子育てしたことある人に聞きたい。壁にクレヨンで落書き

  • なんでも
  • 暦応
  • 20/07/13 17:14:58

子供ならするの?

旦那が、子供は壁にクレヨンで落書きしたりシール貼ったりするって言ってる。
私は、それは子供に寄って違うと思うし、私はしてなかった気がするよ。親の育て方とか、管理じゃないの?
と言ったんだけど、旦那はするに決まってるじゃん!とか言ってるんだよね。
特に男の子はするから!とか、、、

実際どうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 23:23:20

    うちはクレヨン使いだして、賃貸だし壁はお願いだからやめてくれーって泣き落としが項をそうしてかまったく書かなかった
    ソファーにはやってくれたけど

    • 0
    • 20/07/13 23:20:42

    するーもーすごいよー
    女の子だけど。

    • 0
    • 20/07/13 20:57:03

    >>113
    それは人によるわ(笑)
    いたずらっ子が成長してそのまま悪ガキになることもあるし

    • 0
    • 20/07/13 20:31:30

    クレヨンだけ与えてほったらかしにしたらするだろうね。
    そうならないように、お絵かきする時にクレヨンと紙渡して一緒についてるよ。
    大きい模造紙買って思いっきり書かせたこともあるよ。

    • 2
    • 20/07/13 20:29:11

    届くところにペンもクレヨンも置いてなかったからされたことないよ。

    • 0
    • 20/07/13 20:28:24

    男の子2人いますが、どちらも壁にかかなかったよ!
    たまにお絵かき帳から机にはみ出すこともあったけど、自分でウェットティッシュ持ってきてきちんと拭いてた(笑)

    • 0
    • 20/07/13 20:27:06

    >>10
    うちも。
    子供あるあるだからされるのが嫌な私は出しっぱなしやすぐ取れる所にペンとか絶対置かないし、やる時も側にいるよね。
    子供にペンやクレヨン渡して数十分放置したら大概の子がやる気がする(笑)
    やらない子もいるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/07/13 20:14:11

    うちは女の子2人いますがやらなかった。でも本棚に入れておいた私の愛読書などは沢山落書きされた。破られたりもしたけど可愛くてあらま~って感じでした。未だにテープの跡とか残っています。もう見るたびに本当に懐かしくて…もう中学 小学生だけど。壁は大変だよね。

    • 0
    • 20/07/13 19:45:15

    する子もいるし、しない子もいる。
    でもする子の親の育て方が悪いとか、管理がなってないとかはまた違う気がする。

    • 2
    • 20/07/13 19:42:56

    友達の子は小さい頃、すごくイタズラっ子で、ビデオを見ようと思ったらビデオデッキからトーストが出てきたって話してたことがあって、まだ子供がいなかった私は、子供ってそういうものなんだと思ってた。
    その後、私も2人育てたけど、そんなふうにびっくりするようなイタズラはされたことなかったな。

    今ではその友達の子は、かなり優秀で有名大学生。
    うちの子は、ごくごく普通の高校生と中学生。

    他にも周りの子を見ても、小さい頃からイタズラするような好奇心がある子は、知的好奇心も旺盛で、成長してから優秀になる傾向があるような気がする。

    • 0
    • 20/07/13 19:41:21

    シールもお絵かきも大好きだったけど、壁やソファに描かれた事ないなぁ。シールも貼って良い場所決めて、そこ以外には貼らなかった。男子。

    • 1
    • 20/07/13 19:39:24

    うちは男の子だけどそういうことしたことないな。
    空気を読むのかな?
    やっていいのかな?て考えた時は、「いい?」って2歳ごろから必ず聞いてきた。
    別に聞き分けがいいとかじゃないよ。言うこと聞かないことは多々あるよー。

    • 0
    • 20/07/13 19:38:42

    今2歳。女の子。
    クレヨンは買ってない。
    クーピーだけにしてる。
    ぬり絵のノートと画用紙に書いてる。
    たまにボールペンを持つと自分の足に書いてる笑
    シールは病院に行ったら貰ったりする…出来ればいらないって思うけど…自分の顔や髪にシール貼ってる。
    1回床にシール貼ったから注意したら貼らなくなったよ!

    • 0
    • 20/07/13 19:31:02

    その子による。
    女の子の方が言い聞かせがきく。

    • 0
    • 20/07/13 19:30:35

    する子も居るししない子も居る。
    私も私の兄妹達も描いたことないし描こうと思ったことも無かったけど、息子達は見事にやってくれましたわ。泣
    でもそういえば上の子(女の子)はしなかったなー。
    親の育て方?で描くようになるの??
    男の子、女の子、どっちが多いとかあるのかな??
    気になる。

    • 0
    • 20/07/13 19:27:58

    わたしはしなかったけど弟はそこらじゅう落書きやシール小学生になってもしてたな。

    うちの娘は4歳だけど1度叱ってからしてないな。

    • 0
    • 20/07/13 19:27:05

    3人いるけど、やった子とやらなかった子と。
    その子によるよー

    • 0
    • 20/07/13 19:20:37

    しなかったって人うらやましー。
    うちの末っ子はえんぴつで大きくなにかの絵を書いてじゃじゃーん!って効果音つきで教えてきたような子だよ笑

    • 1
    • 20/07/13 19:17:18

    1歳なりたてくらいの頃に、壁にクレヨンでおえかきされた
    叱ったからそれ以来はしてない

    • 0
    • 20/07/13 19:16:02

    小さい頃から教えてたからうちの子3人ともしない。ちなみに男の子は2人。教えればしない子になると思う。

    • 0
    • 20/07/13 19:14:18

    鉛筆だけど2歳の息子につい最近やられた

    • 0
    • 20/07/13 19:10:59

    我が家も壁、家電品にシール、落書き禁止にしてた。(紙はオッケー)
    言い続けてたらやらないよ。

    • 0
    • 20/07/13 19:09:13

    うちは男の子だけどしなかったなー。
    旦那の好きなメーカーの買ったばかりのTシャツを、チョキってハサミで切ったことはあるけど。すごいショック受けていて忘れられない。笑
    ちなみにわたしは小さい頃、壁に落書きしたし家具にベタベタシール貼りまくっていたよ。

    • 0
    • 20/07/13 19:04:55

    男女いる。

    うちは紙にはやったけど壁や物にはやらなかった。
    てかさせなかった。

    一回言っただけでやらなかったよ。

    • 1
    • 20/07/13 19:04:10

    やるやる
    娘も息子も新築の部屋のクロスやタンスにやりたい放題してたわ
    今は良い思い出よ

    • 1
    • 20/07/13 19:02:57

    5歳と2歳の男の子だけど今のところした事ない
    ちゃんと紙に書くよ

    • 0
    • 20/07/13 19:02:00

    2歳。めっちゃやる。
    自分は、2歳の時を覚えてないから分からんけど。

    • 0
    • 20/07/13 18:57:39

    私は自由にやらせた。咎めもしなかった。どーせ引っ越す予定だったし。

    • 0
    • 20/07/13 18:53:40

    うちの子はしなかった。

    • 0
    • 20/07/13 18:52:01

    シールは貼ったりしてたけどクレヨンで落書きはないな。

    • 0
    • 20/07/13 18:47:24

    わたしが家事してて見てなくても、ちゃんと紙に描いてる。まさに今日買い物行ってるあいだ、旦那にみてもらってたら、テレビ、扇風機、すこし壁に落書きしてあった。
    みてたくせに何やってたんだよ!って思ったわ。

    • 0
    • 20/07/13 18:47:01

    私は子供の時していた…
    息子も娘もしたけどその時にダメだよと注意したら2~3回目あたりでやらなくなった!

    • 0
    • 20/07/13 18:44:10

    男の子するし
    女の子もするし
    私、してたし
    シールだらけ専用タンスあったな
    懐かしい!
    でも自分の子供にはやらせないという、、ww
    シールも書くのも雑誌とかにね、

    • 1
    • 20/07/13 18:43:50

    >>76
    って事は、書こうとした(貼ろうとした)ことがあると言うことだよね。
    じゃなきゃ叱って躾する場面にならない。

    • 0
    • 20/07/13 18:42:39

    壁にひらがなで名前書いた。たぶん叱られなかった。
    でも、もう書いちゃだめだよと諭されたと思う。
    ちゃんと躾けた方がいいよ。
    駄目なことは、駄目って!
    壁に紙貼れたら、そこに書かせる。
    シールもシール用のノート作るとか
    ここなら、いい所を作るべき。

    • 0
    • 20/07/13 18:42:25

    上の子が自分の名前を書けるようになって、嬉しかったんだろうね。
    家中の物に名前をマジックで書かれた。本、おもちゃ、電化製品、タンス…

    園の持ち物の様に、角に小さめに。笑
    10年以上たった今も冷蔵庫は彼の持ち物。笑

    • 0
    • 20/07/13 18:41:13

    >>82
    うちも笑
    上の子はしなかったけど、下の子は夕飯作ってるときに壁に落書きしてた。

    • 1
    • 20/07/13 18:39:11

    私はしてた
    玄関の扉に絵の具で絵書いたりもしてめちゃくちゃ怒られた
    ベッドとかにも落書きだらけ
    なんだろう、なんか書いたらもっとオシャレになるー!って思うんだよね笑
    全然ならないんだけど笑
    私の子も、ちゃんと注意して見てないと書こうとする

    • 0
    • 20/07/13 18:36:20

    私はしたよ
    タンスや壁にシール貼った貼りまくった
    格別の理由はなくて単純にシールを貼るのが面白かった
    そのうち母が「貼っていいタンス」を指定した
    私のベビーダンスだった
    それはもう隙間なく貼ったよ前面隈なく貼りつくした
    たまにそれ以外のものに貼ると真顔で「はがしなさい」だった
    はがすのは楽しくも面白くもないからやらなくなった
    小学校入学と同時に家具の買い替えをして以来貼らなくなったような気がする

    私の息子は玄関の真っ白い壁にマックでもらった何かの丸いスタンプ押しながら
    「カルオルコ! きょーりゅーのあしあとかせきです!」ってやった
    当時2歳
    小学校入学を期にリフォームして以来息子もそういうのはしなくなった

    だいたいそのあたりに転機があるのかなーと思ってるけど
    実際どうなんだろうね興味ある

    • 1
    • 20/07/13 18:36:15

    私はしたよ
    タンスや壁にシール貼った貼りまくった
    格別の理由はなくて単純にシールを貼るのが面白かった
    そのうち母が「貼っていいタンス」を指定した
    私のベビーダンスだった
    それはもう隙間なく貼ったよ前面隈なく貼りつくした
    たまにそれ以外のものに貼ると真顔で「はがしなさい」だった
    はがすのは楽しくも面白くもないからやらなくなった
    小学校入学と同時に家具の買い替えをして以来貼らなくなったような気がする

    私の息子は玄関の真っ白い壁にマックでもらった何かの丸いスタンプ押しながら
    「カルオルコ! きょーりゅーのあしあとかせきです!」ってやった
    当時2歳
    小学校入学を期にリフォームして以来息子もそういうのはしなくなった

    だいたいそのあたりに転機があるのかなーと思ってるけど
    実際どうなんだろうね興味ある

    • 0
    • 20/07/13 18:35:52

    上2人は落書きはしなかった。そりゃ書こうとはするよ。でもダメだよーと紙をさっと渡してた。3番目は落書きしまくってたよ。なぜなら私がそこまで気にしなかったから。まぁたぁー!こんな場所に書いとるわー、、まったく。って感じだった笑

    • 2
    • 20/07/13 18:32:53

    うちも息子2人いますが、落書きはそんなされなかったな・・・鉛筆でちょっと壁に線引くくらいだったな。
    シールもココなら良いよって決めて、そこだけしか貼ってなかった!
    性格にもよるのかな?

    • 0
    • 20/07/13 18:28:59

    子供3人ともしなかったかな。
    紙に落書きして机にはみ出す程度だったかなー。
    ママ友の子供が親戚の家の壁に落書きしたらしく60万弁償代だした言ってた。

    • 0
    • 20/07/13 18:28:02

    「みんなする、しないのは異常!」って事じゃなくて、「みんなするから、しても仕方ない」って事じゃないの?
    うちの子は2歳の時、クレヨンで家中に書いた事ある。
    壁、家具、シーツ、テレビ…。

    • 1
    • 20/07/13 18:26:26

    >>49
    そうなの?うちは構いまくりだよ。
    人それぞれだねー

    • 0
    • 20/07/13 18:21:22

    するよ。うちの子は3歳をピークにしてた。新築で建てた家に。ダメだよ!とは怒ってたけど、
    でも大きくなるにしなくなるし、今ではこれはあの子の落書きで、こんなんだったなーなんて思いながら眺めてるよ 笑

    • 0
    • 20/07/13 18:18:03

    する、しない
    ではなく
    させない。

    お絵描きは紙以外ではさせない。
    シールは貼っていい場所を指定してそこ以外ダメ
    (うちはシール貼っても剥がせる本みたいなのしか与えなかった)
    あとは、紙に貼らせた。

    ダメなことしたら2歳でもきちんと叱れば理解するから
    躾の問題だと思う

    • 0
    • 75
    • 新居でもされた。
    • 20/07/13 18:17:41

    娘ですがしました。
    壁いっぱいに。
    退去時に、八万、請求されました。

    • 0
    • 20/07/13 18:13:30

    弟はしませんでしたね(笑)
    その子その子によると思います

    • 0
    • 20/07/13 18:12:39

    私は鉛筆とか絵の具で書いたよ。笑

    「するから仕方ない」って放っておくのは違うと思うけど、子供ってそういうことするよ。

    • 2
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ