みんな我が子に高校で部活やってほしい?

  • 中学生以上
  • 鍋島直茂
  • 20/07/14 21:37:10

それともバイトや塾頑張ってもらいたい?
もちろん子供の意思で決まると思うけど。
自分の経験も含めてお話聞きたいです。
ちなみに主は小学校からバレーをやっていて高校は強豪校に。
バレー漬けの日々で部員はレギュラー争いでピリピリで苦い思い出ばかり。空気読めるようになったし色々学んだことはあったけどあまり青春を満喫出来なかった。子供は強豪校の部活は正直辞めて欲しい…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/18 08:55:02

    仲間と息抜きができるようなサークルっぽいのなら良いと思う。大学受験を見据えると、ウチの子は体力が無いので運動部は無理、時間もお金もかかるし。

    • 0
    • 20/09/14 21:18:38

    部活してほしけど強豪高には行ってほしくないかな。
    部活漬けになるし。お金もかかる。

    • 1
    • 34
    • 山中鹿之介
    • 20/09/11 16:23:45

    子供の好きにすればいいと思うけど、バイトを頑張るよりは、部活を頑張る子になってほしい。

    • 2
    • 20/09/11 15:02:12

    本当はしてもらいたくない。

    公立進学校行ってて、部活はほどほどで良いと思っていたら…
    今年から息子の部の監督が代わり、勝手に私立の強豪校並みに外部トレーナーを付け出したりして、その負担を丸々保護者に丸投げしてきた。
    そのトレーナーが自分の同級生なもんだから、どんなに保護者から反対があっても今更辞めるとは言えないみたいで…
    本当にお金がかかるから辞めてほしい。

    • 1
    • 32
    • 長宗我部元親
    • 20/09/10 12:23:50

    >>30

    進学校のパソコン部ならあり。
    けど、偏差値も低いとこのパソコン部はなし。

    • 0
    • 20/09/10 07:57:01

    やってほしかったし、本人もやりたいと言ってるけど進学コースで学校ルールで部活もバイトも禁止。
    青春なくて可哀想だと思うし、本人も言ってるからこっちも悩んでしまう。

    • 0
    • 20/09/06 15:41:43

    来年入学予定ですが、パソコン部と言っています。
    今も入っているのですが、オタクっぽくて私はあまり気に入らなかったのですが、本人の性格上ゆるい感じがあっているみたいです。
    運動部はキラキラしていて羨ましいです。
    パソコン部のイメージって悪いですか?

    • 0
    • 29
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/06 15:35:03

    私は中高と部活が楽しくて部活のために学校行ってるような子供だったから、やるって言うならやってほしいけど、今の中一の子供見てると楽しんでなさそうだし、部活がすべてでもないし、社会に出たら何部出身かなんてあまり話題に出なかったりで、関係ないから、学校生活楽しめないのであれば、部活はやらなくてもいいかな。
    つきまとう保護者問題も煩わしいし。

    • 1
    • 20/09/04 00:12:42

    本当はやってほしい。私は部活だけの為に学校行ってたな。部活命だった。全国大会を目標にしてた

    でも子どもには部活させてあげられない。シングルだしバイトしてもらう

    • 0
    • 20/09/03 19:34:32

    上の子が公立だけど運動部の強豪校行って、勉強はあまりしてなくて心配したけど、部活がんばった分、引退したら勉強にすんなり切り替えられて猛勉強の末、現役で第一志望入れた。
    うちの子の場合はだけど、部活やってなかったら勉強もあんなに頑張れなかったと思う。

    • 1
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 20/08/30 17:57:19

    やって欲しかったけど、やらないみたい。
    私も旦那も高校では部活やらなかったから、何も言えない 苦笑

    • 0
    • 20/08/30 06:05:13

    ゆるくてもキツくても部活やってほしい。
    そこでの仲間もできるしいい経験思いでになる。高校生くらいまでだよね、そんな経験できるのって。
    そんな環境がないなら仕方ないけど、そうじゃなければなるべくやってほしい。

    • 7
    • 20/08/26 00:45:11

    今年高校卒業した下の子が高校で吹奏楽続けると言った時、言っちゃいかんと思いつつ止めた。上の子も同じ高校で勉強も部活も大変なの知ってたので。(地方大会出るレベル)

    本人は緩い部活見たけどつまらないから、とりあえず入って無理なら辞める〜と言いつつ、仲間に恵まれて楽しく活動してました。勉強も頑張ってましたよ。

    引退してから言ってたのは、部活してなかったらダレてたわーと。高3夏に引退して猛烈に勉強頑張り志望大学受かりました。
    部活仲間と励ましあって乗り越えてましたよ。

    私自身も強豪吹奏楽部。練習きつかったけど楽しかったです。勉強が子供の高校より緩かったからやれた様なもの。子供の高校だったら気が狂うレベルで、やってない!

    • 0
    • 20/08/25 06:02:08

    うちの近所で評判の良い中高一貫校は部活動は週2~3回くらいで、時間のある子は茶道もゆるーく習ったりって感じみたい。
    受験勉強最優先な感じ。
    その代わり、陶芸体験とか観劇とか気晴らしになるようなこともしてくれる。

    • 0
    • 22
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/22 07:55:16

    今、中2だけど強制加入。顧問に嫌われてメンタル崩壊寸前。高校ではやらないと言っているしやってほしくない。バイトができるなら、バイトしていろんな年齢の人と人間関係を学んで欲しい。

    • 1
    • 20/08/21 22:24:40

    バイトは禁止。
    中学の頃からやってる陸上部。
    塾にも行ってる。
    子供の決めたことだから、親ができるのはお金を出して応援することだと思ってる。

    • 0
    • 20/08/21 22:22:18

    部活して塾に通って志望大に合格できるように頑張ってほしい。
    バイトは大学生になってからでいいわ。

    • 4
    • 20/08/21 16:09:18

    なんでもいいからやってほしいと思っていたら元野球部なのにバレー部に入った。最高w

    • 0
    • 20/08/20 15:29:12

    本音は、ゆるーい部活で勉強を頑張って、やりたいことが今は決まってるからそれに向けて、学校外で経験すれば良いと思ってる。
    バイトは…やりたいなら土日かなー、平日は止めてほしい。
    私も最初は運動部に入ってたけど、強いところだったからかなりハードで…勉強と両立が難しい!って感じて、1年生の途中で辞めちゃった

    • 1
    • 20/08/20 07:23:14

    強豪高校は大変そう、、うちもありがたいことに推薦もらいましたが悩みに悩んで強豪高校はやめてそこそこの高校に入りました。
    強豪高校ではないから、ちょっと不安はあったけど仲間に恵まれて楽しいみたいです
    みんなで遊んだり一緒に勉強したりしてますね。
    強豪高校に入った友達は部活の毎日で遊ぶ時間もなく、勉強する時間すらままならないようで、、おまけにレギュラー争いや派閥、、保護者同士もピリピリしてるみたい。
    うちは行かなくて良かったなって思ってます。

    • 1
    • 20/08/10 09:42:33

    バイトは高校生ではやってほしくない。というかやらせるつもりはない。

    確かに、バイトを通して社会勉強もできるし成長もするだろうけど。
    とはいえ、やりたいスポーツや文化部もなく、勉強も…ならバイトはありかもね。
    何もしないならバイトやっててって思う。

    • 4
    • 20/08/09 21:23:40

    やって欲しかった(今年一年生)。
    それもあって高校を選んだから。

    でも、実際見学したら思ってたのと違い、結局違う部活にした(一年生は絶対入部)。

    残念。まだ部活姿を見たかった。

    • 1
    • 14
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/09 15:22:14

    どうだろうね、うちの長男は
    中学は強豪クラブチームのサッカー→高校は全く別の手を使う競技の幽霊部員。

    ABCチームがあり、勿論初心者幽霊なのでC
    でも、向上心も特に無いのんびりしたグループで楽しくて卒業した今でもたまに遊んでる。

    サッカーは大学のサークルに入ろうと思ってたらコロナで入れてないけど緩くしたいんだろうと思う。

    息子の友達か甲子園優勝校から推薦が来たのに、勉強した方が将来を考えたらいいからと息子の同じ高校に来て、野球部も入らなかったからわかんないものだなと思った。

    • 0
    • 20/08/07 11:39:10

    太りやすい体質だから体育会系の部活やってほしいな。帰宅部だとぶくぶく太りそう…

    • 4
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/08/07 00:00:55

    バイト禁止だから、部活も、勉強も、遊びも程よくやってほしい。

    • 0
    • 20/08/06 23:25:55

    やりたい部活に入って、友達とワイワイ青春を謳歌して欲しい。
    上2人はそうなった。
    下は一応中学と同じ部活に入った。
    これからどうなるかな?

    自分が部活のことまで考えずに高校入学して(田舎で学校数が少なくて、成績がこれくらいならこの学校、と決められてしまっていた)、やりたいことがない学校で適当に週一の部活に入って、でも何やるにも部活中心の高校だったからつまらなくて、という3年間だったから、子供達にはつまらない3年間を送って欲しくなかった。

    • 0
    • 20/08/06 22:52:43

    今年私立高校に入学した息子。
    中学でサッカー部だったから高校でも続けるかと思っていたら、大学受験を見据えて活動日数の少ない(週3日程度)陸上関係の部活を選んだらしい。サッカーはできないけど体は動かしたい…という事で、間を取った感じ。
    公立に受かっていたら、サッカー部に入ってただろうと思う。

    • 1
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/08/06 22:46:39

    吹奏楽部で失敗したなと思ってたので、子供が吹奏楽部に入らなくてホッとした。
    子供は進学校なので週に2、3回しか活動できないようになってる。高2で部活は終了。
    なので基本的に何部でも良いと思ってたら、クイズ研究会に入った。高校生クイズに出たいらしい…

    • 1
    • 8
    • 本多忠勝
    • 20/08/05 21:27:35

    私自身、部活をやっていたけど途中で辞めて、バイトして友達と遊ぶって生活がすごく楽しかったから、部活やらないでいいやw
    息子は園児から中3まで関東大会常連くらいの強豪にいたし、プロになるわけでもないからもうおなかいっぱい。

    • 0
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/04 09:18:44

    中学からやってた部活、そのまま高校でもやったよ。忙しくてバイトなんて出来なかったけど試合で勝つとうれしいし仲間もいたから頑張れた。今も続けられるスポーツだし後悔はない。
    子供にもその経験はしてもらいたいけど本人に任せるかな。とりあえず中学まではやるみたい。

    • 0
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/07/15 20:22:17

    私もソフトボール部だったけど、友達につられてだったから特に楽しくなく意味あったのかなスポーツする意味は?って思ってて、娘には文化部に入ってもらいたかった。
    中学では娘はテニス部だったけど好きなわけではなかったから高校は茶道部に入ったよ。入ったばかりだけど週一で楽しいって。

    • 0
    • 5
    • 結城秀康
    • 20/07/15 08:54:58

    わかります。私もバレー部でかなりきつかった。しかも進学校だったから勉強もしなきゃいけなかった。
    息子も小学生からバレーやってたけど高校では部活に入らなかった。遠い学校選んだから部活どころではなかったけど。
    スポーツでごはん食べていく目標じゃないし、大学行ってサークルでまだバレー楽しんだらいいかなと思う。
    とにかく今は勉強頑張ってほしい。

    • 0
    • 4
    • 織田信忠
    • 20/07/14 22:25:19

    うちは下の子が今高1。
    一応中学と同じ運動部に入ったけど、三月から中学も行ってないなまった体で高校行くのだけでも大変で、まだまだコロナだし、続くのかな?だよ。

    私は高校でやりたい部活がなかったから適当な部活に入ったし、高校自体が部活中心で動いていたから仲間みたいな友達もできなかった。
    クラスで何かをやる、というのが全くない学校だったから、何も思い出がないんだよね。
    だから上の子達がバイトする暇もなく部活で燃えていて、今も仲間達と遊びに行ったり泊まりに行ったり(今はできないけど)ができて羨ましいと思う。
    勉強があまりできる方ではないから特にそう思う。
    部活に入ったおかげで今も楽しく過ごせて良かったと思う。

    ママスタに良くいる都会に住んでいる頭の良い子達だったらまた違うんだろうけど。
    うちは田舎住みだし、大学も一人暮らしなんて恐ろしくてさせられないから通学できる範囲で、だしね。

    • 1
    • 3
    • 今川氏真
    • 20/07/14 22:02:37

    本人に任せようかと思ったけど、
    強豪校のバレー部を選んだときは反対したよ。そんなに甘い世界じゃないっても思ったし、遠征とかも多くて大変だと思ったから。それでも行ったけどね。
    強豪校だと学年問わず両親で応援に来ていたり、親のサポートもかなり必要だから大変だったけど最後は楽しかったって思えた。

    • 1
    • 2
    • 尼子晴久
    • 20/07/14 21:54:14

    家の子は中学はバスケに熱中してたけど、バイトしたいから運動部には入らないと言って珠算部に入った。
    珠算なんかしてないんだけどね。
    もっぱらパソコンでExcelとかの勉強してる。

    • 0
    • 1
    • 細川幽斎
    • 20/07/14 21:51:50

    本人の好きなようにさせてるよ。
    息子の学校はバイト禁止だから、部活に勉強に遊びに頑張ってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ