高1 長女 将来が不安

  • なんでも
  • 永禄
  • 20/07/12 18:48:07

小5の頃から授業妨害、いじめ
中2から他人に迷惑かけまくる。学校で授業妨害、いじめ、友達を家に呼んで室内で花火をしたり他人の自転車を盗んで警察に補導される。
呼び出しが頻繁すぎて教師に出席拒否される。
児童自立支援施設を紹介され入れようとするが、本人拒否、逃亡し諦める。
高校になってからは喫煙、朝帰りや校内で暴れまわって警察呼ばれ尿検査される。

3つ上の兄が、家庭内暴力みたいになってから、長女もこんな感じで問題行動ばかり。
本人からは兄をどうにかしないと私の行動はもっとひどくなるからと言われてる。

どうしたら良いか分からない。
私達夫婦も限界。
仕事もしてるし疲れた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 15:39:39

    >>83主のみだけでも読んできたらいいよ。

    • 1
    • 20/07/13 15:32:47

    主さん。どうやって娘さん育てて来たのかが聞きたい 嫌みじゃないよw
    幼少期に何かあったとか?
    だいたい幼稚園レベル入る前の家庭環境で決まるのかな?
    集団に入って人が不快になることばかりやる子はもうずっとそうだよね
    学校での指導は限界があって私が見た限りやっぱりお母さんが原因なのかな?と思う事が多かったんだよね

    • 1
    • 20/07/13 10:26:08

    >>81
    多分、その頃に統合失調症の症状が出てきたんじゃない。

    • 1
    • 20/07/13 10:15:07

    長男が不登校?ってことから問題が始まった感じ?

    • 0
    • 20/07/13 10:11:58

    同僚のお兄さんも統合失調症が原因で20代ぐらいで自殺してる。
    朝起きたらお風呂場で…お母さんが発見したって。
    飲みの席で芸能人の自殺の話題になって、実はねって感じで話しだした。
    泣いてはいなかったけど、時々思い出して辛いって言ってた。
    結婚して子供もいる人。

    昔はキ。チ。ガ。イ病って言われてたし、ご両親も受け止めたくない気持ちと隠したい気持ちがあったんだと思う。

    誰にでも起こりえる事だから、主の投稿に私は学ばさせてもらったよ。

    主、幸せに暮らして。

    • 0
    • 20/07/12 23:05:20

    発言小町みたいなやり方やめてよね

    • 0
    • 20/07/12 23:00:06

    >>76
    ありがとうございます。
    苦しかったし、今でもあの時代を思い出すと動悸がします。

    そうですね。
    両親とはあまり深く関わらないようにします。

    • 0
    • 20/07/12 22:57:50

    >>75
    仕事に行ってることは何も感じなかった。
    両親ともに、何で気付かないふりするの?っていう気持ちが大きかった。
    特に父親に対して。

    • 0
    • 20/07/12 22:02:14

    ひどく苦しかった。
    そして、自分はそうならないと反面教師にしたいのに、子供が育っていくたびに色々過去を思い出され、その思い出からの呪縛からは中々抜け出せない、そんな感じではないでしょうか。
    苦しいですよね。
    よく頑張っていますよ。

    お兄さんのことを今のあなたの立場で偲び、思いを寄せる事は立派な母親です。
    親の考えや人間性はこの先変わることはありません。
    距離を置くか、他人と思って接しないと、親に拒否反応が起こるかあなたの心を壊してしまうと思います。
    無理なさいませんように。

    • 2
    • 20/07/12 21:38:15

    お母さんが仕事やめてたら違ったと思う?

    • 0
    • 20/07/12 20:22:28

    >>73
    学校で家庭のストレスを発散してました。
    でも、周りは本当に迷惑だったと思いますし。学生時代の友達は誰一人いません。
    当たり前ですが。

    自分で自立して、普通の人として暮らすことが幸せで実家にいるより百倍毎日が楽しかったです。

    兄が自殺してからは、たまに実家と関わるようになりました。

    • 0
    • 20/07/12 20:19:01

    >>56
    自力で更生したんだね

    • 0
    • 20/07/12 20:17:08

    >>70
    ありがとうございます。
    今は幸せに暮らせてます。

    • 1
    • 20/07/12 20:16:30

    >>69
    弟は私とは仲良いけど、両親にはあまり会ってないみたい。
    昔は最悪だったって言ってます。

    そうですね。
    両親は老後、私に頼る気満々です。
    でも一緒に暮らす予定はありません。
    助けてくれなかったっていうのがやっぱり頭にあります。

    • 1
    • 20/07/12 20:16:28

    >>67
    答えてくれてありがとう。
    幸せにね。

    • 1
    • 20/07/12 20:13:30

    >>56
    良かった。主さん。あなたは長女さんで今は幸せなのね。
    弟さんは、大丈夫ですか?

    あなたの親御さんは、あまりいい親では無いと思う。
    何かあれば自分の家族を守る方を優先してね。

    • 1
    • 20/07/12 20:10:47

    >>66
    多分、現実逃避と無知。
    弟が一番可哀想だった。
    今は普通の子だけどね。

    • 0
    • 20/07/12 20:09:39

    >>60
    不安はあったけど、自分は幸せな家庭作りたいなと思ったからさ。
    でも一人っ子限定。
    そしたら、もし子供が遺伝しても私たちだけだから。

    • 1
    • 20/07/12 20:09:26

    >>65
    近所や身内からの目を気にしたんだよ。
    それか、知識が全くなかったか。
    現実逃避の可能性もある。
    主から見たらどう思うの?

    • 0
    • 20/07/12 20:07:45

    >>59
    明らか精神疾患なのに、病院連れてかないし、何なのって思ってた。

    • 0
    • 20/07/12 20:07:31

    甘ったれてるね。お子さん。反抗したくてもできない子もいるんだから。私だったら追い出して家に入れない。鍵も変える。兄も兄だけど娘も兄のせいにしてるだけ。二人して出てってもらい家に入れない。世の中甘くないんだよ。自分一人じゃ何も出来ないくせに甘ったれてるだけ。主さんも警察に呼ばれても行かなきゃいいじゃない。施設に入ろうと自分で痛い目に合わなきゃわからないんだから。きつい言い方してるかもしれないけど未成年だからって守ってあげられるのも限度があるし。

    • 0
    • 20/07/12 20:07:19

    >>61
    長女だね。
    当時の自分や両親を客観的に見て文章書いたんじゃない。

    • 0
    • 20/07/12 20:06:42

    主さんが娘と下の子連れて出ていく。

    解決にはならないか…

    • 0
    • 20/07/12 20:05:24

    >>56 ん?どういうこと? 主はどこの立場の人??

    • 0
    • 20/07/12 20:04:19

    >>56
    統合失調症って遺伝しないの?
    子供産むの不安じゃなかった?
    フラッシュバックしないの?

    • 0
    • 20/07/12 20:03:07

    >>56
    昔は今と違って精神分裂病への理解はなかっただろうから、両親は意地でも認めたくなかったんだろうね。

    • 0
    • 20/07/12 20:02:42

    >>41したからいってるんだけどな。

    ママスタも時代変化ね?

    じゃあこれから夕飯だからまた。

    • 0
    • 20/07/12 20:00:03

    仕事してる場合じゃないとは思うんだけど、生活苦なら仕方がない。
    うちでじっくりと子供と向き合って欲しいな。娘さんとはね
    お兄さんは今も暴力あるのかな?
    お兄さんの方が先かもね、自立させる訓練をさせなきゃ

    • 0
    • 20/07/12 19:58:47

    主です。
    昔の長女の立場で投稿しました。
    ふと昔のことを思い出して、うちの親は何もしなかったし、疲れたと言って私達を助けてくれなかったなと。
    結局兄は統合失調症で投薬治療してましたが、自殺しました。
    私は16から一人暮らしをし、資格を取って専門職につき、今は一児の母親してます。

    両親とは、普通に仲が良いですが何で気づかなかったのだろうと今でも思います。
    私なら、兄を病院に連れて行ったのになと。
    私は子供の異変に気付ける親でありたいなと思います。

    釣りみたいになってしまってすみません。

    • 0
    • 20/07/12 19:46:06

    まず、話しかけるとうるせぇ、と暴れ出す長男。何歳か知らないけど、衣食住を与えてもらってる分際で、親に向かって何様だ!って、引きこもらせずに追い出せば? 
    家庭内でも皆危険を感じるレベルの暴れグセのある子供なら、警察署の非行相談の窓口へ。
    長女も一緒に相談。

    親が早く動きなよ。

    • 0
    • 20/07/12 19:46:00

    >>18
    旦那どんだけ稼いでないのよ。

    • 0
    • 20/07/12 19:39:33

    >>49まずは、病院とか行政に相談するべきだよ。
    民間のところ、何人も放置されて死んでる。
    人間扱いじゃないから。

    • 1
    • 20/07/12 19:37:41

    仕事を理由に逃げないで

    • 0
    • 20/07/12 19:34:55

    長男も長女も親に出方を見てると思う。
    かなり辛い状況だとは思うけど、諦めないで子供達に愛を持って接してあげてください。
    長男は、市町村などの相談窓口で相談して、機関も家族からの相談がないと動けないと思うから。決して見捨てるわけじゃなく、例えどこかの施設に入ったとしても面会は何度も行き、すごく心配しているという事は伝えたほうがいいと思う。後々長男が気づく時は来るから。
    長女も長男への親の対応をよく見てると思う。それによって言動が変わってくるかもしれないし、変わらなければ同様に相談した方がいい。次男も今はまだ小さいけど兄や姉の姿を見てるから、いずれ同じようなことになる可能性はある。

    • 4
    • 20/07/12 19:33:25

    もう家から1歩も出すなよ。こういう子達のせいでうちの子は迷惑かけられてんだから。

    • 1
    • 20/07/12 19:27:42

    夕方のニュースとかで引きこもりの子を立ち直らせてくれる特集やってたりするけどそういう施設みたいな所にお願いしてみてはどうだろうか?

    • 2
    • 20/07/12 19:26:06

    釣りじゃないなら
    兄妹で2人ってなんかしら遺伝でしょ

    • 0
    • 20/07/12 19:23:49

    長男やばそう…
    病院に相談に行ったら

    • 0
    • 20/07/12 19:23:19

    障がいあるんじゃないの?検査して貰った方が…

    • 1
    • 20/07/12 19:20:08

    どうしてこうなったか?原因は分かってるんでしょ?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 19:19:54

    >>16
    次男も同じようになりそう

    • 0
    • 20/07/12 19:17:55

    >>22
    先生に家での様子を話したことあるの?

    • 0
    • 20/07/12 19:17:23

    >>37
    だから?
    あなたが何かアドバイスしたの?
    人のアドバイスにお礼がないとか、いちいちうるさいよ。

    いつから、こんな風になったの?
    まずは、長男だよね。

    • 0
    • 20/07/12 19:16:38

    >>39
    そう、強制で連れていかないといけないから、まだならまずは親だけで相談しにいってみてってアドバイスしようと思ってた。

    • 0
    • 20/07/12 19:12:58

    >>33もう多分素直に病院行く段階ではない。
    強制しなきゃ無理。

    こんな段階まで放置した責任は重いよ。
    ずっとサインは出ていたんじゃないかな。

    • 4
    • 20/07/12 19:11:37

    長男は大学生?今は何をしてる人?

    • 0
    • 20/07/12 19:11:32

    昔のママスタはまずお礼がないから、まず
    お礼言いなよってなったよ。

     

    • 0
    • 20/07/12 19:10:54

    どういう環境でそうなったん?嘘と信じたい位やばい?失礼だけどご主人がリストラか何かされて狂ったとか?ここまでくると何か障害があると思う

    • 0
    • 20/07/12 19:09:20

    >>27 そうかな。逆に主の疲れきってるけど何とかしたいって苦悩が痛いほど伝わってくる。

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ