一年生 お友達の水筒を壊してしまった場合

  • なんでも
  • 大永
  • 20/07/13 17:13:01

今日、お友達の水筒を壊してしまったみたいで学校の先生から連絡を貰いました。
相手の親御さんに謝罪したいことを先生に伝えて一度相手の方に聞いてみると言われ電話を切って先程、先生からの連絡で
「お母様も大丈夫です、全然気にしないで下さいと言われてました」と言われ連絡先を聞いても教えて貰えなかったんですけど、この場合どうしたらいいんでしょうか?
相手のお子さんとおなじ保育園だったんで会えば普通にお母さんと喋ったりはするんですけど連絡先は知らなくて...家ももちろん知らなくて。
学校に金銭を持っていく事も禁止になっているんで...

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 18:24:10

    たかが水筒ぐらいで大騒ぎすることもあるまいて。相手が気にしないでと言ってるならそれでよいではないか。ヘタに新しい水筒を買って弁償なんてすると嫌みになるからね。

    • 2
    • 20/07/14 18:20:13

    うちの娘も小学生のとき、体育館の舞台の上に置くように担任に言われてはじに置いてた子の水筒の紐に娘の足がひっかかって水筒壊したと担任から連絡がきたことがある。そんな不安定な場所に置くのも、わざわざ連絡してくる先生にも納得いかなかったけど、担任がわざわざ〇〇さんの水筒って言うからその子の家に2千円の商品券持って謝りに行ったわ。

    • 0
    • 20/07/14 18:09:47

    >>182
    連絡網は小学生の時はあったけど、子供同士電話するくらいだったよ。
    母はほとんど必要なかったはず。

    • 0
    • 20/07/14 17:31:04

    トピ主さんその後どうなったか良かったら教えてください。

    • 0
    • 20/07/14 17:18:08

    誰か伝えでお願いしてあって弁償するしか思いつかなかったけど、。
    だれかしらその人のこと知ってたりするよね
    先生にいっても住まいがどのあたりかも知らないだろし

    • 1
    • 20/07/14 17:13:03

    >>122
    じゃあ、どうなの?
    グチグチうるさいんだよ、日本人は!!

    • 0
    • 20/07/13 21:17:38

    >>74
    解せぬ

    • 3
    • 20/07/13 21:02:13

    どうすれば良いんだろうね。
    てかこういう場合スッキリ解決出来るように、壊された側も弁償してもらわなくていいと思ってても壊した側に弁償させてやれよって思うよね。
    家とか連絡先教えなくていいから、先生を介して一筆と品だけ受け取って欲しいね。

    • 3
    • 20/07/13 20:47:14

    商品券いくらにするの?

    • 1
    • 20/07/13 20:45:53

    全く同じ事あったけど、学校も相手側もそんな感じだったから、次会える授業参観で直接謝罪して済んだよ、でも今は中々会える行事ないと困るね

    • 4
    • 20/07/13 20:33:05

    取り敢えず、相手がそう言うなら無理に物渡したりコンタクト取る必要もないのでは。
    子供にはもう一回しっかり謝っときなって言って聞かせて、親には会った時に謝って、お礼できたらするかな。

    • 3
    • 20/07/13 20:29:04

    >>172
    うち大学生、中学生、小学生といるけど
    今まで一度も連絡網ないよ。
    私自身が子どもの頃はあったけど。

    • 1
    • 20/07/13 20:28:31

    あるところはあるんだねー
    未だに連絡網。
    まぁ必要ないよね。連絡網なんて。

    • 1
    • 20/07/13 20:25:50

    >>172
    小学校も中学校も無かったよ。
    今高校だけどやっぱり無し。
    一斉メールだったりクラスラインってアプリだったり。

    • 0
    • 20/07/13 20:25:18

    >>172
    小学校だよ
    六年前はあったけど今は連絡アプリに完全移行した

    • 0
    • 20/07/13 20:23:38

    >>172
    うちの学校も連絡網ないよ

    • 0
    • 20/07/13 20:23:06

    >>174
    いつの時代?

    • 1
    • 20/07/13 20:22:34

    >>172うちもないけど。
    視野狭すぎない?

    • 2
    • 20/07/13 20:22:24

    いいんじゃない?私も書い直してすぐに持たせたわ

    • 0
    • 20/07/13 20:22:15

    >>172
    今どきはメールの所も多いよ。
    自分の生きてる世界だけのものさしは役にたたないね。

    • 1
    • 20/07/13 20:22:01

    連絡簿ないの?

    • 0
    • 20/07/13 20:21:36

    >>132
    えー可哀想に。そもそもホウキで叩かれたって眼鏡かけてる時に顔めがけて叩いてきたってこと?ふざけんなだよね。腹立つね。

    • 1
    • 20/07/13 20:21:01

    連絡網ないって言ってる人、幼稚園児ママ?
    小学校はあるけどなぁ。

    • 0
    • 20/07/13 20:19:12

    えっ?連絡網って60代なの?
    都内だけど普通に連絡網が存在するんですけど。

    • 3
    • 20/07/13 20:19:10

    え?連絡網ないの?
    うちの小学校普通にあるけど?

    • 0
    • 20/07/13 20:16:39

    >>157
    神奈川県在住だけど小学校連絡網あるよ。
    中学校には連絡網存在しないけど部活は連絡網あるよ

    • 0
    • 20/07/13 20:12:30

    >>157
    え!うちの学校今も連絡網あるよ。

    • 2
    • 20/07/13 20:11:48

    >>132あり得ない。私なら教頭か校長、話しやすい方に言っちゃう。

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 20:09:58

    >>156
    お婆ちゃんがママスタでコメして笑える
    古いよ

    • 0
    • 20/07/13 20:08:23

    >>156連絡網って何?うちはアプリですけど?

    • 0
    • 20/07/13 20:07:24

    >>156
    あなた60代でしょ?笑

    • 1
    • 20/07/13 20:06:50

    >>156
    今は連絡アプリ

    • 1
    • 20/07/13 20:05:59

    >>156連絡網って?今はLINEよ

    • 0
    • 20/07/13 20:03:54

    >>154
    確かにね。手間だけどそれしかない

    • 0
    • 20/07/13 20:03:03

    うちなら2000円が受け取りやすいかな。
    図書カードか商品券にする。
    全額だと貰いづらいなと。
    うちならね。
    こういうトラブルはあるだろうなって思うし、謝ってもらえれば気持ちも違うね。
    実際にはまだないトラブルだけどね。

    • 0
    • 20/07/13 19:57:59

    >>155気持ちが大事だよね。

    • 1
    • 20/07/13 19:57:47

    >>156いつの時代の人よ

    • 6
    • 20/07/13 19:52:31

    え、連絡網ないの?

    • 0
    • 20/07/13 19:46:52

    うちも1年の時に息子が友達の壊しちゃって、わざとじゃないし謝ってもらったから大丈夫って相手の親御さんから言われたよ。でも卒業まで一緒だし今後の付き合いも考えて、ネットで調べたら同じ水筒より商品券がいいって書いてあったから、3000円の商品券とお菓子を届けたよ。
    そしたら、余計な気を使わせちゃったみたいで商品券返されちゃった。
    初めは気まずかったけど、今は同じくPTA役員で仲良くして頂いてます。
    商品券は返されちゃったけど、あの時にお互いモヤモヤせずに済んでよかった

    • 1
    • 20/07/13 19:46:49

    >>152
    相手に許可を取れば教えてくれる。
    教えてほしい→相手拒否→教えない
    教えてほしい→相手快諾→教える

    • 2
    • 20/07/13 19:45:47

    少し前に、筆箱壊しちゃった内容のトピもあったよねーあれはその後どうなったんだろう?

    • 0
    • 20/07/13 19:43:52

    小学校って先生からは連絡先知らせないんだよ。
    子どもづてに手紙渡せばいいのでは?

    • 0
    • 20/07/13 19:35:22

    >>147
    普通にいるよ。
    弁償はともかく謝ってくれって人とかね。

    • 3
    • 20/07/13 19:34:54

    内容?にもよるけどお菓子くらい持っていくべきじゃない?

    • 1
    • 20/07/13 19:34:51

    >>142
    同じ保育園なら辿って辿って連絡とれそうじゃない?
    んで水筒の弁償としてお金は受け取って貰えないなら、図書カードと文房具とか渡すかな。

    • 0
    • 20/07/13 19:32:45

    学校の学童?
    だいたいのお迎え時間が分かるなら子供と一緒に待っていてもいいかもね。

    • 0
    • 20/07/13 19:32:34

    相手側が謝罪したいとのことなので電話番号教えてもいいですか?って言われていいですよって言う人いるのかな?
    こっちから弁償してくださいって言いづらいし、謝罪されたらこっちは いいですよ って言うしかないじゃん。

    • 0
    • 146

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 19:28:45

    >>142
    本当ずれてるけどこんな事あったよって話もきけていいけどな

    私だったら手紙書いて商品券と一緒に居れて子供に渡してもらう。
    これから付き合っていくのにきちんとしておきたいし

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ