知的障害の我が子を受け入れられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 21:57:32

    分かるよ。

    主さんそれでもお世話して偉いね。

    • 63
    • 20/07/09 22:05:14

    殺人するような子供よりずっとかわいいよ。

    • 17
    • 20/07/09 22:12:35

    ごめん
    生きてる意味あるのかな…

    • 15
    • 20/07/09 22:13:50

    永遠の一歳って事は知的重度?
    辛いね

    • 9
    • 20/07/09 22:14:33

    >>3
    人の親だよね?ごめんじゃないよ、酷すぎる。

    • 84
    • 20/07/09 22:14:56

    うちもそう。周りの人は「あなただったら大丈夫って神様が選んだのよ」とか、「このお母さんなら安心だって子供が選んだのよ」って言ってくれるけど、そんな綺麗事じゃないんだよね。現実は現実。。。

    • 77
    • 20/07/09 22:15:44

    赤ちゃんの頃はどんな子でしたか?
    何か変わったところはありましたか?

    • 1
    • 20/07/09 22:15:46

    辛いね。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 22:16:20

    >>5身内に重度の知的身体障害者いるから余計そう思うわ。
    ごめんね

    • 14
    • 20/07/09 22:16:44

    >>6
    赤ちゃんの頃、他の赤ちゃんと明らかに違うなと感じるところはありましたか?

    • 1
    • 20/07/09 22:18:02

    毎日毎日本当にお疲れ様。耳栓してさ、美味しいの食べて少しでもストレス発散しよう!

    • 10
    • 20/07/09 22:18:42

    10歳でまだオムツで会話もできないの?一生?辛いね…

    • 5
    • 20/07/09 22:19:04

    10年間必死に向き合って来たことでしょう。10年経った今、受け容れられない・未来が見えない。と思うならば施設に行かせるのも有りだと思うよ私は。

    • 52
    • 20/07/09 22:19:43

    障害のある子(と言ってももう成人)を監禁して逮捕される親いるけど、あれって親だけを責められないなって思う。

    • 72
    • 20/07/09 22:20:09

    同じ重度でもオムツ取れる子取れない子の違いって何なの?

    • 0
    • 20/07/09 22:20:12

    受け入れられないと言いながらも10年も育てて立派なお母さんじゃん
    私はまだ4年だから心から尊敬するよ。コロナやガンや認知症の薬もだけど、知的障害に効果のある薬が開発されるといいのにね

    • 59
    • 20/07/09 22:27:46

    >>11
    うちは赤ちゃんの頃にはわかりませんでした。周りの赤ちゃんが言葉を発するのに言葉が出ない、集団で遊べないなど、成長と共に判りました。育児教室とかに行くと、とにかく違いましたね。

    • 8
    • 20/07/09 22:28:10

    それは、辛いよね。
    10年間やってきてるんだもん。
    受け入れられないのにそれでも踏ん張って子供支えてるの凄いと思う。
    何年経っても受け入れられないことってあるよね。なんでうちの子なの?とか思っちゃう

    ごめんね。当たり障りもないみんなが言うような言葉しか出てこない。

    • 10
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 22:30:27

    こんな話聞くと2人目欲しいけど躊躇しちゃう。健常じゃなかったらどうしようって。

    • 16
    • 20/07/09 22:32:52

    ムリムリ
    よく頑張ってりよ
    施設はむり?人生おわっちゃうよ

    • 4
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 22:36:24

    辛いと思う。実習でしか関わってないけど、私もグループメンバーも受け入れが難しかった。障害や、交通事故の後遺症とかってわかってても。
    家族の面会がほとんどない人もいると聞いて、なんともいえなかった。
    自宅でみてるの?

    • 1
    • 20/07/09 22:36:24

    >>6その手の変な慰め嫌いだわー、子供が親を選べるわけないしなんか気持ち悪い表現でゾワゾワする。
    子供が親を選べるわけないでしょ、ちょっとは考えてから物を言えよって思ってしまう。

    • 23
    • 27
    • もしかして
    • 20/07/09 22:37:42

    おしっこやうんちを触って遊ぶことやうんちを食べることもするの?

    • 3
    • 20/07/09 22:45:49

    >>18
    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    お座りやハイハイ、歩いたりなどに遅れは見られましたか?

    • 0
    • 20/07/09 22:50:50

    >>16
    自閉症による感覚過敏が強くあって濡れたりするの嫌がる子は知的あってもすんなり外れるのかな?

    • 0
    • 20/07/09 22:52:14

    スケジュール支援や視覚支援は家でされていますか?

    • 0
    • 20/07/09 22:52:26

    少年Aを産んで…読んでみてください

    • 2
    • 20/07/09 22:52:41

    >>3

    人の親としてひどい。
    そんな事言うあなた自身
    生きてる意味あるの?

    • 12
    • 33
    • そうかな?
    • 20/07/09 22:56:07

    >>32実際、生んじゃったら人生おしまいじゃん

    • 13
    • 20/07/09 22:56:44

    辛いよね…
    それでも育てないといけないのは何でだろう
    親の自由は?権利は?
    大変な思いをしている人の話を聞くと、障害を持って生まれた子供の生死は親に決めさせてあげてほしいと思ってしまう…
    障害のある子がまさか産まれてくるなんて思わないのに、それでも育てないといけないって、なんだかな…

    • 16
    • 20/07/09 22:56:57

    >>28
    ごめん、トピ初めから読んだんだけど、自分の子が心配なのは分かるけど必死でちょっと…。こういう人とは距離置こうと思ってしまうタイプ。

    • 26
    • 20/07/09 22:57:49

    無理

    • 1
    • 20/07/09 22:58:05

    定期的に立つね
    縋りたいんだよね、少しでも気持ち楽になるなら吐き出せばいいよ

    • 7
    • 20/07/09 22:58:38

    >>35
    同意。主のトピに便乗して自分自分し過ぎてて、うわーって思った

    • 27
    • 20/07/09 23:00:26

    つらいよね。
    受け入れられないと感じるのは、母として受け入れようと頑張っていることの裏返しだよ。
    どんな障害だろうが、分かった途端に育児放棄する親は少なくない。でも主さんは10年間、頑張ってきたじゃない!私は尊敬するよ。

    • 15
    • 20/07/09 23:01:53

    こういうトピにわざわざきて悪態つく人ってなんなんだろ
    よほどストレス溜まってるのかな

    • 13
    • 20/07/09 23:02:58

    >>33

    は???

    あなたに育てられる子供は可哀想。
    人として大切な心を教えてもらえず育つのね。
    あなたの親もそう言う人間だったから
    そんな人間になったの?
    ただただ可哀想な人

    • 7
    • 20/07/09 23:04:38

    >>41きれいごとイライラする。

    • 18
    • 20/07/09 23:04:51

    >>35
    すみません
    ネットでしか聞けないので聞いてしまいました
    自分の子が心配なんです

    • 4
    • 20/07/09 23:05:40

    10歳なら小学校4年生?5年生?
    小学校はどうしてるの?
    普通級?支援級?

    • 0
    • 20/07/09 23:06:11

    >>31
    え?
    サカキバラのやつ?
    ちょっと違くない?

    • 6
    • 20/07/09 23:06:26

    小4で特別支援学校です。

    • 2
    • 20/07/09 23:06:38

    >>43
    自分でトピ立てたら?

    • 24
    • 20/07/09 23:07:59

    動物だと奇形とか障害があると生きられないから生まれてけっこうすぐに親に見捨てられるよね。人間だって社会性はあるけど動物なんだし、そう思っちゃうのは仕方ないことだと思う。

    • 20
    • 20/07/09 23:08:00

    理解してあげるのは難しいことかもしれないが、あなたの元に生まれてきたんだもの。親は選べないし、子は選べない。自分の子を愛してあげて下さい

    • 1
    • 20/07/09 23:09:26

    PECSとかできないかな?
    学校では絵カード使ってるよね?
    意思疎通ができないと家族も辛いよね。
    お薬は何飲んでるの?

    • 1
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ