思い出すだけでくやしい! ママ友の話

  • なんでも
  • 安政
  • 20/07/13 23:06:51

コロナ前の話なんだけど悔しくて仕方ない!

同じアパートに住んでたママ友が同じ町内に一軒家を購入し、落ち着いたら遊びに来て!と言われたのでしっかり落ち着いた頃を見計らっていつ遊びに行ったらいい?とお伺いを立てて お互い日にちを合わせ約束した日に遊びに行きました。 その時お返しとか面倒だから手ぶらで遊びに来てね、と言われたので約束通り手ぶらで行きました。
その日は私も子供たちもすごく楽しい時間を過ごさせてもらい帰宅しました。

後日、別のママ友から「又聞きなんだけどさー、〇さんの新居に行きたい行きたい騒いだり、新築祝いどころか手土産も持ってかなかったんだって?」と笑いながら言われました!

自分から遊びに来いとか手土産要らねーとか言っといて陰口ですか? 本当に嫌な奴!
腹の虫がまだ収まらない!

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 06:50:23

    自分からいつ行ったら良い?と聞いてはダメだよね。
    あちらからいつ来る?と言うのを待たないと。
    あとお返し要らないとと言っているので
    新築祝いは要らないとということで
    手土産は用意しないとね。
    主さんも勉強になったね。

    ただ注意した方が良いのはスピーカーママの発言はスピーカーママの考えかもしれない。手土産持って来なかったと言ったのはスピーカーママに聞かれて事実を言っただけかもしれないから。
    家に行きたいと騒いだというのも聞かれて
    行きたいと連絡があったという事実を言っただけかもしれないよ。

    • 5
    • 20/07/14 06:49:10

    ママ友に新築祝いなんてもらっても困るわ。
    招く側だったら仲良しなら手土産もいらないよ。
    だってさ、こっちが準備して招くから。
    考え方は色々あるだろうけど、手土産やら新築祝いの為に人を招いたりしない。招きたい人しか招かないからかも。

    • 4
    • 20/07/14 06:47:10

    普段から気が利かないというか察するの苦手ななんじゃない?そういう確かに分かりにくいし面倒だよね、けど相手は主に対して溜まってるものあったんじゃないかな?陰口は良くないけどそうやって言われるまで気づかなかったって事だよね?主が思ってるほど相手は好意的じゃないのかもね

    • 0
    • 20/07/14 06:44:40

    >>21
    そうだとしても、状況がかわって新居に遊びに行くのなら、常識として手土産は必須。主さんが悪い。だとしてもママ友側もそれで愚痴をこぼさないし、その愚痴を主さんに笑いながら言ったママ友が一番救いようがない。
    だけど手土産は持っていくべきだったよ。

    • 1
    • 20/07/14 06:34:11

    これは一般常識的に持ってくべきだったね。日本人らしいといえばそうなんだけど、スピーカーに言いつけるほどおかしいと思うなら「手ぶらで」なんて言わなきゃいいのにね。
    新築ママもスピーカーも底意地が悪い。

    • 4
    • 20/07/14 06:33:43

    そういう仲だったなら手土産もいらないと勘違いしちゃうのかもしれないけど、一応新築だからね。お祝いするら気持ちはあって良かったのかも。それにしても周りは嫌な性格の人ばかりだね。その人達とは付き合いやめてもいいんじゃない?今度は失敗しないようにね。

    • 4
    • 20/07/14 06:27:35

    そうやって告げ口してくるやついるね。うざー
    一軒家になると手土産いるのかよって話だね
    いらないって言ったからだよ!って言い返した?
    そこきちんと言わないとだよ。

    • 8
    • 20/07/14 06:25:07

    確かにうざいね。なら口に出して言うなよって感じw本当に手土産とか渡されると嫌な人とかいるし自分から言っといてなんなのそいつ

    • 5
    • 20/07/14 06:11:40

    キーワード、なんで主が底辺なの?
    逆に裕福そうだけど。
    このママ友の方が見栄っ張りでケチな育ちしてきましたっていってるようなもんだよ。
    周りにそういう人いたけど、考え方がケチだから疎遠にしたよ。
    見栄はいっちょまえで、実はケチケチ女だった。

    • 6
    • 20/07/14 06:11:06

    それはイラっとするねー!ってか、笑いながら話してくる人もおかしい。

    • 10
    • 20/07/14 06:06:37

    主は素直な人なんだろうけど、気遣いがなくてどんくさい。
    ママ友は本音と建前の人だから、普段から主にイライラしてたんだろうね。
    相性悪いから距離を置いたら?

    • 8
    • 20/07/14 05:57:25

    私も経験あるけど、ママ友側だけど
    5年前にマイホーム購入して越すことになった時に
    幼稚園のママ友たちにいいねーいいねーと言われたので
    つい「近くに来たら遊びに来て」と心にもないことを言いました。
    それから半月くらいしたら本当に遊びに来ましたw
    新築の家にママ友3人とその子供達5人が・・・
    普通に迷惑だったわ
    主さん社交辞令を真に受けた方も悪いと思うよ?

    • 5
    • 20/07/14 05:11:20

    逆に今から新築祝いもって「◯◯さんから聞いたんだけど、間に受けて新築祝いも手土産も渡さずにお伺いしてしまってごめんね。」って渡しに行くわ、私なら!相手もゾッとするでしょ。それでママ友達とは疎遠にする。やっぱり学生時代の昔からの友達が1番だよ!!

    • 24
    • 20/07/14 05:06:01

    見栄っ張りと付き合うと、面倒いよね。
    見栄っ張りほど、見返り求めるからなー。
    うざっ。心が貧乏くさい。
    付き合いやめな。

    • 11
    • 20/07/14 05:01:31

    日本人って本音で言わないから面倒くさいよね!!回りくどいと言うか社交辞令ばっかりで結局裏の裏が本心で疲れる!!

    • 12
    • 20/07/14 04:53:01

    そのママ友も言いふらしてる時点で、自分で性格悪いと言ってるようなものだけどね。
    手土産いらないけど、引っ越し祝いはほしかったんだろうね。

    • 10
    • 20/07/14 04:48:31

    >>69
    いや、せこい見栄はるなよって思われてんだよ。

    • 2
    • 20/07/14 04:46:13

    ママ友性格悪すぎ。

    • 5
    • 20/07/14 04:33:00

    新築祝い、贈ったら?
    好きなもの買ってね!と商品券など渡したらいいんじゃない?

    主様が正直過ぎた。

    • 2
    • 20/07/14 04:11:01

    社交辞令だろうね
    自分から連絡したんだし手ぶらは無いな

    • 3
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 03:31:44

    これからはそう言われても絶対に行っちゃダメだよ
    仮に行く時は手土産必須だよ

    • 4
    • 20/07/14 03:20:05

    >>74
    社交辞令も知らないバカですってタトゥー彫っておけば~

    • 1
    • 20/07/14 02:24:22

    社交辞令もわかんないのかよ、、、

    • 6
    • 20/07/14 01:45:31

    >>70
    わかりにくいから社交辞令おばさんっておでこにタトゥー彫っといて

    • 4
    • 20/07/14 01:44:05

    面倒臭いねぇ、私の遊びに来てね、も手土産いらないも本当なんだけどなぁ

    • 11
    • 20/07/14 01:39:57

    勉強になった!
    昔から友達いないしママ友も出来たことないし、マナーとか知らないから「お返しとか面倒だから手ぶらで遊びに来てね」なんて言われたら主みたいに手ぶらで本当に行くところだった。
    手土産絶対っと…

    • 9
    • 20/07/14 01:34:07

    まあ普通は新築祝いとまではいかなくても、手土産は持って行くと思うよ。「お返し面倒」と言われたら、お返し要らないよ、って言って一緒に食べられるような、お高めのスイーツとかさ。

    主も陰口言ったママ友もちょっとずつどうかなって思うけど、一番タチ悪いのは「又聞きなんだけど」ってチクッてきたママ友だよね。そういう人は、どんな話でもネガティブに盛って意地悪に使うから、信用しすぎない方がいい。その「陰口」もどこまで本当か怪しいと思うよ。私なら家購入したママ友より、わざわざそれ教えてきて嘲笑ったママ友と距離置くなあ。

    • 13
    • 20/07/14 01:11:45

    遊びに来てねも手土産要らないも社交辞令
    まんま受け取って、相手から「遊びにおいで、いつが都合いい?」って連絡来る前に主からお伺い立てながら本当に手ぶらって…
    もう少し大人の考えを持った方がいいですよ

    • 18
    • 20/07/14 01:06:36

    >>55
    真に受けるなよw

    • 1
    • 20/07/14 01:05:50

    いや、手土産ぐらい持って行こうよ。
    不要と言われても、気持ちだよ って言って渡せば良かったのに。
    流石にお邪魔するのに手ぶらは無いわ。

    • 4
    • 20/07/14 00:58:48

    学んでよかったね。人生勉強。生涯学習。

    • 2
    • 20/07/14 00:57:17

    正直で物事を真っ直ぐ捉える方なんですね。
    早く忘れましょう。

    • 5
    • 20/07/14 00:52:19

    お返し面倒=新築祝いは不要ってことで手土産くらいは持っていくでしょ。

    • 8
    • 20/07/14 00:51:55

    手ぶらはないわ。でもママ友の「手ぶらで来てね」ってフレーズも嫌だわ。釣りだろうけど

    • 3
    • 20/07/14 00:51:34

    >>55
    それそれ。外面見栄っ張りのただのドケチ。

    • 1
    • 20/07/14 00:51:11

    いらないと言われても持っていくわ、わたしなら。
    おかえしはいらないからって言う。

    • 2
    • 20/07/14 00:49:07

    あっちからおいでって言われたならまだしも
    自分から催促してだからね。

    まず人の家にお邪魔する時はおやつぐらい持っていくべき。

    勉強になったね!

    • 7
    • 20/07/14 00:41:05

    お返しめんどくさいって言われたら新築祝いは持っていかない。けど、お茶菓子と子供のお菓子くらいは持ってく。
    そもそも、落ち着いたら来てって社交辞令だと思うからいつにする?とか自分から催促はしないわ。私なら。

    • 12
    • 20/07/14 00:39:42

    ママ友にまで新築祝い渡さなくてもいいとは思うけど手土産はまた別の話。
    ママ友はママ友で、建前だとしてもおいでとか要らないと言ったならこんな噂を人に回してんじゃないよとは思う。
    そしてそれをママ友から聞いて主に言ってくるもう1人のママ友もなんか嫌。
    オマエ関係ないだろって感じ。

    • 5
    • 20/07/14 00:38:13

    >>53
    でもお返しめんどくさいって言われたら、
    返って手間で手を煩わせたりするのかなって思うよ

    • 0
    • 20/07/14 00:36:56

    陰口とかほんとないわ
    肯定する人の気がしれない

    • 2
    • 20/07/14 00:36:17

    >>55
    新築祝いは不要ですが。

    • 0
    • 20/07/14 00:35:31

    面倒くさ!手土産いるなら、わざわざいらないとか言わないで

    • 13
    • 20/07/14 00:34:41

    え(笑)学生からの友達でもさすがに持っていくのにママ友宅に手ぶらとか強いねーw

    • 7
    • 20/07/14 00:32:01

    鵜呑みにしちゃう主がすごい。笑
    いらないって言われても手土産はおじゃまする以上持っていかないと
    次回持っていけばいいんじゃない?
    陰口かは知らないけど、わざわざ別のママ友が言うのもね。どうかと思う。
    面白がって言ってるのか本気で言ってるのか。関係性にもよるけど相手も怒ってるとかじゃなくてネタで別のママ友に話したんだろうけどね。

    • 4
    • 20/07/14 00:30:07

    まぁ手ぶらで来てと言われても何かしら持っていくものよ、普通は。本当に手ぶらで来たら確かに引くわ。

    • 7
    • 20/07/14 00:28:32

    又聞きの時点で尾鰭背鰭はおろか、元の話の原形がどれだけ残ってるのか。だけどね。

    • 1
    • 20/07/14 00:28:07

    見下してるんだろうね。
    そんな人縁切るわ。
    今からでもお祝いあげて、以降切ればいい
    めんどくさい人だね。

    • 3
    • 20/07/14 00:25:52

    今からでも渡したら?にっこり笑顔で。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ