電話恐怖症。勇気ください

  • なんでも
  • ビビり
  • 20/07/13 11:29:18

子供の頃から電話をかけるのが大の苦手。
大人になってからも美容室の予約や歯医者の予約すら大嫌いだったけど今はなんとか。
で、今日はこれから大事な要件で市役所に電話しないといけない!
昨日から何度も頭の中でシュミレーションしている。
もうすぐお昼になるし、早く電話しなきゃ。
あー、誰か勇気ください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/13 11:29:46

    私そーゆー全く知らない人との電話ならまだ平気なんだけど友達の電話まじ無理笑笑笑笑

    • 0
    • 20/07/13 11:30:57

    早口にならずにゆっくりね。
    大丈夫だから。
    頑張って。

    • 1
    • 20/07/13 11:31:30

    言うこと紙に書いてから電話すると楽だよ!
    がんばれー

    • 2
    • 20/07/13 11:32:47

    市役所なら余裕!彼らは市民から怒られるのをビクビクしてるんです。深呼吸してゆっくり話せば向こうもそれなりに対処してくる。早口で用件だけ話すとわかってる人だと思ってそっけなく切られちゃうから。がんばって!

    • 0
    • 5
    • 神護景雲
    • 20/07/13 11:33:42

    わかるー、私もなんか苦手。
    レストランの予約、問い合わせの電話とか。美容室や歯医者は行った時に次回予約入れるからいいけど、他人に電話するの本当苦手。
    いつも時間ギリギリになるまで待って電話する。知らない番号は心当たりない限り取らない。

    • 1
    • 20/07/13 11:34:33

    私は電話繋がったら普通に話せるんだけど、かけるまでにウジウジしてなかなかかけれない。
    粗大ゴミの予約、かけるまでに何ヶ月かかったことか。
    今は子供の為に初めて行く歯医者に電話しようと思いながら1ヶ月経過したよ。

    • 1
    • 20/07/13 11:35:12

    直接面と向かってなら初対面の人とでも緊張せずに余裕で話ができるんだけど、電話だとたとえ知り合いだとしても緊張してしどろもどろになる。ましてや今日みたいに大事な用件でってなると余計緊張しちゃう。

    ありがとう!今から頑張って電話します!

    • 1
    • 20/07/13 11:35:43

    >>3
    私も旦那や友達に笑われるけど、マニュアルみたいに用件も細かく紙に書き電話してる!気持ちに少し余裕持って話せる気がする。

    主さんにも是非おすすめしたい!

    • 1
    • 20/07/13 11:36:06

    早口じゃなく落ち着いてだね!
    本当にありがとう!

    • 0
    • 20/07/13 11:37:31

    先ずは深呼吸してね
    んで、
    伝えたい事は箇条書きにして手元に置いておく
    話す内容は簡潔に、短く
    相手の言った事はメモしておく
    日付、時間、対応してくれた人の名前(ここ絶対に!)も忘れずにメモ

    主さんなら出来る!ファイトだよ!!

    • 1
    • 20/07/13 11:38:21

    言うべきこと、聞かなきゃいけないことはメモして電話を切ったあと後悔が残らないようにすることじゃよ。大丈夫。彼らはまず最初に公務員は公僕だと教わってる。私たちの下僕っていう意味。厳密に言っちゃうとこちらは命令する側の人間だから(横柄でいいわけじゃないけどね)

    • 2
    • 20/07/13 11:38:27

    すごい分かる!心臓バクバクしちゃうよね。昔、幹事になって居酒屋に予約の電話した時「今お時間よろしいでしょうか?」って言っちゃって、「どんなご要件ですか?」って冷たく言われた(笑)

    すぐ終わるよ!頑張って!!

    • 3
    • 20/07/13 11:38:44

    紙に書いてから電話をかけるといいと思う。私もだいぶ克服したよ。慣れかな

    • 3
    • 20/07/13 11:40:16

    事前にメモを書いて手元に準備しておく。
    相手が言うこともメモをして後で読めるようにしておく。

    市役所の人からすれば、1日何十件ってかかってくる電話の一つだから
    いちいち相手の話し方なんて気にしてないから大丈夫!頑張ってください。

    • 3
    • 20/07/13 11:40:21

    大丈夫

    向こうはプロ

    何度でも聞いてくれる

    がんばれーー

    • 5
    • 20/07/13 11:47:07

    ありがとう!
    頑張ってかけたよ!
    そしたらまさかの担当者不在(笑)
    折り返し昼過ぎに電話がかかってくる。
    今、若干手が震えているよ(笑)
    とりあえず任務完了。
    ふぅー

    • 3
    • 20/07/13 11:49:04

    パート先に欠勤の連絡するのが一番苦手
    だから今は主婦

    • 4
    • 20/07/13 12:12:22

    >>16お疲れさま!がんばったね
    何回か繰り返していくと慣れてくるかも
    私も電話大嫌いだから気持ちわかるよ( ; ; )

    • 2
    • 20/07/13 12:38:48

    私も電話苦手
    主の気持ちわかるわー
    極力電話は友達でも避けたい

    • 2
    • 20/07/13 12:41:26

    わかる。ネットで対応してくれるところ神。友達から電話かかってきたら、一旦見送るもん。気持ちの準備ができたら掛け直す(笑)

    • 3
    • 20/07/13 12:42:51

    わかります。
    友達からの電話も時間置いてかけ直す。
    電話なるとドキドキします。
    学校の連絡網まうまく話せません。

    • 2
    • 20/07/13 12:47:35

    共感してくれる人が多数いて嬉しい。そして電話が苦手な人って結構いることに驚いた。みんな余裕でかけているんだろなって思っていたから。

    自分から電話かける機会が滅多になくて、ずっと克服できないでいる。車の運転みたいに慣れだってわかっているんだけどね。

    • 0
    • 20/07/13 12:49:27

    わたしもだよ。学校関係、職場関係は仕方なくでるけど基本は一回目は出ない。旦那からも実親からの電話も出ない。何回もかかってきたら出る。

    • 2
    • 20/07/13 13:40:36

    嫌なことほど早めに終わらせてしまう方が楽。
    私も電話が凄い苦手だし、他にもやらなきゃって思うと胃がおかしくなるくらい嫌なものってあるけど、さっさと済ませた方が楽なことに気づいてからは後回しにせず優先的に済ませてしまうようになった。
    やってしまえば、やらなければっていう悩みからは解放されるしね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ