下手な大卒より高卒の自分の方が「できる」と思っている人

  • なんでも
  • 優輝
  • 20/07/10 14:08:48

日東駒専や産近甲龍、STARSレベル以下の大学出身者よりも高卒の自分の方が「できる、能力ある」と思っている人いませんか?
そういう人に限って大学に行かなかった理由を聞くと家庭の事情とか行っても意味がないとか言う、ら
行ったことないのになぜ意味がないと分かるのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 17:15:07

    >>172
    横からごめん。
    貼ってたやつは大卒か高専卒であって、高卒は含まれないんじゃないの?

    • 0
    • 20/07/13 07:34:56

    今あなたは何ができるの?って事
    どうでもいいわ

    • 0
    • 176

    ぴよぴよ

    • 20/07/11 13:34:08

    行ってから文句言えって思う。

    • 7
    • 20/07/11 13:29:27

    >>173
    直にって言ってなかったくせにw

    • 0
    • 20/07/11 13:16:13

    >>172
    直に一級はないよ
    実務経験+二級建築士合格してから

    • 0
    • 20/07/11 09:46:00

    >>170
    だからね、高卒でも受験資格はあるでしょ?って話をしてるんだけど笑

    • 1
    • 20/07/11 09:24:20

    >>166
    2年前の私立の定員の厳格化で日東駒専レベルでも入りにくくなったのは確か。

    • 2
    • 20/07/11 09:22:57

    >>164
    高卒と高専卒は違うし二級しか受けられないよ
    二級合格してから一級受けられるっていうだけ
    そんな遠回りしてたら若いうちに一級取れないし、施主は難関理系大卒の方が安心するよ
    力学なんて微分積分の応用だしね
    そんな頭よかったら、迷わず大学行くでしょう
    設計の部署に高卒は1人もいないよ
    国交相の大臣が認めるレベルというのも欧米の大学出てたり日本の大学と同等のレベルがないとダメだよ
    実際、高卒建築士なんてほとんど見かけないよ

    • 1
    • 20/07/11 08:54:42

    >>166ほんこれ
    確かにMARCHには届かないけどさ

    • 2
    • 20/07/11 08:40:36

    >>158


    高卒かよ

    • 1
    • 20/07/11 08:39:50

    まずは大学受験すらしていなく、大学に通ったことがない人がマーチがどうこう語るな

    • 7
    • 20/07/11 08:38:28

    日東駒専バカにしすぎや
    偏差値60くらいの高校がボリューム層じゃないのけ

    • 5
    • 20/07/11 08:33:04

    その下手な大学すら出てない人は、人にあらず

    • 4
    • 20/07/11 08:29:44

    >>141
    数分前にレスしてるあなたと同じニックネームが、高卒には受験資格が無いってレスするから貼ってあげたんだけど笑

    遠回りだかなんだかより、言うことあるんじゃないの?笑

    • 1
    • 20/07/11 08:03:06

    インドの詩人タゴールのことを知ったのも大学に行ってからだったし、ダン・ブラウンの小説によく出てくる形象学と似たような講義を受けたことがあったから、フィボナッチ数列を利用した謎解きも面白かった
    オープンキャンパスで社会人向け講座をやってる大学もあるけど、高卒ほどそんなのに興味持たずに行かないし、いかに金稼ぐか?っていう価値観の人も多いよね

    • 4
    • 20/07/11 07:56:43

    >>125
    なぜか自分は仕事できるって勘違いしてるんだよね
    自分は自分が言ってる使えない大卒以下だと気づかない

    • 4
    • 20/07/11 07:18:55

    大学に行ったことがないから、意味があることが何か想像すらつかないんじゃない?
    意味がないは行った人が言う言葉で、行ってない人が言っても説得力ない。

    • 12
    • 20/07/11 07:16:36

    >>158
    高卒かい┐(´・c_・` ;)┌

    • 3
    • 20/07/11 07:09:01

    >>138
    私も同じ考えです
    主人を見ていると大学でてからもいろんな繋がりあるし、仕事でも繋がれるし、なにより、人脈??が広がるし私の子供には行かせてあげたい。本人が他に目標あるなら行かなくてもどちらでもいいけど、夢や目標がないなら絶対行くべき!!

    • 3
    • 20/07/11 06:40:44

    有名大卒の人がゴロゴロいるけど仕事できる人は一部 他は頭がいいだけで使えないから。

    学校は勉強、資格を取ればいいけど、社会に出たらそうはいかない

    大学が意味がないとは思わない 大学じゃなくても、せめて専門学校でも行って勉強しておけば良かったと思う
    あの頃は勉強より働きたいと思ったんだ…

    • 1
    • 20/07/11 06:33:06

    >>154
    所詮は女の争いだからいくら弁護士が出て来ても大した事無いんだわ

    関西の夜の世界では有名な
    愛人やってる北新地の同業の女が1番お金持ってるんでないかと思うし

    女の世界は歪んだ世界だから

    • 1
    • 20/07/11 06:25:34

    >>139
    高卒の私には、この文章の意味が全くわからないんだけど。

    • 3
    • 20/07/11 06:18:42

    職場に早稲田大卒がいるけど全然出来てないから思う。
    自分が能力あるって思っているんじゃなく、一部の大卒の仕事ぶりを見下しているから。

    • 1
    • 20/07/11 06:14:15

    大学なんか行ったってー!って大卒が言えば謙遜になるけど、高卒が言うと酸っぱい葡萄だよね。

    • 10
    • 20/07/11 05:57:45

    私は使えない方の人間です。無駄な学費払ってもらったと思ってる。何の役にも立ってない。ごめんなさい。

    • 2
    • 20/07/11 05:52:29

    メス握るためにバッジ付けるためには必須と言われれば意味は有るけど

    私のタメにはAKBのセンターやった女も居るから
    個人能力だけで生きて行く派の私には安定は魅力感じないし

    大学卒業する事にもやっぱり意味は感じないわ

    • 3
    • 20/07/11 05:38:31

    >>146 統括主任は同じ部署内の10個の係りをまとめる役職です。1個の係の人数は主任を筆頭に20人の平社員がいます。正直、私も1年後にいきなり統括主任に抜擢されたのは驚いています。
    同期で入った仲間に指示したり怒鳴りつけたりするのは少し抵抗ありますが、それが統括主任の仕事ですから。
    いままで私にため口をきいていた同期が私が統括主任になった途端いきなり丁寧語になると言うのも心地良いものですよ。

    • 1
    • 20/07/11 05:28:36

    >>144
    バカがこぼれ落ちてるよ?

    • 1
    • 20/07/11 05:25:28

    >>146
    会社の規模っていうか、そういう会社なんじゃない?

    • 0
    • 20/07/11 05:12:35

    >>144
    2年目でそれはないわ。弱小企業なら分かるけど。
    バイト指導リーダーかなんかじゃないの?

    • 2
    • 20/07/11 05:11:07

    お金や人脈だけで良いならそれこそ私の分野だけど

    大学は通ってても退学しても変わらず意味はないわ

    • 1
    • 20/07/11 05:05:05

    >>144

    同じく国立卒だけど妄想だよね?
    さすがに2年目で統括主任は任せられないと思うよ。

    • 2
    • 20/07/11 04:48:16

    >>137
    じゃあさ、高卒は学会なんかに出られるの?
    大学って出たらおしまいじゃなく、シンポジウムとかさまざまな学術行事で最新の知識を身につけられるようになってるし、卒業後も学ぶ機会を与えられるよ。
    いい大学ほどそれが手厚いし、年代を超えての付き合いもまだあって、企業のトップ同士で仕事融通し合ったり、卒業後も人脈作りに有効だよ。
    私の職場も大学教授が講師に来てくれるし、共同研究もしてるけど、そういうことができるのも、大学との縁があるからこそだよ。

    • 3
    • 20/07/11 04:47:40

    私、国立大卒なんだけど新卒で入った会社では1年後にはもう統括主任に抜擢された。同期で入った人達はずっと平社員のまま。それどころかその人達は殆どが私の部下。給料だって平社員とは10万円以上も違うし私にはその人達の配置転換の権限もある。配置転換の権限はもちろん私が統括してる部署の範囲内だけどね。昨日もミスをした平の女社員を怒鳴りつけたばかり。

    • 2
    • 20/07/11 04:44:33

    1年通って休学し退学したけど私は意味なかったわ

    夜1本で行こうと決意したのが19歳で
    夜働きながら学校に通って勉強もするということが不可能に近かったのと
    卒業待たずにやりたい事が見つかったので

    帝塚山だったので通っても通わなくても変わらなかったけども

    • 1
    • 20/07/11 04:42:04

    まず「交番に届ける」の選択肢がある時点でえらいんだよ。コーソツたち?あいつらにはないよ。「交番に届ける」という概念(がいねんとよむ)自体が存在(そんざいとよむ)しないわけ!

    • 1
    • 20/07/11 04:38:01

    >>136
    高専は高校とは違うし学歴によって実務経験の条件が違って低学歴ほど遠回りなんだよ
    それに一級建築士合格者は大半が大卒だよ
    応用力学とか環境工学とか履修範囲がとにかく広いし、大手のゼネコンの設計部も営業部も高卒一人もいないよ
    早稲田は稲門会っていう学閥を形成してるしね
    高卒だと学閥に入ることすらできないでしょ?

    • 3
    • 20/07/11 04:33:36

    >>137

    それは個人の問題だから大卒高卒関係ないよね。。笑

    • 2
    • 20/07/11 04:30:56

    ないない。コーソツというのは、ダメさ、そりゃ。中退よりダメなんだよ、だって?安心しな。まともにしゃべれないようなのも半分以上いるんだから(笑)

    和歌山の山奥の

    おばあちゃん?おばあちゃーーん!おばあちゃんいるー??おばあーちゃん!しんぶーん!!「し」「ん」「ぶ」「ん」!!もってきたよー!!ー!!!おばーあーちゃんいるー??

    のおばあちゃんもコーソツなわけだよ?安心していい。とんでもないから(笑)想像できてないのも無理はないが。心配ない。とんでもないから!!

    • 0
    • 20/07/11 04:23:10

    大学いきたかったなぁ。勉強もだけど、キャンパスライフってやつを経験してみたかった。
    いい大学行ってる人たちってその大学の友達の繋がりが社会に出てからも仕事に活きてて羨ましい。
    子供には絶対行かせてあげるんだって決めてる。

    • 2
    • 20/07/11 04:15:39

    >>135
    バカな事件起こしてる大学生多いけど、いつ教養が見につくのかしら?
    さっきから適当なコメントばかりしてるね。

    • 0
    • 20/07/11 04:10:54

    >>134
    え?

    一級建築士試験の受験資格)
    第14条 一級建築士試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。
    一 学校教育法による大学若しくは高等専門学校、旧大学令による大学又は旧専門学校令による専門学校において、国土交通大臣の指定する建築に関する科目を修めて卒業した者(当該科目を修めて同法による専門職大学の前期課程を修了した者を含む。)
    二 二級建築士
    三 国土交通大臣が前二号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認める者

    • 0
    • 20/07/11 04:07:41

    高卒は稼げば大卒にマウントとれると思ってる節があるけど、お金じゃないんだよね。
    高校までだと基礎教養しか身についてなくて、大学進学をハナから想定してない子はそれすら身についてないから教養に欠けるんだよね。

    • 7
    • 20/07/11 04:02:10

    たかが日大って言うけど、工学部の建築科とかは一級建築士合格率NO.1だからなぁ…。
    高卒では受験資格もないんだよね。

    • 2
    • 20/07/10 23:24:01

    下手な大卒より稼いでる自信あるから。
    でも大学行けるなら行きたかったなぁ。

    • 5
    • 132

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 23:18:44

    >>116
    え?F欄の方が普通に社会的には上だよ?
    ラ・サールの高卒の人がそれ言われてたわ。
    高卒は所詮高卒。行ってもない大学批判するなってね。

    • 7
    • 20/07/10 22:47:59

    日東駒専Dランじゃないっけ

    • 0
    • 20/07/10 22:35:51

    勉強が嫌いだから大学行かなかったんだよ。これなら納得でしょ?

    • 2
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ