恥ずかしくてシングルなの言えない…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/28 22:43:44

    よく、離婚したと報告したら可哀想みたいに気を使ってくるやついるけど、え?幸せになる為に離婚したんだよと思うね。離婚=不幸でも恥でもないよ。
    離婚が悪みたいな風潮だからしかたないか

    • 1
    • 20/07/28 17:19:58

    親にもまだ話してない…え?

    • 0
    • 20/07/28 16:34:34

    義姉なんて4度離婚して、また堂々と婚活しているよ!最近は結婚歴をカウントするから、4度離婚している人は、『○(まる)4』なんだって。
    みんな事情があるんだし、恥ずかしいことなんてないと思う。そんなことで偏見を持つ人の方が恥ずかしい。

    • 0
    • 65
    • 宇喜多直家
    • 20/07/28 15:39:51

    • 0
    • 20/07/11 21:06:00

    今はすでに恥ずかしい時代じゃないよ
    シングルにスッテプに沢山いるし
    自立できなくて害ある旦那に耐えてる方が恥ずかしい人だなって思う。

    • 2
    • 20/07/11 20:57:06

    離婚が恥ずかしいなら、未婚シングルの私はどうすれば良いのさ。
    恥ずかしいの通り越して廃人だぜ

    • 4
    • 20/07/11 18:35:58

    あほくさ

    • 1
    • 20/07/11 08:21:10

    >>49子どもの育ち方と関係性と経済力かな。

    うちは離婚してから家建てて児童扶養手当も就学援助も受けずにやってきたから、周りの目はあまり気にしてない。離婚して11年経つけど、母子家庭だと気がつかない人もいるよ。

    焦らず出来ることを繰り返して行けば気が楽になると思うよ。

    • 2
    • 20/07/11 07:47:21

    そのうちそんなことどうでもよくなる

    • 3
    • 20/07/11 07:42:36

    シングルです。
    離婚した方が幸せだから離婚した。だから少しもなんにも恥ずかしくない。
    主さん自分の意思で離婚したんでしょ?子供のことも沢山考えたでしょ?間違ってないよ。自信もって。

    • 6
    • 20/07/11 06:39:09

    親にくらいは話したら?
    何かあれば、助けてもらわなきゃいけなくなるかもしれないよ。

    迷惑かける可能性がある人には、伝えた方がいい。
    まあ、迷惑かけない前提で準備はするんだけど。

    • 3
    • 20/07/11 06:38:06

    やっと別居
    ホッとしてエネルギー尽きて年を重ねてる自分から見たらりっばだし羨ましいぐらい。
    そんな人もいるし未来は希望に満ちてるよ自信持ってね。

    • 2
    • 20/07/11 06:24:14

    私の友人で独身もシングルマザー・バツイチもいるけど、
    全然普通で、偉そうにしてるよ。
    堂々としてれば?

    • 6
    • 20/07/11 06:14:55

    シングルになったなら恥ずかしくない生き方をすればいいんじゃない。堂々としていればいいんだよ。

    • 3
    • 20/07/11 05:55:55

    言いたいやつには言わせておけばいい

    • 5
    • 20/07/11 05:54:04

    分かります。今の時代シングル多いけど、まだまだ風当たり強かったりするもんね。肩肘張らずに頼れる人は頼って。ご両親にはちゃんと話して。

    • 0
    • 20/07/11 05:53:02

    離婚事由が自分にもあるから恥ずかしいと感じるのでは?明らかに旦那が悪いなら違うと思う

    • 1
    • 20/07/11 05:49:35

    キーワード書いた人必ず罰が当たるよ。
    悪いと思っているなら自分で消しなさい。

    • 1
    • 20/07/11 05:47:38

    >>39ありがとうございます!
    15年…すごいです。
    私も再婚とかは考えてないので後は子育てがんばるのみです!


    私もこれから子どもたちのお弁当作るのでこの辺で失礼します!
    みなさん、朝方からお付き合いして下さってありがとうございました!

    • 3
    • 20/07/11 05:45:04

    >>37自信…たしかに今はないです。
    どうやったら自信がつくんだろう。やっぱり年数かけて子どもが育って行くことでつくんですかね。

    • 0
    • 20/07/11 05:43:58

    >>35ありがとうございます。
    ひとり親だと堂々と出来るように頑張って子育てします!

    • 0
    • 20/07/11 05:43:21

    >>34そうなんですね。
    気づいてないだけで周りにも居たりするんでしょうか。

    • 0
    • 20/07/11 05:42:34

    >>28そういう訳では無いんです。
    自分がいざなると色んな周りとの違いを感じて恥ずかしさがでてきました。
    28さんのお母さんは立派だと思います。

    • 0
    • 20/07/11 05:41:09

    >>27そんな事ないです!
    でも私も少し前まではそうでした。

    • 0
    • 20/07/11 05:40:00

    >>26ありがとうございます。
    恥ずかしいだなんて自意識過剰ですよね。

    • 0
    • 20/07/11 05:39:26

    >>25
    お子さん3人いたら色々また変わってきますもんね。
    25さんがいい方向へ進めますように。

    • 0
    • 20/07/11 05:36:18

    >>23簡単に言えばそうなります。
    色々な条件を出されて納得せざるを得なくなりました。
    子どもとは良好な関係を続けてくれているのでその辺は安心なのですが。

    • 0
    • 20/07/11 05:35:11

    >>21眠れない日々も続いてるのでカウンセリングも考えてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/11 05:27:39

    恥ずかしい**(/▽/)**ハズカシ

    • 0
    • 20/07/11 05:23:51

    離婚したばっかりの時は
    私もそうだったな。
    あれから15年。。。
    再婚は絶対しないって決めてたから
    子供たちのために一生懸命で
    恥ずかしいなんてすぐ無くなったよ。
    今、末っ子のお弁当作り終わったとこ。
    主もまずは一番に子供のこと
    考えるお母さんでいてね!
    恥ずかしいことなんて無いから。
    頑張って!

    • 11
    • 20/07/11 05:15:35

    私も堂々とは言えないかな

    すぐ男作って再婚するあほな女が多いから世の中からのイメージはよくない

    • 5
    • 20/07/11 05:13:41

    自分に自信が持てるようになると何とも思わなくなるよ。

    • 1
    • 20/07/11 05:11:34

    >>32貴方が一番恥ずかしいからもうこない方がいい

    • 1
    • 20/07/11 05:11:34

    お名前変えて必死な人がいますが主さん気にしないように。
    今は辛いかもしれませんがきっと時間が解決してくれます。

    • 1
    • 20/07/11 05:11:22

    子供の小学校もシングルの人多い
    みんなすぐ離婚するしバツ2、3回の人も結構居る
    堂々とする必要はないけど恥ずかしがる事もない
    普通じゃない?
    主がしっかりして子供を立派に育てればそれでいい

    • 0
    • 20/07/11 05:11:19

    >>28
    お母様、お疲れ様でございます(涙)

    • 0
    • 20/07/11 05:10:31

    もうしちゃったんだから仕方ないよ。子沢山でシングルマザーだとだいぶ恥ずかしいけどね!

    • 2
    • 20/07/11 05:10:03

    >>28立派なお母さんですね。誇っても大丈夫だよ。主みたいにウジウジ恥ずかしいがってる人がみっともない、シングル関係なしに主の態度が恥ずかしいね。

    • 0
    • 20/07/11 05:05:27

    >>28ちょっと涙でそうになった。弱音吐いてんじゃねーって喝入れたくなるほどに

    • 1
    • 20/07/11 05:04:11

    >>28まんまに同意見です

    • 0
    • 20/07/11 05:03:11

    恥ずかしいって事は他のシングルも恥ずかしい存在だと思ってるってことだよね。
    うちの親もシングルで一人でずーっと頑張ってくれてまだ50代なのにもうお婆さんみたいになってる。こんだけ頑張ってくれた母も恥ずかしい存在だというなら離婚なんかしなければいいのに。
    一人で堂々胸張って生きれないならシングルになれる器ではないね。

    • 8
    • 20/07/11 05:00:25

    恥ずかしくないですよ大丈夫です

    情や少しの期待でずるずる離婚できない私の方が恥ずかしいです

    • 0
    • 20/07/11 04:56:09

    今、シングルの方って何百万人といますよね?
    それに何も恥ずかしい事なんて無いですよ。
    何も気にせず堂々としてたら良いと思います。
    お身体だけには気をつけて。

    • 2
    • 20/07/11 04:50:38

    離婚しても生活水準変わらないなんて、すごいじゃん。
    私なんて、生活できるか不安で結局ずっと離婚してないよ。子どもが三人だから無理、近くに親や親戚いないから、など自分に言い訳してばかり。早くシングルになりたいよ。

    • 6
    • 20/07/11 04:46:41

    >>22まずは色々とお疲れ様でした、頑張りましたね。無理しないでくださいね。ちなみに相談できりる宛はありますか?

    • 0
    • 20/07/11 04:43:28

    >>22背景を見るに、主さんは旦那さんと分かれたくなかったんですね?そうなるとコメントも、変わりますね。

    • 0
    • 20/07/11 04:41:14

    >>18>>19ありがとうございます。
    結構長いこと揉めて離婚したのでそれが一段落したらなんかよくわからなくなってしまってました。
    強くならないとダメですよね。一人で育てていくんだから。

    • 2
    • 20/07/11 04:40:27

    カウンセリングとか行ってみては?

    • 0
    • 20/07/11 04:40:11

    >>17うん。主さん、スルーしましょう。主さん釣りじゃなさそうだから信じてますよ

    • 0
    • 20/07/11 04:38:22

    色々考えて悩んで抱え込んじゃってるんだよね。
    主は恥ずかしくなんかないよ。立派なお母さん!
    親御さんにも相談できるようだったらした方が主のためにもなると思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ