超田舎育ちで今は都内の人

  • なんでも
  • 天平感宝
  • 20/07/09 01:33:30

電車は通ってなくてバス1時間半に1本、過疎化で小学校は同級生16人っていう
超ド田舎育ちで今品川に住んでるんだけどさ。
どう考えても都内の方が選択肢も広がるしいいだろって思ってたんだけど、うちの子やんちゃで走り回るの大好きだから実際どっちが子供にとっていいのかなぁって最近思ったり。

子供は田舎と都内どっちで育てたい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 01:35:19

    そりゃあ田舎がいい。限度があるけどね。

    • 2
    • 20/07/09 01:38:10

    間が取れるところかな(笑)
    東京の中の田舎で、都内にもアクセスがしやすい所。

    • 6
    • 20/07/09 01:39:20

    適度な田舎がいい。

    • 1
    • 4
    • 天平感宝
    • 20/07/09 01:40:45

    みんな田舎派だね。
    ちなみになぜ?

    • 1
    • 20/07/09 01:41:29

    >>4
    田舎と"適度な"田舎じゃ違うと思うけど

    • 8
    • 20/07/09 01:41:52

    学校や病院、銀行まで遠いほどの田舎だと生活の困るけどそうじゃないんなら田舎がいいと思う。

    • 4
    • 20/07/09 01:42:18

    田舎
    ちょー田舎でもいいくらい。

    • 2
    • 20/07/09 01:44:30

    ボール遊び禁止とか大きな声出しちゃだめとか子どもには酷だもの。走り回れる場所があるところがいい。

    • 5
    • 20/07/09 01:45:23

    習い事とか考えたらそこそこ都会。

    • 5
    • 20/07/09 01:49:30

    確かに田舎だとのびのび育つよね。
    私は小さい頃から田舎コンプレックスが強烈にあったからいまだに都心にいたいって思っちゃうんだけどさ、もしかしてコメントくれた方みんな都内出身だったりする?

    • 1
    • 20/07/09 01:50:00

    車でちょっと走ればなんでもあるような所がいい

    • 3
    • 20/07/09 01:53:03

    小さな頃は田舎、小学校からは都内。

    • 2
    • 20/07/09 01:56:42

    私のとこも電車走ってないよ。
    バスは1日3本のみ、どんどん値段が上がるから隣町に行くには2380円掛かる。
    小中学校同級生は29人、高校は地元に1つだけで58 人。
    車で山道40分ほどひたすら走ったらコンビニが1軒、コンビニの横道を徒歩5分程歩けば火葬場。
    見渡す限り山と田んぼが広がってる

    • 3
    • 20/07/09 01:57:32

    >>10
    のびのび、の意味が違うんだよね。田舎だと許される範囲が都内だと違う。私は都内の感覚で子育てしたい。週末たまにららぽーととか行くと、びっくりする親子いるからね。ぎゃー!わー!こらー!みたいな。笑

    あれって、普通じゃないなからね。

    • 5
    • 20/07/09 01:58:04

    >>14

    普通じゃないからね。

    • 0
    • 20/07/09 02:06:31

    田舎には、6年生までいたけど
    バスすら見たことなかったし
    駅なんて大きな駅しかないと思ってた(笑)
    (新幹線が止まるような駅?w)

    どっちがいいんだろうね~。

    田舎には、田舎の良さがあるけど
    個人的には、田舎も程よくって感じじゃないと
    そこまで魅力がないかな。

    でも、田舎で育ったから主の気持ちもすっごくわかる!

    わたしも品川に少し前まで住んでた
    けど田舎とも比較して悩んでた。
    今は、都内の田舎に住んでる(笑)

    • 0
    • 20/07/09 02:08:28

    都内っていう言い方が既に、、、。

    • 1
    • 20/07/09 02:09:37

    >>13 
    幽霊出そう、コンビニの後が火葬場だなんて怖いよ

    • 0
    • 20/07/09 02:13:08

    豊洲のタワマンあたりに沢山いるよ
    田舎出身のお上りさん

    • 3
    • 20/07/09 02:13:54

    田舎に住んでたら田舎でも良いと思うけど
    今は東京にいるので、わざわざ田舎に行こうとは思わなかった。
    ただ、夫が低収入だったら田舎に逃げたかも。

    • 1
    • 20/07/09 02:14:20

    >>19
    おのぼりさんでも、タワマンに住めるだけ羨ましい。

    • 3
    • 20/07/09 02:15:51

    >>17
    都内、普通に言うけど

    • 8
    • 20/07/09 02:17:32

    生まれ町田
    今 吉祥寺
    どちらも田舎でもなく都会でもなくちょうど良いよ
    23区は居住費掛かるから教育費の準備とかも大変そう

    • 1
    • 20/07/09 02:18:27

    >>21
    えー埋立地だよ?昔夢の島って言われてたゴミ埋め立て地だよ。
    東京で産まれ育ってる人はあの辺は住まないわ。

    • 6
    • 20/07/09 02:19:16

    >>23
    御近所さん!!
    私も吉祥寺だよ。
    大学生子供達駅の近くで働いてる。

    • 0
    • 20/07/09 02:23:48

    >>24
    夢の島はもっと江戸川区寄りだよ。木場の向こうだよ。
    豊洲は石川島播磨。造船所跡地だよ。
    住みたいとはおもわないけど。

    • 0
    • 20/07/09 02:27:46

    >>18
    うちの子供達と同じこと言ってる(笑)
    私は今、神奈川県住みだけど地元に帰ると子供達は夜コンビニには行きたくないと着いてこないよ。
    しかも、夜になると山から鈴の音が聞こえる事もあって子供達はビビりまくってる。

    • 0
    • 20/07/09 02:28:47

    >>26
    豊洲も夢の島に含まれてるよ。
    瓦礫処理の跡地。

    • 4
    • 20/07/09 02:30:13

    生まれ育ちは府中。
    今住んでるところは板橋。
    今まで八王子、日野、三鷹、に住んでたけど、1番良かったのは三鷹と府中かな。

    • 2
    • 20/07/09 02:30:54

    >>21

    豊洲のタワマンって安いから買うんだよ。
    ㎡数の割に値段が安いのよ。その上タワマンって高級なイメージあるからお買い得って思われがちなんだけど、豊洲の辺りは不便だし電車めっちゃ混むし、何より人間性がね。変なママ多いよ。

    • 2
    • 20/07/09 02:32:41

    >>29
    ごめん、三鷹が1番だと思ったけど、やっぱり府中もだなって思ってつけ加えたから変な文章になった(笑)

    • 0
    • 20/07/09 02:33:17

    >>30
    だよね。
    インスタでタワマンライフみたいな痛いママって
    豊洲タワマンだよね。

    • 0
    • 20/07/09 02:33:19

    >>29
    三鷹住みだから嬉しい。
    馬鹿にされる都下だけどほんと住みやすい。
    私は東八より中央線沿いだけど、
    東八超えると不便かも…

    • 2
    • 20/07/09 02:34:12

    夫が超ど田舎出身だけど子供は都内で育てたいみたいよ。
    小中学校の同級生6人の秘境。
    病院が無い、駅や小さな商店まで25km、猿や猪や鹿が出る、4月になると人の糞尿を畑に撒くから地域全体が臭い、運動会は地域行事で全種目全員参加、仕事は林業のみ、大学に行く人なんていない、早ければ中卒で自立して出て行くらしい。
    良かったところは楽器弾き放題、アカペラ歌い放題、足腰強くなる、だって。

    田舎のレベルにもよるよ。

    • 3
    • 20/07/09 02:35:47

    >>32
    YouTuberも豊洲多いね。
    買い物良く行くメーカー見てると「あっ、ららぽーとだ 笑」って分かるときある。
    私、一時期、関東のららぽーとに激ハマりしてあちこち巡ってたからすぐ分かった。

    • 0
    • 20/07/09 02:35:55

    >>30
    地下鉄ね!

    • 0
    • 20/07/09 02:38:36

    >>33
    東八懐かしい(笑)
    国際基督教大学の近くに住んでた!
    不動産でも、東八超えると安くなるとか言われたけど、辺鄙な場所だからね…(笑)

    • 1
    • 20/07/09 02:41:08

    >>29
    マシなの三鷹しかないねっ

    • 2
    • 20/07/09 02:42:00

    豊洲住むなら有明がいいな。

    • 0
    • 20/07/09 02:42:43

    >>29

    昔ときわ台に一ヶ月だけいたよ。
    スーパーの向かいにあるお弁当屋さんまだやってるのかな。

    • 0
    • 20/07/09 02:43:35

    >>37
    わ、分かりすぎる笑
    スバルとICUでバス満員だよ(笑)
    東八過ぎると駅が遠いからほんと人気ないよ。

    • 0
    • 20/07/09 02:45:57

    >>39
    えーー豊洲の方がいいと思うよ

    • 0
    • 20/07/09 02:56:32

    育ちは大阪のはずれの方、社会人なってから東京
    中野、練馬、西荻に住んでみて、西荻の地味さにハマってる
    都会は個人商店が沢山あって、こどもにも良い環境だと思う
    このままずっと東京で育てたいと思ってる

    • 2
    • 20/07/09 03:06:26

    >>40
    潰れたよ

    • 0
    • 20/07/09 03:22:22

    >>44
    まじかー
    病院勤務の時に本当にお世話になったのになぁ。

    • 0
    • 20/07/09 03:36:06

    >>9
    だよね。前に他トピで都内の方が選択肢が多いって言ったら、そういうのは親の自己満、今どきオンラインレッスンも知らないのかって言われさ。いや、そんぐらい知ってるけど、オンラインで出来ることは限られてるって言ったら、自己満自己満ってどーしても田舎マンセで譲らない奴いたよ。お好きにどうぞだけど笑。

    • 4
    • 20/07/09 03:38:06

    何も考えなかったら、子供のうちは自然豊かで空気や水が綺麗な田舎が良いと思う。心身共に健康で豊かな大人になれると思う。例外もいると思うけど。勉強面は、オンラインとかスタディサプリを利用すればいいと思う。

    • 0
    • 20/07/09 03:38:22

    >>46
    昔trickというドラマで上田次郎の「空手を通信教育で習った」という小ネタがあってな…

    って教えて上げたいね。

    • 2
    • 20/07/09 03:52:04

    足立区も都内だよ。
    ヤバいとこ結構あるし。

    • 0
    • 20/07/09 05:46:08

    田舎!

    人口密度が高いと色々トラブルになる

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ