学校のPTA会長ってどうやって決めてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/10 22:16:27

    うちうちで打診して決めてる。

    自治会もさかんな地域だから自治会長の息子とか、市議の息子とか、いわゆる町の有力者みたいなつながりの人がなってる。
    本部で何年か副会長や補佐みたいな役をしてから会長になるんだけど、下の子が卒業するまでずっと何年も会長が変わらないとかよくある。

    • 1
    • 20/09/10 22:07:31

    決まらないと、代わりに先生がくじ引きするの。
    先生たちいつも苦笑い。
    ほんとに可哀想だよね。
    だから、手を上げる率が少しだけ増えたかな。

    • 0
    • 20/09/10 22:07:06

    うちは会長して副会長

    • 0
    • 20/09/10 22:05:49

    なんだかんだ、各学校や園にそういった役割やりたがる家庭て居るよね。そんな方達がやってくれる。
    子供が在学・在園中ずーっと会長が同じだったりしない?

    • 2
    • 20/09/10 22:02:56

    >>52 うちの中学は推薦だよ。幼稚園や小学校で役員やボランティアしてる人を推薦する人が多い。
    正確には本部役員5人を推薦してその5人で役職を自分達で決める形だけど。

    • 0
    • 20/09/10 21:39:05

    いいと思う人がいたら推薦してくださいってプリントがきたんだけど、
    クラスのママさん、地域のママさんたち。
    知り合いではあるけど、みんなが嫌っていってるのに勝手に推薦するのも気が引けて推薦できなくない?

    • 0
    • 20/07/12 22:51:58

    うちは今年度会長が来年度の会長を指名する。
    そして会長は本部役員を自ら選抜して指名する。

    • 1
    • 20/07/12 22:49:56

    うちの小学校は少年野球チームのお父さん達が年々受け継いでる

    • 0
    • 20/07/12 22:49:08

    市町村の議会議員を狙う人だった。子どもは私立幼稚園、私立中学。

    • 1
    • 20/07/11 10:23:24

    年末から年始にかけて、すでに他の委員の長をやっている人たちが集められて会長や副会長なんかの五役をしてくれる人を探さないといけなかった。
    電話をかけて、夜な夜な家を訪問して頭を下げる、すごい嫌な役だった。それでも決められなかったら集められていた長からくじ引き。ぴりぴりしてたからもうPTAなんかなくなれっておもってる。

    • 3
    • 20/07/11 10:00:00

    子どもの保護者の中から地元密着型の自営業の父親を探して本部の人が頼みに行くみたい。
    会社の宣伝にもなる子どもが在学中は2.3年続けてやる人が多い。

    • 4
    • 20/07/11 09:59:46

    小学校は前任者が口説き落とし。
    中学校は推薦か立候補。

    2年役員として関わるけど、2年目は監査役としてなので、総会だけの出席で済む。

    • 2
    • 20/07/11 09:59:19

    ずっと地元にいる自営の人ばっかりだな

    • 10
    • 20/07/11 09:56:08

    暇でやる気があって宴会の好きな人

    • 0
    • 20/07/11 09:50:37

    地元の市会議員さんが会長はやってた
    六年間。
    副会長からは役員やってない人でまず一人っ子親
    や兄弟いても経験ないひとからコンピュータ抽選
    本部以外でもやってたらオッケーだからみんな
    低学年のうちに楽な役を引き受けるひとが多い

    • 0
    • 20/07/11 09:30:54

    >>18うちも転勤族が多いから(人学年10人以上いたりする)どうやってきめてるんだろうね?でも やりたがりもいるんだよね。子供一人しかいないのに何年もやってる人いたり。助かるけどね笑

    • 0
    • 20/07/11 09:28:03

    会長をはじめとする役員が声かける。任期は2年。やっぱり公務員が多いなぁ。

    • 2
    • 20/07/11 09:27:32

    代々地元の人がなってる。

    • 3
    • 20/07/11 09:24:59

    >>36
    うちの子の学校は消防士のお父さんが多いわ。暇があるからだって。

    • 2
    • 38
    • ぶっちゃけ
    • 20/07/11 09:22:46

    男性社会では上に立てない人

    これに尽きる

    • 3
    • 20/07/11 09:21:34

    推薦
    うちの旦那5年目だよ(笑
    目立ちたいみたい。わたしはひっそりと過ごしてる

    • 0
    • 20/07/11 09:21:23

    >>35 弁護士、医師なんて多忙すぎて居ないよ。
    ほとんどは暇な自営業、公務員だよ。

    • 5
    • 20/07/11 09:19:23

    土地持ちの子孫とか弁護士とか医師とか…
    地味オタみたいな私には迷い混まない話だわ。

    • 0
    • 20/07/11 09:16:34

    基本的に立候補。いなければ本部役員の中でくじ引きだったりジャンケンみたい。
    今年度はサッカーの元日本代表選手が会長やってる。

    • 2
    • 20/07/11 09:15:38

    やりたがり
    目立ちたがり屋
    かまってちゃん

    うちのPTA会長

    • 3
    • 32
    • ぶっちゃけ
    • 20/07/11 09:13:03

    >>26 会長の子供って頭よろしくないイメージ

    • 2
    • 20/07/11 09:11:17

    やりたい人。

    • 0
    • 20/07/11 09:10:13

    基本的に本部にいる人から選ぶよ。
    幸いにもうちの学校は会長引き受けてくれた人は、こどもが在学中はずっとしてくれるからありがたい。本部に呼ぶ人は大体が各部の長をしてくれてたり、学校のお手伝いや行事に積極的に参加してくれる両親揃っているお宅が多いかな。さすがにシングルに毎週出られる?とは聞けないから。

    • 2
    • 20/07/11 09:05:10

    地元で商売してたり、弁護士やってたり。
    地元密着の人、進んでやってる。
    しばらく交互にやってる人もいたよ。

    • 1
    • 20/07/11 08:31:54

    小学校は地主の人達
    中学校は推薦された人達

    • 2
    • 20/07/11 08:26:52

    地区ごとにブロックに振り分ける→ブロックごとに決まった人数の執行役員を選出(ほぼくじ引き)→執行役員の中から、時期副会長2人(PTAとこども会)を選出(くじ引き)。
    副会長は、次年度100%会長になる。

    • 1
    • 20/07/11 08:23:52

    我が子が小学生の時、会長していた人が、中学生になったらそこでもまた会長してた…
    同級生のお父さん
    やりたがりだよな…

    そこのお母さんは、自分たちのことを勝ち組って普通に言う…
    その子も言う
    そしてそのお母さんとママ友の人は、私は勝ち組と仲良しって言う

    きもちわるいよ

    • 2
    • 20/07/11 08:19:58

    いつの間にか決まってる。
    専業農家の多い地域だから昼間も暇そうだしね。
    あと、やりたがりが多い

    • 2
    • 20/07/11 08:18:22

    立候補か推薦

    • 2
    • 20/07/11 08:14:11

    その地に昔から住む金持ち世帯。

    • 1
    • 20/07/11 08:00:43

    PTA本部が先生より偉そうだし馴れ合いのせいで児童が年々減ってる
    子供は減ってる訳じゃないんだよね
    近隣の小学校はプレハブ小屋建てる位生徒増えてるんだよ
    小学校も道路一本挟んで区切られるなら選べたら良いのに

    • 1
    • 20/07/11 08:00:33

    うちの小学校は立候補。接骨院の院長してる人が子ども3人いてずっとしてる。嫌われてるのに…

    • 2
    • 20/07/11 07:53:25

    去年のバザーの時から社長と副社長みたいな顔して偵察に来てたから結構前から決まってるんだろうね
    何であんなに偉そうなの?

    • 1
    • 20/07/11 07:42:02

    子供の通う学校は前会長からの推薦だったり、副会長が会長になったり。
    会社経営してて、社長とかだと時間の融通効くからか会長、副会長なる人は社長が多い。

    • 1
    • 20/07/11 07:33:58

    >>13転勤族の多いうちの学校では考えられないルールね

    • 0
    • 20/07/11 07:33:34

    その地区であまり良くない意味で力のある人だね。
    権力というか。
    会長に選ばれる人に嫌われたらもうその土地では生きていけないというような、そういう状況を作れる人。

    • 1
    • 20/07/11 07:33:27

    執行部は事前にアンケート配られる
    してもいいか、無理か
    それと推薦
    その中で集まった人から決めるっぽい
    執行部は任期2年だけど、役員が家庭免除になるから、子供が多い人がやりたがる

    • 0
    • 20/07/11 07:33:25

    会長は、自営業の人って決まってる。
    自営業ではないけど、お寺の住職さんの奥さんがやったこともある。

    • 0
    • 20/07/11 07:32:56

    6年生や中学3年生の保護者の中で今まで学級委員をしてない人が強制的に会長。

    小規模校だから、会長やりたくない人は率先して5年生までに学級委員するよ。
    学級委員以外の役員を何度もしてても意味なし。

    • 0
    • 20/07/11 07:31:52

    学校内の町が2年周期で持ち回り。

    まず、現会長が次の町の住人の中から「推薦人」を選ぶ。この推薦人は、「その町に3年以上居住」していて、かつ「祖父母の代からその町に居住」していること。推薦人が次期会長候補を選んで、自治会に「この人を次期会長にしたいんですがいいですか」ってはかる。自治会の役のうち3人のOKがもらえたら晴れて次期会長になる。断るって選択肢はないみたい。

    正直、地の人間しかなれない謎ルール。

    • 0
    • 20/07/11 07:30:39

    前会長から次の会長候補何人かに声がかかるみたい。
    うちの会長は自営で比較的自由がきくひとだよ。

    • 3
    • 20/07/11 07:30:08

    町住みだけどお願いしてるみたい。
    町議に立候補するつもりの人や役場勤めの人とかがなってる。

    • 1
    • 20/07/11 07:30:08

    おやじの会
    これに加入してる人の中で
    決まる流れ。
    そもそも子供の為に動ける人
    たちの集まりだから安心。
    ちなみに会長は2年任期だから
    副を含め3年は関わる。

    • 0
    • 20/07/11 07:27:27

    今年は前の総務部が決めて保護者に報告が来たよ。

    • 0
    • 20/07/11 07:27:25

    本部役員をまず推薦してから副会長を一年したあと会長。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ