必ず初対面の人は、仕事は何されてますか?と聞くよね?

  • なんでも
  • 正慶
  • 20/07/13 18:15:32

習い事や学校関係者、営業マンなど、初対面や社会人の子供がいたら、
必ずと言っていいほど、

お仕事は何してるんですか?
子供さんは、何されてるのですか?
と、仕事は当たり前のように必ず聞かれない?

無職だと、やっぱり恥ずかしい?
子供が無職だと1番聞かれたくないけど。

自分が無職の時は、何と答えるの?
働いてません。とか?

そのあと、会話続く?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 21:10:44

    だれにでも、なろうと思えばいつでもなれるー
    専業です!


    • 0
    • 20/07/13 21:08:57

    主っておば様なのかな。
    おば様ってそういう話題好きだよね。
    お子さんどこに勤めてらっしゃるの?みたいな。ザおば様トーク

    • 1
    • 20/07/13 21:06:02

    >>59聞かれるじゃなくて、
    聞かれただよ。

    • 0
    • 20/07/13 21:05:14

    結構前だけど、
    連休前の時、連休はどこか行かれますか?
    って聞かれる。

    • 0
    • 20/07/13 21:02:12

    >>53
    >それから二度と会話ありません。
    でしょうね。

    • 0
    • 20/07/13 20:34:53

    >>53
    あなたの返しがおかしいよ。私も素っぴんで仕事してるけど、化粧しないの?って聞かれてそんな喧嘩腰で返事しないわ。

    • 1
    • 20/07/13 20:30:20

    >>53
    すっぴんでパート?
    職業によるけど、別にその25歳の奥さん悪くないでしょ。
    仕事先から通勤代出ていればバス等乗るし、接客業とか人と接する職業なら化粧は最低限の身だしなみ。

    • 1
    • 20/07/13 20:23:10

    初めて行った美容室では聞かれる。「何のお仕事されているんですかー?今日は、お仕事お休みですかー?」って。あれ結構ウザい。

    • 7
    • 20/07/13 19:49:46

    >>53
    なんのパートだったの?

    • 0
    • 20/07/13 19:44:59

    近場に自転車ですっぴんでパ-トに行ってた時。
    隣の25歳年上の奥様に「バスに乗ってお化粧してのお仕事をしないの?」と聞かれた。
    返事「馬鹿じゃない?パートに行く化粧代のために働くの?」
    それから二度と会話ありません。

    • 1
    • 20/07/13 19:42:05

    聞かれたことない…

    • 0
    • 20/07/13 19:39:17

    >>41 いいんだよ いいんだよ 見栄晴したっていいーんだよ。

    • 1
    • 20/07/13 19:39:04

    適当でいいんだよ。みんなそんなに覚えちゃいない。

    • 0
    • 20/07/13 19:37:36

    >>44
    初めて聞いたw
    公務員って聞いてもへぇーとしかwww

    • 1
    • 20/07/13 19:36:43

    >>41
    見栄晴元気かな笑

    • 4
    • 20/07/13 19:36:12

    美容院とかで、今日はお休みですか?の質問気まずい。

    • 3
    • 20/07/13 19:34:51

    >>32
    仕事の大切さも大変さも知ってるからこそ私は専業主婦してる。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 19:26:55

    いるね。
    公務員って答えたらみんな目の色変わるよ。
    そんなに羨ましいんだろか

    • 0
    • 20/07/13 19:25:37

    >>42
    え?同じ専業だけど、そう思ったことは無い。

    • 3
    • 20/07/13 19:24:25

    専業と答えた時の夫の株の上がり方はエグい。

    • 0
    • 20/07/13 19:23:44

    あまり聞かれないけど
    何かにこたえるとき本当はパートしてる時も専業主婦と言ってしまう
    見栄晴してごめんなさい

    • 2
    • 20/07/13 19:21:29

    聞かれないけど、聞かれるの?病院では聞かれるけど。

    • 0
    • 20/07/13 19:20:12

    >>33
    うちの旦那の会社は奥さん働いてる後輩は家事育児押し付けられて仕事ろくにしないって言われてる

    • 0
    • 20/07/13 19:18:44

    >>33
    不倫するキャリアウーマンって仕事もできないのに産休育休とって居座った挙句子育てもしないで不倫するクズのこと?

    • 3
    • 20/07/13 19:16:47

    >>33
    旦那さんの会社給料安いんだね
    みんな奥さんの稼ぎあてにして専業にしてあげられない
    そして不倫。男として情けない

    • 3
    • 20/07/13 19:16:41

    >>32
    仕事の大切さがわかるから専業だよ
    子育ても仕事も中途半端ってすごく迷惑って自分が働いてきて身に染みてるから
    旦那の病気やリストラは別に蓄え等があれば問題ない

    • 3
    • 20/07/13 19:04:38

    独身時代に会社の既婚者の男の人から
    嫁は仕事ができない奴だから、失敗したかなー。
    お前にすればよかった。とかなり口説かれた。

    • 0
    • 20/07/13 19:04:25

    >>33
    不甲斐ない旦那だな(笑)
    頭悪いよ、そういう男。
    平気で民法違反しちゃうわけだし

    • 4
    • 20/07/13 19:02:21

    旦那の会社でも、嫁さんの職業は話題になるよ?
    キャリアウーマンだと羨ましがられてる。
    旦那も自慢してくる。
    無職だと大変だなお前。と言われてるからね。
    だから、キャリアウーマンの女性と不倫するのかな?

    • 0
    • 20/07/13 18:59:49

    仕事の大切さを理解できないから専業主婦なのよね?
    旦那が病気やリストラや株価暴落で不景気になったら青ざめる。
    共稼ぎだと特に問題ないよね。

    扶養とか恥ずかしい。
    ニートと同じじゃん

    • 0
    • 20/07/13 18:57:51

    >>26
    仕事以外人付き合いない人?

    • 0
    • 20/07/13 18:56:24

    >>26
    え?学歴があるからいい職につけて、いい旦那さん見つけて専業になれるんだと思ってた。
    バレそうだから言及しないけど、周りの子のお母さんは銀行員だったり某有名会社の秘書やってたり、不動産運営してて都内にマンション一棟持ってたり。
    結婚したあとは専業。でもその前は皆いい職についてた人ばかりだよ。

    • 3
    • 20/07/13 18:56:20

    親の職業は、子供にとってはすごく大事。
    若くてキレイなママは自慢
    親の職業を子供が理解して、周りに話せると言うことだけでも凄いこと。
    それを理解できないのが専業主婦。

    私の子供の小学校は、親の職業を書いてみんなの前で発表する授業がありましたよ??
    父親の職業がいいにくい職業だと母親の職業を発表したり。

    • 0
    • 20/07/13 18:54:56

    >>23
    貧困家庭の子ってうちのお母さん働いてるの!って必死で不憫になる
    お母さんが医師みたいな家はなぜか言ってこない

    • 0
    • 20/07/13 18:53:38

    >>23
    するかもね。
    私も幼少期、親が自営業やってたこと自慢してたけど実は自慢出来る職業じゃないと知った時は恥ずかしかったよ。
    専業主婦でいつも家にいて、一緒にお菓子作りとか羨ましかったよ。
    友人の家に上がらせてもらった時、一緒にマドレーヌ作ったの思い出した。
    レモンの皮を削って使うなんて、初めて知ったし(笑)

    • 0
    • 20/07/13 18:52:56

    >>22
    いくら学歴が良くても無職なら、大学まで聞かれないよ?笑

    職業からの、どこの大学行ったの?で話が広がるけど
    無職なら、それ以上何も聞かない。

    • 0
    • 25
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/13 18:52:43

    初対面でそんな立ち入った事訊く?美容師はなぜか訊いてくるけど、それ以外の人から初対面で仕事訊かれた事なんてないわ。

    • 5
    • 20/07/13 18:52:38

    >>22
    良い大学行った人は同じ大学やサークルで出会ってそのままおつきあいが続き結婚か社内結婚が多いからね
    そして旦那が出世コースだと仕事忙しいから専業みたいな家が多い

    • 3
    • 20/07/13 18:51:19

    >>22
    子供はすぐ噂するよね?

    ●●ちゃんのお母さんは、病院で働いてるよ!
    と凄い!と自慢してきてたよ
    ある意味、子供のを介して職業なり個人情報が漏れてそう

    • 1
    • 20/07/13 18:49:18

    >>18
    キャリアウーマンだったら子供の自慢になるってこと?
    私の周りでだけど、青学行った友人とか海外の大学行った友人は母親が専業主婦。
    お義母さんも専業主婦。
    うちの親は貧乏子沢山だからフルで働いてるし、今でも働いてるよ。

    • 5
    • 20/07/13 18:48:35

    >>19
    現実そうじゃない??

    • 0
    • 20/07/13 18:47:57

    >>18
    変な人…。

    • 7
    • 20/07/13 18:46:16

    >>18何言ってんの?

    • 7
    • 20/07/13 18:45:01

    >>16
    職業が答えられないと、
    へぇーすごいですね!とはいかない。

    子供の職業を聞かれて、大企業に勤めてたら噂にもなるしすごく褒められる。

    子供も母親が無職だとやっぱり肩身の狭い思いをするのでは?

    • 0
    • 20/07/13 18:42:28

    スポーツジムでは、必ず聞かれる。
    あと、引っ越した時は、必ず仕事の話から始まる。

    働いてる前提の会話だよね

    • 0
    • 20/07/13 18:42:09

    >>14
    …どういうこと?
    専業主婦だから頭悪いって言いたいの?

    • 5
    • 20/07/13 18:41:44

    初対面では聞かれないし、聞かない。
    聞かれたら専業主婦ですと答えるよ。

    • 2
    • 20/07/13 18:40:47

    >>12
    頭良い。とは思われないよね?

    • 2
    • 20/07/13 18:38:19

    初対面では聞かないし聞かれた事もない。普通、初対面で職業聞く?初対面で年齢や出身校など聞いてくる人も、たまにいるけど、そういう人とは仲良くしたいと思わない。ある程度、仲良くなってから聞くなら分かるけど、初対面で聞くのは非常識だと思う。主は聞き回っているの?やめた方がいいよ。

    • 2
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ