兄の嫁の親が亡くなったら私は葬儀に行くの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 08:43:21

    私の立場で考えたら行くかな。

    • 3
    • 20/07/14 08:43:39

    行けるなら行ったほうがいいんじゃない?
    一応お兄さんから奥さんに、行ってもいいか聞いてもらったほうがいいだろうけど。

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 08:44:55

    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/07/14 08:45:03

    義理妹きてくれたよ

    • 0
    • 20/07/14 08:45:39

    行けるなら行ったほうが良いだろうけど、普段からの関係性にもよると思う。
    今はコロナもあるし住んでる場所にもよるかな。

    • 7
    • 20/07/14 08:45:39

    近場なら行く遠方なら行かない

    • 15
    • 20/07/14 08:46:09

    遠方だし、行かない。多分、兄からも実親からも連絡来ないと思う

    • 2
    • 20/07/14 08:46:33

    わかめちゃん家の家族構成で例えると
    私なら行かない。

    • 1
    • 20/07/14 08:46:50

    私の立場なら今まで一度も義兄に会ったことないし、奥さんとももちろん面識ないから行かない。
    けど一般的には行くものだと思う。

    • 3
    • 20/07/14 08:47:14

    車で30分ぐらいだから行けるんだけど、嫁とも滅多に会わないしもちろんあちらの親にも会ったことないんだけど、どうしたらいいのかと

    • 0
    • 20/07/14 08:48:33

    >>9
    わかめちゃん家て、マスオさんの両親しか当てはまらないよね。あの関係なら行くんじゃない?

    • 1
    • 20/07/14 08:49:13

    >>11

    近いのに義姉にもめったに会わない関係なら無理に行かなくて良いような…
    お兄さんか実母に聞いてみたら?

    • 5
    • 20/07/14 08:50:02

    かなりの遠方とか子供が小さくて迷惑になりそうとかの理由がなきゃ行く。
    妊婦だったら行かない。

    • 0
    • 20/07/14 08:50:58

    いくのが正解でしょうけれども
    いかない方を希望する。出来るだけいかない方にする。
    でも周囲がいかなければいけない雰囲気になったらいくしかない

    • 0
    • 20/07/14 08:51:25

    兄一家と仲良くしていてお嫁さんにもよくしてもらってるから、会ったことないけど私なら行く。
    そんなに遠くないしね。

    • 0
    • 20/07/14 08:51:36

    行かない。
    親族挨拶でしか会った事ないし、コロナだし。

    • 3
    • 20/07/14 08:52:23

    >>11
    顔合わせや結婚式で会わなかったの?

    • 2
    • 20/07/14 08:53:00

    行かない。親に香典預けて渡してもらう。

    • 0
    • 20/07/14 08:53:15

    私は会ったことない、交流してない
    義家族の親族関係は夫は参列させてるけど
    嫁の私はいかないよ
    結婚式してないし、逆に私の身内のにも
    参列しないだろうし

    • 1
    • 20/07/14 08:53:23

    普段の状況なら行くだろうけど、今はこんなご時世だし、あなたのご両親に聞いてみたらどうかな?なるべく少ない人数で、と考えてるかもしれないし。

    • 0
    • 20/07/14 08:53:28

    出産祝いも頂いてるし、長男嫁さんとも仲良くしてるから行きたいな。って義兄家族なら

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 08:53:40

    >>18兄夫婦は式あげてないから会ってない

    • 1
    • 20/07/14 08:54:15

    >>11 その程度の付き合いなら行かない。
    お香典1万包んで兄に託す。

    • 2
    • 20/07/14 08:55:02

    >>12
    え?
    かつおが兄の認識だけど
    マスオは義兄にならない?

    • 0
    • 20/07/14 08:55:34

    父はどちらでもいいとは言いますが世間体気にします。
    旦那は単身赴任なんで、子供三人連れていくことになります。

    • 0
    • 20/07/14 08:55:35

    コロナが無ければ行く。今はまず親と兄に相談して決める。勝手に不参加にしてあとで色々言われたくない。

    • 3
    • 20/07/14 08:56:42

    普段から付き合いないなら無理に行かなくて良くない?
    実母が行くならお香典渡してもらうで充分だよ。

    • 2
    • 20/07/14 08:57:35

    主さんのコメント読んで。
    お会いした事がないなら、行かない。
    一応親には行かないつもりだと話す。
    家と家の付き合いとして、親が行った方がいいと思ってたら、行くよ。

    • 2
    • 20/07/14 08:57:39

    通常なら行く方がお兄様の立場的にもいいと思うけど時期が時期なのでお香典だけでもいいと思う。
    お兄様だって妹や妹家族に何かあったら悔やむ事になると思うし。
    弔電送るでもいいと思う。

    • 1
    • 20/07/14 08:57:45

    私なら行かない

    • 2
    • 20/07/14 08:58:02

    >>24
    それならお兄さんに連絡して確認したら良いんじゃないかな?
    兄の立場を考えたら、まるっきり関与してない義姉親でもお通夜とお香典だけとか、お香典のみのパターンもあるし。

    • 0
    • 20/07/14 08:58:17

    付き合いないなら行かなくていいと思う
    付き合いがあったなら行くべきだけど

    • 0
    • 20/07/14 08:58:53

    行かないで香典出すかな

    • 3
    • 20/07/14 08:59:04

    悩むなら行ったら?
    でも子ども3人連れては大変だね。
    お葬式じゃなくてお通夜だけ行ってお参りだけしてすぐ帰って来るのはどう?
    それなら短時間で帰れるし。

    • 0
    • 20/07/14 08:59:24

    義姉のお父さんが亡くなった時、うちの両親が参列したので私達夫婦、旦那の両親からの香典を預けた。
    県内だったら付き合いが無くても私達夫婦も参列したと思う。

    • 0
    • 20/07/14 09:00:05

    行かない
    近所のおばさんより知らない人だよ

    • 10
    • 20/07/14 09:00:16

    >>27
    子供3人まだ小さいなら行かない方がいいかも。親に香典預けて事情を話しておいてもらうか、
    子供親に預けてお通夜のご焼香だけ済ませるか。

    • 3
    • 20/07/14 09:01:28

    付き合いによるよね。
    自分の立場に置き換えたら私は行かないわ。
    会ったことも顔見たこともないし

    • 2
    • 20/07/14 09:01:36

    会ったことないなら行かない

    • 2
    • 20/07/14 09:03:09

    自分のお兄さんだから、主は行った方がいいと思うけど、
    今は、コロナで家族葬が多いから、お兄さんに相談してみたら?
    私は、先日私の弟のお嫁さんのお父さんがなくなったけど、来なくていいと言われた。

    • 0
    • 20/07/14 09:04:00

    行かない。
    義姉はうちの父の一周忌にさえ来なかったから、
    私が義姉の親の通夜葬儀に行く必要はないと思ってる。

    • 0
    • 20/07/14 09:06:27

    >>27
    子供三人連れて行かなければならないんだったら、お香典だけにして行かない方がいいと思う。
    今は、何事も人数は少ないほうがいい。少しでも感染リスクは減らさないと。

    • 1
    • 20/07/14 09:10:08

    行くでしょ

    • 0
    • 20/07/14 09:11:31

    結婚して3年くらいで私の父が亡くなったけど、義姉は来なくて義両親だけだったよ。でもお花はあげてくれたよ

    • 0
    • 20/07/14 09:11:42

    行かない

    • 0
    • 20/07/14 09:13:39

    参列した方が無難だとは思う。
    こういうことって意外と後からネチネチ嫌味いう人がいるからね。

    • 0
    • 20/07/14 09:13:39

    >>46
    義理の父親亡くなったのに来ない嫁ってすごいね!

    • 2
    • 20/07/14 09:14:50

    行かない

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ