事件に遭うからツーブロック禁止? 都立高校の校則に「意味不明」「データはあるのか」と批判殺到

  • ニュース全般
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/07/15 04:26:01

事件に遭うからツーブロック禁止? 都立高校の校則に「意味不明」「データはあるのか」と批判殺到
7/14(火) 17:58

「都立高校の校則、なぜツーブロックはダメなのか」共産党・池川友一都議会議員がTwitterに投稿した動画が230万回以上再生され、話題になっている。Twitterでは「本当に意味不明なルールってあるんだな」「ツーブロックで、事件や事故にあうデータがあるのでしょうか」といった批判や疑問の声があがっている。【BuzzFeed Japan/千葉 雄登】

動画で紹介されているのは、3月12日の東京都予算特別委員会の質疑の一幕だ。

池川都議が「なぜツーブロックはダメなのか」と尋ねると、藤田裕司教育長は「その理由といたしましては、外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます」と回答している。


今回、話題となっている動画は以下の答弁についてまとめたものだ。

3月12日の東京都予算特別委員会で共産党の池川都議が東京都の藤田教育長に校則に関して、質問した。

《池川:校則を見ていると、ツーブロック禁止という校則は一定数あります。ツーブロックは、かなり広い定義の髪型として今、定着していると考えます。

それを全体として禁止していることについて、何で禁止をされているのかという声がたくさん寄せられています。実際に、そのことによって指導を受けている生徒もいらっしゃいます。なぜ、ツーブロックはだめなんでしょうか。

藤田教育長:先ほども申し上げましたが、校則は、生徒が健全な学校生活を営み、よりよく成長していくことができるよう、必要かつ合理的な範囲で定められた学習上、生活上の規律でございます。

お尋ねの髪型につきましては、それを示している学校もございますけれども、きちんと類型を示しまして生徒に伝えているところでございまして、その理由といたしましては、外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます》
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7f21f1dc0c9264bed1170605310d7bbb40c63b4?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/19 17:54:56

    禁止の理由は意味不明だけど、おしゃれしたいなら校則緩めの私立とか行けばいいんじゃない?
    公立校の校則なんか、ツーブロ以外にも意味不明なものばっかりじゃん。

    • 0
    • 20/07/19 17:28:49

    息子の中学校ツーブロック禁止だけど中学校は禁止当たり前なのかな?理由は事件に遭うからでは無いと思うけどさ。

    • 0
    • 20/07/19 14:38:18

    天下に忌諱多くして、民いよいよ貧し
    民に利器多くして、國家ますます昏し

    • 0
    • 20/07/19 14:20:39

    ツーブロックの何がダメなの?こんくらい良くない?と思うけどね。
    耳に髪の毛かかってパラパラしてるより、短くしてる方が清潔に見えるのに。

    • 4
    • 20/07/19 14:13:10

    ツーブロックってソフトモヒカンも?

    • 0
    • 20/07/19 10:40:20

    大学出て先生になって、ずっと社会に出ないままで歳を食ってしまうと、変な人になっちゃうね

    • 2
    • 20/07/19 10:37:20

    高校の説明会で、代わる代わる先生方が「ブロック禁止」って言ってて、そんなにツーブロックばっかり気にする学校なのか?と、思ってた。
    そして先週子供が「ブロック禁止ってプリントもらった。絡まれたり、怖いイメージがあるからダメだって言ってた」と。
    怖いイメージなのか?

    • 0
    • 174
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/19 10:36:56

    髪の毛多い人には辛いね。

    • 3
    • 173
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/19 10:36:08

    >>168
    じゃあ今は何が新しいのよ?過半数の男子ツーブロじゃない。

    • 0
    • 20/07/19 10:00:19

    >>170
    うちは、その「過度な」の具合が人によって差が出るからとツーブロック自体禁止だよ…。A先生はOKって言ったのにB先生はNGって言った!とかになると困るからだってさ…。

    • 0
    • 171

    ぴよぴよ

    • 20/07/17 02:32:26

    中学校の規則みたら、過度なツーブロックは禁止ってなってたから、多少は大丈夫みたい。

    私も同じ中学だったけど、規則増えてた。
    ゴムの色とかだめとか無かったのに増えてて驚いた。

    流行り出すと禁止するんだろうね。

    • 0
    • 20/07/17 01:02:29

    ヤンキー、ギャル、V系、B系もいたヤンチャな世代だったから、ツーブロックくらいで本音では思ってしまうわ

    • 2
    • 20/07/17 00:40:17

    ツーブロって古臭い

    • 0
    • 167
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/17 00:38:13

    パーマかけたりロン毛トレッドヘアー剃り込みパンチじゃなきゃよくね?
    ツーブロなんて上記に比べれば健全だと思う

    • 2
    • 20/07/17 00:36:08

    >>150
    都立でそんなとこあるの?奥多摩とか檜原村とかに住んでるの?大島とかの島だともっと離れてるよね。

    • 0
    • 20/07/16 23:58:16

    高校は好きな所を選べるんだから自由にしたいんなら自由にできる高校に行けばいいだけじゃん、校則に文句あるんなら転校でもすればいいのに。
    スカート丈とかもそうだけど、わざわざ決まりのある学校に行っといて何故これはダメなんだ?って言い出す人の方がどうかと思うけど。
    最初から髪型も服装も自由の学校に行けばいいのにね。

    • 5
    • 20/07/16 23:47:00

    ツーブロがどうとかこうとかじゃなくて、そういう細かなルールに従うかどうかが、日本の学校では大事なんです。ってはっきり言えばいいのにね。

    でも確かにお洒落に気持ちが行ってる=うわついてるっていうふうに考えるんだと思うよ。
    だってルール作ってるのって、なりふり構わず勉強してきた人たちなんだもん。

    ルール作りたきゃそこまで行け。行くならそんなことしてる暇ねぇぞ。って話。

    • 1
    • 20/07/16 21:47:47

    うちの息子の高校、校則が厳しめで男子は耳に髪の毛がかかってはいけないのね。もちろんツーブロックなんて言語道断。
    でも耳の上の生え際なんて個人差あるから耳に髪の毛がつかないようにするにはツーブロックじゃないなら常に坊主にしてないとならいのよ。
    本人もそんなに美容院行きたがらないのに、頭髪検査でひっかかると内申に響くからって月一で美容院行かせて、本当に金かかる。

    • 1
    • 20/07/16 21:01:10

    >>159 おかっぱじゃない?

    • 0
    • 20/07/16 20:54:25

    ツーブロックくらいよくない?むしろ短髪で涼しげじゃん。単に流行っているとか柄が悪いタイプもしているからっていう考えなんじゃないの。ツーブロックで事件や事故とかなんじゃそりゃ

    • 7
    • 20/07/16 20:54:00

    ツーブロックって、染めたりパーマかけなきゃ、スッキリしていて良い印象だけどね。

    • 7
    • 20/07/16 20:50:46

    身なりのルールは必要だけど、中学生らしい髪型って何?

    • 4
    • 20/07/16 20:50:44

    これ、確か天皇陛下もツーブロックじゃん!って写真載せてTwitterで反論してたなwww
    うちの学校もツーブロック禁止で、夏休みにツーブロックにした子がいて、部活言ったら先生に怒られたらしい、けどなんとその先生もツーブロックで
    生徒に先生もじゃん!って言われてたとか…。

    • 1
    • 20/07/16 20:49:47

    議員がツイッターで民意を煽る行為を禁止にしてほしい

    • 2
    • 20/07/16 20:48:16

    >>129生徒が声を上げた場合、生活や学力への影響を説明するのは生徒側じゃなくてまず校則作った側じゃないの?
    どういう根拠でこういう校則が出来上がったかをまず説明してもらって、生徒側はそれを崩す説明をすれば足りると思うんだけど。都議もバカなのは確かだけど、そもそも校則の根拠が分からないから問題ですよねって話だよね、これ。

    • 0
    • 20/07/16 20:43:15

    地方だけどツーブロック禁止
    健全な髪型推進

    • 2
    • 20/07/16 20:42:03

    刈り上げならいいの?少しでもサイドがかぶさってるとダメなのかね?短いツーブロックなら清潔感あると思うんだけどね。

    • 0
    • 20/07/16 20:38:05

    >>152 あ、ババーは私の事です!!!

    • 0
    • 20/07/16 20:36:59

    >>151 同意。あれは大人にでもなってからすればいいのに。威張ってるというか、いじめ体質の子があの頭にしたら調子乗りそう。
    自分が学生であの髪型の子になんか言われたらビビっちゃうと思う。
    みんな校則通りの同じ髪型でいいっていったらババーって言われるね、ババーだけど。

    • 1
    • 20/07/16 17:26:31

    これ、確かに理由はもうちょっとまともな答えなかったの?と思うんだけど、ほんと最近自由や多様性、個性の尊重を盾にして何にでも文句批判ていうのが多い気がする。社会に出たら学校以上に理不尽なこといっぱいあるし、学生だから守られてる部分もある。髪型で判断ておかしな話しかもしれないけど、坊主一択とかではないんだからツーブロックにしなければいいだけの話。たかがツーブロック、されどツーブロック。ツーブロックOKにしたら、他の事項もどんどん…全部自由になると最終的に生徒側も困る状況になりうるよ。

    • 7
    • 20/07/16 17:16:57

    >>149
    学校をら選べない地域もあるんだよ。田舎だと
    通学に30キロとか離れてる場所もある

    • 0
    • 20/07/16 17:14:01

    ばかだねー。
    校則嫌ならない学校に行けばいいじゃん。
    それをグダグダ。
    ばかだ

    • 5
    • 20/07/16 17:12:49

    関東ではツーブロック狩りとかあるんす?怖

    • 1
    • 20/07/16 17:08:27

    >>140
    は?勉強に集中できない? 
    部活中に水飲むな!と同じレベルの発言じゃない?

    • 1
    • 20/07/16 16:04:39

    >>144
    結局、内申かぁ。
    内申の為に、校則に従い、先生の前では良い子ちゃんを演じ、先生に忠実になり、親もPTA活動に積極的になっていい親を演じなければいけないんだね(子どもを良く先生に思われる為に)。
    そうでもしなきゃ、自分の望む高校には行けないんだね。
    窮屈だね。

    • 0
    • 20/07/16 15:22:47

    >>140
    風吹いたり、体育の授業でバレバレだと思うが。

    • 1
    • 20/07/16 15:19:07

    変えてあげて欲しい。生徒が声あげろって言うけどさ、なんだかんだいって反抗する生徒なんて可愛くないし、内申もあるしである意味人質みたいなもんだから実際大きなことなんて出来ないよ。

    • 1
    • 20/07/16 15:18:00

    規則は守れよ。
    ルールなんだよ。
    嫌なら辞めればいい。

    • 2
    • 20/07/16 14:15:19

    >>129
    私も思う!
    生徒会があるんだから、生徒が疑問に思うなら学校と掛け合えばいい。

    実際、私が中学生の時に生徒会で校則を変えたいって議題になったことがあるし。
    旦那も中学生の時に生徒会で校則変えたって言ってた。

    今の子たちは、自ら動いてどうにかしようって思わないのかな?
    校則って子どもの規則であって、保護者でも先生の為でもない。子ども自身がおかしいと思ったら、自分で立ち上がらないと!それができないなら、諦めて従うしかないよね。

    • 1
    • 20/07/16 14:12:04

    昨日答弁のやつテレビニュースで見てたけど、これは変だと思う。

    • 2
    • 20/07/16 14:04:25

    うちは中学生の息子、高校生の娘もツーブロックにしてる。
    トップ長めにして見えない感じに。
    校則はどちらもツーブロック禁止みたいだけど、見つかったことはない(と思う)。
    さらに息子の中学校では「勉強に集中できなくなるためツーブロック禁止」と言われているらしい(笑)そんなバカな!!

    • 2
    • 139
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/16 13:51:15

    >>133
    今討論しているのは、清潔か否かではありませんよ?(笑)

    • 0
    • 20/07/16 13:49:23

    >>130ごめんなさい、調べ直したら
    震災刈りは関東大震災で大正時代でした。

    • 0
    • 20/07/16 13:23:34

    >>123
    校則多い学校選んだのは自分でしょ。

    • 2
    • 20/07/16 13:22:44

    保育園にワカメちゃんみたいな男の子がいたけどアレもダメだったんか。

    • 1
    • 20/07/16 13:19:44

    事件事故って…ツーブロックって、昔のリーゼント扱いなの?
    ツーブロックは不良の髪型で、それで歩いてたら絡まれるってこと?
    んなバカな~

    • 1
    • 20/07/16 13:15:02

    >>127
    シーッ!ツーブロを知らないんだよ。

    • 1
    • 20/07/16 13:14:18

    担当の美容師さんが、ツーブロックの方が子供は汗かきだから、耳にもかぶらないから清潔だって言ってた。

    • 1
    • 20/07/16 13:04:45

    中高生がなんだよこの校則って言うのはわかるけどいい大人で校則にごちゃごちゃ言う人はいちゃもんつけたいばかにしか見えないわ
    そんなもんとりあえず守っとけよ、子供たちが変えたきゃ子供たちが正当法で動けばいい

    • 0
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ