中3。進路の三者面談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/15 08:39:51

    >>9

    ??

    • 0
    • 20/07/14 05:50:18

    >>11
    言うのは簡単。

    • 1
    • 20/07/14 04:17:43

    >>12
    優等生から落ちたことで相当な傷つきと、どうしていいかわからない混乱の中、悪循環に入ってしまったのでは。
     3者面談なんて短時間で済む話ではなく、それとは別に学校に相談するべき話かも。私なら電話で面談予約取って、状況を紙にまとめて、まず親だけで行って話をする。子供を責めるのではなく、今の子供にできることを整理して学校に伝えて、学校の協力を引き出すイメージ。具体的には、授業が分からないなら、こなせる宿題の内容や量に調整してもらって、出せた分について先生にしっかり褒めてもらう。
    子供のいい所を学校と一緒に確認して、そこも褒める。
     学習のどこで躓いたのか探すところから。手の届きそうなことならやる気が出るはず。個別塾や家庭教師、内容にも踏み込んで、本人がこれならやってみようと思えるところを探す。
     親も辛いね。相談できる相手がいたほうがいいかも。

    • 2
    • 20/07/12 22:07:49

    面談には行くべきです。
    進路は、都立一本でいいと思うよ。
    私立受けない人、けっこういます。
    落ちても、後期か二次を受けれるし、今年は三次募集もあったし。

    うちもなかなか決めれず、12月になって
    ようやく志望校決めました。
    決めてから、初めて学校見学して
    かなりバタバタしましたが、通う本人の
    意思を尊重しました。

    • 1
    • 20/07/12 19:33:36

    お子さんは高校に行く気はあるんだよね?
    だったら、三者面談に行ってそのまま先生と話しないとだよ。なんだかんだ言ってもまだ子供だし、親より周りにいる友達の影響受けやすい時期だから尚更親がしっかりしないと。

    • 6
    • 20/07/12 19:19:51

    子供が勉強しないし、勝手にしてくれーって親はたくさんいると思うけど、面談行かない親はいないんじゃないかなぁ。
    うちもあれこれお金出したし、手をかけたけど不登校。でも、逆に手をかけずに自分で決めていいよ~ってほっといたら、なんだかんだ這い上がってる。

    • 4
    • 20/07/12 18:59:49

    あのまま受験した小学校に行ってたら…、の気持ちが強いのでは?
    転校したのは子供のせいではない。
    親の期待がプレッシャーになってない?
    自分で行きたい学校見つけてくるのも偉いと思うよ。がっかりの気持ちも分かるけど、今のお子さんを少しは認めてあげたらどうかな?

    • 4
    • 20/07/12 18:35:08

    行かないのはネグレクトと思われるかもよ
    「本人の希望を尊重します」とだけ言って時間内でサクッと終わらせれば良いんだよ
    うちはいつも持ち時間余らせて、後の人に貢献していたよ

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/07/12 18:21:17

    もう高校生だけど、うちの子たちの中学は三者面談はどうにか都合つけて必ず出席してくださいって言われたよ。都合つく日時に先生が合わせていたりしていたし。それくらい進路相談って大事なものなんじゃないの。行きたくないかもしれないけれど、家での生活態度やなんかも含めて先生に相談するべきだと思う。

    • 1
    • 20/07/12 15:55:16

    面談は行くべき
    都立狙ってるって言ってるけど、その状況じゃ無理だろうね
    私立受けないの?じゃあ行く学校ないよ?どうするのか嫌がっても
    話し合うことだね

    • 1
    • 20/07/12 14:57:41

    まぁ学校の先生が困るから行った方がいいんじゃないかな?

    都立一本で私立併願なしで良いんじゃない?
    ここで親が甘さを見せるとそのまんまだしね。
    親も中卒浪人覚悟しなきゃダメよ。

    • 0
    • 20/07/12 14:08:03

    逆説的かもしれませんが、今まであまり勉強して来なかった息子さん
    だから滑り止めの私立高も考えてあげた方がいいと思います。
    息子さんの実力に合っていて、かつ面倒見のいい私立高の方が
    勉強せざるを得なくなるかもしれないからです。

    将来どんな方向に進むにせよ、どこかで必ず勉強しなければならない
    ので、高校はどこでもいいではなくて息子さんに合う高校を
    考えてあげる方がいいと思いますよ。

    • 3
    • 20/07/12 14:07:39

    子供の評価が主の評価のようになってるんだね。いいじゃん、お前の人生、自立だけしてくれたらそれでいい!で。主は子供と距離を取った方がいい。

    • 0
    • 20/07/12 13:59:31

    あと、男の子は中3の2学期や、もっと後にやる気スイッチ入る子は多いよ。
    周りが焦り出すからね。
    入試前4カ月で偏差値20上げた子も知ってる。
    その子は死ぬ気で4カ月勉強してたけど。

    子育てに手遅れはないと思ってるけど、見捨てることは出来ない。
    主の気持ちは分かるけど高校卒業までは親の責任と割り切って、滑り止めも受けさせてあげて欲しい。

    • 6
    • 20/07/12 13:53:42

    >>12
    今この時期に勉強しないで一緒に遊び回ってる友達がいるんだね。
    うちの子の周りには、今時期勉強しないのってスポーツ推薦決まってる子くらいだよ。

    模試とか受けた?
    受けた結果を見れば、息子さんが行きたいと言ってる高校に受かるにはどれだけ足りないか分かるんじゃない?
    さすがに勉強しなきゃ入れないと分からないかな。

    • 3
    • 20/07/12 13:36:32

    >>11小学校受験しましたが、2年生の時に病気で入院し病院の関係で通学が困難になり公立へ転校しました。
    塾にも中1の途中までは通っていましたが、サボりがちになり、友達と遊びに行くようになってしまったので辞めて家庭教師に切り替えましたが本人にやる気がなくそれも辞めてます。
    全く何もしてこなかった訳では無いつもりなんですが、やはり私の責任ですかね。
    上手く立ち回れず軌道修正をしてあげられなかった上に見捨てようとしてました。
    どうしたらいいんだろう。
    もう手遅れですか

    • 3
    • 20/07/12 13:14:49

    きついようだけど、こうなるまで放っておいた親の責任は?
    中3の今の時期になって「勉強しない、言っても聞かない、やる気のない子に出す金はない」は、親としてないんじゃない。
    もっと早くに軌道修正できたはず、するべきだった、親がね。
    こうなったのが中1か中2か知らないけど、そうなりかけた時点で、もっと学校の先生と関わって修正していかなきゃいけなかったのでは?

    • 9
    • 20/07/12 12:55:13

    ありがとうございます。
    さっきまでイライラして頭に血が上っていましたが、少し落ち着きました。
    わかりました。とりあえず面談には行きます。
    そこでの様子を見てまた次を考えようと思います。


    都立一本、私立併願なし。
    高校進学後、中退した場合は高校にかかった費用を返せ。
    子供の人生だから知らん。頑張ってるならいくらでも協力はするけど、そうじゃないならあてにするなって考えの私はおかしいですかね。
    どうしたらもっと我が子のことをどこでもいいから高校くらいは卒業して。私立でもいいから行ってって思えるのかな。

    • 1
    • 20/07/12 12:55:05

    三者面談ですね…
    この時期そうですよね。
    どちらかと言えば、気は重いですけど。
    周りの一部の○○はある競技の推薦いくつかもらえて、浮かれて余裕で勉強など一切しないでヘラヘラしてるわ。
    ○○よ、そんなに甘くないぞ!世の中!思い知れ!

    • 0
    • 20/07/12 12:48:09

    >>6
    同意。
    子供の意識も変わるかもしれない。

    • 1
    • 20/07/12 12:14:41

    >>6行って何を話すんでしょうかで
    アドバイスとかしてもらえるのかな。
    お家ではどうですか?とか聞かれても、なにもないし。

    • 0
    • 20/07/12 12:07:59

    >>1
    むしろそういう状況だからこそ、面談に行かなきゃいけないんじゃないの?

    • 11
    • 20/07/12 11:40:49

    来週あるわ。この時期の三者面談って何聞いたらいいんだろう?

    • 2
    • 20/07/12 11:39:51

    ありがとうございます。
    自分が馬鹿なこと考えてる、やってるって事は私自身よくわかってはいるんです。
    でも、子供の態度とか見てると歯がゆくて、だんだんイライラに変わってしまいます。
    こんなに考えてるのに!こんなに思ってるのに!とつい自分の気持ちを子供に押し付けてしまいそうになるのをぐっと堪えてはいますが、本当は色々言いたい。いい加減にしろ!と引っぱたいてやりたいくらいです。
    結局私は子供の為ってより、自分のことしか考えてないんですかね…。
    どうしたらいいのかわかりません。
    もう話をするのもバカバカしい。
    あんたの人生。私には関係ない。好きにしろ!と投げ出したくなります…。

    • 3
    • 20/07/12 11:31:11

    うちもヤル気0の中3
    とりあえず三者面談は行く
    入れそうな徒歩圏内の高校ならどこでもいい
    定時制でもいい
    高卒だけはとってくれって言ってある
    義務教育が終わっても親にかわりはないからね
    まだまだ見捨てるわけにはいかないわ

    • 1
    • 20/07/12 11:29:04

    子供が勉強しないのと、面談行かないのは別問題じゃない?
    面談はいきなよー。

    • 10
    • 20/07/12 11:24:09



    子供は〇〇高に行くと言うだけで受験勉強どころか定期テストの勉強すらしません。
    勉強しろとうるさくは言いませんが、声掛けはしています。
    でもうるさいと。
    なので困るのは自分だからね。知らないよと言い放っておいてます。
    小学校の頃は勉強も出来る方でしたが、中学ではガタおち。
    部活も何だかんだ言い訳し退部。
    塾にも行かず、家でも勉強せず、遊ぶかゴロゴロするか。
    提出物も出さず、授業態度も悪く、馬鹿まっしぐらです。
    そんな子供が希望している学校は第1希望で偏差値48。
    第2希望で42の学校です。
    受けたい理由は友達が受けるから。
    正直内申点は最悪で、頭も悪い為にそこすら危うい。
    なのに受かる気は満々。勉強せず。
    何を言っても聞く耳を持たない。
    長くなりましたがそんな感じなので、
    義務教育は中学校まで。
    やる気のない人には何をしても無駄だから悪いけど協力できない。
    都立一本、私立の併願はなし。落ちたら住み込みでも何でもして働け。
    と言いました。
    学校からのプリントにもそのように記入して提出しました。
    いくら私や旦那が言っても本人にやる気がないのに無駄に終わってしまうので、だんだん馬鹿らしくなってきてしまい、面談にも行きたくないんです。
    親ばかり焦ってしまうので。
    でも、行かないなんて学校の迷惑になりますよね。
    ママスタには優秀な子しかいないイメージで本当に情けないやら恥ずかしいやらの状態なんですが…。
    似たような方いませんか?
    いませんよね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ