中1帰宅部希望

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/12 16:42:06

部活が任意の中学校です。
9割部活に入っています。

そろそろ部活に入らなくてはいけない時期に来たんだけど、何も入りたくないと言っています。
理由は疲れるから、1人でいたいから、自由時間が減るから、勉強する時間が減るからだそうです。

元々1人でいるのが大好きで他者といると疲れてしまうようです。
昼休みは図書室に行ったり購買に行ったり気ままに過ごしているようでクラスメイトには興味がないし、学校は勉強するところだから別に無理に人といたくないみたいです。

図書室で好きな本を読んだり、購買で新発売のお菓子を買うのが楽しみなようです。

部活に入って人と関わった方がいいのではないかと思うのですが、本人にやる気がない以上無理に入らせても仕方がないかと思っています。

親は放っておくことしかできないかな?

今のところクラスメイトとのトラブルはありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 16:46:35

    >>1やっぱりほっとくしかないかな
    生まれ持った気質だから仕方ないのかな
    人とトラブルを起こしていないのが救い

    • 0
    • 20/07/12 16:47:23

    >>2パソコン部すら面倒くさいみたいで
    自由時間が減るの一点張り

    • 1
    • 20/07/12 16:48:40

    >>3それが幼稚園や小学校3年くらいまではみんなでワイワイ遊んでいたんだけど4年くらいから1人でいるのが楽と言い始めて好きでボッチしてる。

    • 0
    • 20/07/12 16:49:28

    >>5友達がいないの
    別に友達を欲しいとも思ってないみたいで

    • 0
    • 20/07/12 16:50:44

    >>7だよね。そう思って文化部でいいから入ったら?と声がけしてたんだけど入らないの一点張り
    部活強制の学校だったらよかったのに

    • 0
    • 20/07/12 16:51:19

    >>9勉強だけはできる
    特技勉強

    • 0
    • 20/07/12 16:51:54

    >>10助言してもやだだって

    • 0
    • 20/07/12 16:52:23

    >>12そうかな。だといいんだけど。

    • 0
    • 20/07/12 16:52:54

    >>15私もそう思う!

    • 0
    • 20/07/12 16:53:52

    なんでこうなっちゃったんだろう
    育児間違えたのかな

    • 0
    • 20/07/12 16:55:43

    >>19そっか
    趣味はプログラミング、将棋、ピアノ、絵をかくことだから、パソコン部、将棋部、吹奏楽部、合唱部、美術部を提案したけど全て拒否

    • 0
    • 20/07/12 16:56:45

    >>21子供の好きにさせたらいいと思う反面、このままじゃ社会性が伸びないんじゃないかと不安になる

    • 0
    • 20/07/12 16:57:45

    >>23私は部活が楽しかったんだよね
    子供とは価値観が違うんだなと思う
    もう仕方ないか

    • 0
    • 20/07/12 17:01:20

    >>26不登校か
    考えもしなかった
    そうだね。もう中学生だし本人の好きにさせたらいいんだよね。ありがとう。

    • 1
    • 20/07/12 17:02:01

    >>27大会はないな
    1人でやるのが好きだから...

    • 0
    • 20/07/12 17:05:02

    >>30そうなんだ
    うちもクラスで話す子はいるみたい
    別に暗くもないんだけど、とにかく1人が大好き
    世の中色んな人がいるもんね

    • 0
    • 20/07/12 17:05:46

    皆さんありがとう
    ちょっと抜けます

    • 0
    • 20/07/12 18:10:39

    私立なので内申は関係ないです。
    帰宅してから本人に聞いても嫌の一点張りです。
    部活をして社会性を延ばして欲しいのは親のエゴかもしれません
    諦めました。帰宅部でいいです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/07/12 18:28:26

    >>69これは私じゃない
    でもうちの学校かもしれないって思うほど似てる

    • 0
    • 20/07/12 18:37:28

    >>72ないよ
    塾には行ってる

    • 0
    • 20/07/12 18:38:14

    >>71そうなんだ
    運動部で思ったように活動できないからかな

    • 0
    • 20/07/12 18:41:47

    >>75ごめん、なんで男子は入らないといけなくて、女子は帰宅部でいいの?

    • 0
1件~22件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ