兵庫県知事は本当にダメだ。

  • なんでも
  • 長和
  • 20/07/11 00:37:14

兵庫県の井戸敏三知事は6日の会見で、新型コロナウイルスの流行を受けて国が支払うことに決めた介護職への慰労金について、全員を対象とした一律の支給は行わない方針を表明した。

実際に感染者に対応した施設、協力機関として準備をした施設などに支払いたいと説明。「1つのネットワークの中で協力体制をとられたようなところ、万が一(感染者が)発生したら応援に行くよとか、そういう仕組みの中に参加して頂いたようなところは対象にしていける」との認識を示した。

そのうえで、「何にもしていないのになんで慰労金を出すのか。全く説明がつかないような税金の使い方は、兵庫県としてはやる気はない。慰労金だからなんでもいいやという話にはならない」と述べた。

この慰労金は、6月12日に成立した今年度の第2次補正予算に盛り込まれたもの。感染者が発生した、あるいは濃厚接触者に対応した事業所の職員には20万円が、感染者、濃厚接触者がいない事業所の職員には5万円が支給される。

政府は今回、感染リスクが避けられない中で現場を支え続けた労をねぎらうとして、原則全ての介護職を対象にできる設計にした。財源は全額国費で賄われるが、事業の実施主体は都道府県となっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 00:43:51

    井戸知事は嫌いだけど一律じゃなくてもいいでしょ。飲みや旅行に行ったり危機感なく普通の生活してる介護士もいるだろうし。

    • 7
    • 20/07/11 00:45:30

    これに関しては評価する。
    当たり前の話しだよ。

    • 4
    • 20/07/11 00:55:23

    やっぱりママスタらしいレスがついたね。
    自分が貰えない給付金は払う必要がないと憤慨。

    • 3
    • 20/07/11 01:14:55

    >>3
    その考えは全然ちがうよ。
    僻みとかではないよ。

    冷静によく考えてみて。

    • 0
    • 20/07/11 01:18:00

    >>4
    どう違うんだよ。

    • 0
    • 20/07/11 01:26:24

    >>5
    (笑)
    分かりやす~~い所でお話ししてみるとさ
    感染者0と言われいる県があるでしょ?

    その県で働く全ての介護職と呼ばれる方に配るのですか?

    • 0
    • 20/07/11 01:27:25

    >>6
    そうよ。

    • 0
    • 20/07/11 01:28:18

    >>7
    おめでたい人だ。

    • 1
    • 20/07/11 01:31:00

    >>8
    おめでたいのはあんただろ。
    感染者0だから何?
    何の対策もしなかったと思ってんの?

    • 2
    • 20/07/11 01:34:34

    >>9
    ならば県に抗議と、ママスタで賛同意見でも募ってて。

    スーパーやドラッグストア、配送業
    国から何かされた?
    そこの一握りの経営者とかが、独自で慰労金とか支給してくれてる程度でしょ?

    • 2
    • 20/07/11 01:39:30

    >>10
    それこそ国に言えば?

    • 1
    • 20/07/11 01:55:42

    >>11
    どの職種に支給されようが、されなかろうが自分としては何も不都合な事なんかないから、そんな事はしないよ。

    予算に盛り込まれたものを拒否、事態した場合、兵庫に割り当てられる予定だった国費の行方でも心配しててね!

    • 0
    • 20/07/11 02:01:43

    >>12
    おやすみ井戸さん。

    • 1
    • 20/07/11 02:02:32

    次の選挙落選でしょ

    • 4
    • 20/07/11 02:04:12

    説明がないのでやる気はないってその前に今まで何をしてきたんだろうって思う

    • 1
    • 20/07/11 02:06:26

    そう?大阪府、大阪市よりよっぽどマシだわ。

    神戸市民でダンナが医療機関じゃないけど
    真っ先に搬送する職務にある。

    医療機関ばっかりに目を向けてるところより
    平等に扱ってくれる方がいい。
    危険に晒されてるのは医療機関だけじゃない!

    • 5
    • 20/07/11 05:51:09

    よくやっていると思うけどね…

    • 2
    • 20/07/11 05:54:08

    そりゃそうだ
    と思うけどな。

    • 0
    • 20/07/11 11:17:06

    >>2
    同意。そのとおりだと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ