判断出来なかったのかな。

    • 38
    • 20/07/15 06:05:43

    >>23
    ほんとこれ
    コロナ差別され、保育所受け入れ拒否され、家族と離れて住んで、責任取れないのに馬鹿な行動した奴がコロって入院してきて看護師に悪態ついて、喫煙して、出前頼んで、看護師は自分もかかるかと不安で、家族も不安で、命かけてる最前線の人たちにかける言葉ってただ正論吐けばいいってもんじゃない!

    • 11
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/15 06:07:07

    医療従事者は本当にこのご時世気の毒。
    何かにつけて叩かれるし。

    けど知り合いで東京で働いてる看護師がいるんだけど、毎日のように焼肉だとか外食してるの見ると息抜きも必要だけど、ん?って思っちゃう。
    一度コメントしたら私は整形外科だからーって返ってきて救いようないなって思った。

    • 14
    • 20/07/15 06:07:16

    >>23
    もし自分の子供が遊び歩いた看護師に担当されてても同じ事言えるんだね。
    看護師だって可哀想だから仕方ないと。
    私なら無責任だと思うけど。

    • 19
    • 20/07/15 06:07:33

    もう看護師もどーでもいいんじゃない?日本のコロナ患者に入院患者なんて。そうなるよね。わかる。嫌になるでしょ。

    • 4
    • 20/07/15 06:09:55

    赤ちゃんのママ達は、自分が感染しないように気を使いながら生活していて少し早いけどコロナに感染する事なくさせる事なく無事に出産出来てホッとしていただろうにまさかの遊び歩いていた看護師がコロナになるなんて思いもしなかっただろうね、盲点だよね
    みんな陰性でありますように

    この時期に遊び歩いてる医療従事者が多いけど医者、看護師ってテレビで特集される人達は命を救う事に使命感を持ってる人達が多いけど大半が何とも思わず仕事してる人達ばっかりなのかな?危機感のなさにびっくりだわ

    • 34
    • 20/07/15 06:10:17

    >>23
    ほんとだよね。
    みんな一斉に「やってられん」って辞めたらどうすんだろうね。

    • 7
    • 20/07/15 06:10:52

    >>28
    うーん、でも最近また陽性者が格段に増えてきてる中で舞台鑑賞はちょっとなぁ。
    私も看護師ですが、少なくとも私も私の周りも必要最低限出歩かないようにしてるよ。

    • 28
    • 20/07/15 06:11:22

    新生児の親からしてみたらふざけるなだよね…
    看護師が遊んではいけない訳ではないけど、あんな密な場所に5回も…

    • 28
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/07/15 06:13:01

    あり得ない
    NICUってかなり厳重に管理されてて菌ひとつでも持ち込んだらいけない場所なんだよ。普通の看護士と違う立場なのにこれは自覚足りない以上の問題だね…

    • 32
    • 20/07/15 06:13:03

    赤ちゃんが感染していませんように…

    • 32
    • 20/07/15 06:13:06

    >>23
    看護師が無抵抗の入院患者にコロナ撒き散らす方が病院なり立たないでしょ。
    実際、入院患者の受け入れ中止してるんだし。

    残りの3人が陰性だといいね。

    • 12
    • 40
    • 山中鹿之介
    • 20/07/15 06:13:14

    ここのコメント見てるだけでも医療従事者への差別ってあるんだなって思うわ…そりゃ行かないに越したことないけど違法なわけじゃないしそもそも政府が許可してる以上これからどんどん増えるよ。

    • 7
    • 20/07/15 06:13:50

    >>32
    使命感云々より稼げるからという理由で看護師になる人も多いしね。

    • 2
    • 20/07/15 06:14:57

    あの劇、そんなにいいの?
    5回も見るって、誰かのファンなのかな

    • 2
    • 20/07/15 06:15:15

    5回も観に行ってたって事は出演者誰かの相当なファンなんだろうな。
    行きたい気持ちは分からなくはないがな。

    • 5
    • 20/07/15 06:16:28

    規制緩和なんかしなきゃ良かったのに、結局は行った方が叩かれるんだね。変なの。

    • 15
    • 20/07/15 06:17:00

    >>40あのさ普通の看護士ならこんな叩かれてないよ。NICUの看護士だよ?だから叩かれてるんだよ。
    普通の新生児が、行く場所じゃないんだよ?

    • 23
    • 20/07/15 06:17:54

    赤ちゃんの親だったら殺意が沸く。
    NICU勤務なら尚更、もっと自覚を持つべきだった。

    • 25
    • 20/07/15 06:18:15

    >>45
    いや、もし普通の看護士でも叩いてると思うよ。

    • 13
    • 20/07/15 06:18:30

    みんなさー絶対に医療関係者は自分たちを助けてくれるべき存在だと思ってるでしょ。
    だから偉そうに「看護師の自覚がない!」とか言えちゃうんだよ。
    もう看護師がやめることによっての医療崩壊もあり得るからね。
    400人退職希望どうなるんだろうね

    • 8
    • 20/07/15 06:20:08

    >>45
    女の人だけど?

    • 0
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 20/07/15 06:21:38

    >>48
    本当そのとおりだよ。
    叩きまくる人たちはさぞ自分は全く感染しない生活をしてるんだろうね。不満ばっかりぶつけるなら病院にお世話にならないか自分が看護師になればいい

    • 7
1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ