小1 登下校中に話しかけられたら

  • 小学生
  • 天和
  • 20/07/09 23:18:01

今年から小学校に通う娘が居ります。
今日の登校時、知らない男の人にこんにちはと声をかけられたと言っていて、その際に肩を叩かれたそうです。
帰宅してから話してくれたのですが、少し怖かったようで泣きそうになっていました。
寝る前にランドセルの支度をしている際も防犯ブザーはここを引っ張れば良いんだよね?と確認してきました。
正直不安です。
私も気にし過ぎかとは思うのですが、先月末も下校時に知らない男の人に話しかけられたと言っていたので同じ人物だったらと思うと少し怖いです。
明日は学校まで送ろうと考えているのですが、その際に学校に相談しても良いのでしょうか?この程度で連絡を入れるのは非常識なのか、、悩んでます。
朝は近所の子達と行くのですが、帰りは皆学童なので1人です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/09 23:19:50

    周りへの注意喚起になるし言った方がいいと思う
    触るのは異常だよ

    • 14
    • 20/07/09 23:20:30

    気にしすぎじゃないよ!
    是非学校に連絡を!

    • 7
    • 20/07/09 23:21:06

    絶対危ないよ
    帰りは主さん迎えに行けないのかな?
    学校にも即連絡して欲しい。朝行った時でも朝一、電話でもいいから主さんの行動で子供たちが守られるよ

    • 4
    • 20/07/09 23:26:03

    変質者多いから報告は必要だと思う。
    うちの娘は下校中に「服がめくれてるよ。」って言われて、服を直してもらったらしい。
    「親切な人がお洋服整えてくれた。」って言ってるから危機感ないんだと思った。
    ただ本当に親切な人だと思うと何も言えず様子見。

    • 4
    • 20/07/09 23:26:15

    絶対、先生に報告した方がいいよ
    パトロール強化してくれたりするよ。不審者情報としてメールもしてくれたりするから、大人の目も増えるし
    しばらくは送迎できるならした方がいいと思う

    • 6
    • 20/07/09 23:29:29

    皆さんありがとうございます。
    明日学校に相談してみます!

    それと帰りはしばらく迎えに行こうと思います。心配性だと主人に言われ、悩んでいたので助かりました。

    やっぱり触ってくるのはおかしいですよね。
    本当に怖いな…

    • 5
    • 20/07/09 23:29:33

    早く学校へ連絡を!!!
    きっと学校は警察ヘ連絡して見回りの強化してくれるはずだよ。
    うちの地元でも未遂があって、当分の間はパトカーや自転車の警察官、横断歩道付近には蛍光ベストを着た見守りしてくれる人がいた。
    なにか起きる前に連絡して!!

    • 2
    • 20/07/09 23:30:25

    警察にも念のため、連絡してね

    • 0
    • 20/07/09 23:30:46

    私なら警察にも連絡するわ
    パトロールしてくれるかもしれないし

    • 1
    • 20/07/09 23:32:18

    警察へ。
    防犯メールに。

    • 0
    • 20/07/09 23:38:24

    学校にお人形さんみたいな女の子が居たんだけど、久しぶりに見かけたら男の子の格好してた。
    その子も下校中に声をかけられて、怖くなって短髪、半ズボンにしたらしい。
    顔は可愛いままだから、帽子を深く被って歩いてたよ。
    そうなる前に連絡した方がいいと思う。

    • 0
    • 20/07/09 23:43:27

    気にしすぎじゃないよ!むしろもっと気にした方がいい。
    警察、学校に報告は絶対だよ!
    保護者にもメールやお便りで注意喚起してくれと学校に伝えて。
    PTAでパトロールはやってないの?警察もだけど、保護者パトロールも強化してもらって。

    • 4
    • 20/07/10 00:08:01

    ちょっと前にきてた不審者情報と全く一緒じゃん
    学校に情報提供して欲しい

    • 0
    • 20/07/10 00:09:16

    皆さんありがとうございます!
    明日学校に行き報告、その後警察に連絡してみます。
    学校周辺と通学路の交差点にはPTAの方が立っているのですが、巡回はしてないのでそこのところも詳しく聞いてみようと思います。

    • 0
    • 20/07/10 00:11:55

    本当気持ち悪いね、、親なら気持ち分かるよ
    皆んな逮捕して欲しい

    • 2
    • 20/07/10 00:18:08

    街角パトロールみたいな蛍光のチョッキ着た人が金髪の若い男に変わってそれでも不信感あるから考え過ぎじゃないよ
    極端な話すると旦那も信用してないし性欲ある男は全員信用しなくて良い

    • 9
    • 20/07/10 00:21:32

    >>16
    これ本当に同感!
    こどもの友達の父親とかも怖い

    • 5
    • 20/07/10 00:22:35

    話しかけられるのもヤダけど
    肩叩かれるなんて、それやばい奴だよ…

    学校には必ず連絡してね!
    娘さんかわいそう、怖かったよね…

    本当変な奴って何処にでもいるよね、
    早く捕まってほしい。

    • 2
    • 20/07/10 00:24:00

    PTA会長だかも小学生犯して殺した事件あったよね?はっきり言って誰も信じるな!だよね

    • 8
    • 20/07/10 00:33:52

    12歳の子時には無かった防犯ベルじゃなく笛みたいのも配られるようになったよね
    ランドセルに右に防犯ベルで左に口で吹ける笛みたいなの貰ってないのかな?
    防犯ベルって鳴らすの勇気いるしあれ良いと思う

    • 1
    • 20/07/10 00:39:03

    学校に連絡いれた?必ずいれてね。

    • 4
    • 20/07/10 09:21:56

    うちの学校はそういう不審者が現れるとメールで知らせてくれる
    学校に報告!

    • 1
    • 20/07/10 15:18:08

    挨拶はいいけど体に触れたらダメだよね。他意はなくとも今の時代は不審者扱い。一応学校と警察へ連絡して、不審者情報を流してもらったほうがいい。

    • 5
    • 20/07/11 07:16:31

    こんにちはと挨拶して肩をぽんとされて、その人は去っていったのかな?
    うちの地域はボランティアさんが所々いるから、うちの子からしたら知らないおじさんだけど、ボランティアさんからしたら地域の子供を守ってる。
    一度学校と役所に問合せてみたらどうかな?

    • 1
    • 20/07/13 18:56:43

    一年生で下校1人なの?主働いてないなら迎えいきなよ。

    • 0
    • 20/07/13 19:25:02

    声掛けがありましたって情報流してくれるから学校に言った方がいいよ。特に女の子だったら怖いと思う。

    • 4
    • 20/07/14 12:04:18

    飴あげるじいさんがいて困る。しかも団地で見るからに生保みたいな人
    孫も子供もいなくて寂しいのか知らんが寂しさを他所の子に向けるなって思う。
    話しかけんな。

    • 3
    • 20/07/14 12:07:30

    >>27
    それ知ってる笑

    • 1
    • 20/07/14 12:20:02

    子供が怖がってるなら主がお迎え行けばいい。
    あと学校に報告も忘れずに。

    • 6
    • 20/07/14 12:47:12

    >>28
    本当に??何処にでもいるのかな?
    私が登場して突き詰めて話し聞いてたら逃げたよ。逃げるってことはやましいからだよね。
    子供たちだけの時はいつも話してくるみたい。

    • 0
    • 20/07/14 12:50:08

    やだ、怖い怖い怖い、子供を守ってあげて

    • 3
    • 20/07/14 13:02:11

    相談した方がいい。中学の時自転車ですれ違いざまに胸触られて、次の日の朝同じところで待ち伏せされてたよ。で、次の日も。それからは無かったけど。他の児童も被害に逢うかもしれないし、学校に伝えるべき。

    • 1
    • 20/07/14 13:04:14

    ぜひ学校に報告して下さい。
    警察にも相談した方がいいです。
    下校時刻にパトロール強化してもらってください。

    • 1
    • 20/07/14 13:06:49

    こんにちはって挨拶だけならいいけど肩を叩く理由なんだろうね。それは怖いかも。学校に通報で。帰り途中まで迎えに行けそうなら行く。

    • 1
    • 20/07/14 13:07:41

    いくつぐらいなんだろう。その男

    • 1
    • 20/07/14 13:33:55

    怖いね。
    肩叩かれるなんて。
    今の時代、考えすぎくらいが丁度いい気がするよ。
    前にNHKで登下校の不審者やってたけど、低学年は帰りの時間にあまり変動がないから狙われやすいんだって。

    • 2
    • 20/07/14 13:43:03

    >>24私もこれと似たようなこと思った。
    叩くじゃなくて軽くタッチ?親しみを持ってやったことだったのかなーって。

    いずれにしても主さんが付き添えるのなら一緒に帰宅してみてください。

    • 1
    • 20/07/23 00:47:28

    主です。
    遅くなってしまったのですが報告させて下さい。
    その後学校へ報告し、メール配信+警察からの注意喚起をして貰える事になりました。
    皆さんありがとうございました。
    PTAの巡回はコロナの影響で会議や決定が進まなかったそうで、夏休み明けからスタートするそうです。
    先生方も詳しく聞いてくださり、親身になって頂いて、本当に伝えて良かったです。

    質問にありましたが、肩をトントンとされたそうです。痛くはなかったと言っていました。
    叩かれたと書いてしまい、誤解を招いてしまい申し訳ありません。
    飴の話ですが、何年か前に同じ様な事が私の地域でもありました!どこにでも居るのだと思うと本当に、気を引き締めないと、ですね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ