狭い3LDKでよく暮らせるね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 01:32:55

    何が良いとか、何が正解とかは、全然無いからさ。地域差や環境もあるし、個人差もある。

    子供が巣立った後のことも確かに大切だけど、まずは子供を育てていく人生が先じゃない?

    巣立つかもわからないし、子供と暮らす時間は長いんだから、巣立った後のことを考えるよりも子供と暮らす時間の方が長いし価値がある。

    住居環境は人生の拠点。子供がいる家庭ならみんなで暮らせる住宅環境にしたらいいよ。巣立った後のことはそのあと考えな。

    • 0
    • 20/07/11 01:05:27

    実家は7人家族だったから12SLLDKK。
    結婚して4人家族で3LDK。やってかれてはいるけど…歩かないというか無駄が一切なくて全ての物把握みたいな。何にもない部屋が欲しい。

    • 1
    • 20/07/11 01:04:53

    >>125

    一部屋一部屋が狭いのと、一人一部屋はないとストレス溜まりそうだなって意味で厳しいって書きました

    • 1
    • 20/07/11 01:03:48

    >>123

    写真ありがとうございます!
    これが賃貸なんですか?立派な一軒家にしか見えない!

    家賃はローン組むのと同じくらいだろうし、こういう賃貸なら全然良いですね

    • 1
    • 20/07/11 00:59:07

    何が厳しいんだろう?

    • 0
    • 20/07/11 00:59:02

    友人が戸建ての賃貸を借りたけど、全然言われるまで知らなかった。

    • 0
    • 20/07/11 00:57:18

    >>122
    みれたかな

    • 1
    • 20/07/11 00:56:49

    最近の戸建て賃貸は、ほんと悪くないよね。例えばこれ。

    • 1
    • 20/07/11 00:56:29

    >>113

    そういうのもありですよね。
    子供が巣だってから、夫婦が住みやすいような平屋を建てるとか…


    住んでる地域が空き家がどんどん取り壊されて建て売りばかり建ってるので、どうなんでしょう…

    • 0
    • 20/07/11 00:54:12

    もうこれはそれぞれの考え方だよ
    狭いのが苦手な人もいるし。
    私は狭過ぎず広過ぎずが理想だからその辺は考えて家を建てたけど。
    集合住宅が苦手なのでマンションははじめから視野に入れてなかった。
    水害とかが心配なら迷わずマンションにしては?
    うちは近くに海も川もないから大丈夫と信じて建てたけど、もし何かあったらその時は仕方ないかな。今 快適に暮らせてるからあまり考えないようにしてる。

    • 0
    • 20/07/11 00:53:42

    うちは4人5LDK
    3部屋物置になってる
    子供部屋は2人で一つの部屋。

    • 0
    • 20/07/11 00:53:24

    >>116

    ロフトだと物置に使えますよね
    分かります!我慢できるけど、一人でゆっくりできる空間も欲しいですよね
    これから社会がどうなるか分かりませんが、テレワークが主流になったら、+1部屋が必要になりそうですよね…

    • 0
    • 20/07/11 00:51:33

    >>100

    広いお庭に広い家、うらやましいです。
    広々としたリビングも良いですが、耐震の関係でできない場合もありますもんね。

    • 1
    • 20/07/11 00:49:12

    3LDK+ロフト(屋根裏?)の家だけど
    収納スペースあるのやっぱりいいよ。物は増えるし。
    子供2人は個室で夫婦が一部屋なんだけど
    本音を言えば自分の部屋が欲しい。我慢できるけど

    • 1
    • 20/07/11 00:49:07

    >>109

    子供達は同じ部屋なんですね。年が近いと宿題監視とかもお互いでできて楽しそうですね

    小さいときは同じで将来的に分けれるような部屋も良いなってここで聞いて思いました。

    • 0
    • 20/07/11 00:49:07

    ひとり一部屋ないなんて考えらんない。
    うちは子供5人いるけど子供は勿論夫婦も個人の部屋ある。
    寝室とは別の6畳ずつのプライベートルーム
    狭いけどね

    • 0
    • 20/07/11 00:48:24

    >>111
    子育てしてるあいだは、戸建ての賃貸にしたらいいのでは?最近の戸建ての賃貸も立派だし見た目じゃわからないよー。

    • 2
    • 20/07/11 00:45:49

    >>106

    仲良くて微笑ましいですね

    • 0
    • 20/07/11 00:44:45

    >>104

    最近地震や水害多いですしね。
    旦那とも子供が小学生になるころには家買いたいねと話していましたが、まだまだどうなるか分かりませんね…

    今の所は管理人がいて清掃会社も雇っているのでそういう所は便利です。ゴミ捨ても24時間出せるので便利だったりします。
    一軒家だとゴミ出しも当日朝だけだったり、大変ですよね

    今のマンションが狭いので、広い一軒家に憧れてましたが、一軒家も一軒家でなかなか大変そう。うーん…
    どっちがいいんでしょう
    どっちも良い悪いあると思うので、迷いますね

    • 1
    • 20/07/11 00:44:15

    >>91
    田舎は広すぎる。だから怖い

    • 0
    • 20/07/11 00:43:31

    子ども2人の3LDK戸建てに住んでるけど、別に平気だよ。
    広いと掃除の自信がなくてわざと狭い家にした。
    こまめに断捨離して
    子ども二人はいちばん広い部屋をパーテーションで分けて使わせてるけど文句無し。
    お互いに悪さ(宿題してないとか)を通報してくるから便利です。
    何より掃除が少なくて楽!

    • 2
    • 20/07/11 00:42:02

    うちのご近所には、立派な平屋があるよ。お庭がコンクリートで素敵。中年夫婦と小型犬が2匹いるお宅。

    賃貸の広めに住んで、巣立った後はそんな生活もアリだよね。

    • 1
    • 20/07/11 00:39:13

    平米数によるでしょ。

    • 1
    • 20/07/11 00:38:24

    都内3L。子供二人それぞれ1部屋だけど、寝るときは何故か集まる。部活だクラブチームだ、家にいる時間も短いからそれほど苦じゃない。

    • 1
    • 20/07/11 00:38:15

    うち子供三人で家族五人で持ち家3LDKに住んでる。
    子供達年が離れてるから、子供部屋はなんとかなりそうだけど、子供の友達呼ぶと狭いなーと思う。将来的には夫婦2人で丁度よくなりそうだけどね、もっと広い家に住みたかったわ。

    • 1
    • 20/07/11 00:38:14

    買うメリットは、低迷中かもね、
    震災大国だし。

    • 1
    • 20/07/11 00:37:22

    >>95

    今狭いマンションに住んでて、一人一部屋あって広い家に住みたいって思ってたけど、ここで話し聞いてて家を建てたとしてずっと住めるわけじゃないし、家を買うメリットってなんだって思ってしまいました…

    子供なんて県外の大学とか行ったら、いなくなるしね~

    • 0
    • 20/07/11 00:37:03

    物を置きたがる人じゃきついかもね、
    ミニマリストなら全く問題ない

    • 0
    • 20/07/11 00:36:28

    私は四人兄弟だったから、実家10LLDKKで大きかったから、今じゃ両親と兄の家族が住んでるけど泊まりに行っても全然平気。

    • 0
    • 20/07/11 00:36:24

    >>85
    ありがとう。
    お庭は家の2倍くらいの大きさ。子供部屋は7畳ないくらい。寝室は12畳でちょっとやりすぎと思ってる。階段と二階の廊下を広くしたら良かったかなーとも思うけど、それこそもったいないような気もするしね。難しいよね。LDKは30ないくらい。30以上にする予定だったけど、耐震の関係で変なところに柱が出るからやめた。実際ちょうどいいよ。

    • 1
    • 20/07/11 00:36:06

    そもそも20~30年後、どんな状況かもわからないし。

    • 2
    • 20/07/11 00:35:11

    >>97
    それは個人差だよ。子供が巣立つから広い家は不要だと思う人もいれば、そのまま住みたい人もいる。

    • 1
    • 20/07/11 00:33:48

    >>89

    周りでも親の土地に敷地内同居だったり、親の住んでた家を取り壊して二世帯にしたりの家もありますしね

    家も古くなりますし、時代に沿ってって感じなんですかね…
    だとしたら、家を買うってリスクばかりでは…?

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 00:33:25

    出産時に建てても、巣立つ頃には築20~30年。
    もう離れてもいい時期だよね。

    • 0
    • 20/07/11 00:33:20

    >>91
    狭いけど、都会の方が便利だよ。
    田舎は、車ないと不便だもん。

    • 0
    • 20/07/11 00:32:38

    うちは3人家族だから3LDKでピッタリ
    夫婦の寝室、子供部屋、もう一つの部屋は洗濯物を干す部屋兼、客室。誰も泊まりに来ないけど(笑)

    • 0
    • 20/07/11 00:32:12

    思ったより家族が家にいる時間なんて知れてる

    • 1
    • 20/07/11 00:31:25

    >>86

    田舎の家は広いですもんね
    広い家で過ごしてきたら、都会の家は狭く感じませんか?

    • 0
    • 20/07/11 00:31:15

    子供いずれ出てくの考えたら大きな家はいらないよね

    • 4
    • 20/07/11 00:31:15

    時代は進化する、子供が巣立つ頃には今の新しい家も時代遅れになるんだから、住み替えすればいいんだよ。

    子育てしてるあいだは、きちんと子供のスペースを作るべきだよ。

    • 2
    • 20/07/11 00:30:43

    >>87

    デブじゃなくても、人多いと狭く感じない?

    • 0
    • 20/07/11 00:29:40

    うちデブいないから大丈夫

    • 0
    • 20/07/11 00:29:24

    実家は、田舎だから、8LDKKだった。
    だけど、今、父と母と姉しか住んでない。

    • 0
    • 20/07/11 00:29:10

    >>83

    引っ越しおめでとうございます

    私は関東ですが都内じゃないので駐車場も2台は置きたいし、庭も欲しいし…
    そう考えたら、子供部屋は寝るだけと考えて小さめでも良いのかな

    昔自分の部屋が8畳あったので、それくらいを求めてしまう…子供は寝るだけで、リビング広めでみんなでゆっくりも良いですね

    • 0
    • 20/07/11 00:29:02

    タキマキの家が羨ましい

    • 1
    • 20/07/11 00:24:25

    四人家族2LDKだったけど、5LDKの家建てたよ。各自の部屋に行くのなんて寝る時だけだ。
    狭きゃ狭いなりの生活になるし、厳しくはないよ。広い家建ててもリビングインで家族を感じられる家?とかにしちゃうとプライベート空間も何もないからね。そこだけ配慮して間取り決めたよ。

    • 1
    • 20/07/11 00:24:13

    >>79
    うわ

    • 0
    • 20/07/11 00:24:12

    >>76
    そうですよね。ここで言われて、気付きました
    絶対一人一部屋は必要だと思ってましたが、子供が出て行って人の住んでいない部屋を維持するのも大変ですよね…

    • 2
    • 20/07/11 00:22:05

    >>18 うちも… しかも古いマンションでWICとかないからさらに悲惨。

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ