嫁の親に家建ててもらうって嫌なの?

  • なんでも
  • 享和
  • 20/07/10 17:34:23

旦那が私の親に家を建ててもらうことを許してくれません。4歳娘と1歳息子がいます。
現在はマンションに住んでいますが、一戸建てに住もうと計画しております。なるべく安くできるように模索していたのですが、なんと実父が「お父さんがお前らの家建ててやる!」と奮起。土地は実家のすぐ隣で父の所有です。
旦那には「お父さんが家建ててくれるんだって! ◯◯ハウスとか知り合いの大工さんが来てくれるらしいからそこに建てよう」と言いました。

ですが旦那は納得しないで、「××ホームの土地が安いからそこに建てるんだ、それに子供達には「この家はじいちゃんが建てた」っていうんだろ? 男のプライドが云々」と。
プライドって何? 嫁の親が建てるって気に食わないの? 義父が大工なんて恵まれてるのに断るなんてバチが当たると思いますけどね。甲斐性なしのくせに一丁前にプライドだけは高い。別にこういう家にしたいワガママ言って良いんだから素直になればいいのに。旦那がグチグチいうのをやめさせたいです。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 17:36:11

    単純に義実家の隣ってのが旦那的に嫌なんじゃん?
    うちの旦那ならラッキーって踊り出しそうww

    • 21
    • 20/07/10 17:36:31

    嫁の実家の隣は嫌だろうね。

    • 20
    • 20/07/10 17:36:43

    うちの旦那なら「ありがとうございます!」って喜ぶよ(笑)

    • 15
    • 20/07/10 17:36:55

    友達がそれで揉めて離婚したよ。
    男ってそういうもんだよ。

    • 13
    • 20/07/10 17:37:22

    全然アリでしょ。
    お金なんて出してもらえるなら出してもらったほうが楽だわ。

    • 5
    • 20/07/10 17:37:29

    義理家の隣なんて死んでも嫌だ。笑

    • 30
    • 20/07/10 17:37:29

    プライドがあるし、今後嫁の親に頭上がらないって思うよね。

    • 21
    • 20/07/10 17:38:00

    羨ましいわ。文句言うくらいなら建てられるだけの金持ってこいやだよね。

    • 9
    • 20/07/10 17:39:34

    土地も建物も父名義にするのかな?
    固定資産税も払ってくれるの?

    • 4
    • 20/07/10 17:40:06

    義親の老後の面倒をみることが確定してしまうから嫌なんじゃない?
    逆の立場で考えてみればわかると思うけど…
    同居じゃないとはいえ、隣なら何してても見られてるようなもんだし嫌だと思うよ

    • 25
    • 20/07/10 17:40:10

    嫁の実家の隣なんて嫌に決まってるでしょ。
    あと、知り合いとかに建ててもらわない方がいいんだよ。
    後々話を進めていかなきゃ気付けないことだからピンとこないかもしれないけど、知り合いとかだと何かが違ってたりしても言いづらくて困ることになるよ。

    • 11
    • 20/07/10 17:42:28

    逆(旦那の親の土地に旦那実家がすぐ隣、且つ旦那の親に建ててもらう)なら嫌だな。
    ずっと義実家に監視されて生きていくんだよ…。地獄だよ…。
    と考えるから主の旦那の言い分はわかる。
    甲斐性なしの旦那と結婚して子供も作ったのは主なんだし。

    • 21
    • 20/07/10 17:43:51

    まぁ旦那の気持ちわかるな。
    ましてや隣りなんて。

    肩身狭いし、俺の家って言えないし、離婚になったら出てかなきゃだし…(笑)

    • 15
    • 20/07/10 17:45:53

    主さんが義実家隣に家建ててもらったとしたら住める?
    私義実家の隣だけど息つまるよ…常に監視されてる感じするし…

    • 16
    • 20/07/10 17:46:09

    旦那が家を建てれる程の収入なら
    男のプライド考えてない主も悪いけど、
    収入が低いなら文句言うなって感じだよね。
    それに知り合いとかに建ててもらうと
    言わなきゃいけない事とか言いづらくなるよ

    • 2
    • 20/07/10 17:50:27

    >>10 えーうちはお互いの義親の面倒は見ない、それぞれの兄弟で話し合って介護するって決めてるんだよ?
    それに実親にお願いしてあんまり我が家に来るなって言えるし

    • 0
    • 20/07/10 17:50:59

    旦那の気持ちもわかるけど。
    女だって、義親が建ててくれるって言って、土地からハウスメーカーから全部仕切られて、義母にここは私たちが建てた家だから、ってあれこれあれこれ言われたら嫌じゃん。

    • 0
    • 20/07/10 17:53:03

    婿にでも貰ったの?
    それならアリかもね

    • 4
    • 20/07/10 17:53:11

    義父に一生頭が上がらなくなる借り作った気になって嫌なんじゃない?

    • 8
    • 20/07/10 17:54:10

    やめた方がいい。浮気か離婚が目に見える。実家近く、嫁の親の土地、嫁の父親が建てた家。嫁の両親は我が家のように出入りするだろうし、旦那の親も来にくい。旦那が土地買って、建てるときに親に一部をやってもらうのが一番いい。

    • 7
    • 20/07/10 17:54:33

    >>19
    それはわかる気がする、、

    • 5
    • 20/07/10 17:55:05

    その話を そのまま旦那実家に話したら旦那実家が建ててくれるかもよ。

    • 3
    • 20/07/10 17:55:06

    嫁実家の隣っていうのが嫌だと思う。
    あと、身内や知人の工務店とか大工さんもダメだと思うよ。
    あれ?と思っても言いにくくなる。
    ご自身が建築関係で知識豊富なら、そこは問題ないです。

    • 5
    • 20/07/10 17:56:51

    グチグチ言うのをやめさせて実家の隣に自分の親に家を建ててもらいたいんだね。

    主の言い方だったのかもしれないよ

    • 2
    • 20/07/10 17:57:52

    旦那さんの性格次第。嫌がるなら土地だけでも離したら?

    • 4
    • 20/07/10 17:58:39

    ケンカが増えるよ

    • 7
    • 20/07/10 17:58:42

    主は旦那の実家のすぐ隣に舅に家建ててもらっても息苦しくない人なんだね。

    • 10
    • 20/07/10 17:59:12

    家庭を持った大人にお前らの家建ててやるて男女逆なら非難轟々

    • 5
    • 20/07/10 17:59:50

    100歩譲って土地は旦那が決めた所に、主のお父さんに施工頼めばいいんじゃない?
    一生住む場所だよ?きちんとお互いが気持ちよく住めるように話し合いなよ

    • 6
    • 20/07/10 18:01:00

    主が社員でバリバリに働くならいいけど、専業だと、近隣の目が気になるって

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 18:03:49

    隣が嫌っていうのもあると思う。

    • 1
    • 20/07/10 18:03:58

    主は、実家の隣だから楽だもんね

    • 5
    • 20/07/10 18:04:29

    隣に住んで干渉されたり、建築過程で事あるごとに口出しされたり、恩受けて立場が弱くなる(そもそも義父に対してその考えがおかしい)のが嫌なんでしょうね。
    本当にプライド云々が理由なら、必要経費等きっちり払えばいいだけの話です。
    ウチも、実家が土地くれるし援助もすると言っているのですが、旦那が拒否します。
    理由はプライドが云々言ってました。
    喧嘩になった時本音出ましたが、正に、近所にいれば色々口出しされるし、家建ててもらった手前立場も弱くなるから拒否できないし億劫との事でした。

    • 3
    • 20/07/10 18:07:29

    うちは隣の市に土地買って建ててくれたけど。普通に旦那喜んでくれたよ。
    嫁の親が隣ってのがイヤなんじゃないかな?

    • 0
    • 20/07/10 18:08:54

    逆だったらどう?旦那さんの実家の横。

    • 8
    • 20/07/10 18:09:24

    男は面子にこだわるからねー

    • 1
    • 20/07/10 18:09:41

    義実家のすぐ隣なんて嫌~!!!

    • 12
    • 20/07/10 18:11:12

    隣なんて絶対に嫌だわ。メリットあるのは主だけで旦那は肩身狭いし気を使うしでいいこと無しじゃん。旦那の親も遊びに来づらい環境だし主ちょっと親離れしなよ。反対なら絶叫して嫌がりそうなタイプよね(笑)

    • 16
    • 20/07/10 18:12:38

    主の親おかしいわ

    • 7
    • 20/07/10 18:13:59

    嫌だと思う旦那さんいいと思うよ。
    大人だし、親に家を建ててもらうなんてやっぱり恥ずかしいよ。羨ましいけど。

    • 10
    • 20/07/10 18:15:23

    そうでもない男性もいるよ。義妹は親に建ててもらってる。おなじ敷地内に。旦那は気にしてるのかもしれないけど見た感じ、平気のようよ。
    有り難いと思ってるんじゃないかな。
    そんな人もいる。

    • 2
    • 20/07/10 18:16:12

    うちはまさに私の両親と隣同士
    土地はまだ両親の名義。建築費用は2500万援助
    1500万ローン
    旦那が3男だったのもあって、特に揉めることもなく建てて、もう16年目
    正直、旦那の年収だと新築建売も今の地域では無理だったから、夫婦で感謝してる

    • 0
    • 20/07/10 18:17:43

    私が主の旦那の立場だったら嫌。間取りもいちいち口だしてきそうだし、隣だったら俺がたてた家だ。行き来して何が悪い?並みに入り浸りそうだし。こういうことに関してはあまり、嫁の親は口出さない方が言いと思う。

    • 15
    • 20/07/10 18:18:02

    住んでても義父に縛られそうで嫌だね。家来る度に綺麗にしてるか、ここ直してやろう!この家具作ってやろう!とか言いそう。私もお断りだわー。違うところで建ててもらう。

    • 7
    • 20/07/10 18:20:13

    逆の立場だったら嫌だ。
    いつまでも親の世話になんてなりたくない。
    建ててもらえれば楽だし助かるけどでも夫婦2人で考えてやっていきたい。

    • 4
    • 20/07/10 18:21:13

    それ、普通の感覚でしょ。

    • 3
    • 20/07/10 18:21:56

    >>43情けない旦那w

    • 7
    • 20/07/10 18:22:17

    逆の立場で、飛行機乗らないと行けない距離なら
    喜んで建ててもらう。

    • 1
    • 20/07/10 18:25:11

    >>16
    決めてるって
    親の土地に家を建ててもらったら、主の兄弟は主が面倒みるもんだと思うのが普通。

    • 8
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ