お金をかけたくないから子供は大学までオール国公立を目指す

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 05:35:51

    国立の授業料だって昔ほど安くはないのにね。

    • 18
    • 20/07/09 05:38:29

    まぁ私立はお金をドブに捨てるのと同じだからね
    国公立を目指すのはいいんじゃないの別に

    • 12
    • 20/07/09 05:39:43

    頭よくないとね。

    • 4
    • 20/07/09 05:49:53

    逆を言えばさ、子供が優秀だからお金が掛からないんじゃない?
    本当に頭がいい人って塾なしで国公立大卒って人いるよね。こういう人は羨ましいよ!

    • 16
    • 20/07/09 05:52:55

    皆頭が良くても塾行ってるよ

    • 8
    • 20/07/09 05:58:13

    そんなに賢くないうちの子でも、テストで国立大合格ラインはクリアしてた。まだ中学生だからこれからだろうけど。今は公立大もそんなに難しくないって塾の先生も言ってた。
    私立大は無理だから公立しか考えてない。今も国立一貫校。

    • 1
    • 20/07/09 06:14:58

    >>2
    え。そう!?

    • 1
    • 20/07/09 06:17:50

    公立中学で上位5%以内くらい。残り95%は厳しい。ちなみに塾は当たり前に行く。
    塾なしじゃほぼ無理に近い。
    いるかもしれないレベル。

    • 6
    • 20/07/09 06:27:30

    国公立に入るには、小学校のうちから塾に通ってる子がほとんど。塾無しなら行けたとしても地方の公立大。家から通えたら良いけど下宿するなら、自宅から私立に通う方が安くつく。

    • 9
    • 20/07/09 06:28:21

    普通にいける、奨学金も貰える

    • 1
    • 20/07/09 06:33:38

    自分が塾なしでオール国公立+奨学金+返済完了してるから、偏差値60程度ならばさほど難しくないと思ってる。
    医学部は無理だけど。
    親は金かからず良かったと思ってるだろうな~。

    • 6
    • 20/07/09 06:35:22

    うちの旦那、国立大出てるんだけど
    高3の夏休みに予備校に通ったけど意味ないと思って2日で辞めたって。
    旦那いわく、勉強の仕方が分かってたら塾なんて必要ないらしい。
    旦那のお兄さんも塾なしで国立大だから、まれにすごい人っているんだなーって思う。

    • 7
    • 20/07/09 06:36:45

    >>4
    私か。頭が悪すぎて最下位の金高い私立高校入学→頭が悪すぎて最下位の大学に入る→仕事も勉強もだめだから焦った親が専門学校に入れる→結局何も身にならずフリーター

    • 1
    • 20/07/09 06:41:25

    行けないよ。
    昔と違って国公立大に入るのも至難。

    受験環境が自分の時代と同じだと思ってる人がいるのなら、時代遅れにも程がある。

    自分が国公立大だったとしても、我が子が同じ道を歩むとも限らない(私自身がそう)

    話にならないのは、国公立大をそこら辺の公立小中学校と同じ感覚でいる人。
    失礼だけど、親が中卒や高卒だったりすると
    「うちは公立でいいわ。」と言ったりする。

    オール公立を夢見ることは悪くはないけど。

    • 5
    • 20/07/09 06:43:31

    昔と今は違うとかいう人いるけど、10年前、私が大学生の時は塾なしで国立に受かった子何人かいるよ。推薦枠の子とか。

    • 2
    • 20/07/09 06:43:58

    どこの国公立でもよいなら可能かと思います。

    • 9
    • 20/07/09 06:44:35

    >>15
    10年前とは違う。
    ここ数年でさえ、大学受験環境は大きく変わってる。

    • 13
    • 20/07/09 06:45:36

    それを言う人の子供が今何年生かによるよね。
    小学生なら夢見てる。中学生ならもしかしたら行けるから。高校なら意地でも行ってくれるって感じ。
    私の周りでもオール国立とは言わないけど、あの学校に進学して欲しいって言う親に限って子供の成績見てる?って人が多かった。

    • 4
    • 20/07/09 06:45:45

    >>16
    沖縄や福岡女子大などかな?

    • 0
    • 20/07/09 06:46:27

    可能ならそれがいいけど笑
    うちは私大だろうな。

    • 1
    • 20/07/09 06:47:09

    まぁ塾なしで公立に行けば良いよ。高校になったらわかるよ。
    トップ高校でさえ上位だけだよ。しかも浪人だらけ。
    進学実績ホームページ載ってるんだから確認したら良いよ。
    県内に何人の子供がいて、そのうち国公立に何人行けるか計算したら良いよ。

    • 14
    • 20/07/09 06:47:58

    私がそうでした。子供も今のところその予定で、中高一貫も公立のところ。シングルだから国立狙ってくれています。頑張るのは子供だからねぇ、、

    • 0
    • 20/07/09 06:48:07

    ママスタでは多いよね?
    塾なし秀才。でも私の周り塾通ってるお子さん多いけどね。
    親の収入と学歴は比例する言うくらいだからお金も子供にかけてるとは思う。

    • 11
    • 20/07/09 06:50:53

    >>19
    そこの大学の存在知らなくてすみません。例え方古いけど旧帝大以外の田舎の国公立ならいけそうかと思いました。

    • 0
    • 20/07/09 06:56:45

    >>17
    ほら出た笑

    • 1
    • 20/07/09 06:57:15

    東大も琉球大学もどちらも国立
    そこそこの国立なら塾なしでも行けるかもね

    • 2
    • 20/07/09 06:58:41

    まあ国公立と言ってもピンキリだけど
    塾無しで入れたとしても田舎の国公立行かせたら一人暮らしさせないといけないし
    どっちにしても子供にお金はかかる

    • 4
    • 20/07/09 07:01:07

    >>17分かる
    凡人はある程度お金をかけないとまともな大学には行けないよね
    塾に4年から6年まで通って中受して、受かった学校でついて行くためにまた中高一貫校の塾に通って、高校生になったら予備校っていうひと多いよ
    親の年収×本人の能力

    • 2
    • 20/07/09 07:02:35

    地方の偏差値低い国立なら合格出来るかも知れないけど一人暮らししたらいくら田舎でも私立大いったくらいトータルでかかるって。田舎住みなら最寄りの国立受かるといいね。

    • 0
    • 20/07/09 07:02:42

    公立高校からでも偏差値65こえる高校からの国立大は普通にわんさかいるけど、塾なしは少数派だろうね

    • 2
    • 20/07/09 07:03:22

    国立に入学する難しさ。
    ママスタ住民は理解できていない人が多いね
    ただ国内全国を見渡せば塾なし家庭教師なし、お金を一銭もかけず
    東大に合格した子供はあるだろう。
    全く0ということはないと思うが、ほとんどの子供は塾に行く
    塾で合格する訓練を受けるんだよ。
    それなしに、合格するなんて針の穴をくぐるほど難しい。
    今も昔も同じさ。

    • 6
    • 20/07/09 07:06:48

    >>6
    中学で大学合格ラインクリアって笑
    全く参考にもならないよ
    受験者層だって定まってないじゃん
    高校生ですらこの時期位までの模試の結果は、合格ラインを見ると言うよりは弱点克服するために受けるだけだし、進研、代ゼミ、東進、河合、駿台での結果でも全く変わるんだから

    • 11
    • 20/07/09 07:08:39

    >>31
    ママスタは子どもがまだ小さい人多いんじゃない?
    理想と空想が多い

    • 7
    • 20/07/09 07:09:41

    >>31レアケースに光が当たるから自分の家族も出来る!って勘違いする人が一定数いるよね。

    • 6
    • 20/07/09 07:10:06

    >>2
    そうなの?

    • 0
    • 20/07/09 07:10:10

    目指すのはいいよね。

    • 1
    • 20/07/09 07:10:48

    >>31そうそう
    今東大に行く子は都内、神奈川、埼玉、千葉中高一貫校出身が多いし、中高一貫校に通いながらみんな鉄緑会や東進ハイスクールに通っていた子ばかり
    一部の秀才を除いて親の財力がないと国立には行けない
    我が家には何の関係もないけれど
    中1の時点で将来国立に行けるかどうかある程度決まっていると思う
    GMARCHも然り

    • 1
    • 20/07/09 07:12:16

    >>2私立は環境を買うんだよ
    ある程度のレベルの子といたほうが勉強に集中できるし

    • 3
    • 20/07/09 07:13:40

    東大は割合でいったら中高一貫校出身者が多いものね。
    なぜかそういう現実を無視して公立で十分って言い切っちゃう人は単にお金が無いんだと思うわ。

    • 0
    • 20/07/09 07:14:09

    誰でも行けるはずない!子供の出来が相当よくないと無理な話。
    公立の高校入るのに塾入れて入ったら今度は大学受験に向けて予備校行ってってかなりお金かかるよ!ほとんどの人が。
    高校受験はハイレベルな所でない中間高程度なら塾なしでも何とか対策できるかもしれないけど、大学は難しいと思うわ。

    • 5
    • 20/07/09 07:14:52

    >>25
    何が出たの?
    実際に我が子2人は、某外国語大学と某工業大学在学中。
    4年の上の子と2年になった下の子とですら、
    国の政策で定員数がきっちりと変わった事によって激戦だった。
    隔年現象とは違って今後も続く。
    余談だけど、子供達と話していると、
    中高一貫の私立から国立大が多く、次いで、
    高校から私立、オール公立は地方出身者だとたまにいる(そもそも私立高校が少ない地域)
    らしい。

    • 4
    • 20/07/09 07:15:40

    ずっと公立、塾無しで国公立大学行ける子なんて一握りもいないんじゃない?
    下手な公立行くより面倒見の良い中高一貫で塾無しの方が安かったりするからね
    その中高一貫に入るまでに塾だとかお金かかるけど、トータルで見たら面倒見の良い私立の中高一貫行った方が安いかもね

    • 5
    • 20/07/09 07:17:48

    >>39
    兄が東卒だけど鹿児島ラサールからの東大
    昔の時代のラサールで、東大目指す人多かったけどそれでも合格者はそんなに多くなかった
    今の時代、公立で塾なし東大はレア中のレアだよね
    頭が良ければって言ってる人いるけど、頭の良い子は大半が上を目指して早々に塾に行く時代だし

    • 3
    • 20/07/09 07:19:52

    >>43
    東卒→東大卒

    • 0
    • 20/07/09 07:20:06

    ママスタはMARCHすらもバカにするからなぁ
    子供が中高生くらいだとわかると思うけどね

    • 9
    • 20/07/09 07:20:37

    私の周りには塾に行かずオール国立結構いるよ。
    でもそういう人たちは両親が優秀。

    • 4
    • 20/07/09 07:20:38

    私も旦那も国立大卒だけど、私は中高一貫塾なし、旦那は公立塾なし。
    大学受験は本人次第で塾なしいけると思う。
    でも、高校受験は塾行かないとトップ校には入らないんじゃないかと思ってるから、高学年から高校受験用の塾行かせるつもり。

    • 1
    • 20/07/09 07:21:47

    幼少期の頃からある程度お金をかけていた家庭が東大とかに行っていると思う
    だいたい私立幼稚園に3年行って、幼稚園からくもんに行って小学校に上がる頃には1年生の学習は終わってて、小学校に上がったら3年生まではくもん、そろばん、スイミング、ピアノをして4年生から中受塾に行き、中学生になったら一貫校のための塾、鉄緑会へ、鉄緑会に入れなければ、高校生から東進ハイスクール、もうある程度幼稚園くらいからルートは決まってしまっているような気がする。

    • 1
    • 20/07/09 07:22:53

    >>45みなさん早慶以上なんでしょうね

    • 2
    • 20/07/09 07:23:25

    地頭がいい人限定だろうけどね。
    夢を見るのは自由さ

    • 5
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ