まぁ、いっか!なんとかなるか!って切り替えが上手に出来る人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 11:58:27

    ウジウジ身近にいる。確かにウザイ。

    • 3
    • 20/07/13 11:57:27

    私も少し考えるタイプだけど、そうなった事は仕方ないから少しでも良くなる方法を探す。何しても無理なら諦める。切り替えが上手な人は羨ましいけど、まぁいっか!って人ってまた同じ事するし、学習能力低い。

    • 0
    • 20/07/13 11:46:11

    >>67
    確かに。
    考えちゃう時間があるから悪循環なんだね。

    • 0
    • 20/07/13 10:16:15

    ウジウジ悩み続ける人ってまだ起きてもない先の事で悩んでるよね。

    • 0
    • 20/07/13 10:14:08

    タイプもあるけどウジウジ考える人はそれたけ
    つまらない思考にかける時間があるってこと。
    忙しければそんなこと考えられないもの。
    ママスタにずっと張り付いてる人はそうなるべくしてなっている。暇な時間がある限り無理なんじゃない?

    • 0
    • 20/07/13 10:11:05

    前はそうだったよ。引きずったりクヨクヨしてばかりだった。

    でもそう思ってても何も変わらないって生後30年くらいで気付いた。
    それからは、辛くても、まいっか!って無理矢理切り替えるようにしたよ。
    もう考えるよやーめた!って暗示かける。

    • 0
    • 20/07/13 09:57:13

    昔はウジウジだった。
    特に先のことで不安になってた。

    色々経験を経て、自分には意外と対処できるチカラがある事に気付いたのと、未来の事で不安になっても何にもならない事がわかったので、今は切り替えるも何も、常に何でもどーんと来いと思ってる。

    • 0
    • 20/07/13 09:52:02

    自分やまわりの人が死に直面するようなこと以外
    深く悩まないよ。
    まさに、死ぬこと以外かすり傷。

    多少仕事や人間関係の悩みがあっても、
    それは健康で生活できている証拠。

    • 0
    • 20/07/13 09:13:54

    たぶんだけど、切替しなきゃやってられない人だと思う。
    考える時間と余裕があるからくよくよしたりできるんだと思う。

    • 0
    • 20/07/13 09:03:30

    起きたことや他人に対して諦めや受け入れが早いのかもしれない。あーそうくるんだ、なるほどねとか、あーそれはしょうがないわってよく言ったり思ったりする。自分じゃどうしようも出来ないことは悩むより受け入れてどうするか考えるほうが早い。

    • 0
    • 20/07/13 08:39:26

    羨ましいよ。
    私なんて、諦め悪いから決断しようとしても悩みまくり。決めた後でも、やっぱりモヤモヤ悩んでる。
    決めた後、動き出したらモヤモヤも治るけど、動き出すまではずっとモヤモヤだよ。こんな性格疲れるわ。

    • 0
    • 20/07/13 08:35:50

    悩みのレベルにもよるけど、私は一晩寝たら忘れるタイプ。
    仕事のことは尚更、おいたして次の日仕事行ったら、私はケロッとしてるけど周りが心配してくれる。
    そこでまた落ち込むけど、そういう時はランチに好きなもの食べると気分転換になる。
    自分って単純な性格なんだなって思うよ。

    • 0
    • 20/07/13 08:29:55

    幼少期から家庭が複雑だったから大抵のことは平気

    • 0
    • 20/07/13 08:28:02

    >>54癌になったら…治療するしかなくない?

    • 1
    • 20/07/13 08:27:56

    >>54
    トピの質問がそこまで重いと想定してないから前向きに答えたけど、
    そりゃ病気レベルのことならとことんまで落ち込むんじゃない?
    実際手術を要する病気になった時は不安すぎて毎日毎日旦那の前では涙が枯れるほど泣いたよ。
    子供や他人に悟られないようにはしたけど。

    • 0
    • 20/07/13 08:23:01

    割と切り替えできる。
    悩みって整理して考えると自分の行動で解決できることとできないことにわかれるじゃん。
    自分で解決できないことで悩んでも無駄だから、自分で解決できないこととどう付き合えばいいかにシフトする。そこを暗く過ごすか明るく過ごすかは自分次第。
    …って出来る人みたいに書いたけど、そうやって切り替えたつもりが出来てなかったんだろうね。夢の中でぐちゃぐちゃにしてたこともあるわ。
    でも基本的な考え方はこれ。

    • 2
    • 20/07/13 08:19:23

    悩みの重さによるんじゃない?

    車にすり傷ついたぐらいなら、まいっか!で終わらせるけど、
    子育てや夫婦関係の悩みになると、まいっかでは終わらせられない、、、

    • 2
    • 20/07/13 08:18:57

    でもさ、悩みって解決しないことは解決しないじゃん、例えば癌になっちゃったら、、、。

    ポジティブな方に質問。
    そういう病気や障害レベルの悩みが襲ってきたらどうするの?

    • 0
    • 20/07/13 08:17:28

    ポジティブ思考。
    3日考えても答えが出ないなら5日考えても答えは出ないと思ってる。

    • 2
    • 20/07/13 08:16:45

    性格は治らないよね。なかなか、例えば独身時代、好きな人がいたりしてキラキラしてる時はそれが出来ても、普通の時はやっぱりうまく切り替えられないや。私。

    • 1
    • 20/07/13 08:16:06

    性格だから中々難しいけど、意識するのは大事だよね。
    因みに私は切り替えできるタイプ。1分も無駄にしたくないし時間がもったいないから。時間とお金は一緒だよ。悩んだところで変わらないから、何か変えられるなら行動あるのみだし、あとは気にしない。
    下の娘がクヨクヨ、モヤモヤしていて、その性格大っ嫌い!っていつも言う。
    下の子だから特に、誰からも可愛がられて甘やかされて育って。育児失敗。私と旦那は厳しくしても、祖父母やママ友、友達に先生方と…周りが甘いから。ウジウジ、クヨクヨしても周りがどうにかしてくれると思ってる。

    • 1
    • 20/07/13 08:15:36

    飲む。

    • 0
    • 20/07/13 08:15:17

    >>46
    わかってるけど切り替えられないんだよ

    • 0
    • 20/07/13 08:09:59

    寝たら結構な割合で忘れる
    アラフォー

    • 1
    • 20/07/13 08:08:37

    育児でも仕事でもいいけど、クヨクヨしてる暇ないぐらい忙しくする。それをある程度長く続けると、こんな事気にしてられねぇ!ってなる。私はそうだった。

    • 0
    • 20/07/13 07:54:31

    いい加減変わらない事に気付けば良いのでは
    もったいないじゃん。時がムダに過ぎて行くのはバカバカしい

    • 2
    • 20/07/13 07:54:04

    職場でイライラしても態度、顔には出さずに
    家に帰ってから吐き出すよ。
    酷い時は枕に顔埋めて暴言吐きまくり。
    旦那に今日は特に荒れてるね~と笑われる
    次の日にはテンション高めのおはようございます↑↑↑笑

    • 0
    • 20/07/13 07:50:17

    >>39
    わかる
    出産してから図太くなった

    • 1
    • 20/07/13 07:48:58

    引きずるタイプだったけど、引きずれば引きずるほど悪循環だと気付いた。
    自分がウジウジ悩むほど他人は気にしてない。
    もしかするとさっさと切り替えてるように見える人も表に出さないだけで心の中ではウジウジモヤモヤしてるのかもしれないけど、そんな人の方が付き合いやすいし見てて気持ち良いので、自分もそうありたいと切り替えるようにしてる。

    • 4
    • 20/07/13 07:45:44

    私はさらに先の事まで考えすぎるタイプ

    • 4
    • 20/07/13 07:45:10

    年齢が上がるにつれ、できるようになってきた

    • 4
    • 20/07/13 07:43:22

    O型がそんな感じする

    • 1
    • 20/07/13 07:39:06

    昔は考えてウジウジして人の目気にしてたけど、子供生んでからかな?嫌なことあってもなんでもいいやー、ご飯何食べよーくらいにしか思わなくなった(笑)

    • 4
    • 20/07/13 07:36:45

    ま、いっか!の人生ですよ。ま、いいか!だけで生きてます。
    悩んだところで過ぎたことはどうにもならないからね。

    • 5
    • 20/07/13 07:28:24

    切り替えるどころか、忘れてある。ありがたい脳みそだわ。

    • 4
    • 20/07/13 07:27:40

    私寝たら忘れるタイプ。

    • 2
    • 20/07/13 07:27:36

    基本そんなかんじ

    • 2
    • 20/07/13 07:26:57

    基本的に切り替えできる。
    過ぎた事をうじうじ悩むよりも、じゃあ今後どうするのかなど先を見たほうが上手く行きそうだから。
    すぐに切り替えられない時は自分に言い聞かす。
    そこで止まってても無意味だから、先の楽しい事を考えろ!って。
    だから私きっと生きていけてるんだと思う笑

    • 0
    • 20/07/13 07:21:12

    ちょっとくらいのウジウジやクヨクヨは必要だと思う。それによって反省できるから。
    でもいつまでも引っ張らない。
    時間の無駄。

    • 5
    • 20/07/13 07:20:40

    悩んだすえに答えがあるならいいけど、経験から言うと時間が無駄なだけだった。
    切り替えたほうがうまくいくからそうしてる。嫌味な人からは目を背けてるって言われたけどね。

    • 0
    • 20/07/13 07:18:40

    すぐに切り替えは出来ないけど、基本、なるようになる!と思ってるので、自分に言い聞かせる感じかな?
    悩んで何とかなるなら悩むけど、悩んでもどうにも出来ないものは、なるようにしかならない!と思ってるし。

    • 0
    • 20/07/13 07:14:53

    私も表面上はま、いっか!出来るけど、本当は許さない奴はいつまでも許さない。

    • 3
    • 20/07/13 07:13:40

    すぐ切り替え出来るよ。
    究極の面倒くさがりで、悩むのさえ面倒。

    • 1
    • 20/07/13 07:12:05

    >>22
    あなたなんだか凄いね
    クヨクヨする事自体も否定せずにプラスに言うなんて

    • 1
    • 20/07/13 07:12:03

    ウジウジクヨクヨしている時間が無駄だから。もっと楽しく過ごしていたい。

    • 0
    • 20/07/13 07:04:27

    すぐ切り替えれる。
    クヨクヨしてもプラスの方向に動くことはないから。
    次にやるべき事考えてすぐ行動に移す。

    • 1
    • 20/07/13 04:32:25

    友達とか、家族とかにほとんど愚痴を言わない。人に話すと、他人にまで「愚痴の多い人」思われてしまうから。
    よく、話してスッキリとか言うけれど、むしろグズグスを広めるような、より、そんな私を強化する気がするから。

    どうしても辛い時は、まますたに一言弱音吐いたり、髪に書いて破り捨てる。

    どうにかなるさーって、開き直るというか、投げやりな感じになるより、一人でその時はグズグスして、気分が落ち着いて来たら、「私は、大丈夫」と自分を励ます。

    • 0
    • 20/07/13 04:11:49

    本当考えても仕方ないし
    本当不思議と何とかなる

    • 1
    • 20/07/13 04:05:02

    >>22
    精神疾患は遺伝だってのは、聞いたことある

    • 2
    • 20/07/13 04:02:27

    これは遺伝だよ
    主の先祖はクヨクヨ、ウジウジ、モヤモヤする環境に生きていた。
    そうしなければ生きてけない環境だったんだよ。
    出来事を脳裏に焼き付かせて忘れないようにしていたんだよ。
    そんなに悪くない。

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ