ママ友の自慢話

  • なんでも
  • 正長
  • 20/07/11 19:08:26

会話の中に必ずと言っていいほど、自慢を入れてくるママ友がいます。
マウントとってるのかわからないけど、全然羨ましくないので、へぇーって流してるけど、毎回毎回うざくて…
縁を切れるような感じではないので、うまくスルーしていきたいのけど、へぇーばっかりでいいのか。
どうやって、スルーしてる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/28 13:55:53

    • 0
    • 20/07/11 23:57:01

    >>122
    フェイドアウトするときは、やだーもっと喋りたかった~、喋りたりなーい、みたいに言いながらバイバイしてる。
    我ながら小心者だけど、性格だから仕方ない。

    • 1
    • 20/07/11 23:54:53

    ずるいけど、そっと逃げてる。
    ニコニコしながら、あーやだ○ちゃんたらぁって子供に向かっていってそのままフェイドアウトとか、電話かかってきたフリでそのままフェイドアウトとか、別のママさんに用事あるように話しかけてそのままフェイドアウトしてる。
    話すときはニコニコで誉めちぎっとく。
    ずっと一緒にいたらストレスだし、回りにも似た者同士と思われるのがイヤ。

    • 2
    • 20/07/11 23:54:02

    >>23
    先生呼ぶ?だよ

    • 0
    • 20/07/11 23:50:51

    私は結構聞こえないフリしちゃう。
    え?なんか言った?ってバカなふりするとラクだよw

    • 0
    • 20/07/11 23:45:39

    幼稚園バス待ちで一緒のブスに内容がそっくり。

    • 2
    • 20/07/11 23:41:20

    >>117
    されてない笑

    • 0
    • 20/07/11 23:40:50

    >>116
    脅迫でもされてるのかい?

    • 2
    • 20/07/11 23:39:35

    >>111
    スルーしてないよ。
    今は疎遠に出来ないのよ。
    身バレしたら嫌だから、疎遠に出来ない理由は、言えないよ。疎遠に出来るなら迷わずそうするよ。

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 23:37:24

    こっちから相談してみる。友達がさー何でも自慢してきてお金の話ばっかでね、いつも相づちでやり過ごしてるんだけどさ最近、LINEでもマウンティング状態なんだー。本当に困っちゃってさーこんな時どう対応するー?って聞いてみる。その返事通りに今後対応する。

    • 2
    • 20/07/11 23:37:23

    >>108
    そこまで嫌なら笑顔で挨拶ついでに天気の話してさっと離れるとかしたら?

    • 1
    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 23:35:48

    ねえ、なんで、疎遠にしないの?て質問や
    、どういう関係?て質問はスルーなの?

    悪口いいながら群れてるだけだよね?

    • 1
    • 20/07/11 23:35:19

    すごくなさすぎる時ってあるね、笑うわ。私性格が悪い。

    • 1
    • 20/07/11 23:31:44

    >>107
    そう!
    すごいでしょ!いいでしょ!のアピールで、自慢してるんだなー。ってわかるんだよね。
    けど、羨ましくないから、へー。すごいねー。で終わらせたいけど、そういう話が長くて困る

    • 3
    • 20/07/11 23:29:40

    わかってくれる人いてよかった~。

    本当に返事するのもめんどうになってくるんだよ。
    なんでも全部自分の話にすり替えて、我が家はこうだわ!って、知らねーよ。ってなってくる。
    初めはもちろん、へーすごいねー。そうなんだー。って言ってたけど、それもめんどうになってきたよ。
    遊ぶの断ってるのに、子供の興味もちそうな事言って子供を誘ってきたり、我が家にはゲーム全部揃ってるよーとか子供に言うし。
    うちはゲームさせてないんだよ。って言っても、今ゲームしてまーす。って写メLINEで送ってきたり。
    返事に困る事も多いよ…

    ゲームがいくらだったか、ソフトがいくらだったか全部揃えていくらだったか…興味ないわ。

    • 2
    • 20/07/11 23:29:10

    口調で「すごいでしょ?」て意図で話してるんだなっていうのがわかる話し方な人いるよね。
    その内容が明らかに羨ましくないときって困るよね、、、

    • 3
    • 20/07/11 23:28:26

    ブタもおだてて木に昇らせておこうよ!

    • 0
    • 20/07/11 23:25:25

    >>78
    なるほどね、そっくりさんいたよ。公文の進度とかめっちゃ気にしてた。水泳とかなんでも。
    高校まともなとこ受からなかったよ。

    言わせておいたら?
    数年後似たような結果になるわ。
    そういう人大体パターンだから。

    • 2
    • 20/07/11 23:24:57

    へーそうなんだー。価値観は人それぞれだからね~本人がよければいいんじゃない?と返してたら言われなくなったよ。

    同調も反論もしないと面白くないみたい。

    • 1
    • 20/07/11 23:20:15

    ランドセル七万…八万くらいからが相場だと思うんだけど、それを自慢されても返事に困るよね。
    私もよくわからん自慢話してくる人いてここで同じく相談に乗ってもらったけど…結局やっぱり「ふーん、へー」が限界だと理解したよ。
    何事にたいしても無知なんだよね。
    それでいて自分基準が全てだから、視野を広く持つ心がけしてる常識人は扱いに困るんだよ。
    心のなかでは無になるか笑うかしながら、気持ちよ~く話をさせてたらいいじゃん。

    • 2
    • 20/07/11 23:15:21

    >>92 分かる。お金持ちアピールしたいのか?このあいだ買い物で、また〇〇万円使っちゃった~。とか子供が私立通ってるから授業料〇十万振り込んできたとこなんだ。とか言う人いるんだけど、びっくりする。
    普通は言わない。

    • 5
    • 20/07/11 23:14:27

    >>94
    めちゃくちゃわかる(笑)

    • 0
    • 20/07/11 23:13:19

    すごいねーって聞いてる。
    嘘ついてる人もいて心のなかで笑ってる。


    • 3
    • 20/07/11 23:12:29

    私の義妹みたいなヤツだな。

    • 0
    • 20/07/11 23:10:36

    ふぅーんやほーぅとかハ行をもっと増やす。そしてもっとつまらなく伝わる様に!

    • 1
    • 20/07/11 23:10:36

    私話すの苦手だから勝手に自慢してくれるとありがたい笑
    自慢話なら合いの手のように「ほぉ~!、本当!?へぇ~、すごーい!、さすがだわ~」を上手く組み合わせておけば良いから楽

    • 4
    • 20/07/11 23:08:28

    なんで1円にもならないつまんない話聞かなきゃいけないのか。ボランティアじゃないんだからって思っちゃう
    時間返せ状態。縁を切れないんじゃ適当に聞かなきゃいけないよね。聞いてあげるとまた喋り続けるだろうから、聞いてない感じ出しちゃえば?笑

    • 1
    • 20/07/11 23:06:39

    誉めときゃいいから楽じゃん。分かりやすくて

    • 0
    • 20/07/11 22:58:14

    自慢話ってそんなに嫌かな?
    私は結構聞くの好き(笑)
    興味ないことは反応出来ないけど興味あることは向こうが話したいポイント掘り起こして褒めちぎっちゃうよ。

    • 2
    • 20/07/11 22:55:10

    自慢話してる人って自分ばかりはなしてる意識が ないんだよね。たぶん小さな頃から話聞いてもらう立場だったのか。だからそういう人に限って他人が
    自慢話したことは方々で嫌味を言うのが特徴
    聞いてもらわないと気が済まないのは幼い証拠よ

    • 1
    • 20/07/11 22:50:21

    何でも金額言ったりしちゃう人、ちょっと下品だよね。

    • 6
    • 20/07/11 22:49:48

    全く同じ人がバス停にいまーす。
    毎日朝から同じ事ばっか言うし自慢がすごい。
    人には全然質問してこない自己愛?自己中?の典型。

    私もへぇー、ふーん、ほぉーしか言わないよ。
    こっちは興味ないし向こうは言いたいだけだから。

    • 1
    • 20/07/11 22:48:46

    うまく言えないけど、相手が話した最後の言葉をそのまま繰り返して言う
    例えば、〇〇を買ったって言ってきたら
    へ~〇〇を買ったんだ みたいな感じで

    • 1
    • 20/07/11 22:47:31

    リアルに回答すると、

    んー
    んー
    んー


    うんに近い「んー」ね。
    タイミングも本当に適当でいい。
    ねぇ、聞いてる?ってなる。

    すかさず、喧嘩腰ではなく、スルー的なあなたは相手にしないわよ、のトーンと表情で、

    聞いてないよー。
    だって、自慢か悪口でしょー。

    どちらも興味がないことを示せばよい。
    こちらは物凄く嫌ってるのに、なぜ相手に嫌われたくないの?
    すでに相手は主に嫌われてんだよ。
    その事実を知って、あっちも嫌えば、お互い様なだけでイーブンでしょ?

    そこからさらに、険悪にすることもなく、挨拶友だちぐらいの関係で良い。

    • 1
    • 20/07/11 22:41:11

    >>72

    それをするのが面倒なんだよー。

    • 2
    • 20/07/11 22:38:19

    交わし技。

    いいね!ボタンの手でひたすら上にイイネって上下に揺らしておきなよ。

    もちろん無言の片手スマホ。

    • 0
    • 20/07/11 22:37:55

    まあうん、気持ちは分かるよ!
    そんな感じの心当たりある人身近にいる!
    でもそこでこちらもムキになったらだめよ。
    とにかく、すごいねー!羨ましいー!とでも言ってあげて。
    言われたくて仕方ない人なのよ。そう言って貰えてなんぼの世界で生きているのよ。可哀想だからおだててあげて。

    • 1
    • 20/07/11 22:35:22

    >>23
    「センスがいい」にしとこ(笑)

    • 0
    • 20/07/11 22:34:59

    昔の職場にそういうお局いて、すごいですね、いいですね、さすがですね、うらやましいです、そうですよねーって繰り返してたら、ある時どこかからうちの方が上って聞いたみたいで、「嘘ついてバカにしてるのよ」って陰口たたかれた。

    それ以来「嘘はつかないで誉める」を心がけてる。
    自分の方が上の時は、そうなんだー、頑張ったんだねー、良かったねー等にしてる。
    自分に関係ないときは、すごーい、さすがー、いいなー、うらやましーって思い切り誉めるようにしてる。

    毎回丁寧に誉めなくても、何回かに一度盛大に誉めとけば攻撃してこないよ。

    • 0
    • 20/07/11 22:34:19

    全て自分の話題にしちゃう人いるよね。
    高学歴らしいけど、職歴は微妙みたい。ありゃ、仕事できないと思うわ。

    • 1
    • 20/07/11 22:32:43

    >>62
    そんなぬるいもんじゃない。
    毎日会わなきゃいけない人(同じ部署とか、幼稚園の同じバス停とか)がそれだと、まじで精神的にきついよ。

    • 3
    • 20/07/11 22:31:02

    >>10
    全然自慢じゃないw

    • 1
    • 20/07/11 22:30:43

    >>46
    そうかなぁ?
    羨ましくもないどーでもいい話でも、自慢げに話されたら、自慢なんだなって気づいちゃうよ。

    • 2
    • 20/07/11 22:29:04

    >>9これ自慢なの?どの辺りが?

    • 1
    • 20/07/11 22:28:28

    >>73
    まだ小さいけど、語彙の差とか運動の差とかも気にしてるみたいで、自分の子が出来ないことは、こんなの出来なくても問題なーい。で、人の子が出来ないと、えっ?こんなのも出来ないの?マジでやばいじゃん!になる人です。

    • 1
    • 20/07/11 22:27:51

    女のイヤなとこ煮詰めたみたいなグループだね。主も自慢ママも。

    • 1
    • 20/07/11 22:27:49

    避けるのが一番リスク少ないしスマートな対処法だけどね。
    できない理由はどんな事情があるのかな?

    そのママ友、きっとコンプレックスの塊だから、マウントしないと生きていけない人なんだよ。

    弱い子犬が必死にキャンキャン吠えると同じ。
    たとえスルーしたとしても、キャンキャンうるさいし、知らないうちに疲れの澱が溜まっていくんだよね。

    • 1
    • 20/07/11 22:26:00

    >>72
    詳しくありがとう!!

    月曜日からそれやってみます!!
    ワード入れながら、へーふーん。の会話で乗り切れるかも!!

    • 1
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ