みんなは食費を節約してる?

  • なんでも
  • 元禄
  • 20/07/09 10:58:52

大人2人、幼児2人の4人家族。
毎月いくら使っているのか分からなかったので、一週間1万予算でやっていますが全然足りないです。
毎月の生協代1万と、お米10キロ5000円くらい、お菓子、お酒3000円くらいも込みで5万予算でしたが無理そうです。。

皆さんは食費を節約していますか?
子供に好きなお菓子も買ってあげたいし、果物も食べさせたい。お肉は国産が良くて、安い豚コマは固い所が少しでもあると子供達が食べない。。
食費の節約って難しいですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 11:02:05

    節約してません
    好きなもの、美味しいものを食べたい
    そこは我慢したくない

    • 3
    • 20/07/09 11:03:02

    ほぼしていない。
    お米を買う時は20%引きの日に買うとか、ポイント何倍デーのドラストで調味料を買うとか。
    それくらい。

    • 0
    • 20/07/09 11:09:21

    牛肉も果物も食べさせたいからそんなに節約してない。でも大人のおやつ(酒のつまみ)はやめるようにしたら食費と体重が減った。

    • 0
    • 20/07/09 11:09:30

    >>1
    私も美味しくて好きなものを食べたいです!
    ブログや雑誌をみて、我が家も食費を少し見直してみようと思いましたが無理そうです。

    • 0
    • 20/07/09 11:10:39

    節約意識してます。私が欲望のまま食材買ってたら、食費がとんでもなく高くなるから。

    • 1
    • 20/07/09 11:12:39

    ドレッシングとか麻婆豆腐とかの○○の素みたいなのは買わないで作るようにしてる!地味に高いしね~節約してるけど、どんなに安くても中国産は買わない!

    • 0
    • 20/07/09 11:30:23

    >>2
    私もお得な日に買うようにしていますが、雨だったり下の子2歳がいると行けない日もあります。ポイントも大きいですよね。

    • 0
    • 20/07/09 11:31:08

    あまり節約してない
    食べたい物を作って食べてる

    • 1
    • 20/07/09 11:32:26

    >>3
    牛肉も果物も大事ですよね!
    おつまみですか!
    うちは週末だけ夫婦で飲むので、チーズやお菓子を買っていますが、これも削りたくないです(笑)

    • 0
    • 20/07/09 11:33:00

    平日のご飯だけは節約してるけど
    土日は好きなものを食べてる!!

    • 0
    • 20/07/09 11:33:59

    >>5
    宜しかったら、節約方法を詳しく教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 20/07/09 11:34:41

    そんなに節約は意識してないけど、中学生二人夫婦二人のお米代7万だから安い方だと思う
    皆そんなに食べないから

    • 0
    • 20/07/09 11:36:08

    >>6
    うちもドレッシングや素は買ってないです。
    ドレッシングは使い切れなくて…
    中国産は嫌ですね。

    • 0
    • 20/07/09 11:37:22

    >>10
    どんなふうに節約をしてますか?
    良かったら教えて下さい。

    • 0
    • 20/07/09 11:40:12

    夫婦・6歳娘の3人家族だけど…

    週1まとめ買い→1万円×4週
    米  月5000円(15kg)
    外食 月5000円

    買い物回数が増えると余計なもの買いがちなので、
    これ以上は意地でも行かない。
    肉は、液体塩こうじに漬けておけば柔らかくなるよ。

    果物も買うし、お菓子も買うよ。

    • 0
    • 20/07/09 11:41:29

    食べ盛りの子供がいるから量減らせないし小腹が減った時用の食料も欲しい。
    安い食材選んで買ってるけど、そこまで月○○円以内でっては決めてない。

    • 0
    • 20/07/09 11:45:43

    節約はしてる。広告の品やお肉20%offのタイムセールの時にいったり、ポイント○倍の日に行く。
    4人家族で4万以下。お米、酒、外食込み。
    豚コマは何店舗かでかって硬いのがない店をみつけたからg105円以下で買ってる。安い時に買って冷凍。
    家族は食べたいもの聞いても「なんでもー」だし、こっちが選択肢提案する感じ。家族の意見ばっかりきいてたら揚げ物ばかりになるから不健康なんだよね。

    小さい子いたら○時に行く事やスーパーの物の把握なんて難しいと思うからオススメはできないなぁ。

    • 0
    • 20/07/09 11:47:35

    >>15
    ありがとうございます。
    塩麹やってみます!
    まとめ買いですね。我が家も週一にまとめて買っているのですが、野菜や牛乳、卵が足りなくなり買い物に行っていました。
    週一で頑張ってみます!!

    • 0
    • 20/07/09 11:49:34

    貧乏って本当やだな。

    • 1
    • 20/07/09 11:49:56

    >>16
    子供が食べ盛りになった時が怖いです。
    子供に安全で美味しい物を食べさせつつ、少し節約ができたらいいんですけどね。

    • 0
    • 20/07/09 11:51:47

    してないけど、お米、水、卵は故郷納税利用して毎月届くようにしてる。
    オーガニック や国産品

    • 0
    • 20/07/09 11:54:24

    してたけど、コロナ流行ってやめた
    食の部分でストレス感じたくない

    • 2
    • 20/07/09 11:56:28

    >>17
    4万以下は凄いですね!
    豚コマ硬いのありますよね。
    分かってもらえて嬉しいです!

    子供が小さいと思うように動けないのが辛いです。ハンバーグやナゲットは豆腐でカサ増しして、おやつは時々手作りしてます。

    • 0
    • 20/07/09 11:58:51

    >>21
    昨年、故郷納税で頼んだお米が石だらけでした(泣)卵は良さそうですね!

    • 0
    • 20/07/09 11:59:28

    食費は絶対削らないよ!
    10万は行く。
    夫婦と幼稚園女子。

    子供には最高品質のを食べさせてる。
    夫婦は普通のスーパー

    • 0
    • 20/07/09 12:00:16

    >>25
    最高品質、、、って何かすごいね(笑)

    • 5
    • 20/07/09 12:01:11

    >>22
    外食できない分、食費を上げてもいいかなとも思っていましたが、節約ブログなどを読んでビックリしました。

    • 0
    • 20/07/09 12:02:00

    節約したことない。毎日買いたいものや必要なもの買ってる。毎月いくら使うとか考えた事ないからわからない。

    • 1
    • 20/07/09 12:03:18

    >>25
    子供とは別メニューですか?
    私は子供と同じように食べたくなってしまいます。果物も子供だけにすれば安く済みそうですよね。

    • 0
    • 20/07/09 12:07:14

    難しい。酒代込で毎月80000くらい使ってる。お肉はすべて国産。(これは譲れない…)最近小6の息子の食べる量がすごいし下の幼稚園も沢山食べる。
    メインの肉や魚で1000円くらいかかるようになった。毎回の買い物で3000くらい。
    毎日行かなきゃいいんだろうけど

    • 2
    • 20/07/09 12:09:36

    うちも夫婦と幼児2人。
    毎週、ドラッグストアやスーパーで1万くらい買い物してる。日雑貨も込みで。
    あと、土日に外食して5,000円は使うなー。トータル60,000円くらい。
    あと、ふるさと納税で豚バラ肉返礼品でもらったり、楽天セールの時にお酒のつまみを5,000円分、ティッシュをケース買い、ハンドソープもまとめ買い、ボディーソープも業務用、炭酸水も3ケース注文。
    ってな感じだから、毎月いくらって計算できないことに気がついた。

    • 0
    • 20/07/09 12:11:24

    子供に使いたいならお酒とか自分たちのものを少しでも削る。

    • 0
    • 20/07/09 12:11:39

    節約しないと生活できないからしてるよ。

    • 0
    • 20/07/09 12:12:41

    食費は節約しない

    • 2
    • 20/07/09 12:13:51

    してない。
    節約生活って食費を削るのしかないけどさ、食って大事だよ
    食べたもので体でができるんだから。

    • 2
    • 20/07/09 12:16:37

    週二回の買い物をそれぞれ5000円以内におさめるようにしてる。
    米は実家 野菜の一部は義実家から貰えるから助かってる
    平日は頑張って作って、週末のどこか1食を外食かテイクアウトで楽する感じ
    酒代が月1万くらいかな?おつまみは食べない

    • 1
    • 20/07/09 12:21:44

    食費は節約しないなぁ。正直月にいくら使ってるのかも把握してない。食費はまぁまぁ掛かってると思うけど、その分子供にも自分にも毎日お弁当作ってるし、家が散らかるのが嫌で日用品も必要最低限以外の物はあまり買わない。普段無駄遣いしないタイプなので多分バランス取れてるしまぁいいかなと。

    • 1
    • 20/07/09 12:25:54

    我が家はあまり節約してません。中学生2人、小学生1人、夫婦で10万いかない位です。肉も野菜も国産に拘ってます。調味料も高い物を買ってしまいます。もっと切り詰められるとは思いませんが、美味しい物、安全な物を食べたいので。

    • 0
    • 20/07/09 12:26:40

    >>36
    羨ましい!

    • 0
    • 20/07/09 12:27:23

    節約のインスタ投稿見てるけどバランスはいいんだけど量少なかったり業スーの中国産野菜っぽかったり
    結果、産地気にしなければ節約出来るよ!!

    • 0
    • 20/07/09 12:28:23

    夫婦と中学生息子の3人で8から10万くらい
    ここを節約すれば!とわかってるけど、ムリ
    テイクアウトや外食もしちゃうし。
    朝はフルーツ出したいし、お肉は国産

    毎日のことだし、食費節約するのって、私にはストレスだから、その分がんばって働くわ!

    • 0
    • 20/07/09 12:30:03

    してない
    毎月20万位。7人家族だからってのと私が面倒くさがりで料理下手だからワンパターンなせい

    • 0
    • 20/07/09 12:30:04

    食費の節約はしてません。食べたいものを食べたい時に旬の物は、旬の時期にと言う感じです。

    • 0
    • 20/07/09 12:31:19

    週一、二回の買い出しにして無駄買い無くす、金曜日に全部使い切る。って感じかな。金曜日は冷蔵庫すっからかんだよ。土日は作らない。お菓子お酒米入れて月3万5000円くらいかな。多くて4万。小3と2歳の姉妹、旦那も適量食べる人だからこの値段で済んでる。

    • 0
    • 20/07/09 12:34:13

    >>30
    子供には安全な物をたくさん食べさせてあげたいですよね。

    • 0
    • 20/07/09 12:37:08

    >>24 そんな事あるの?どこのお米ですか?
    今まで一度もトラブルなしです。

    • 0
    • 20/07/09 12:38:27

    >>31
    故郷納税でお肉頼んでみます!
    うちもAmazonで日用品は頼んでいるので、金額はあまり把握できていません。

    • 0
    • 20/07/09 12:39:30

    >>46
    九州の無洗米です。
    何県かは忘れてしまいました。

    • 0
    • 20/07/09 12:40:28

    >>32
    そうですよね。
    食費以外でも自分達のものから考えないといけないですね。

    • 0
    • 20/07/09 12:42:36

    >>33
    うちも裕福ではないですが、生活はできるので甘えてしまっています。
    今は働けない分、節約をしようかなと思いました。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ