子供(小学生~高校生)の部屋がゴミ屋敷って親の責任?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 08:28:43

    子どもがゴミ部屋で、それ以外綺麗な家ってあるのかな。親も子も汚そう。
    躾が出来てなかった結果じゃない?

    • 7
    • 20/07/14 08:29:37

    私は親の責任だと思って日頃から子供に整理整頓させてるけど、共働き放置家庭で育った旦那は子供に任せろという。
    一度任せたらゴミ屋敷になりかけたので子供のうちは親に躾ける責任があると思う。

    • 7
    • 20/07/14 08:29:44

    >>1世界は広いからそういう人もいるんじゃない?

    • 2
    • 20/07/14 08:30:03

    >>2子供のうちっていつまで?

    • 0
    • 20/07/14 08:31:13

    違うよ。本人の責任。
    何でもかんでも親の責任にするのは良くない。

    • 3
    • 20/07/14 08:32:04

    ごめんね、前にもトピたてたんだけど、中学の娘の部屋はゴミ屋敷とまでは行かないけど散らかりまくり。私は綺麗好き!ってわけではないけどいつ人が来てもいい状態にはしてる。

    • 0
    • 20/07/14 08:32:06

    >>5だよね。片付けの躾なんて出来ること限られてるよね。過保護は何もしなくなるだけだし。

    • 0
    • 20/07/14 08:32:35

    >>6親の責任?って話なんだけど…

    • 1
    • 20/07/14 08:32:51

    学生の間は全て親の責任なんじゃないかな。
    まだ学ぶ段階なんだから、勉強と同じで、生活で必要な炊事や掃除も長い事かけて教えて一人前にしていく。苦手得意あると思うし。

    • 10
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 08:34:05

    小5の子が、ゴミ屋敷の人って親に片付けなさいって言われなかったから片付け方を知らないのかな?片付けないのがその人の当たり前なのかな?て言ってた。

    • 1
    • 20/07/14 08:34:40

    >>4
    幼少期から段階踏んで早ければ中学生で手が離れる子もいるし高校までかかる子もいるだろう。
    その子の整理整頓スキルによる。
    子供放置で大人になっても片付けられない人間は終わってる。(障害のぞく)

    • 0
    • 20/07/14 08:35:38

    息子は放っておいたらゴミ部屋になる。あまり言うと怒ってくるからゴミ部屋になる前に声をかける。ADHDだからその都度私たちが思うような片付け方は無理らしいけど。とりあえずのカゴに放りこむとか、定期的に一気に片付けることを繰り返して、ある程度は維持してる。躾でどうにかなる部分ではないから。

    • 0
    • 20/07/14 08:35:42

    親の責任ですよ。叱っても上手くはならない。

    • 5
    • 20/07/14 08:36:00

    >>11片付け方教えるべきなのかな?棚とかあるけど片付け方すら自分で分からないの?

    • 0
    • 20/07/14 08:36:44

    >>13病気の場合は別の話になるよね

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 08:37:57

    >>3
    そういう家庭もあるだろうけど、統計的には少ないと思うよ。

    • 0
    • 20/07/14 08:38:20

    足の踏み場無くなったら強制的に片付けさせるけど、片付け方を教えたことない。これ私が悪いの?

    • 0
    • 20/07/14 08:38:29

    その人の性格
    長男長女私は散らかってる部屋は無理
    旦那と次男はえーそのうち片付けるよーって言って汚くても気にしない

    • 1
    • 20/07/14 08:38:43

    片付け方はわかるはず。
    たまに狂ったみたいに掃除片付けをはじめて、きれいな部屋になるけど、それを維持できない。
    そんな子多いとおもう。

    片付け方がわからない場合は親の責任かもね

    • 4
    • 20/07/14 08:38:56

    >>18うん、少なかろうといる事はいるよね。

    • 1
    • 20/07/14 08:39:26

    子供の部屋が汚い家は親も片付けできない
    発達障害の連鎖じゃない?

    • 2
    • 20/07/14 08:39:39

    >>18少なくてもいるよ。なんでも親に似るとは限らない。

    • 1
    • 20/07/14 08:40:18

    違うと思う。
    部屋ってその子のスペースなんだから、
    その子がちゃんと片付けるべき。
    何でもかんでも親の責任?
    掃除の仕方なんて、親に教わらなかったけど整理整頓なんて自分で考えて出来る。
    小学校低学年とかなら見てやったほうがいいけど。

    • 0
    • 20/07/14 08:40:51

    私がすぐゴミ屋敷並に汚くしちゃう子どもでしたが、親も片付け方をちゃんと知らなかったんだと思います。今はお互いの家はちゃんときれいです。
    私の子どもたちには幼い頃から部屋が片付くとスッキリすることを教え込んでいます

    • 3
    • 20/07/14 08:40:56

    片付けって小さい内から教えて、練習して出来るようになるらしいね
    小さい内から出来ないのは周囲に上手く教えてあげる人がいなかったんじゃないかな?
    小さい内は出来たのに、成長してやらなくなるのは本人の性格だと思う

    • 3
    • 20/07/14 08:41:06

    で、これは主の子供の話?

    • 0
    • 20/07/14 08:41:16

    責任というか、躾は大事じゃない?親が手本になると思うよ。主を見てるからゴミ屋敷みたいな部屋になるんじゃない?

    • 3
    • 20/07/14 08:41:33

    >>25じゃあ収納用品とかも自分で用意させるの?

    • 1
    • 20/07/14 08:41:52

    >>29私はゴミ屋敷にはした事ありませんよ。

    • 1
    • 20/07/14 08:43:46

    ゴミ屋敷の子供はゴミ屋敷になる
    主の責任

    • 3
    • 20/07/14 08:44:36

    うちは私の責任だと思う。
    私も片付け苦手。どう収納したらいいか上手くできない。いつ人が来てもいいくらいにはなってるけど、キレイな家ではなくて、生活感ありふれてる。
    子どもの部屋は、声をかけつつ一緒にやってる。

    • 2
    • 20/07/14 08:44:41

    >>25それができない子がいるからどうするの?ってことじゃないかな。
    過保護を嫌って、自分でやりなさいって決まり文句で放置された子が結局何もできないまま大人になるんだよ。やってもらってきたことって見様見真似でもやるようになるし、うるさいって思ってた事は耳に残ってるもんだよ

    • 6
    • 20/07/14 08:45:27

    >>31
    じゃあ何で聞くの?子供の部屋がゴミだらけなんじゃなくて?

    • 2
    • 20/07/14 08:46:04

    >>30
    収納用品なんて、一緒に見に行くか、たいてい親が買うわ。1人暮らしじゃあるまいし。
    放置親なんじゃない?主って。

    • 3
    • 20/07/14 08:47:07

    >>35横だけど、親が手取り足取り教えるべきかって話のトピじゃないの?親もゴミ屋敷とは書いてないよ

    • 1
    • 20/07/14 08:47:59

    高校生の息子の部屋は足の踏み場もない。片付けようというと、どこに何があるか把握してるからいじるなみたいな事を言われる。私のせいだと思う。私も片付け苦手だし

    • 2
    • 20/07/14 08:48:08

    私自身が片付けダメで部屋は荒れまくってたけど、母はかなり几帳面で片付け掃除できる人
    小学生ならまだしも、私はこれは自分の問題だと思ってるよ
    多分ADHDが入ってるのかなと思ってる、診断受けたことはないけど
    私が人並みに片付けできるのうになるのには普通の人とは違うアプローチが必要だったのかもしれないけど、時代的にそこは難しかったと思う、療育とか今ほど一般的じゃなかったし
    ただ、私は食べ物のゴミを部屋に持ち込むことはなかったから腐らせたりカビ生えさせたり虫が湧いたりとかはない、ここは躾なのかな…?

    • 1
    • 20/07/14 08:48:21

    ゴミ屋敷の人=親もゴミ屋敷と思い込んでる人がいるけどそうでもないよ。世の中色んなパターンがあるのが人間だからね。

    • 1
    • 20/07/14 08:48:26

    必要な物 不必要な物を分けて、捨てる・残す→残す物は片付ける→片付け方(片付け場所・定位置)は親が教えて、収納や整頓方法を学んでいく

    収納場所も確保されていない、どこに片付けたら良いかわからないなどは親の躾でしょ。
    そういう過程を経て、まだ汚しているのは子どもの責任だけど。

    • 2
    • 20/07/14 08:48:43

    潔癖息子の方が嫌だな

    • 0
    • 20/07/14 08:48:54

    元々の性格も大きいかと。うちは上の子は無頓着なんだけど、下の子は片付けする。
    上の子は勉強頑張ってるからガミガミ叱らない。余りにも酷い時は片付けしてと注意する位。

    • 0
    • 20/07/14 08:49:11

    子三人のうち1人だけぐちゃぐちゃ。小さい時はお片付けが上手なきちきちした子だったのにどうしてしまったのでしょうか。
    私は綺麗にしているから私のせいではない。

    • 0
    • 20/07/14 08:49:45

    >>39長所は似るとは限らないけど、短所って似ることが多いよね。
    できない事をするのは難しいけど、やらない事を真似するのは簡単だもん。

    • 2
    • 20/07/14 08:50:28

    >>44片付け方の教え方が良くなったんだね

    • 3
    • 20/07/14 08:51:16

    躾あると思うよ
    うちの子らは何回言ってもアイスの棒と袋をその辺にポイポイすてる。
    学校から帰ったら玄関から部屋までランドセル靴下水筒全部投げ捨ててるし。
    遺伝もあるかも。旦那も何回言っても脱いだら脱ぎっぱなし

    • 3
    • 20/07/14 08:51:33

    >>46
    それなら子ども全員片付けできない子だよね?
    ばかなの?

    • 1
    • 20/07/14 08:52:29

    >>46誤字。良くなかったんだね。うちは小さい頃から習慣づけてたし、片付けを好きになるよう工夫してたからゴミ屋敷なんかなった事ないよ。

    • 1
    • 20/07/14 08:53:20

    >>48え?小さい頃からちゃんと教えてこなかった結果だと思うって話だけど。教える方も言うだけじゃなくて工夫しないと意味ないからね

    • 3
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ