6歳差兄弟で12年間小学校の何が大変なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 22:26:39

    一番最初に思い付いたのが月2の旗当番と、学期始まりの2週間登校班と共に通学路の途中まで付いていく当番(学区が広くて途中で大きな国道を跨ぐから)かな。
    付き添い当番の時は朝遅くなるから仕事調整しなきゃいけないし、雨の日とか本当面倒だった。

    あとはやっぱり運動会とかが大変だったかな。田舎で親や祖父母とお弁当食べるから前日の場所取りもあるし、朝から7人分のお弁当作るのも。

    今は高校生と中学生。親の出番無くて本当楽!

    • 0
    • 20/07/09 22:05:09

    うちは9学年差、義務教育18年間 笑。
    小1と高1。

    6学年差の友人とこは小中で15年本部役員をやってた、ずっと愚痴とか聞いてたけど楽しそうだったよ。

    • 0
    • 20/07/09 20:49:13

    小学校によるんだけど、子供1人につきPTA委員や役員を1回ずつの所は特に何も影響ないけど、上の子で役員やってるから~とかで逃げられる学校もあるよ。

    • 1
    • 20/07/09 14:31:16

    小さいほど大変じゃない?幼稚園9年だったけど結構大変だったし。被らないと学校行く回数多くてパートもできない。

    • 1
    • 20/07/09 14:23:40

    小学生が1番楽だよね

    • 0
    • 20/07/09 14:19:14

    中1、小五、年少いるけど末っ子が小学校通う頃には色々と変わっててほしいなって思う。

    • 0
    • 20/07/09 12:56:01

    うちは19年だなぁ。一番上と一番下が13歳差。小学校通うのは特に大変とは思わないけど19年連続で小学校の運動会見に行くのか…と、高校生になったら毎日お弁当だから今も一番上のお弁当作ってるけど…まだまだ先長いなってちょっと思う(笑)

    • 1
    • 20/07/09 12:55:15

    >>62
    私も1人目入学時は26だったけど、末っ子卒業の時41だよ笑
    5人いるから仕方ないけどね笑

    • 0
    • 20/07/09 12:54:26

    17年通うけど、学校の役員が3回子供会3回で何かしら6年は役員するんだよね、毎年役員6年ではないから大変じゃないよ。

    • 0
    • 20/07/09 12:50:55

    上二人があっという間に卒業しちゃったから末っ子と11年差があるから、ある意味最後の小学生を堪能したい。楽しみである!あとは私の体力だけ。運動会楽しみ!

    • 2
    • 20/07/09 12:49:15

    親の集まり、行事が大変なんでしょ

    • 10
    • 20/07/09 12:47:51

    うち17年小学校だ。
    今、9年目。
    通うのはこどもだし、別に大変じゃないけどな。

    • 0
    • 20/07/09 12:46:31

    >>50
    明るい題材は良いのだけど、
    ちいちゃんの影送りとか泣ける系のを何回も聞くのがつらい。

    • 2
    • 20/07/09 12:45:10

    年子だったらたった7年で小学校終了
    6歳差は12年もある。

    同じ二人兄弟でもこんなに差がある。だるくなるんだよね。スパっと終わらないから

    • 2
    • 20/07/09 12:43:37

    計算してみたらうち14年だ!笑
    でもPTAも幹部にならない限り児童一人につき一年だけだしそんなに苦ではないかな。二人ぶんは平で役員終わってるし、あとは一番最後の子だけ。全然大変と思わないかな。

    • 2
    • 20/07/09 12:42:21

    ランドセルきれいだからお下がりできるぜ

    • 0
    • 20/07/09 12:40:00

    何人か挟んでたらなにも思わないかも知れないけど、やっと卒業!と思ったらまた入学だからかな(笑)まぁでもPTA関係はまた1からだし兄弟間どうしようかとか悩まなくて済む。

    • 5
    • 20/07/09 12:39:57

    私、小学校はそうだな、何年行くんだろう。上の子の入学時26で、下の子が卒業だと46かぁ…さらに生まれたらそれ以上通うんだな。
    26の時は周りは年上ばかりが、下の子になると若いママばかりでやだな(笑)

    • 4
    • 20/07/09 12:35:54

    >>50
    はなのみちって、どうぞのいすと同じ人の絵のやつ??これ大好き。今1人目新一年生だから何でも新鮮だけど、二人目の時には暗記しちゃうかな笑

    • 1
    • 20/07/09 09:44:49

    三歳差で三人いる人だっているよね。
    長期にわたってのご奉公が面倒な人には苦痛かも。

    • 6
    • 20/07/09 09:43:33

    6歳差だけどべつになんでもないよ。
    子供2人、3人いる人も多いから
    学校でも顔見知りのママばかり。

    • 1
    • 20/07/09 09:37:58

    大変とは思わないけどあとから入学した人がどんどん自分より先に卒業していくのがさみしいんだよねー(子供会とかね)。上ふたりが2学年差で真ん中と三番目が6学年離れてるからトータル14年、小学校生活。あと3年あるよ。早く終わってほしい。

    • 0
    • 20/07/09 09:35:29

    ふりだしにもどる。って、分かる!
    子供二人が6歳差。PTAは、大変でもない。やりたい人がやってくれてる。
    小学校と中学校の入試が同時期なのが大変だった。
    小学校を私立専願にするか国立も受けるかで変わってくる。
    大学受験と中学受験が重なるのが嫌。大学はあまり親は関係ないけど気分的に嫌。

    • 0
    • 20/07/09 09:16:22

    PTA

    • 0
    • 20/07/09 09:11:47

    ふりだしにもどる

    って感じがした。うちは七学年差。

    • 1
    • 20/07/09 08:47:44

    12年と考えると長く感じるけど、1人でも6年はあるし、それでも長く感じる。
    でも、実際はそんな事いちいち考えて生活してないし、我が子の事だから行事なども当たり前のようにして、大変だとか思ってない人がほとんどじゃないかな。
    年数で考えると大変な気がするだけだよ。

    • 5
    • 20/07/09 08:44:59

    >>50わかる笑
    子どもがどこ間違えたかも教科書見なくても分かる笑
    めんどくさいのは運動会のお弁当
    中学は別になるから楽だったー

    • 3
    • 20/07/09 08:41:04

    なんだろ、役員?行事とかかな。
    うちちょうど6歳差!
    幼稚園の制服変わったり、学校も少しずつ決まりが変わってたりで結構変化があっていいけどね。
    上の子が幼稚園の行事一緒に参加して、先生と久しぶりに話したりして楽しいよ。
    役員はすごく人数少ない学校だから、必ず毎年なにかしらやらなきゃいけないと腹くくってるのでなんとも思わないわ(笑)いいじゃん、お弁当作って応援とか。何年あっても楽しいよ。

    • 0
    • 20/07/09 08:36:38

    >>49?どやってないよ?なに??

    • 1
    • 20/07/09 08:36:10

    ふきのとう音読発表何回聞いたか。これはさすがに飽きた。

    新一年のはなのみちも暗記したし笑

    • 5
    • 20/07/09 08:35:23

    >>48
    ドヤってるけどここに18年の人いたよ。

    • 0
    • 20/07/09 08:33:52

    私なんてトータル17年小学校ママだよ。やっと1番下の幼稚園生活終わった。あと6年頑張ろ。

    • 0
    • 20/07/09 08:32:25

    自分が飽きる。

    • 1
    • 20/07/09 08:26:59

    役員じゃないかな?
    地方都市に引っ越してきたんだけど、子供会があった。全員2年に1回、役員をやらなきゃいけないの。ありえないよね。
    それを知って退会したけど。

    • 1
    • 20/07/09 08:25:45

    ベテラン年の差かーちゃんがたくさん!
    私も7歳差で、ペーペーかーちゃんだけどここ見て、励まされました!

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 08:23:56

    運動会の弁当作り
    これだけが嫌だった。
    あとは楽かなー。幼稚園よりは確実に楽

    • 2
    • 20/07/09 08:22:31

    >>39
    あなたの方が恥ずかしいよ。

    • 0
    • 20/07/09 08:20:46

    >>39何が恥ずかしいの?

    • 0
    • 20/07/09 08:20:23

    PTAとか子ども会のことじゃない?

    実際、うちも6歳差だから言われたことあるし。役員大変よーってね。
    自分のことより、子どもが楽しく通ってくれたら、それでいいわ。

    • 3
    • 20/07/09 08:18:11

    >>19
    恥ずかしいね

    • 0
    • 20/07/09 08:17:19

    大変というか子供会とPTAが面倒臭い。人数少ない学校だから役員になる確率が高い。

    • 3
    • 20/07/09 08:09:53

    他人を大変って決めつけないと精神保てない人がいるんだよ。
    こういう人は年子にも双子にも大変って批判すると思う。
    人を落とさないと自分の人生マシに思えない哀れな人。

    • 4
    • 20/07/09 08:07:59

    私は◯年通うとか言ってる人いるけどさ…
    毎日通うのは子供だからね…
    親なんて行事の時しか行かないじゃん。

    何も大変な事ないわ。
    お弁当でもないんだし。

    • 5
    • 20/07/09 08:05:41

    思ったより大変じゃないよ
    というか子供産んだからには付き合いやPTAや行事とか子供がいたら避けられないことを大変って言ってる人の子供の方がかわいそうだよ

    • 0
    • 20/07/09 00:41:35

    叩くところがなくなって精一杯悪口探した結果ッテ感じ?

    • 7
    • 20/07/09 00:39:47

    うち1番上と下が11歳差で、今数えたら多分17年通うかな?
    下が小2であと4年半
    段々子どもが少なくなってきて、下の子の学年は上の子の時の3分の1しかいない。
    だから旗振り当番がめちゃ早く回ってくるからそれが大変。あとPTAも1人2回らしい。
    長く通うから大変ってより、人が減って一人一人の負担が増えた事が大変。

    • 6
    • 20/07/09 00:15:32

    当事者はあんまり大変とか思わないのね
    めんどくさいとか飽きたとかはあるみたいだけど笑

    うちが6歳差で低学年と幼児なんだけどまだ大変な事って思いつかなくて

    てかトピ立てる場所間違えちゃったごめんなさい

    • 1
    • 20/07/08 23:51:47

    >>21
    いいなー!
    私、今中学校の本部役員やってて、免除期間5年だったかな。下の子と8歳離れてるから免除の意味が無い。

    • 2
    • 20/07/08 23:50:30

    私も12年。今10年目。
    大変なことは思いつかないな。

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ