タオルとか肌身離さず持ってる子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/28 16:47:06

    肌身離さずではないけど、タオルがないと寝れなかった。
    肌触りが好きで。
    あと兄に泣かされた時もタオルで涙拭いてたなぁ。
    兄弟と年が離れた末っ子だから、可愛がられてたとおもうけどね。

    息子も赤ちゃんの時から使ってたタオル大好きで寝る時必要。
    指しゃぶりもしない子だけど、やっぱり私の子供だからタオル好きだよな~って納得してる。

    • 0
    • 20/07/28 16:47:04

    2人とも持ってた~。いつの間にか卒業していたなぁ。中高生だからさすがにな笑
    調べたら「ママからの自立の第一歩」って載っていて感慨深いものがあった。

    • 0
    • 20/07/28 16:41:43

    息子と私、マイバスタオル持って寝室行くよ(笑)頻繁に洗うから息子のボロボロ(笑)

    • 1
    • 20/07/28 16:38:53

    うちの小1の自閉症児は肌触りが良いのか今使ってるタオルケットをよく触ったり寝るときも離さずに寝付くよ。落ち着くんだと思うけど。

    • 0
    • 20/07/28 16:37:53

    あれ可愛いよね。うちの子もしてほしくて色々渡してみたけど持ってくれなかった。

    • 0
    • 20/07/28 16:04:17

    愛情不足?笑わせるな。
    タオルにも愛情注げる優しい子だわ。

    • 4
    • 20/07/28 16:03:24

    安心するから持ってた。母はいつも機嫌悪いし父とは会話のキャッチボールができてないような気がしてたし友達には見下されていじめられてたからねー。とりあえず触ってればドキドキが収まってた。割とやばかったんだな小さい頃の私。

    • 0
    • 20/07/28 16:02:03

    愛情不足で育ったの主でしょ?
    だからそういう事が気になるんだもん。

    • 0
    • 95
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/28 15:57:24

    2歳の末っ子がまだお気に入りのタオル持ってる!
    愛情不足ではないみたいだよ?
    上2人はそんなの全くなかったし。
    いつ離れるかなーとは思ってるけど。
    ただ自分の子供でその経験が無い人からすればちょっと変に感じるのも分かるよ。
    私も末っ子生まれるまではそう思ってたから。
    なんで?って思うよね。

    • 0
    • 20/07/28 15:56:30

    私中学生の時からタオルずっと持ってるよ。ないと不安でたまらない。きっかけは、学校で泣いてしまった時にハンカチやタオル持ってなくて大変な目にあったから。それ以来大人になってからも手放せない。

    • 0
    • 20/07/28 15:53:30

    何でもかんでも愛情不足っておかしいわ
    個性というものがあるんだよわかんないのかな

    • 0
    • 92
    • 宇喜多直家
    • 20/07/28 15:41:31

    • 0
    • 20/07/12 10:09:40

    >>78
    でもさ、赤ちゃんの頃から使ってるタオルケットなんだよー
    ボロボロだよ。
    もう20年以上使ってるの。

    • 0
    • 20/07/12 08:50:14

    >>83
    これは違うよ。

    • 0
    • 20/07/12 08:49:22

    私年離れた末っ子でめちゃくちゃ両親からも兄弟からも可愛がられて育ったけど、タオルっこだよ笑
    うちの子2人ともタオルっこ。
    遺伝だと思ってる笑
    そんな私は今でも真夏でも毛布生地をどこかに触ってたい位タオルっこの名残がある。

    • 2
    • 20/07/12 08:45:50

    別に誰にも迷惑かけてないしいいよね。愛情不足だったとしても、それで本人が満たされるならいいんじゃないの?
    足りないものを他で捕捉してるだけ。

    • 1
    • 20/07/12 08:42:39

    >>83
    そんなことはない

    • 2
    • 20/07/12 08:41:04

    うちなんて旦那の枕カバーだったよw
    次女。保育園入園の時にバイバイってゴミ箱に捨てて、そこから指しゃぶりも無くなった。

    • 0
    • 20/07/12 08:20:08

    >>13
    その行為、大嫌いだった保育園の園長がやってたな。
    息子がお気に入りのタオルがあって、よく保育園にも持って行っていたら、園長が「私は、子どもの前でお気に入りのタオル処分しましたよ。あなたも離させないと。」って。
    他にも色々嫌いなことがあって、転園した。
    息子はいま小4になって自然とタオル離れできてるよ。まだタオルは取っておいてはあるけど。

    • 0
    • 20/07/12 08:19:28

    うちの娘はお気に入りのモフモフのひざ掛け2枚あって口にいっぱいに入れてたな。
    洗濯すると匂いが変わっちゃうから嫌だって2枚を交互に洗濯してたのが懐かしい。
    結局小学2年生くらいまでやってて自然と口いっぱいにいれるのやめたけど。

    • 0
    • 20/07/12 08:19:04

    逆じゃないかな
    愛情もって育てられた子が常に持ってる

    • 2
    • 20/07/12 08:17:43

    でも小学生以降はまあやらないに越したことは無いよね本音は。

    • 0
    • 20/07/12 08:16:35

    ライナスの毛布でしょ

    • 0
    • 20/07/12 08:16:33

    うちの子それだ、、ずっと赤ちゃんの時から気に入ったブランケット持ってて今5歳。
    愛情不足だとは私自身は思ってない、、
    ただ、性格的に物への愛着が強いのと、集中すると他の事に関心がなくなる子だとは思う。
    一度保健師さんに心配になって3歳の頃相談したことがあるけど、
    個性が強いだけで障害とは違いますって言われたよ。

    • 0
    • 20/07/12 08:14:07

    んーこればかりは自分の子供がそうなってみないと分からないよね。
    ぬいぬるみなら可愛いなーと思うけどタオルはキモいなーって思ってしまう。

    • 0
    • 20/07/12 08:13:42

    >>74
    ぬいぐるみとかはないけど、タオルとかあったら安心するのはわかる
    外出先だったら、汗ふいたり手をふいたりするからなかったら不安になるし
    家だったら、毛布とかもこもこパジャマ着たりすると落ち着く

    • 0
    • 20/07/12 08:08:49

    >>73
    洗濯もったいない、うちも言う
    なんだろね、あの感覚
    年寄りに多いみたいだけど、うちまだ年じゃないし、、うちに関して言えるのは、貧乏育ち

    • 0
    • 20/07/12 08:05:05

    おしゃぶりもタオルもぬいぐるみもうちのこは経験ないや。
    ただ甘えん坊ではあるけど。

    • 0
    • 20/07/12 08:03:42

    ライナス症候群ってやつだよね。私も子供たちもなったことないからわからないけど愛情不足とは違うと思うけどな。

    • 0
    • 20/07/12 08:00:41

    看護師の娘も未だにタオルケット巻いて寝てる。
    看護学生の頃に授業で習ってからも離す気はないようで、相変わらず。
    まぁしょうがない。精神安定剤だから。

    • 1
    • 73
    • キモイ旦那
    • 20/07/12 07:57:53

    >>54 あ、うちの旦那と似てる。
    綺麗なパジャマあるのにわざわざヨレヨレパジャマ着る。Tシャツも汗かいてるのに洗濯に出さない。ズボンはとにかく洗濯に出さない。汚いジーンズ。
    靴下も履いても出さない時がある。
    洗濯がもったいないって言ってた。
    気持ち悪くていつも見てないときに洗ってる。タオルケットもふにゃふにゃがいいみたい。

    • 1
    • 20/07/12 07:55:25

    愛情不足ではないよ。

    すぐに愛情不足とか言う人の方がそうなんでしょ。

    • 8
    • 20/07/12 07:54:25

    >>68
    なんでママに抵抗あるの?
    私帰国子女だからか男の子がママって普通な感覚。
    どう呼んだって気にならなくない?
    かあちゃんだろうがママだろうがお母さんだろうが。
    母親を名前で呼んでる子もいる時代だよ。

    • 1
    • 20/07/12 07:52:45

    近所の放置子(男の子)は、タオルじゃなくてタイツ。夏でもタイツ。短パンにタイツ。更に雨の日はタイツに靴下履いてるときある。タイツは穴が開いてる。

    タイツ履かないと落ち着かないみたい。

    • 1
    • 20/07/12 07:49:41

    幼稚園入園前の子がボロボロの毛布を体操教室に持ってきていて、臭い臭い言われて嫌われてた。その子は不妊治療して授かった子らしく、愛情不足ではなかった感じだけど。

    • 2
    • 20/07/12 07:47:11

    >>15
    聞く方が戸惑うよね。

    その年代の男の子がママって呼ぶの。
    たとえ家の中だけでも抵抗感あるわ。

    • 3
    • 20/07/12 07:45:42

    確かにお気に入りのタオルを持って指を吸うのが精神安定剤的な感じだったなぁ(笑)
    でもちゃんとやめれたし、今ではしなくても落ち着いてるよ。
    愛情不足なのかと言われたら関係ないと思うけど。

    • 3
    • 20/07/12 07:43:55

    かわいいじゃん!
    うちの小学生たちもだよ
    ビリビリになってるのにまってる

    • 2
    • 20/07/12 07:42:45

    逆に愛情深い子だよ。
    私や兄弟、子供達、友達たち、見渡してみると
    皆親から同じように愛情深く育てられてるのは変わらず
    愛情深い子が特定のタオルやぬいぐるみを大事にする傾向があると思う。

    • 5
    • 20/07/12 07:32:32

    ではこうした子どもたちに、どのようにかかわればいいのでしょう? 子どものしたいようにさせておくのがいちばんです。けっして、移行対象を取り上げてはいけません。外界とのかかわりが増えれば、移行対象へ執着は自然に薄れていきます。無理やり取り上げようとすると、逆に子どもはそれに執着し、手放せなくなってしまいます。

    幼い子どもは、お母さんとの密着、移行対象への執着というステップを経て、外界に適応していきます。お母さんは、そんな子どもの成長を優しく見つめ、子どもが不安を感じたらすぐに戻ってこられる「安全基地」になりましょう。お母さんのそばに戻ってくる子どもを抱きしめ、「大丈夫。怖くないよ」と囁いてあげるといいでしょう。

    こうして子どもが勇気を回復し、再び外界へと足を向けていけるように、いつも笑顔で接してあげるのがいちばんです。

    • 3
    • 20/07/12 07:32:19

    ライナスの毛布だっけ
    私もそうだったけどいつの間にかなくなったな~

    • 2
    • 20/07/12 07:31:21

    子どもは「移行対象」を使って、お母さんと密着した世界と外界との「中間地点」で遊びながら、徐々に外界に適応していきます。

    子どもが赤ちゃん時代に体験しているのは、お母さんに守られている安心安全な世界です。しかし、成長と共に外界に適応していくと、それまでの安心安全な世界を失うことへの不安も強くなります。そこで母親に変わる安心の源として移行対象にしがみつき、不安を癒そうとするのです。

    • 3
    • 20/07/12 07:29:54

    左手だの、肘だの枕だの、どうでも良いんよ
    主さんは愛情不足か、問いてるんだから
    そこ答えたら

    • 1
    • 20/07/12 07:29:37

    幼い子どもたちが、お気に入りのタオルやぬいぐるみを肌身離さず持ち歩く姿をよく見かけます。

    お出かけも寝るときもいつも一緒で、見た目はボロボロ。新しい物を与えても見向きもせず、なくなると大騒ぎになるので、親はいつもヒヤヒヤ……。「どうしてここまで執着するのだろう」と、不思議に思う方は少なくないのではないでしょうか。

    このように、幼い子どもがこだわりを持つお気に入りの物を「移行対象」と呼びます。移行対象への執着は、お母さんと密着した二人きりの世界から、外界に適応していく過渡期に見られる現象です。移行対象は、お母さんの安らぎや匂いが感じられる物が多く、毎日使っているタオルやぬいぐるみなどが選ばれやすいのです。

    • 2
    • 20/07/12 07:27:08

    大人でいうカバン持っとるのと一緒な感覚や。
    愛情不足とかは後付であって、子供の時は深い意味はない。

    • 6
    • 20/07/12 07:26:12

    • 0
    • 20/07/12 07:25:16

    >>48
    ただの癖となきゃいられないのは全然違うと思う。

    • 0
    • 20/07/12 07:24:01

    うちの長男は私の肘だったな。断乳するときに肘にしてもらった。小学生になる前に卒業したけど。長女は小1でまだたまに触ってくる。次男三男は背中カリカリしてもらうのが寝るときのルーティン。

    • 1
    • 20/07/12 07:19:42

    娘(笑)
    小さい時からタオル大好き。
    今、高校生だけどタオルないと安心できないみたい(笑)

    くるまるのも大好き。

    愛情たっぷり注がれてる姪もだよ。

    • 1
    • 20/07/12 07:19:27

    元旦那がそれだった。汚い毛布を暑い夏でも使いたいから、エアコンをガンガンに付けて包まる。臭いから洗ったらキレられた。洗う度にキレられたわ。あとお気に入りの寝まきもヨレヨレなのにそれしか着ない。あれは病気。

    • 4
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ