専業主婦と生保受給者はPTAやれよ

  • なんでも
    • 527
    • お節介BBA
      20/07/13 00:00:18

    PTAとは、P=Parent(親)、T=Teacher(先生)、A=Association(会、組織)の略。子ども達のすこやかな成長のために、親と先生だけでなく、家庭、学校、地域社会がお互いに協力しあってさまざまな活動を行う組織です。


    日本でPTAが誕生したのは、1945年。日本社会の民主化を図ることを目的に、アメリカから教育の専門家が派遣され、戦後の日本の教育の基本方針のひとつとして掲げられたのが、「PTAの設立と普及」でした。これを受け、文部科学省を通じて全国的に広がっていきました。

    ?
    当時のPTA活動の内容は、

    ?・学校給食の制度化

    ?・校舎の増築?

    ・教科書無償配布    

    など、戦後の学校運営に関する制度の充実が主でしたが、時代の移り変わりとともにその内容も変遷していきました。

    最近のPTA活動では、

    ・運動会や展覧会など学校行事や地域イベントの運営や手伝い?

    ・子どもの安全や防犯のための地域パトロール?

    ・学校やPTAの広報活動?

    ・子ども達のすこやかな成長を目的にした研修会等を開催    

    などが、主な活動内容となっています。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ