幼稚園と保育園って。。。

  • なんでも
  • かや
  • 20/07/11 00:53:40

我が子はもうすぐ2歳になります。
来年4月から、職場復帰を考え幼稚園と保育園の見学に行きました。
正直、教育方針などから幼稚園がかなり魅力的に見え今後どうするか迷っています。。
私自身が保育園に勤務していたので(保育士ではない)保育園の素晴らしさも分かっています。
子供を幼稚園に通わせている正社員でフルタイムで働いているママさんはどれくらいいらっしゃいますか?
一時預かりもある幼稚園では何時から何時まで幼稚園にいますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 00:42:20

    皆様、コメントありがとうございました!!
    引き続き、幼稚園と保育園を見学して今後を検討していきたいと思います☆
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/07/11 12:20:12

    幼稚園で正社員のママは、
    同居や実家が近く親に預けられる人しかいない。
    それか旦那さんが自営で融通きくとかね。

    • 1
    • 20/07/11 11:57:44

    フルで働いてる人もいるけど、うちの園は預りは5時までだし、夏休みとか冬休みとかも預りは数日間しかないから長期休みの時預け先ないと無理だと思う。
    こども園は?

    • 1
    • 20/07/11 11:56:28

    幼稚園で働くって、大変そう

    • 2
    • 20/07/11 11:54:59

    幼稚園なら夏休みとかあるよね?
    正社員だと、厳しくない?

    • 1
    • 20/07/11 09:51:51

    うちの子が通ってる幼稚園(こども園ではない)はガッツリ働いてるママ多いよ。
    保護者参加の行事も少ないし、役員もほぼ無い。預かりは18時まで。

    • 1
    • 20/07/11 09:41:00

    幼稚園も保育園も両方経験したけど、正社員なら保育園の方が良いと思うよ…

    • 1
    • 20/07/11 09:29:16

    私もそれで悩んで、結果認可保育園からこども園に3歳で転園しました。通いはじめて半年経ちますが、こども園に来て本当によかったです。フルタイムですが、近くに勤めてるため8時~17時半で預けています。早い人は7時半くらいに預けて大体18時くらいまでにお迎えって感じです。今は幼稚園と保育園が一緒になったこども園が増えてますから、幼稚園だけよりこども園を選ぶと懇談会も平日16時からだったり働く人にも考慮されてるように感じます。

    • 1
    • 20/07/11 09:17:28

    >>55
    どんな仕組みかしらんなら、今回はわざわざ言うことなかったね!

    • 1
    • 20/07/11 09:13:31

    保育園と幼稚園、両方通わせたよ。
    フルタイムなら絶対保育園がいいと思う。
    保育園はフルタイム正社員なんて珍しくない。お迎えが17時18時も当たり前だけど、幼稚園でその時間まで預ける子は、何百人か園児がいても、数人。
    他の子は、ママがもっと早くお迎えに来て一緒に帰っていく。それを見て、でも自分は預かりに行くのって、寂しいみたいだよ。子供に言われた。
    保育園はママの仕事があるの前提だけど、幼稚園はそうじゃないから、平日昼間も出番がある。
    仕事の融通が効くのは絶対保育園。

    • 2
    • 20/07/11 09:11:56

    うちが入ったのは幼稚園だけど、こども園システムだから2通りだよ。保育園タイプは夏冬休みも18時まで預かりアリ。
    平日の行事は誕生日会と夏祭り親子遠足のみ、役員なし(年少のみ年1お手伝い)
    区から預かり補助があるし放課後そのまま園で習い事できるから助かる。

    • 1
    • 20/07/11 09:02:05

    幼稚園の預かりはいくら長くなったとは言え、朝は8時、夜は17時くらいが多いから保育園よりは短いよ
    あとは夏休みとかも預けられるけど、行事や集まりも保育園より多いからフルタイムだとちょっと大変かも

    でもやれない事はないし、主とお子さんが楽しく通う事が1番大事だよ!
    合いそうな幼稚園探すのも大変だしね
    がんばれー

    • 0
    • 20/07/11 08:59:54

    幼稚園がどんな仕組みかわからんけど、
    フルで働いたら、
    延長料金とか取られそう!

    • 0
    • 20/07/11 08:58:39

    うちの子は幼稚園型こども園に通ってる
    幼稚園だった頃は土曜日は隔週で預かり保育があったけどこども園になってからは毎週土曜日預かり保育がある
    長期休みや土曜日の預かり保育では幼稚園の時はお弁当持参だったけどこども園になって給食あり
    幼稚園としては4年保育からやってて1号の未満児クラスは幼稚園の園舎で生活してるけど2号、3号の同じ歳の子は保育棟で比較的のんびり過ごしてる

    • 0
    • 20/07/11 08:57:39

    うちの幼稚園は8時半から17時半まで。行事とかも親が手伝いとかない幼稚園だから呼ばれる事もない。そもそも行事が少ない笑

    • 0
    • 20/07/11 08:56:59

    18:00までの預かりで、お迎えはいつも最後の数人だった。間に合わない時はベビーシッターさんにお願いしてた。
    幼稚園は行事も多いし発表会の衣装を揃えて下さいとか、子供の持ち物やバザーに出す商品を手作りして下さいとか、本当に色々大変だった。睡眠時間削って対応していた。
    お金も掛かるよ。

    • 0
    • 20/07/11 08:53:36

    上幼稚園、下保育園だったんだけど、
    絶対保育園の方がいいと思う。
    幼稚園は、ガッツリ子供中心に生活できる人向けかな、と。専業の人も多いし、親の出番が少ない園でも家でこれ用意してくださいこれ教えておいてくださいとか多いよ。
    何より子供が、専業家庭の生活と毎日最終まで預かり保育の生活を比べて前者を羨ましがってしまうのが可哀想。そういう子が居たから。

    • 1
    • 20/07/11 08:51:20

    幼稚園だと預かり利用の年少さんはお昼寝できないから体力的にしんどそうだよ

    • 1
    • 20/07/11 08:46:39

    うち私立幼稚園だけど、朝も夕方も預かりあるよ。
    結構みんな働いてるよ
    人気の幼稚園。
    上は違う幼稚園だったけど遊び遊びの幼稚園だった
    けど小学校になれば、あ、から習うわけだし、幼稚園でやらなくてもさ、
    手紙やりとりして覚えるし
    うーん
    そんな大差あるかな幼稚園と保育園。。

    • 0
    • 20/07/11 08:41:10

    この春卒園したけど、保育園激戦区で仕方なく幼稚園だった。
    朝8時~18時半まで。
    預かりはもちろん別料金だから保育園預ける倍の金額かかってた。
    良い幼稚園だったけど、それでも幼稚園は本当にお勧めしない。
    とにかく平日の行事多いし、土日に行事あると必ず平日に代休がある。
    その日は預かりはなし。
    平日の行事はスルーする人もいたけど、その子だけ親が来てなくてかわいそうなことになってたから、私は旦那と協力して参加してた。
    幼稚園の教育内容が~と言ったって、幼稚園は14時までだし預かりの時間の方が長いから、預かりの内容を見た方がいい。
    フルタイムが少ないと、遅くまでいるのが数人だけになる場合もあるよ。

    • 2
    • 20/07/11 08:32:09

    8時から17時半くらいまで幼稚園に預けてます。
    預かり保育自体は7時半から19時まで。

    幼稚園は行事が多いから調整するのが大変で、有給取れない場合は半休取って行事に参加したりしてます。
    幼稚園によって行事が少ないところもあるから、そういう園を選べば楽かもしれませんね。

    • 0
    • 20/07/11 08:31:30

    園によるけど、うちの幼稚園の延長は場所の提供だけだよ
    一応先生はいるけど一緒に遊んだり何かしてくれるわけではない
    週に2~3日長時間パートに出て預ける人がちらほらいるくらいでがっつり正社員はほぼいない

    あと教育方針がいいところには自然とそういう人が集まるからみんな午後は習い事とか、終わった後に一緒に遊んだり
    放課後のお付き合いもあったりすると、お仕事してる人は浮く可能性もある

    • 2
    • 20/07/11 08:29:03

    うちは8時~9時、14時~17時まで延長あり
    働いてるママさん多いから20人ぐらい延長いるかな。
    幼稚園だと園独自の行事や休日、春夏冬休みが多いから正社員フルタイムだと厳しいと思う。とにかく幼稚園は休みが多いよ。
    その期間預かりなし
    行きたい幼稚園の年間予定表とか見せてもらって考えたほうがいいと思う。

    • 1
    • 20/07/11 08:25:37

    >>39
    そうでもないよ。
    預かり保育を利用してる子がいるから、皆んなで仲良く移動して遊んでるよ。
    娘が羨ましがって預かり保育したいって言うから、たまに利用してるけどお迎えはバラバラだから見てるとそっちの方が可愛そうかな。

    • 2
    • 20/07/11 08:24:50

    保育園で幼稚園並み以上の教育してるところもあったよ。小学校受験するような子がわざわざ遠くから通う。そういうところは?教育熱心な家庭向きって感じ。

    • 0
    • 20/07/11 08:23:28

    預かり保育利用で幼稚園預けられてる子を見ると正直可哀想だなって思う。だって毎日早く帰宅できる子達の姿を目の当たりにするのだから。幼児は早くおうちへ帰りたいと思ってるよ。

    • 0
    • 20/07/11 08:21:46

    幼稚園は行事多いと思う

    • 1
    • 20/07/11 08:21:06

    ちなみに幼稚園通ってたけどこどもえんに変わってからは(幼稚園のカリキュラムは変わらない)保育料も保育園と同じ計算方法。

    誰かも言ってたけど私も2号で子供3人目だったから保育料無料、月極も無料(普通に幼稚園として通ってる人からしたら無料とは口が裂けても言えなかったけど)途中から収入増えたから保育料1万になったけど延長保育は無料だった。

    こどもえんになってもカリキュラムは幼稚園だから平日行事、役員沢山あったよ土曜預かりもないままだし。

    • 0
    • 20/07/11 08:18:30

    幼稚園ってだいたい皆14時に帰るから自分だけで園に残されるなんて寂しいし可哀想
    遊び相手も帰るから暇だし
    14時に帰れないなら保育園の方が良い

    • 1
    • 20/07/11 08:18:24

    保育園活かせたことないからわからないけど、私立の幼稚園で、役員以外に一人は必ず委員会に入らないといけなくて、平日昼間に駆り出されること多かったよ!
    フルで働いてる人もいたけど、その人はバーちゃんジーちゃんが変わりにでてた。
    でも、周りは若いお母さんばかり!!
    そんな中で頑張ってたな…
    自分は働いてるからなんて言い訳できないと思う。
    フルなら保育園のほうがまだマシかな、役員はあると思うけど。

    • 1
    • 20/07/11 08:16:02

    幼稚園によってかなり違うから、正社員ママの割合多いところ選ばないと、大変だし子供が寂しい思いするかも。
    うちは9時から14時。延長は17時。フルタイムのママは少ない。
    先生が温かく子供がのびのび過ごして素晴らしい幼稚園だけど、親の出番がとにかく多い。行事の時は延長保育なし。放課後は親が付添えば園庭で遊べて、その後公園に行くことが多い。延長保育の子は別部屋に分けられちゃうから寂しいらしい。

    • 0
    • 20/07/11 08:14:45

    プレなんて親同伴もしくは慣れれば親なしもあるけど毎日じゃないし朝から晩まで預かってくれるわけがない
    幼稚園は行事も多いし集まりも多い土曜の預かりはないよ。
    フルタイムなら断然保育園でしょ

    • 0
    • 20/07/11 08:14:36

    >>34
    保育園だってあるだろうけど、幼稚園と比べて行事の回数の多さと負担がまず違うし、園側が役員に全て丸投げするようなことしないでしょ?

    幼稚園はそういうところだから、働きながら幼稚園へ通わせることなんてできるのかな?って。それが覚悟出来るなら幼稚園行けばいい。
    役員とか面倒なものごめんだわ!と思うなら負担が軽い保育園を選べばいい。

    • 2
    • 20/07/11 08:08:33

    >>30
    保育園も役員あるよ。
    それこそ押し付けあい。
    フルと週3勤務の親もどっちも、わたしは働いてるから!って。

    • 0
    • 20/07/11 07:52:39

    勤務時間帯にもよるんだろうけど、園にいるのは8時前~18時とかになるよね。
    通勤時間がかかるならもっとだし。
    だいたい幼稚園は9時過ぎ~14時程度。
    行きたい幼稚園では働いてるお母さんは多いのかな?そういうことも考えないと、子ども1人ぼっちだよ。
    いくら教育方針が魅力的って親が思っても、それ以上に子どもは寂しい思いをするだけ。

    • 2
    • 20/07/11 07:45:42

    わたしも正社員で保育園か幼稚園かで迷ったけど、幼稚園は平日に行事あったりやること多そうだから保育園にしたよ。保育園は働いてる人が預ける所だから負担が少ないように配慮してくれてるよ。

    • 2
    • 20/07/11 07:41:36

    幼稚園型のこども園に通ってます。
    正社員で8時頃〜6時過ぎまで預けてます。
    緊急事態宣言中も預かってもらえてました!
    預かりは入園してすぐからやってくれてますが
    預かりが使えない行事もそこそこあります。

    周りの他の幼稚園は預かりはやってるけど
    最初の数カ月は預かり無しとかもありました。
    緊急事態宣言中預かりは中止のところとかもありました。

    • 0
    • 20/07/11 07:41:08

    保育園にしなさい。
    仕事があることを盾に幼稚園の役員逃れする人達が多いこと多いこと。
    私は兼業で幼稚園通わせたけど、役員になることに専業も兼業も関係ないと思ってるから、幼稚園の面倒な部分から逃れようとするなら、負担が軽い保育園を選択してあげてください。

    • 3
    • 20/07/11 07:37:34

    プレじゃ延長保育出来ないよ。

    • 1
    • 20/07/11 07:08:59

    延長使うとバス使えず自身で送迎必要だよ。

    • 0
    • 20/07/11 06:59:56

    >>24
    そんなもんだよ(笑)

    • 1
    • 20/07/11 06:58:26

    >>24
    言葉遣い悪すぎだよ。
    私あなたになんかした?
    都内だよ。
    残念だね。
    幼稚園選べばいいんじゃない?

    • 0
    • 20/07/11 06:58:24

    うちのとこはフルだと7時から18時まで預かりあるけど、行事や先生たちの会議などで預かり保育出来ない日や短時間預かりしかしてもらえない日がある。休み調整出来る仕事じゃないと難しいかな。

    • 1
    • 20/07/11 06:57:17

    >>22
    やっす!どんなくそ田舎にすんでんだよ

    • 1
    • 20/07/11 06:55:35

    幼稚園にもよるけど、預かり保育やってる
    といえと保育園ほど預かり保育やってる日にちが少なかったり(お盆や正月休暇が長め)、預かり保育頼んでる子供が少ないと、皆はお迎えやバスで帰ってくのに自分だけ残らなきゃいけない私も帰りたい!と毎回泣いてる子がうちの子が通ってる幼稚園にはいました。
    週1の午前保育の日と夏休みは給食ないので毎日弁当持参だし、幼稚園によく確認とったほうが良さそう。

    • 0
    • 20/07/11 06:54:25

    >>21
    ちなみにうちは月極8000円、月極じゃないと最初は1時間200円、あとは300円とか増えてくよ。
    2号なら延長も無償化だよ。

    • 0
    • 20/07/11 06:48:43

    幼稚園はうちは朝7時半から18半まで預かりだよ。
    ただ、幼稚園は、幼稚園によるかもだけど、子供優先だから(働くママのためじゃない)入園直後は子供が慣れるまで延長ダメだったりするよ。
    あと、イベントあると延長なしだし、親も参加だし。
    正社員は幼稚園は難しいんじゃない。
    時間短い正社員あるのかな。

    • 4
    • 20/07/11 06:39:39

    子供が2歳前から正社員でフル勤務です。

    我が家は教育方針を見てその幼稚園に行きたくて、保育園は考えませんでした。

    幼稚園プレ(2歳)に入れ、そのまま3年保育で通園。
    一時預かりをオプションで追加して7時~18時まででした。
    駅近なこともあり、働いている人が多い幼稚園で親の出番はかなり少なかったです。

    • 0
    • 20/07/11 06:38:18

    私は短時間パートだけど、うちの幼稚園で正社員で働いてる人2,3人くらいだと思う。
    幼稚園型の認定こども園だから、夏休みや冬休みなども一時預かりやってるけど、利用してる子は10人もいないね。
    17時頃には1人しか残ってないこともあるよ。

    田舎だし...だから、保育園型の認定こども園に入園する子が集中してる。
    元々保育園だったところが認定こども園になって、働いてない人も子ども預けられるようになったし、保育園の方が職員数多いし、生活面では幼稚園はより保育園の方が何かと面倒見が良い。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ