成人した息子がしたことでも親が謝るのは当たり前?

  • なんでも
  • 貞和
  • 20/07/13 10:50:26

長文です。
元旦那のDVが原因で離婚が成立しました。
元旦那はもうしない!離婚はしたくない!と泣いて土下座して謝って来ましたが、暴力を子供の前で振るったことや、元からモラハラ気質でついに暴力って感じだったので私がもうしない、の言葉を信用できず離婚しました。
元旦那は自分のしたことは誤魔化したり私が悪い風に周りに言う人だったので私から別居する際に暴力を振るわれたこと、子供の前だったこと、これ以上は一緒にいられないため別居する旨を双方の両親にメールで伝えました。
すると義母からは子供たちは大丈夫ですか?ショックを受けてませんか?と返事が来ました。私への心配はなしかよ…と思いましたが、ショックは受けていると思うけど今のところ変わりがないことを伝えるとそれから現在まで返事も連絡も来ません。
うちの両親は元旦那の両親から私に謝罪がないことに大激怒でした。
確かにドラマや漫画だと うちの息子がご迷惑をおかけして…なんてシーンを見ますが、私としては40近い旦那がしたことは旦那の責任であって、別に義両親が謝る必要はないかな?と思っていますが、私の両親の怒りはおさまらないようです。
どっちが当たり前なのかよくわからなかったので意見を聞かせてください。
私のようなケースの場合義両親から私へは謝罪があるべきなのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/13 10:51:11

    私なら謝る

    • 5
    • 20/07/13 10:52:00

    DV旦那を作り出す親だからね。

    • 9
    • 20/07/13 10:52:05

    いくつだろうが礼儀として親からの謝罪も必要だと思う

    • 6
    • 20/07/13 10:53:24

    成人しても謝罪は必要
    ただ結婚した身で吠える嫁に対して謝罪しなくていい

    • 5
    • 20/07/13 10:53:49

    謝るべきだと思う。自分の息子が妻を傷つけたなら真摯に謝る。

    • 6
    • 20/07/13 10:55:37

    義母はきっと主さんにも原因があるから息子が暴力したと思ってるんじゃない?
    息子だけのせいじゃないって。

    • 5
    • 20/07/13 10:55:44

    うちの父が浮気した時に父方の祖父母が謝罪に来たよ。

    結婚は家と家の繋がりがあるから離婚理由が性格の不一致とかではない限り謝罪するべきなんじゃない?

    • 4
    • 20/07/13 10:57:05

    離婚は当人同士の問題だから、お互いの両親には事後報告でよくて、悪い方の親が相手側の親に謝罪はしなくていいと思う。子供を車で跳ねて死なせたのが離婚原因とか、不倫して子供できて離婚させらたのならもちろん謝罪は必要だけど、不倫だけとか暴力や借金なら親の出る幕ないと思う。

    • 3
    • 20/07/13 10:58:26

    結局家と家との繋がりだからね。
    旦那さんも主さんの両親に謝罪するべきだし、私だったら旦那さんの両親も自分の両親に謝罪して欲しいくらい。

    • 4
    • 20/07/13 11:00:26

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    やっぱり謝るべきなのですね。
    私も息子が成人したあと嫁にそのようなことしたら連れて謝罪に行くと思いますが、なぜだか義両親に私が謝ってもらうという発想がありませんでした。

    • 2
    • 20/07/13 11:01:12

    >>8
    うちの両親は自分たちに謝罪がないと怒っているのではなく、私に義両親からの謝罪がないことを怒っています。

    • 2
    • 20/07/13 11:04:59

    連絡がなくなってかなり時間たってる?
    私が義母の立場なら主からのメールみたら息子に問いただして、これからどうしていくのかある程度しっかり話をして、息子の様子みてから謝るというか「息子にはこんな話をしました。養育費の滞りなどあったら私に言ってね」って連絡とるかもしれない。
    すぐに謝るって考えはないな。

    • 2
    • 20/07/13 11:05:15

    >>11
    そっちのことか、勘違いしてごめん。

    結婚していた者同士の問題で、義両親は無関係みたいなものだから、義両親からあなたへの謝罪は不要だと思うな。

    • 4
    • 20/07/13 11:11:10

    主さんに謝らないといけませんよね。まずは。
    主さんへの心配の言葉、なんでかけられないんだろ?暴力受けてたの主さんですよね??
    主さんの両親が怒るの分かります。

    • 2
    • 20/07/13 11:12:01

    やっぱり謝って欲しいよね、親なんだから

    日本は昔から「親の顔が見てみたい」ってよく言うけど、令和になっても死語にならないところを見ると、皆んなの本音はそうなんだと思うの
    親が健在なら頭を下げるくらいはしろよ!って思っちゃうよね…長期間ツライ思い痛い思いをしたのは、こっちだゾッ!ってね

    でもね、現実問題。嫁とその実親に頭を下げる義親なんていないよ?義親は「息子(主さんの元旦那)が こうなった(モラハラ&DVのあげくに離婚)のは、嫁のせい!」って思いたいし思ってるからねぇ
    また、息子も実親には自分を正当化して報告してるはずだから。言葉は悪いけど「洗脳」されてるからさ、義親は謝罪なんてして来ないよ?

    主さんのご両親の怒りはもっともだし、凄くありがたいけど、もう終わらせた方がいいと思う
    所詮はそういう一般常識の無い人達だったんだ、今後一切関わらないぞ!で良くない?
    で、将来「孫(主さんの子ども)に会いたい…」って言ってきたら、その時に「先ずは、アナタの息子さんがして来た数々の非礼と無礼を、親として私に謝ってからです」と言えばいいよ

    • 2
    • 20/07/13 11:13:17

    当人同士や家庭内の問題(浮気や不倫、借金、性格の不一致、性の不一致など)が離婚理由なら旦那側が悪かったとしても、わざわざ親が謝るようなことではないかなと思う。
    でも犯罪や暴力(暴力も犯罪だけど)が離婚理由の場合は、嫁やその親に謝罪すべきだと思う。

    • 6
    • 20/07/13 11:15:09

    >>6
    なるほど…そうかもしれません。
    元旦那は今まで自分のしたことは何分の一にも小さくして、私のしたことは何倍にも誇張して、元義両親や友達に言いふらしまくってたので私はさぞ出来の悪い鬼嫁だと思われていたはずなので。

    • 1
    • 20/07/13 11:16:03

    >>12
    半年くらいたってますね。
    コロナで話が全然進まず、ようやく離婚が成立したところなので。

    • 1
    • 20/07/13 11:17:47

    >>15
    ホントそれ。うちの元旦那の親もそうだった。
    「あなたがこうだから、息子は不倫したんだと思うわよ」って言われてドン引き。
    こっちはめちゃくちゃ傷ついてるし、何より子供に可哀想なことをしてるんだから、一言謝れないのかな?って思った。

    普段は色々口出してきてたくせに、こういうときにかぎって「当人の問題だから~」とか平気で言うの。

    まぁさっさと縁が切れて良かったと思うしかない。そういう親だからそういう息子が育つんだなとつくづく思った。

    • 3
    • 20/07/13 11:28:54

    >>19うちもそんな感じ。全部人のせい

    • 4
    • 20/08/03 09:24:32

    相談者さまのおうちは家族の結びつきが強く、成人したお子さんのことでも我がこととして責任を持って接するおうちなのだと思います。
    対して元旦那さんのご両親は息子さんの暴力や嘘に薄々気づいていたのかもしれませんね。
    子供の頃からそういう傾向があり、それで息子にも嫁にも無関心、妻に暴力をふるったと知ってもただ納得、孫に影響がないかだけを気にしているのはそういうことではないでしょうか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ