お中元、お歳暮、年賀状、節句関係、専業ほんと要らない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 23:16:32

    気持ちに余裕がないから不満ばかりなんだよ。

    • 3
    • 20/07/14 23:12:41

    >>137
    いらないものもらっても困るからでは???

    • 0
    • 20/07/14 23:07:43

    お金ないからかな?

    • 1
    • 20/07/14 23:05:13

    >>130
    専業だからって社会経験ない訳じゃないよね?
    そういう返しが兼業だねって言われるからやめて。

    • 2
    • 20/07/14 22:58:00

    >>132
    数枚なら全部手書きで気合いいれて書いちゃうかも。筆ペンと水墨画の大作で。

    • 0
    • 20/07/14 22:56:44

    いや、でも、2年続けて喪中はがき出した後、
    ぐっと減った。

    • 1
    • 20/07/14 22:56:19

    >>129
    ありがとうございます!
    多分みんな同じ気持ちだろうからスパっと出さない方向で今年はやってみようかな?
    最近年明けてのラインも増えましたよね。

    • 1
    • 20/07/14 22:55:40

    >>124
    でも、昔仕事でお世話になった目上の人には
    出さないわけにはいかないし、、、。

    • 0
    • 20/07/14 22:55:21

    まぁ、人付き合いは必要だよ。
    お金も回るし。
    節句だって子供の健やかな成長を願うものだから。
    年賀状は私が好き。
    もらうと嬉しい!でも準備はめんどくさい!

    • 0
    • 20/07/14 22:53:36

    ぬしに固執する専業のプライドって凄いよね。
    必要ないがスルー出来ないのね。
    スルースキルがないんだろな、社会出てないし。

    • 0
    • 20/07/14 22:49:53

    >>125
    会ってた友だちには、年賀状辞めるねーって事前に言っておいたり、LINEで書くの辞めたんだーって新年の挨拶したり。(LINE年賀も基本辞める)
    年賀状のやり取りしかしてない人、例えば昔の同僚とかには悪いけど何も告げずスパッと。

    親戚の伯母は心配してくれたのか、先日電話してくれたからそういう人には申し訳ない気持ちもあってやっぱり書くかも。

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 22:34:22

    コロナにより日本中で年賀状自粛にすればいいのに。

    • 1
    • 20/07/14 22:34:12

    >>123
    いいなぁ。


    毎年クリスマス終わった頃になると憂鬱になる。
    しかも年末に明けましておめでとう!なんてなんなの?????と頭の中で??だらけ。

    友人や知人にはメールとかですか?
    それとも一切やめた感じ?

    • 0
    • 20/07/14 22:31:53

    年賀状、本当にやめたい!

    • 1
    • 20/07/14 22:24:32

    40代だけど、去年から年賀状辞めたよ。
    12月にバタバタしなくて本当気が楽になった。
    義母は律儀な人だから、なんだかんだ送ってくれるけど、
    こちらからするのは、母の日、父の日、誕生日祝いくらい。

    • 1
    • 20/07/14 22:17:59

    お中元とお歳暮はまじでいらない
    貰っても嬉しくないしただただ煩わしい

    • 4
    • 20/07/14 22:06:48

    >>119
    必要か必要でないか、でのトピであって
    人と見てるか見てないかではないよ。
    。。

    • 1
    • 20/07/14 22:02:22

    >>118
    堺正章もそんな理由で離婚してたよね、懐かしい。

    • 0
    • 20/07/14 22:00:35

    >>117
    この主本当に、働いてるか働いてないかでしか人が見えないのか?

    そもそも賢いイコール働いてる じゃないけどさ。

    • 2
    • 20/07/14 22:00:32

    節句関係は子供絡みだし楽しい行事だからアリ。
    他は無意味、なくていいよね。
    お歳暮、お中元に関しては無意味どころかお礼状書かなきゃならないし、貰うものによっては保管場所に困ったりするから要らない。
    ジェラートセットとアイスクリームの詰め合わせが届いた時は冷凍庫がパンパンでホント困った。
    あと、お酒飲まないのにビールセットとか。
    一番困るのはナマもの。
    おがくずに入った活き海老が届いた時ははっきり言って迷惑でした。

    • 1
    • 20/07/14 21:57:02

    >>115
    賢そうだけど働いてるの?

    • 0
    • 20/07/14 21:56:17

    >>115
    いつも絡んでくれてありがとね!
    同じ事コメントはするよ、コロナの書き込みは出来ないでしょw

    • 0
    • 20/07/14 21:54:33

    >>110
    じゃあ折り紙でやればいいじゃん。
    それも可愛いし良いよ。

    だけど、日本の文化などを色々雑に扱ってたら、
    どこかみたいに、歴史も文化も風習もない国になるよ?
    それが良いなら、この国を出ればいいの。
    その自由がこの国にはあるんだよ?

    さっきから同じことコメしてるみたいだけど、
    嫌ならやらないか、この国を出るかのどちらかだよ。

    • 1
    • 20/07/14 21:53:28

    >>108同じ人数人がたててると思うよ、ローテーションで。
    下手したら一人が毎日たててる

    • 1
    • 20/07/14 21:50:11

    私は内祝がいらない。ほんとのほんとに。

    • 0
    • 20/07/14 21:49:25

    ビールが200本以上ある。
    これはもう太れって事?

    • 0
    • 20/07/14 21:45:58

    日本からとっとと出ていけば解決するやんけ

    • 2
    • 20/07/14 21:42:26

    雛人形なんてどうする?
    七段飾りとか1週間しか飾らないのに。
    折り紙で充分だと思うんだわ。
    鯉のぼり、住宅街なんて無風で全く泳いでないよね。

    • 0
    • 20/07/14 21:39:13

    いつもお世話になってて贈りたいなって思う人にしか送ってない。

    • 0
    • 20/07/14 21:37:46

    専業主婦、兼業主婦。
    こういうトピ立てる人は、それしか人間のグループ分け出来ないのかな!?

    • 3
    • 107

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 21:34:30

    わかるー。
    専業かどうかはどうでもいいけど、私もそういうのめんどくさいし、必要性を感じない。
    やりたい人だけがやればいいのに、やらないと常識無いみたいな風潮やめて欲しいわ。

    • 1
    • 20/07/14 21:32:29

    >>104
    専業は大海を知ってそうでいいな!

    • 0
    • 20/07/14 21:29:43

    自分の世界だけがキラキラ輝いてると思ってる主は、井の中の蛙。
    同じ蛙しか幸せじゃないと思ってる。

    • 1
    • 20/07/14 21:25:40

    >>102
    パート募集も凄いよね。
    未経験可、時間要相談、週何日でも!みたいな。
    資格がなくても専業でも働ける職種だね。
    面接したら無事に採用されたよ。

    • 0
    • 20/07/14 21:22:49

    最後何?
    じゃあ保育士増やさないとだね。

    • 0
    • 20/07/14 21:18:12

    え?
    返しがししゃも?って年があった。
    12尾位。

    • 0
    • 20/07/14 21:14:42

    主、トピ立て直すとか勘違いw

    • 1
    • 20/07/14 21:07:57

    節句とか新年の挨拶は必要かな
    季節感ないと困る

    • 2
    • 20/07/14 21:07:25

    この時期は冷凍庫パンパンです!

    • 1
    • 20/07/14 21:06:17

    >>91

    コンプレックスの塊は、兼業だと思うよ。
    こういうトピ立てるのは、兼業ばかりでやだなーと思ってる。
    専業の人は、兼業と戦おうなんてあまり思ってないんじゃない?

    • 4
    • 20/07/14 21:04:09

    お中元は接待にかかせない。
    この時期はビールが沢山届いてうれしい( ´艸`)ジュースもはいってた!

    • 2
    • 20/07/14 21:02:27

    >>93
    トップクラスじゃないけどw
    そうやってさ、自分に賛成か反対かだけで表面的にしか読まないから、言ってること薄いってなるんだよ。

    • 2
    • 20/07/14 20:58:46

    お!
    トップクラスがご降臨!

    • 2
    • 20/07/14 20:58:06

    お中元だのいらないからやめたいって言えるのは、トップクラスじゃないからだよね。
    だからこそ、専業主婦も叩きたくなるんだよね。

    つまり、気にしてるレベルが低いんじゃないかな!

    • 2
    • 20/07/14 20:57:52

    専業は偉大な存在だよね!
    令和の時代にもその存在は尚も輝きを放つ!

    でトピ立て直す。

    • 0
    • 20/07/14 20:48:58

    専業いれたらこうなるよw
    コンプの固まりを構ってはダメだってw

    • 0
    • 90
    • 山中鹿之介
    • 20/07/14 20:43:53

    主みたいに「私が正しいんで!」って人が周りにいると、息苦しいだろうな。

    • 2
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ